• ベストアンサー

所得税 扶養家族の扶養家族(配偶者特別控除)

60才で年金をもらっています。昨年まで母親を扶養家族として扶養家族控除を受けていました。 今年の収入見込みは、年金含め130万です。 配偶者はパートで働いていて収入見込み150万です(労働時間が少ないため公的保険対象外です)。 この場合、私の収入の扶養家族として母親の扶養家族控除を受け(税金0)、かつ私自身を配偶者の、配偶者特別控除の対象とすることは可能でしょうか。 まとめると、扶養家族控除をしている人を配偶者者特別控除の対象とすることは可能でしょうか。

  • mm8
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>母親を扶養家族として扶養家族控除を受けていました… 扶養家族控除なんてありませんけど、「扶養控除」のことでしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >今年の収入見込みは、年金含め130万です… 年金含めって、給与所得か事業所得その他の所得があるという意味ですか。 それなら具体的に何の所得ですか。 それぞれの「収入」を「所得」に換算して合計するといくらになりますか。 >かつ私自身を配偶者の、配偶者特別控除の対象とすることは可能でしょうか… あなたの「合計所得金額」が 38万円を超え 76万円未満なら、妻が配偶者特別控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1192.htm を取れます。 38万円以下なら配偶者控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm です。 「合計所得金額」の定義はお分かりですか。 念のため転記しておくと、 ------------------------------------------- 純損失、雑損失、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失及び特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除を適用する前の総所得金額、 特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、 株式等に係る譲渡所得等の金額、 先物取引に係る雑所得等の金額、 山林所得金額、 退職所得金額の合計額 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm#aa1 ------------------------------------------- であって、各種の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm を引く前の数字ですよ。 >扶養家族控除をしている人を配偶者者特別控除の対象とすることは… 配偶者者特別控除の要件に、 「控除対象扶養者を持っている者を除く」 とは書いてありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mm8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、申請書には、配偶者者特別控除の要件に、 「控除対象扶養者を持っている者を除く」 とは書いていません。 1の意見もありますので、税務署に確認してみます。

mm8
質問者

補足

税務署に電話するとすぐ答えてくれました。 配偶者特別控除は、所得が基準なので扶養控除の有無は関係ない。 所得が配偶者特別控除の範囲にあれば、可能とのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

そんな虫の良いことはできません できるのは、母を 質問者か配偶者の 扶養控除にすることだけ 申告は受理されるでしょうが、後日 ペナルティ付の是正指示がきます(配偶者が年末調整していれば、会社にです)

mm8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにむしのいい考えんですが 2の人も言われているように、控除対象扶養者を持っている者を除くとは申告書には書いてません。 税務署に問い合わせて見ます。 是正指示の場合なぜペナルティがつくのでしょうか?

mm8
質問者

補足

税務署に確認しました。 配偶者特別控除は、所得が基準なので扶養控除の有無は関係ない。 所得が配偶者特別控除の範囲にあれば、可能とのことでした。

関連するQ&A

  • 配偶者控除か扶養控除か

    税金で教えてください。 私は給与収入が5,000,000円あり、源泉徴収を受けています。 父が67歳で公的年金が1,750,000円あります。 母が62歳で公的年金が560,000円あります。 現在、母は父の配偶者控除対象となっています。 母を私の扶養控除対象とすることは可能でしょうか。 可能である場合、母を現在の状況のまま父の配偶者控除対象としたままと、私の扶養控除対象とする場合、どちらが税金を抑えられるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 配偶者控除 税金の控除について

    配偶者控除 税金の控除について 去年12月に退職し、現在は専業主婦で主人が勤務する会社に配偶者控除として入っていますが 7月よりパート雇用で勤務することになりました。 正社員の労働時間の3/4以上の勤務となりますので社会保険は控除から外れますが 税金に関しては今年は主人の会社でそのまま控除として受けられると聞いたのですが 私の場合は税金の控除は受けられる範囲でしょうか? なにか手続きをしなければいけないのでしょうか? ちなみに7月から今年いっぱいまでの6ヶ月間での私の収入見込みは120万前後と見積もっています。 (今年1月から6月までは未収入です) 税金の扶養控除と保険の扶養控除の違いがはっきり分からず 教えていただきたいと思い質問させてもらいました。

