• 締切済み

バイクが欲しいのですが、盗難が怖くて買えません。

現在中型自動二輪免許所持、大型自動二輪所得目論見中です。 いつかはハーレー!と思って、今はカタログを眺めたりショップに行ったり自動車教習所で試乗してみたり(悲)しています。 テレビで見ましたが、最近ハーレーなどの高級バイクの盗難が急増しているようですね。ハーレーダビッドソンのHPでも盗難事例が書いてありましたが、チェーンロックしていても破壊するし、ユニックトラックまで用意しているそうですね。本当に腹が立ちます。 私がバイク購入に二の足を踏んでいるのは、盗難が一番の大きな理由です。資金的にはハーレーは7年の長期ローンもありますし、貯金もあるので買おうと思えば買えます。盗難が一番の心配なんです。ガレージ付きの持ち家やマンションでもあれば安心かもしれませんが、私は転勤職なので社宅住まいになり、簡易な駐輪場しかありません。 バイクガレージの存在も知っています。月1万前後で契約できるとか。でも自宅から必ずしも近くなるとは限りませんし、転勤の度に探すのも大変です。 私と同じ転勤族で、当分の間家が買えそうもない(転勤が多いので買っても住めない)人に聞きたいです。バイクの維持、特に盗難対策について教えてください。やっぱりこんな環境でハーレーなんか買えないですよね?でもせめて国産の中型アメリカンくらいは欲しいです。それでも盗難は心配です。どうしたらいいでしょう? 余談ですが、盗難に遭いそうになったのを目撃した方がいましたら、体験談も教えてください。そういう場合は犯人に手を出さない方がいいのでしょうか?警察に届けている間に逃げられたり、盗まれてしまわないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.8

バイク盗難撲滅計画 http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/menu2.html にZ1が盗難される様子の防犯カメラの映像(静止画)が映っています。 でも、防犯カメラがあっても、フードを目深にかぶったりしていたら当然犯人は分かりませんよね…。 家族のバイクが盗まれたことがあるのですが、 それを考えると、保管方法が確立できないとなると、 盗難されたときのショックを考えると、 残念ですが購入はお勧めできません。 盗まれるかも、とビクビクして日々を過ごすのも精神的によくないと思います。

firemandesu
質問者

お礼

確かに保管方法が確立できないと不安ですよね。 でも欲しい!どうしたらいいものか…。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.7

パソコンはすぐに新しいの出るから買うタイミングがわからない。に似てます? バイクにしても車にしてもやはり、盗まれるリスクは付き物と考えるしかないでしょう。そうしないと最善の策を尽くして尽くして、お金をどれだけかけて盗まれないようにしても、夜、盗難が心配で寝られない、なんてことになりますからね(+_+) 盗まれる前提ならば盗難保険しかないでしょう。 個人的にはぜひ、バイク乗りになってほしいと思います

firemandesu
質問者

お礼

パソコンとバイクじゃ比べものにならないですよー。 パソコンは盗まれる可能性はそれほどないし、10数万 で買えるからあきらめもつくし。 車両保険に入るしかなさそうですね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

以前にここの書き込みで、1BOXカーの中にバイクを入れている、というのがありました。それでも、外から見えると取られるのでしょうか? 自分も最近原付ですが取られて嫌な思いをしました。

firemandesu
質問者

お礼

1ボックスカーの中に入れるのは斬新ですね。でもいくらなんでもハーレーは入らないかも。コンテナはどうなのでしょう?

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

#3です >>ハーレーはレンタルできるのですか?  ハーレーのレンタカーですが  過去の回答でこう言うのがありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997779  

firemandesu
質問者

お礼

近場とは限らないですからねぇ…。

  • pochi0703
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

こんばんは私は転勤族ではないのですが、知ってる範疇でお手伝いさせていただきます。先ず、盗難対策ですが、ベストといえる方法はありません。質問者様の書き込み通り、彼らは何でもアリです。ココセ○ムの解除や廃棄などはお手のものだそうですね。シャッター付きガレージの中にチェーン3個付けて、車で塞いでいても、車を動かされて持って行かれた知人がいます。そして犯人グループと遭遇した場合、間違っても関わってはいけません。警察に連絡してもおそらく手遅れでしょう。出来る事は大きな物音を立てたり騒いだりするくらいです。それもかならず自分の身の安全は確保してください。彼らは何でもアリ、と書きましたがその中身は傷害やそれ以上もアリという意味です。彼らは日本から出ていくだけですので、失う物は少ないのです。ハーレー30台盗めば家が建つ・・・などという冗談もあります。つまりそれくらい彼らは真剣だと思ってください。ですから貴方様の体をはっってバイクを守ってはいけません。バイク防衛の基本は目立たない事です。しかし、出先で5分以内に無くなったというケースもありますので、盗まれる事を警戒する知人達はバイクを降りても離れないし目を離さないと言います。そして、ハーレーで出かけるのを苦痛に感じる時もある、とも言います。逆に全く気にしない人もいますし、それでも盗まれない人もいます。 個人的な盗難防止の極意は、高価売却出来ないようなハーレー(ツインカムよりも前のタイプで外装も汚いのがベター)に乗るという事だと感じました。 最後に余談ですが、ハーレーの盗難保険の試算を某保険会社にお願いしたところ、「受けたくない」と言われました。どうしても金額を知りたいと言ったら、盗難保険だけで年間35万程度かな・・・と言っておりました。会社によって金額の差はありますので上記金額は参考程度に。 盗難する連中の気がしれないのは我々が日本人だからでしょうね。そして彼らは半分は死ぬ気で来ているようです。お気をつけて。

