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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーナリングのライテクについて)

バイクのコーナリングのライテクとは?

R48の回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.13

うーん、バイクは運転で倒すのではなく、曲がるために仕方が無く傾く乗り物なのですけどね。 既に出ているように、バンクは向きを変える目的であり、向きが変わったらさっさとアクセルオンですよ。 公道で不安定な体制をいつまでも保持するものではありません。 バンクさせることを目的にした乗り方は、真上から見たらみっともないラインをトレースしているはずです。 気になったのがこれです。 >コーナーを抜ける時にバイクがものすごく倒れこむ感じがします。 本来ならば加速して立ちあがっているはずです。 そうでないのは以下が考えられます。 -コーナーの入口よりも出口が狭く、寝かさないと曲がれないので無意識にバンクさせてる -曲がるのと反対側の肘(左コーナーなら右肘)をタンクに乗せるようなフォームをしており、結果的にハンドルを外側に切っているのでバンクする (バイクはコーナーとは反対の方向にハンドルを切ってバンクするのです。意識していなくてもそのように操作しています) バンクの度合いをチェックする方法としては、高校生の時にタイヤの所々にチョークで線を入れ、消えたところまで倒しているというバカなことをやっていました(爆) でも路面温度が低く、枯れ葉だらけの季節に無理することは自爆の元になります。 せっかくの大型ライダーなのですから、上手に走ることに徹してください。 転倒=事故 はくれぐれも行わないように。 以上、技能免除のない時代の限定解除者からでした。

elf2814
質問者

お礼

大変詳しいご回答を頂きましたのに、数年に渡りお礼や締め切りを放置し、大変失礼なことを致しました。 申し訳ありません。 いろんな方からテクニックのアドバイスを頂き、自分でも訳が分からなくなってしまったのです…。 未だにバイクはスキで無理のの無いよう乗っていますが、頂いたアドバイスは自分なりに消化して安全なライダーになろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

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