  • 配偶者扶養控除

    こんばんは。 始めての質問です。宜しくお願い致します。 12月に退職しました。4月に入籍します。 企業年金の脱退一時金が2月に入りました。 現在、パートを始めました。 この場合、配偶者控除を受ける場合、収入は1月から12月までの収入金額が対象になるのでしょうか。 入籍してからの収入なのでしょうか。 それと、企業年金の脱退一時金も、はやり収入として換算しなければならないのでしょうか。 103万までの扶養控除と130万までの扶養控除と二つあるようですが、その意味もなんとなくしか分かりません。 もし、1月からの年間収入ですと、扶養を受けるなら、脱退一時金なども考慮して、パート収入も色々考えなくてはならないので、色々教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 所得税と健康保険の扶養控除について

    現在パート勤めをしております主婦です。 皆様よろしくお願いいたします。 所得税と健康保険の扶養控除について教えてください。 今年の3月まで契約社員として主人の扶養から外れ勤めていました。 1月、2月、3月、ボーナスの総収入が65万です。(総支給額) 退職してすぐに主人の扶養になり、パートとして現在勤めています。 4月から現在までの収入が43万です。 65万+43万=108万で、103万を超えています。 このまま通常のペースで働き続けると、月に9万程度の収入を見込んでいるので年収が135万程度かと思われます。 (1)所得税、住民税については103万超えなので主人、私共に税金がかかってくると思うのですが、どの位の金額になるのでしょうか。 主人の今年度の年収は約600万程度と思われます。 (2)また、この税金は来年のそれぞれの給与から引かれるという考え方でよろしいのでしょうか。 (3)健康保険の控除についてですが、『一年間の所得見込み』を基準にすると聞きました。 とすれば、実質年間130万を超えますが、10月11月12月がそれぞれ9万程度の収入見込みですので、 今後三ヶ月については9万×12ヶ月=年収108万見込み・・ということで健康保険、年金については扶養のままで大丈夫ということでしょうか。 (4)135万の年間所得があったと仮定して、配偶者特別控除が適用になるかと思います。 135-65=70なので、6万円の控除となるかと思いますが、これはいつ、どこの部分から控除されるのですか? 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 今後三ヶ月をどのように働くべきか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 所得税 扶養控除

    現在、母親を扶養に入れております。収入が38万円未満でしたので確定申告に行き、扶養控除の申請を行いたいと思います。 母親を扶養に入れていることで、扶養控除(38万円)以外に、控除の申請ができるものは下記以外にありますか?税金や控除について詳しくありませんので、初歩的な質問になります。宜しくお願いします。 ●【社会保険料控除】 母親は、私の会社の健康保険組合の保険の被扶養者になっております。 源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、「私」と「母親」の健康保険料・「私」の厚生年金額が含まれていると考えてよろしいでしょうか? 「母親」は国民年金を別途、市役所に納めているようです。よって、「母親」の分の、社会保険料の控除の申請は行わなくても良いという解釈でよろしいでしょうか? ●【生命保険料控除】 私が、母親の生命保険料を支払っている場合、生命保険料の控除を行えると聞きました。ただし、私の加入している保険だけで既に5万円の控除になっています。母親の分を合算したとしても、「控除額の最高額は5万円なので、変わらない」ので控除する意味が無いと理解したのですが正しいでしょうか? ●【医療保険控除】 今回、夫婦で医療費が10万円を超えました。母親を扶養しているなら母親の医療費も合算できると聞きました。 また、他にも控除できるものはございますか? お詳しい方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 所得税控除の内訳と金額について

