• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーナリングのライテクについて)

バイクのコーナリングのライテクとは?

toollikerの回答

回答No.6

ハイサイドに気を付けて下さい。 自分はラッキーでたまたま助かったからこそ、質問者様に答を送れます。長く乗ると、自分の適した状態を知るのは上手になる証拠です。 ビックスクーターとスポーツ系単車を比べてはいけません。車種自体違うので、乗り方を変える必要があります。 スポーツ系なら路面からのバンク角は平均で、45°程度と云われています。スクーター系なら30°程ではないでしょうか。 リヤタイヤが滑っている状態でアクセルを開けて助かったのも運です。本当に運よくグリップする面にタイヤが動いたからこそですよ。死んだ友人もいます。ラッキーでしかない。 漫画のようにはいかないんです、残念ながら‥。 スポーツ系ならばステップ下に、バンクセンサーが付いています。そこをガリッといった時が、そのバイクの限度と考えてもいいでしょう。(バックステップ等改造車は除く) ガリッとなった状態で質問者様が極限なら、次はないです。バンクさせて脱出ラインを目指すサーキットならOK。レーサーは自分のマシン状態が分かってます。 乗る前に45°近辺が危険域だと記憶する。コーナーで寝かせ過ぎたら走行ラインは捨てて、マシンが起きるにはどうするか(極論ですがマシンと死ぬか、助かるかを考える) アクセル開けなきゃ曲がらないけれど、過ぎれば死に繋がる乗物が二輪です。飛ぶ前に直すのを考えて。自分はうまいかも?と思ったら負けですよ。そこを知ったら無茶はしなくなりますよ。

elf2814
質問者

お礼

確かに、ハイサイドは怖いです(汗)。 てか、ハイサイドの方が怖くて、いったん曲がり始めたら(カーブをトレースするように走れる角度にバイクが寝て、その状態でコーナーを抜け終わるアクセル開度で不用意にアクセルをいじらない(?)ように粘っています。コワがって戻すともっとコワイような気がします。 その感覚で大丈夫ということでしょうか? カースタント映画やYoutubeでもハイサイドを見たことがありますが、寝かせすぎで滑って内側にコケるより怖ろしいです。 >ビックスクーターとスポーツ系単車を比べてはいけません。 頭では分かっているのですが、まだ乗り分けが出来ていないのでしょうね…(汗)。 そういえばガリッといった状態での恐怖感は、バイクにもよりけりなようで、スクーターの時はすごく怖いです。「あらびっくり!そんなに寝てたかな」って感じでまさにヒヤリとする瞬間です。実際大して寝てないのでしょうけれど。 ハーレーの時はバンクセンサーがバカ長かったのとスポーツモデルだったためか、ガリガリ来てもまだ余裕がある感じで「おおっと」程度でした。 自分の750(古い国産ツアラーです。現代の同排気量のバイクに比べタイヤが細いです)で、まだステップを擦ったことはありませんが…ステップ位置はノーマルでもけっこう高く、かなり寝かせないと擦れない感じではありますが、さすがにこの位置まで倒してたらタイヤが先に持たないだろうと思うので(汗)。 その分、そのマシンに関しては「(コーナーへの)この入り方でイイのか…」不安なんで、それがコワさに繋がっているのかも知れません。 無茶な運転をするつもりは毛頭無いのですが、他の交通についていけないとそれはそれでヘコむので、自分なりに乗っていてこういう壁に当たってしまい今回の質問となりました。 いよいよやばい!と思った瞬間にどう動いたらいいか。 それがご回答にあったことで安心材料が増えました。 ありがとうございました!

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