• ベストアンサー

バイクの購入で質問が…

普通自動二輪免許とりたての21歳が通学兼 峠? 用250ccバイクを購入しようとしているのですが…。 バイク屋に行ってみたところ『ST250 Etype』にほれてしまいました。外見に(笑) バイク初心者にとってST250~ は扱いにくいですかね? また、ほぼすべての備品も買わないと行けないとすればおいくらぐらいかかってしまうのでしょうか?保険もどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに峠はひと月に行くか行かないかぐらいで、事故が多いそうです バイクド素人にはわからないことばかりで…よろしくお願いします。

• TSGZ
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

250でも単気筒なので馬力もそれほどありませんし軽いので扱いにくいということはないと思います。(250のマルチは国内市場で壊滅状態ですが) ヘルメット2-3万円 手袋  3-5000円程度×2(夏用、冬用) 任意保険は新規契約21歳未満不担保なら4万弱より 全年齢なら7-8万円位です。他人に絶対貸さないのなら21歳未満不担保でもいいでしょう。 「バイク 保険」などをキーワードに検索すれば比較サイトが簡単に見つかります。 また自賠責保険も必要です。 250CC未満は車検時に更新されませんので、自分で切れないよう継続を管理する必要があります。 バイクを買うときにバイク屋さんで申し込みましょう。5年で22050円です。 継続はセブンイレブンなどでも可能です。 http://jibai.ehokenstore.com/about/main01.html どうか安全にバイク生活を堪能してくださいな。 ウエア類やブーツは普段着でも専用のものでもお好きにどうぞ。 ただし靴だけはくるぶしまであるもの、上着は長袖を着用しましょう。 サンダル、Tシャツ、半ズボンではバカ丸出しです。

TSGZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者のほうが事故を起こしやすいそうなので 気をつけて運転したいと思います。

その他の回答 (4)

• bigoyaji
回答No.5

ST250、拍子抜けするくらい乗りやすく、軽くて良いバイクですが... 峠を「攻める」のには向きません。 僕程度の腕でも、「景色を楽しみながら、流して走る」くらいでもステップを簡単に削ってしまうほど、バンク角も浅く、サスペンションも柔らかく、とても「攻められない」です。(ノーマルタイヤですら攻めきれない) 仲間が結構「走って遊ぶ」方たちだと、正直、付いていくことも難しいでしょう。 気楽にトコトコ流すのなら、楽しいですがチョイ攻めくらいになると、VTRか、ニンジャ250が無難でしょう。 保険(任意)は、質問者さんがお若いので、年に10万くらいはかかります。 詳しくは、販売店に聞いてみたら教えてくれますよ。 装備品は「ピンきり」なので、どういう装備をしたいかで費用がかなり変わってきます。(走りに徹した装備なのか、ツーリング、街乗り主体なのかでかなり違います) 街乗り主体としての「僕の例」ですが、おおよそ装備に5万程です。

TSGZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に、トコトコ流します。攻めたくなったらまた考えてみます。

noname#88772
noname#88772
回答No.4

こんにちは。 バイク購入について、外見に惚れたのならそれが一番だと思います。 実際に跨ってみて足つき等を確認してみてください。 外見に惚れたのなら多少の不満があってもほとんど気になりません。 備品+保険は軽く10万はみておいたほうがいいかも... 峠について、バイク初心者が峠を攻めるのは明らかに自殺行為です。 まずバイクのブレーキ性能、コーナリング性能を 体に叩き込んでください。 そして多少のトラブル(タイヤのロック、横滑り等)を簡単に 対処できるようにしましょう。 その上で装備(安物は論外)を整えてからにしてください。 それでも峠を攻めるのは危険です!

TSGZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構備品もかかりますね~。 少なくとも身体を守るものは良いものに…。 峠は、攻めません(汗)道がそれ以外ほぼないんで…。 相当練習してから通ります。

• duca998cr
回答No.3

ST250が嫌いな訳ではありませんが、カワサキのエストレアやホンダのCB223などのほうがいいのではないでしょうか? かなりパーツも多いし 乗りやすいと思いますよ。

TSGZ
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます

回答No.2

今時のバイクなら「初心者には扱いにくくて無理だ」というものはありませんので、免許をお持ちならどれでも好きなバイクを選んで下さい。 最低限必要と思われる装備は、ヘルメット・グローブです。ヘルメットはピンキリで、安全性が高く被り心地もいいアライやショウエイのものは数万円以上するし、縁を持って力を入れただけでたわんで、ヤワだとすぐわかるものなら1万円切るんじゃないでしょうか。グローブは革製のものが1~2万。 これから寒くなるし、少しでも快適にバイクに乗るならバイク用のウィンタージャケット(2.5~5万)は欲しいし、通学で毎日乗るならレインウェア(1~2万)も必要でしょう。足下は革ブーツとは言わないけど、くるぶしまでカバーできるハイカットのスニーカーくらいは、安全のために履きましょう。 それからツーリングもお考えなら、何らかのバッグ類(タンクバッグやザック・シートバッグ・振り分けバッグ)、固定用コードやネット、地図は必要になります。 それからバイクは維持費がかかります。ガソリン代、たまのオイル交換・オイルフィルター代、チェーングリス、自動車保険の掛け金など。ローンを組むときは、それらの存在を忘れないようにして下さい。下手すると、バイクは買ったけどガソリン代が無くてどこへも行けない、てなこともあり得ます。

TSGZ
質問者

お礼

ありがとうございます 急に寒くなって、ジャケットもどうかな…と考えております やはり維持費も結構かかるようで…気をつけます