firemandesu
質問者

お礼

>シャッター付きガレージの中にチェーン3個付けて、車で塞いでいても、車を動かされて持って行かれた知人がいます。 恐ろしい話ですね。シャッターにも警報機をつけてもだめなのでしょうか?防犯カメラも無効なのでしょうか? >彼らは何でもアリ、と書きましたがその中身は傷害やそれ以上もアリという意味です。 実際に、殺人まで発展した事件はあるのですか?だとしたら恐ろしいですね。 >彼らは日本から出ていくだけですので、失う物は少ないのです。 許せないですね。死ねばいいのに。日本人の危機感のなさが彼らにつけ込む隙を与えるのでしょうね。日本ももはやアメリカのように銃所持を許可したらどうかと思います。アメリカは容赦なく犯人を射殺しますからね。日本も見習って欲しい。 >そして彼らは半分は死ぬ気で来ているようです。 できればそんな連中は殺してやりたいですよ。 アドバイスありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  去年250のオフロードバイクを盗難に遭いました。  今年懲りずに輸入車を購入しました。  結論から言うと盗賊団にかかると何をやっていても盗られます。  また、出先で盗られることもあります。  警報機も役に立ちません。  盗難保険もありますが盗難自体が怖いのなら買わない方が良いでしょうね  免許さえあればレンタルバイクもありますからそう言うのを利用するのも良いでしょうね

firemandesu
質問者

お礼

>盗難自体が怖いのなら買わない方が良いでしょうね そういわれると元も子もない…。欲しいですよ~。 ハーレーはレンタルできるのですか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

人気車種だと、どうしても心配ですね。ですから、不人気車種を選ぶ、という対策があります。 それじゃ意味無い、ということであれば、「ココセコム」など、盗難にあった場合に位置情報を知らせてくれるサービスに加入する、という対策はありますね。 これがあると、盗難にあっても、割と早い時間で犯人に到達できると言われております。

firemandesu
質問者

お礼

ココセコム、いい情報ありがとう。 でも個人的に犯人は懲らしめたいですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 うちの弟もでっかい(1300)バイクに乗っています。 今のところ盗まれていません(笑。 さて、盗難保険というのがありますよね? これに入っておくというのも一つの手では無いでしょうか? 万一でも、なんとかしてくれるはずです。 心配ばかりしていても、とられるときはとられますよきっと。なので、先に手を打っておくというのも、危機管理では? でわ!

firemandesu
質問者

お礼

結局は盗難保険しかなさそうですね。 盗難する奴らの気が知れない。そんな連中は死ねばいいのに。

関連するQ&A

  • ハーレーダビッドソン3輪バイク発売

    ハーレーダビッドソンが、3輪バイクを発売するという。 “自動二輪” ではないのだから、ヘルメットは着用不要でいいのだろうか?

  • バイクの盗難保険について

    ハーレーのフルカスタムを持っているのですが、いかなる防犯対策をしてもプロに狙われたら結局盗まれてしまうでしょう。 特に自宅での保管は我が家の環境は盗まれにくいと思うのですが、外出先にパーキングしている時が一番心配です。 移動先ではたくさんのセキュリティ用品を持っていくのは難しいし、油断するときもあるかもしれません。当然油断して盗まれては仕方が無いでしょうが。。。 そこで盗難保険に入りたいのですがネットで調べると保険に入るにはバイクの型式や年式がわからないと査定できないようです。特に価値のあるクラシックバイクなどは査定が異常に低くなったりします。 私のバイクは型式不明のビルトアップでワンオフの20年以上前に組み上げたハーレーです。保証してもらいたい金額は最低でも400万円ほどは保障してほしいのですが、こういうケースの場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 大型バイクをお持ちの方に質問です

     皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。  大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。  中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。  場所は名古屋駅周辺です。  ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。 大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?  長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。  家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。  保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?  ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。  知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。  個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。  バイクコンテナガレージについてどう思いますか?  先輩の皆様はどう考えますか? ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。 コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • バイクの盗難

