• ベストアンサー

ハーレーダビッドソン3輪バイク発売

ハーレーダビッドソンが、3輪バイクを発売するという。 “自動二輪” ではないのだから、ヘルメットは着用不要でいいのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.8

>3輪バイクやサイドカーはそんなに運転しずらいのでしょうか。 トライクも所有していますし、サイドカーにも乗った事があります。 カーブは運転しにくいですし、恐怖感すらあります。 実際にカーブでタイヤが浮く事もありますので、下手すれば横倒し転倒です。 決して2輪とツーリングできるようなものではありません。 無理についていけば事故になりますよ。 ただし、一般車程度の速度でマイペースで走ればき危険いうほどではないです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり2輪のようにはいかないようです。

その他の回答 (7)

• shibamint
回答No.7

No4のchiha2525さんの言う通りですね。 前2輪の方がいいのに。 法律うんぬんというより、自分のためにメットはかぶりましょう。 この手のものは、やはり2輪免許としたほうがいいと思う。 写真はアリゾナ州で出逢ったバイク。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 方向を変える点では、前輪2輪の方がいいんですかねぇ。

noname#190642
noname#190642
回答No.6

いらんのとちゃう? はーれーかなんかは知らんけど、既に三輪車、ノーヘルで乗ってる変なおっさんたまに見るで

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

側面転倒するとジャイアントスイング状態で頭部と道路がガッチンコ わかり易く言うと道路を掘り返そうと振り下ろすツルハシの先端があなたの頭部 脳みその中身が潰れて、脳幹やら血管が切れる(スキーの転倒で死ぬのは大体これが多い) 安楽死ではあるし、下手に生き残って家族に負担をかけるよりはいいだろうけど・・・・家族や友人知人なら俺は止めるな

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は実車を運転した事はありませんが、3輪バイクやサイドカーはそんなに運転しずらいのでしょうか。

• chiha2525
回答No.4

ヘルメットは必要ではない。ただし、自分の身を守るのは自分ということを忘れずに。 オート三輪のころから、前1輪の三輪車はカーブ(交差点など)で転倒する事故が多発しており、走行の安定性に疑問を感じる。 前2輪なら良いのだが、色々な面(主にコストだろうが)から造られることは少ない、というか4輪を作るのが正当。 死亡事故が多くなって法律で縛られないと身の安全を保てない、というのは、どうかと思います。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は実車を運転した事はありませんが、3輪バイクやサイドカーはそんなに運転しずらいのでしょうか。

• 150715
回答No.3

>ヘルメットは着用不要でいいのだろうか? 法律的には…ね。 あとは自己責任の範囲です。 常識的かつ、トライクの性質や道路環境を考えればわかることですが…。

jumpup
質問者

お礼

• seble
回答No.2

トライクになった場合、ヘルメットは不要ですが、でもあった方が良いと思いますよ。 また、普通自動車免許が必要になります。逆に自動二輪免許は不要です。 ミッションでしょうからAT限定の人も不可という事で。 ただ、今後、非関税障壁という圧力で改定される可能性もあります。 やはり3輪は不安定で、普免でコケて事故多発なんて事で自動二輪に変更されるやもしれません。 もっとも、政府のミニビークル構想かなんかで緩和されるかもしれませんが。

jumpup
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

今でも、トライクトウロク、白ナンバーは自動車扱いです、ヘルメット入りません。 トライクトハ、前二輪、または後ろ二輪で、左右とも同じ回転をするものを言います。 バイクに船をつけたものは、ソクシャ登録、帽子が必要になります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。