初心者の自分にNSR150SPは適しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 今月自動二輪免許を取得し、バイク初心者の自分にはNSR150SPはどうでしょうか?加速やコーナーリングの曲げやすさ、外見の魅力など、練習に適しているのか気になります。
  • NSR150SPのパワーバンド域の加速に不安を感じる初心者にとって、適切な選択なのか疑問です。一方で、NSR150SPは上手くなりたいという意気込みを持つ人にとって、練習に最適なバイクである可能性もあります。
  • また、バイク乗りの皆さんにとってNSR150SPはどのように映るのでしょうか?アッパーの猫目ライトに少し難があると感じる初心者もいますが、レプソルカラーが派手で魅力的であると評価する人も多いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者の自分にNSR150SP・・・

バイク初心者にNSR150SP・・・どうでしょうか><? 今月自動二輪免許を取得しました(・∀・) 今まで原付でカブを8割くらいとNS-1を2割程練習してきました(-ω-) ほとんど初心者みたいなもんです、峠をちょこちょことねずみのように走ってるくらいで;; 中型バイクで自分はタイホンダのNSR150SPを購入しました。 あのレプソルカラーと友人のNSR250にこれで頑張ってついていきたい。 上手になりたい という想いで買いました。 実物はまだ手元に来てません>< 質問ですが、今までカブやNS-1で練習してきたのですが いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 加速に自分が着いて行けるか不安です; 一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; コーナーの曲げやすさやライディングテクニックを覚えるのに いいバイクだと思いますか><? 上手くなりたいという意気はあります! あと・・・バイク乗りの皆さん特にレーサーレプリカ好きの人に聞きたいのですが このバイクって外見かっこよく見えますか><? 自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; でもレプソルカラーで派手な所は大好きです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209302
noname#209302
回答No.7

似た境遇の方からの質問だったので、思わず筆をとりました(^^;; NSR50⇒CBR125R⇒NSR150SPと乗り継いで、バイクライフ四年目の者です。 >いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 他の回答者と同じになりますが、NS-1にも乗ってはったから大丈夫と思います。 それとも、125cc以下の小型限定クラスを飛び越えたチョイスに戸惑ってはるのでしょうか? それも大丈夫と思いますが…2stの特性も分かってはるし、何より教習所で免許皆伝された技術があるのですから。 それからすれば、排気量も小さく車体も軽いので扱えるのでは?と考えています。 自分自身に自信を持って下さいよ(笑) >このバイクって外見かっこよく見えますか><? >自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; >でもレプソルカラーで派手な所は大好きです! ウチは、外見重視で決めちゃいました(^^;) バイクは趣味の乗り物と思っているので、好きじゃないと乗らないと思い性能やらは度外視で。 ロスマンズ⇒トリコロールときたら、レプソルでしょう!と(笑) 派手なので、良くも悪くも注目されますよ。 150ccの選択、間違ってないと思います。 ホンマは250ccも視野に入れてたのですが、ぶん回す乗り方だったのでこれぐらいで良かろうと(^^;) 乗り方にもよりますが、ウチみたいな町乗り(7)ツーリング(3)みたいな乗り方には十分なパワーです。 未だに免停が怖くて、5速以上使ったことがない…。 最後に、タイの気候に合わせたマシンなので、その点は注意して下さいね。 今の時期は、混合気を濃いめやオーバークールさせない等。 ネットで調べば色々分るので、長く付き合ってやって下さいませ(^^;)

suruhon0411
質問者

お礼

NSR150SPの事を詳しく教えてくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ ゴザイマス タイの気候仕様なのも気をつけてラジエーターにガムテープ等を貼って 対策していこうと思います!

その他の回答 (6)

• xxyyzz23g
回答No.6

購入(契約)おめでとうございます。 アッパーの猫目ライトもいずれ愛嬌と思えるよ。 十分カッコイイですから安心を。 (むしろ自分も欲しいくらい・・・) >一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; NSR150SPも150CCで40馬力近くあるので最初は怖いはず。 NS-1が50CCで7.2馬力→排気量3倍でパワー約6倍だからね。 正直怖いと感じるのは1週間で、恐怖に慣れて 加速が快感に変化し何となく乗れてきたころの 約1~3ヶ月で無茶しコケる場合が多いです。 峠もバイクが増えて事故、救急車の出動回数増えると 警察も無視できず、二輪通行規制するからいずれ走れなくなる。 付いていこう、追い抜こうと考えずマイペースで 近隣に迷惑にならないよう楽しむ程度に心掛けて。 当方も若いころは峠によく行っていましたが たまたま友人と行き、友人がカーブで自爆し 救急搬送、意識不明で肺が片方機能しなくなり その時の親御さんの姿を見て、心配と迷惑掛けているなと思い 行かなくなりました。今でも気が向くと走ることはあるけど 風景見ながらマッタリ走っています~。 任意保険は必ず加入してくださいね、高くても。

suruhon0411
質問者

お礼

正直怖いと感じるのは1週間で、恐怖に慣れて 加速が快感に変化し何となく乗れてきたころの 約1~3ヶ月で無茶しコケる場合が多いです。 ↑ これは確かな事ですねw うちの周りの友人は皆このような感じでコケてます(・∀・) 自分もNS-1で前のTZR50について行こうと思って 無茶してたらこけてしまいました;; 事故しないようにマイペースで走って行きます! 任意保険ももちろん入ります!

