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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーナリングのライテクについて)

バイクのコーナリングのライテクとは?

sumabanaの回答

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  • sumabana
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回答No.14

私はまだバイク暦2年ほどで大型免許を取りつつも未だに原付(NSR50とライブDIO)しか持ってないヘタクソライダーですが、少しでも質問者さんの力になればと思いますので書き込みますね >ヒラリヒラリバイクが寝ると、その瞬間「コワイ」と「楽しい」が頭の中で相殺され真っ白になっています。コーナー抜けた後で「あ~コワかった」と、思い、バイクを降りた後で「バイクってこんなに楽しかったんだ~」と思ってしまいます…危ないでしょうね 質問者さんが危ないと感じてるなら、おそらく危ないです。 コーナーを抜けるときに倒れこむということは減速しっぱなしではないですか? 十分に減速してからコーナーへ入ってコーナーの出口が見えるあたりからアクセルオンで加速すれば出口で倒れこむことはないと思いますよ それと、なるべくバンクさせないで曲がるようにするといいです。 イン側に加重すればバンク角が少なくても曲がります。 イン側に体を入れて、アウト側の足を踏ん張ります(イン側の足はリラックス)。するとよく曲がりますよ。 説明ですが、まず足を開いて立って、上半身を左右どちらでもいいので傾けて、傾けた方の反対側の足を踏ん張ってください。その状態のまま、もう片方の足の力を抜いてみてください。すると面白いように体が倒れますよね? 用はこれをバイクの上でするんです。 お尻をイン側に少しずらしてやるとやりやすいかもしれません あとバイクごとのコーナーの限界ですが、そういうのはコケないとはっきりとはわからないと思いますよ。 それぞれのバイクに乗って怖いと思うライディングを上限にすればいいと思います。 質問者さんが怖いと思う一歩前のレベルで乗るようにすればいいのです。 余裕を持つことになるので危機回避がしやすくなりますし、割と冷静にバイクの挙動などを感じて対処することができるので自然と速く走れるようになっていきますよ。 そうすればコケることなく限界に近づいていけると思いますし、限界を超えることもありませんよ。

elf2814
質問者

お礼

大変詳しいご回答を頂きましたのに、数年に渡りお礼や締め切りを放置し、大変失礼なことを致しました。 申し訳ありません。 いろんな方からテクニックのアドバイスを頂き、自分でも訳が分からなくなってしまったのです…。 未だにバイクはスキで無理のの無いよう乗っていますが、頂いたアドバイスは自分なりに消化して安全なライダーになろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

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