    新しくパート勤務に出ることになりました。 今まで健康保険も主人の扶養で、年金もサラリーマンの妻(3号?)でしたが今回長時間労働なので健康保険・厚生年金は自分で入ることになります。その場合、去年までと主人の所得税はどのように変わるのでしょうか? 家族は配偶者の私以外に小学生の子供2人です。 去年までの控除は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者特別控除が年収によって16万でした。(その他生命保険等) 今年は3月に仕事を辞めたのでそれまでの所得と9月に再就職したので年末までを合計すると65万を超えませんが、そうすると今年は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者控除38万の控除が受けられると考えていいのですか?(その他生命保険等変更なし) 自分で年金・健康保険を掛けるだけで給料からの引かれる分が増え今までのパートより収入的にかなり少なくなるので、これでもし主人の税金がグンと増えるようなら今回の就職は考え直したほうがいいかと思案しています。年収的に去年までの仕事でも127万今回の新しい仕事でも127万ほどになる計算です。 健康保険・年金をまだ払っていないので金額がわかりませんがかなり損でしょうか・・・。

  • 教えてください、所得が配偶者控除の枠を超えそうです

     拙い文章で恐れ入りますが、お教えください。  私はパート勤務に出ていて、主人の扶養に入っています。  昨年の私の収入は100万ちょっとでしたが、今年になり転職したため、このままいくと今年の収入が108万くらいになることに今日気がつきました。  昨年までは配偶者控除に該当していたと思いますが、、このままだと今年は配偶者特別控除の対象になるのだと思います。  この場合、主人の会社に所得の見込みが変わったことを連絡しなければいけないのでしょうか?  しかし今の時点で絶対に103万を超えるとも言えないのですが、もし主人の会社への連絡が必要な場合は遅くともいつまでに連絡すれば間に合うものでしょうか?  また、108万の収入で配偶者控除でなくなるよりも、今から何とか調整して103万以内に抑えるほうが得なのでしょうか?(私の収入が102万の場合と108万の場合、世帯収入としてみるとプラスマイナスいくらくらいになるのでしょうか?)  本当にわかりにくい文章だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 所得税の配偶者控除について

    検索できなかったので教えてください。 所得税の控除対象配偶者は1月~12月までの年収が103万円以下で扶養とみなされ配偶者控除を受けられるとありますが、出産手当金・出産育児一時金・失業保険は収入とみなされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養控除と配偶者控除について

    私の父は昨年定年退職し、今年に入ってからも、元いた会社で 数ヶ月はパートとして勤務していました。 現在は失業保険をもらっていて、国民健康保険に加入しており、 年収は約215万程(失業保険は除く)です。 年収は私の方が多くなった為、父がパートをやめるのと同時に、 私の健康保険の扶養に母を移しました。 (年末調整でも、私の扶養にいれて扶養控除を受けようと思っています) 母は現在パートで年収は約60万前後、国民年金を支払っています。 このような場合、父は確定申告をすることになると思うのですが、 1.父の確定申告での配偶者控除と私の年末調整での扶養控除を  両方申請することは可能ですか? 2.母の国民年金と父の国民健康保険を私が支払っている場合、  私の年末調整で社会保険料控除を受けることは出来ますか? 3.また"質問2"を受けることが出来る場合、母親の年金の受給で  贈与税など不具合が生じたり、父の健康保険に何か影響はありますか?

  • 年金の扶養と所得税の扶養?

    夫は年金収入のみ、私はパートで年間60万くらいの収入です。(二人とも源泉徴収税額は0です)昨年は私の手持ちの株を売却したので134万の所得が生じ確定申告をするつもりです。(特定口座の源泉徴収有りですからしなくても良い筈ですが計算してみると還付金が4万ほど生じるので)でも、これをすると私は夫の扶養から外れるわけですよね。所得税の方の配偶者控除に関しては有っても無くても同じなので(計算してみても変わりません)ただ、このために年金の扶養?配偶者加給が無くなるのであれば困るわけで。どうしたら良いかどなたか教えてください。年金と税金は配偶者の扱いは別ですか?