回答No.5

代理猫  私も小型(通勤用)にCBX125F 17PSしかないW で峠行ってましたが、軽量なんで離されても  コーナーで詰めるいい走りが出来ると思いますよ  それがデカイバイクに乗っても経験が生かされるので渋いいい選択だと思います  確かそのバイク250の4STより速かった記憶があります 無論加速だけでもですが  コーナーでSSが来てもつっついて来ないと思いますよ、何故ならパワーで勝ってもコーナーで負けるのは  恥だからですWWW  いいバイク選びましたね 後は峠でなれていけばOKです こけない走りじゃなくこかさない走りを会得  出来ますね、バイクレースでもここ一発速くてもこければリタイヤが多いんでそれが会得できるでしょう

suruhon0411
質問者

お礼

回答((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ ゴザイマス こかさない走りを学びながら頑張ります! コーナーで詰めれる走りをNSR150で会得してきます(^ω^)

• baikuoyagi
回答No.4

http://www.endurance.co.jp/thai_list_nsr150sp.htm 渋い選択だと思いますよ、小排気量から少しづつステップアップして行くことで見えてくる物も有りますし何よりも今の自体2ストの新車並みの物は手に入らないし乗りこなしたら早いと思いますよ。 私の目からしたら形もカラーもかっこよいとは思いますがパワーなど見る限り町乗りだと多少乗りにくいかも知れませんが郊外の山などだと楽しそうです(最近の2ストは知らないが)パワーバンドは少し狭いかも(初期型Γ250くらいしか知らないので間違えているかも) 唯一タンクの容量的に航続距離が少し短い気もしますが満タン方ででも何度か試して把握しておけば問題ないでしょう。

suruhon0411
質問者

お礼

回答((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ ゴザイマス 形やカラーかっこいいですよね!! 小排気量からステップアップしていこうと思います♪

• MAMI_SPR
回答No.3

NSー1の経験が少なからずあるし、250では無く150っつうのが宜しいのではないでしょうか。 むかしはRZやTZR125乗ってるヤツは通だ!とか言われてたり。 (実際峠では速かった) ワタシの場合、免許取得後初のバイクがTZR250RーSPで1週間後に転倒しました(爆)。 ちなみに大型二輪取得後初バイクはGSX1300Rハヤブサ(借り物)。 選択が思いっきり間違ってますなぁ・・・・。

suruhon0411
質問者

お礼

回答((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ ゴザイマス 免許取って直ぐに転倒してしまうとへこみますよね(´・ω・`) 自分も買って直ぐにこけて壊れたら・・・って事を考えると ゾッとします・・・ ハヤブサ渋いですね!!

• fuken
回答No.2

バイクなんて 趣味な乗り物ですよ。 自分のチョイスに自信持って。 加速についていけない感じは、下半身が弱いから。テクニック以前の問題です。 腹筋背筋 を鍛え、太腿でタンクを挟む力を鍛えると違ってきます。   基本 バイクは腰で乗ります。 切り返しなどは、アクセルワークが重要。

suruhon0411
質問者

お礼

回答((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ ゴザイマス なるほど加速についていけないのは目だけでは無く 下半身が弱いという事もなのですね(゜д゜)! 確かに自分体は弱いです・・・ 最近腹筋をして筋トレしてます。 これからも続けていこうと思います(^ω^)

noname#145067
noname#145067
回答No.1

カッコイイと思います。 素晴らしい選択だと思います。充分ついていけると思います。 スピードや加速は、すぐに慣れます、大丈夫です。 いきなり、150馬力の大型スポーツを買ってバイクを持て余すより、そのバイクのモテるパワーを引き出して扱いきれているほうがカッコイイと思います。 本当に長いことバイクに乗っている…バイクの楽しみを知っている人だったら、排気量の大小でマシンを見下したりはしないと思います。 私は、自分の息子が最初のバイクにNSR150を選択したのだったら、大絶賛します。 フルカウルはコケると補修にお金がかかりますから、それだけは気をつけてくださいね。

suruhon0411
質問者

お礼

回答((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ ゴザイマス デザインかっこいいですよね! よく見た目でバイク決めたらダメって言う方が周りに居るのですが 見た目も大事ですよね! 見た目ばっかりではいけないですが・・・ このバイクの性能を十分に使えるように 頑張って走りたいです(*^_^*)