• 締切済み

就活や転職に役にたつ資格、お仕事の内容や収入が知りたいです。

私は26歳のOLです。学生時代に日商簿記2級の資格をいかせると思い、事務のお仕事を選んだのですがなかなか給料もあがらずもっと、条件のいい会社への転職を考えている今日この頃です。 親友は、卒業後にネイリストになるためスクールに通い働いていたり、つい最近知り合った友人も経理の仕事をしながら、ホームヘルパーの資格取得を目指していたりして・・・・。 私もこれまで蓄えた貯金を使って何かライフワークになるような資格をとって就活できればと漠然と考えているのですが、仕事や転職に役立つ資格がどれくらいあり、近くに通えるスクールがあるのかどうか、資格を取った後、実際のお仕事や収入などのことを考えると、どんな資格がいいのよくかわかりません。なにか参考になるような情報、教えてください。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

私は、現在、福祉施設の事務員をしています。 介護系の資格を取得されるのは、 おやめになった方がよろしいかと思われます。 介護保険が始まってからずっと、 介護保険から、福祉や介護の事業所に支払われる給付金が、 厚生労働省の「介護保険は赤字だから、しょうがない」 という理由で、毎年毎年どんどん減らされてきました。 そのため、結果的に、赤字になる福祉や介護の事業所が多く、 「従業員の給料を上げようとすると、倒産してしまうから無理」 といった理由で、 従業員の給料を、そのまま据え置きにしている事業所が多いです。 そのため、職員募集は、パートや非常勤が多く、正社員は少ないです。 例えば、私が働いている施設の場合、介護保険からの給付金が、 8年前は、1か月に280万振り込まれていましたが、 去年は、1か月に135万の振り込みとなり、ここ7年間で、収入が半減しました。 現在は、会社の昔の貯金を取り崩しつつ、どうにかこうにかやりくりしている状態です。 (ご利用者の、のべ人数は、お亡くなりになったり、新しい方が来たりと、 いろいろありましたが、8年前と同じ水準で推移しています。) 今年の4月には、厚生労働省の 「介護職員の月給を2~3万円ずつ上げる」 という名目のもとで、 介護保険が始まって初めて、 給付金が、わずかにアップしたのですが、 ・事業所の赤字の補填 ・厚生労働省が、3年後の2012年にホームヘルパー1級資格を完全廃止すると発表したため、 それにかわる「介護職員基礎研修修了資格」を取得する職員への補助金 などに回され、 県の緊急アンケートでは、 福祉や介護の事業所の50%が、給料アップまでには至らなかった という結果が出ています。 ですから、今のところ、介護・福祉系の職場では、 正社員として無事に就職できて、一生懸命1カ月フルに働いたと仮定しても、月給15万程度、年収200万 施設長・管理職クラスで、月給20万程度、年収250万 というのが現状です。 そのため、介護系の専門学校を卒業し、介護福祉士を取得した後、 ずっと介護の仕事をしていた若い男性の方で、 「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」 と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される方もいらっしゃいました。

maki77
質問者

お礼

厚生労働省の取り組みなど私の知らなかったこと、介護ビジネスの現状がわかってきました。ありがとうございます。 これから老齢化社会が進む中で、5年後になるのか、10年後になるのかわかりませんが、もっと働く環境が改善されれば、大きな産業になる可能性はあると思うので、今すぐ働く、働かないではなく、介護関連の資格をとることが無駄ではないのだと個人的には思っております。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

景気を反映してか、ほぼ毎日のようにこの内容の質問を見かける気がしますが、 ・26というご年齢を考えますと、資格<<<<経験です。 ・「就活や転職に役にたつ資格」というのは、業界によってまちまちです。ハローワークで特定の業種の求人票をたくさん見て、その求人票の多くに「取得していることが望ましい」として書いてある資格があれば、それが「役に立つ資格」です。 ・現在、採用に繋がりやすいのは介護系の資格です。ただ厳しい環境ですので、一生働けるかどうかは本人の覚悟次第です。 ・一方、体力的にハードルが低いのは薬剤師だと思います。 なお現在事務のお仕事をされているとのことですので、ご存じかとは思いますが、オフィス系の資格は仕事には役立つかもしれませんが、就活の武器にはならないと思います。 (「VBA使えます」くらいでないと、武器にはならないかと…)

maki77
質問者

お礼

将来の老齢化社会のことを思うと介護や医療系の資格は、今後もっておいたほうがよい資格ではないかと思っていました。採用する側とされる側、労働条件など、時代背景により転職のタイミングもあるみたいですね・・・・。 これから、もっと求人などいろいろな情報をみて、本当になにがやりたいのかを考えて資格をとり、転職できればとおもいました。 ありがとうございます。