    自動二輪の免許を取得しまして、中古のフォルツァZを購入して 次の金曜日から乗る予定なのですが、友達の親のバイクが知らぬ間に盗まれたという話を聞きました(自宅の車庫にて)。 バイク購入時にゴジラロックを買いました。 そこで質問なのですが、バイクに乗られている方は何か盗難防止の装置なりアクセサリをつけていますか? ホンダのサイトを見ますと、アラームキットなのがありますがこういうのは実際どうなのですか? 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 名古屋でバイクを買いたいが置き場所がない

    こんにちわ。私の主人はハーレーが大好きで東京に住んでいた時にはハーレーに乗っていました。その時にはマンションのガレージ(機械式のものの地下部分)に駐車していました。 しかし転勤で名古屋へ来ることになり、今のマンションには駐輪場しかないということもありシブシブ手放したのですが毎日ハーレーのことばかり考え、元気がないのでかわいそうです。 是非また買いたいのですが現状では置き場所がありません。名古屋でレンタルガレージというかバイクをとめさせてくれるような場所はありませんでしょうか? 家の近所にレンタルコンテナならあるのですが夏のコンテナ内の温度の上昇も気になりますし(塗装が悪くなりそうで・・)コンテナに上げるのに地面からコンテナ部分までには結構な高さがあり鉄板を使わないと上がりそうにありません。 どなたかバイクを置かせてくれるような業務をしているショップをご存知ないでしょうか? 教えてください。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • ハーレーダビッドソンの好きな方への贈り物について

    ハーレーダビッドソンが大好きな60代の方にハーレーダビッドソン関係のものをプレゼントしたいと考えています。 予算は1万円までです。 タオルやキーリングなどの詰め合わせにしようかと考えていますが、いまさらハーレーのタオル?とかならないか心配です。。 その方は、ハーレーのバイクも乗りますが、いかつい感じではまったくないです。 ハーレーのベルトやおしゃれなレザーのウェストポーチや素敵なチェーンはつけていますが、外見は穏やかな方です。 難しいですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バイクの盗難対策について教えてください!

    少し前に中古で、ホンダのビックスクーター、フュージョンを購入しました。購入当初は念願のバイクを手に入れた喜びに浸っていて防犯対策のことを軽視していたのですが、最近友人のバイクが盗難に遭ったと聞き、自分の事も段々と不安になってきました。 車体の型がかなり古いもの(フュージョンII型、10年以上前のモデル)なので、ハーレーなどの高級車に比べれば、盗難される心配は少ないとは思うのですが・・・。 現在施している対策としては、 バイクカバー 前輪に安価(4000円程度)なディスクブレーキ 後輪にゴジラのワイヤーロック これくらいです。 (金銭的にそこまでの余裕がなかったのでこんなに頼りない対策になってしまっています・・) そして残念な事に、私が契約している駐車場に固定物(ポールや電柱など)が無く、いわゆる地球ロックが出来ないのです。固定物にロックできないのは致命的であり、無謀なのは重々承知なのですが、他の駐輪場を契約するアテもなく、こればかりはどうしようもありません。(悔しい!) 固定ロックをしないで出来る最大限の盗難対策はどういったものがありますでしょうか? 今考えているものとして、ゼナのアラーム付きディスクロックがあります。ただ使用した方のレビューなどを見ていると、誤作動が多くて不便だという意見も目にしたので、どうしようか迷っています。 やっとの事で手に入れた愛車を、どうにかして守りたいと思っております。 どなたか教えて頂ければ幸いです!

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • ファーストバイクを決めかねております。

    こんにちは。 20代中盤 男です。 現在大型自動二輪に向けて教習に通っていて年内には免許が取れそうです。 ファーストバイクをずっと悩んでおります。相談させてください。 ほしいバイクはハーレーダビッドソンのダイナファミリーです。 ディーラーで見積もりを出してもらったところ乗り出し価格は220万円でした。 はっきり言って高いです。ですがどうしても欲しいので普段の仕事の外に深夜バイトか新聞配達の仕事をしてでも貯めようと思っております。 皆様ならどうしますか? 今のところダイナ以外では強く乗りたいと思うバイクはないのですがとくに好きでもないバイクに乗ってお金を貯めるか、乗らずに我慢してお金を貯めるか。 とくに思い入れのないバイクにお金をかけるのがちょっとな、と思ってしまっている次第でございます。ハーレーは金食い虫なのでそのお金も捻出できないくらいなら買わないほうがいい、というのはご勘弁願います。あくまでも思い入れのないものにお金を出すのが惜しいだけです。 お金:深夜と土日を使いきれば来年末くらいには一括できるくらいのお金が溜まりそう 彼女:おります。結婚は考えておりません。同い年のフリーターでバイク乗るのに大反対されました。免許取るのも反対されたので黙って勝手に取りにいきました。 よろしくお願い致します。