• 締切済み

就活や転職に役にたつ資格、お仕事の内容や収入が知りたいです。

私は26歳のOLです。学生時代に日商簿記2級の資格をいかせると思い、事務のお仕事を選んだのですがなかなか給料もあがらずもっと、条件のいい会社への転職を考えている今日この頃です。 親友は、卒業後にネイリストになるためスクールに通い働いていたり、つい最近知り合った友人も経理の仕事をしながら、ホームヘルパーの資格取得を目指していたりして・・・・。 私もこれまで蓄えた貯金を使って何かライフワークになるような資格をとって就活できればと漠然と考えているのですが、仕事や転職に役立つ資格がどれくらいあり、近くに通えるスクールがあるのかどうか、資格を取った後、実際のお仕事や収入などのことを考えると、どんな資格がいいのよくかわかりません。なにか参考になるような情報、教えてください。

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

私は、現在、福祉施設の事務員をしています。 介護系の資格を取得されるのは、 おやめになった方がよろしいかと思われます。 介護保険が始まってからずっと、 介護保険から、福祉や介護の事業所に支払われる給付金が、 厚生労働省の「介護保険は赤字だから、しょうがない」 という理由で、毎年毎年どんどん減らされてきました。 そのため、結果的に、赤字になる福祉や介護の事業所が多く、 「従業員の給料を上げようとすると、倒産してしまうから無理」 といった理由で、 従業員の給料を、そのまま据え置きにしている事業所が多いです。 そのため、職員募集は、パートや非常勤が多く、正社員は少ないです。 例えば、私が働いている施設の場合、介護保険からの給付金が、 8年前は、1か月に280万振り込まれていましたが、 去年は、1か月に135万の振り込みとなり、ここ7年間で、収入が半減しました。 現在は、会社の昔の貯金を取り崩しつつ、どうにかこうにかやりくりしている状態です。 (ご利用者の、のべ人数は、お亡くなりになったり、新しい方が来たりと、 いろいろありましたが、8年前と同じ水準で推移しています。) 今年の4月には、厚生労働省の 「介護職員の月給を2~3万円ずつ上げる」 という名目のもとで、 介護保険が始まって初めて、 給付金が、わずかにアップしたのですが、 ・事業所の赤字の補填 ・厚生労働省が、3年後の2012年にホームヘルパー1級資格を完全廃止すると発表したため、 それにかわる「介護職員基礎研修修了資格」を取得する職員への補助金 などに回され、 県の緊急アンケートでは、 福祉や介護の事業所の50%が、給料アップまでには至らなかった という結果が出ています。 ですから、今のところ、介護・福祉系の職場では、 正社員として無事に就職できて、一生懸命1カ月フルに働いたと仮定しても、月給15万程度、年収200万 施設長・管理職クラスで、月給20万程度、年収250万 というのが現状です。 そのため、介護系の専門学校を卒業し、介護福祉士を取得した後、 ずっと介護の仕事をしていた若い男性の方で、 「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」 と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される方もいらっしゃいました。

maki77
質問者

お礼

厚生労働省の取り組みなど私の知らなかったこと、介護ビジネスの現状がわかってきました。ありがとうございます。 これから老齢化社会が進む中で、5年後になるのか、10年後になるのかわかりませんが、もっと働く環境が改善されれば、大きな産業になる可能性はあると思うので、今すぐ働く、働かないではなく、介護関連の資格をとることが無駄ではないのだと個人的には思っております。

• bari_saku
回答No.2

景気を反映してか、ほぼ毎日のようにこの内容の質問を見かける気がしますが、 ・26というご年齢を考えますと、資格<<<<経験です。 ・「就活や転職に役にたつ資格」というのは、業界によってまちまちです。ハローワークで特定の業種の求人票をたくさん見て、その求人票の多くに「取得していることが望ましい」として書いてある資格があれば、それが「役に立つ資格」です。 ・現在、採用に繋がりやすいのは介護系の資格です。ただ厳しい環境ですので、一生働けるかどうかは本人の覚悟次第です。 ・一方、体力的にハードルが低いのは薬剤師だと思います。 なお現在事務のお仕事をされているとのことですので、ご存じかとは思いますが、オフィス系の資格は仕事には役立つかもしれませんが、就活の武器にはならないと思います。 (「VBA使えます」くらいでないと、武器にはならないかと…)

maki77
質問者

お礼

将来の老齢化社会のことを思うと介護や医療系の資格は、今後もっておいたほうがよい資格ではないかと思っていました。採用する側とされる側、労働条件など、時代背景により転職のタイミングもあるみたいですね・・・・。 これから、もっと求人などいろいろな情報をみて、本当になにがやりたいのかを考えて資格をとり、転職できればとおもいました。 ありがとうございます。

回答No.1

まずは、どんな資格があるか専門サイトなどで調べてみてはどうでしょうか。ちなみに、簿記以外だと、オフィス系の資格が仕事に役立つそうです。

参考URL:
http://www.licenseworld.jp/topic/index/spc090904/,http://www.shikakude.com/
maki77
質問者

お礼

ライセンスワールドなど、資格取得関連情報の提供ありがとうございます。単なる国家資格だけではなく、いろいろな資格が存在し、手に職 をつけスキルやすキャリアを磨いていけば、これまでとまったく違った世界ではたらくことも夢ではないと思いました。資料請求などもっと情報を集めて、自分がなにをしたいのか考え決めていきます。ライセンスワールド、ドコモの公式サイトにあったので会員登録してみました。 もっと、多方面から情報も集めてみます。