回答No.1

まずは、どんな資格があるか専門サイトなどで調べてみてはどうでしょうか。ちなみに、簿記以外だと、オフィス系の資格が仕事に役立つそうです。

参考URL:
http://www.licenseworld.jp/topic/index/spc090904/,http://www.shikakude.com/
maki77
質問者

お礼

ライセンスワールドなど、資格取得関連情報の提供ありがとうございます。単なる国家資格だけではなく、いろいろな資格が存在し、手に職 をつけスキルやすキャリアを磨いていけば、これまでとまったく違った世界ではたらくことも夢ではないと思いました。資料請求などもっと情報を集めて、自分がなにをしたいのか考え決めていきます。ライセンスワールド、ドコモの公式サイトにあったので会員登録してみました。 もっと、多方面から情報も集めてみます。

関連するQ&A

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • 経理職の転職、年齢と資格について

    30歳の男です。現在勤めている会社には経理担当として採用されましたが、最近になってまったく異なる職種に転属されました。 6年間経理をやってきたし、私自身経理を続けたいので、転職を考えています。 恥ずかしながら簿記の資格はないので、仕事を続けながら夜に専門学校に通って勉強しています。11月に日商簿記3級、来年2月に2級を受験予定です。 しかし無事に合格できても、来年の5月で31歳になります。よく転職は30歳を過ぎると厳しくなると聞きます。 今から就職活動を始めた方がよいでしょうか?それとも今は資格の習得に集中した方がよいでしょうか?無資格の30歳と資格のある31歳…採用側としてはどちらを重視するものかと悩んでしまいます。

  • 持ってると転職に有利な資格

    持ってると転職に有利な資格 現在資格を持っていない30代独身女性です。もうすぐ結婚の予定ですが、結婚後、資格を取得し、社員で働きたいと思っておりまして、まずは資格取得をと思っておりますが、いままで仕事では事務系しかしてこなかったので、とりあえず簿記3級を目指してはいますが、もっとこんな資格もあるよっていうのがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 事務の仕事も実務経験と言いますのも、経理の事務はほとんど経験がなく、事務補助ばかりでしたので、実務経験もないに等しい感じです。 こんな人でも受けれるよって資格はないでしょうか。 あと、介護のほうの資格にも興味がありますが、ヘルパー二級から取ってからステップアップという感じになるのでしょうか?未経験で実務経験なしですが受けられる資格があればぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします!

  • 資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか?

    資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか? こんにちは 大学2年生の男です 恥ずかしながら私は三流私立大学の学生で就活にかなり不安を持っております そこで資格をいくつかとろうと思いました 今現在、運転免許AT、知財検定2級を持っています これから先 日商簿記2級 ビジネス実務法務検定2級 ビジネス会計検定2級 ITパスポート その他学科、志望業界に関連する簡単な民間資格いくつか を取得しようと思っています 社会人になってから必要と言われる一般常識の勉強も兼ねてるのでこういうチョイスになっているのですが、(法務部、経理部志望ではありません)実際人事さんからの印象はどうでしょうか?

  • 資格取得後の転職について

    現在33歳の男です。 今は経理の仕事をやっており(4年目)ますが、経理の前は総務人事を6年 程担当していました。 資格は、日商簿記2級とFP3級を持っています。 来年の1月のFP2級を受験して、合格すればAFPの登録をしようと考えています。 AFPを取得した後なんですが、宅建か社労士を目指したいと考えています。 どちらも難易度は高く難しいのは承知しています。 AFP+簿記2級+宅建or社労士は転職に際して有利になりますでしょうか? (宅建と社労士ではどちらの方が有利でしょうか?) また宅建を取得した場合の転職先は不動産関連になると思うのですが、 事務職での仕事は可能でしょうか?不動産関連以外への転職もあるものなんでしょうか?(私は不動産関連での業務経験はないです) 宜しくお願い致します。

  • パソコンの資格、転職について

    パソコンの資格についての質問です。 最近、サーティファイのWord2級を取得しましたが、今後転職を考えるとしたら、1級でないと意味はないのでしょうか? 現在スクールに通学していて、今後、Excel・Power Pointも、それぞれ2級や中級レベルの資格に挑戦する予定です。 しかし、スクールの方からは「1級を目指さないのは勿体無い」と言われ、転職を考えるなら2級レベル程度くらいでは意味がないように受け取れる説明をされます。 1級を目指すには更に契約金が必要となり、経済的な事情からもこれ以上の支出は難しいです。 無理をしてでも、1級を目指すべきなのでしょうか? 転職と言っても、名の知れた有名企業などを目指しているわけではないのですが・・・ そして、サーティファイ・MOS・日商では、資格のレベルはあるのでしょうか? 転職を考えるなら、Word・Excelなんかを習得するよりも、簿記を習った方が良いとの話を聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • 転職か資格(CPA)か?

    こんにちは 大阪在住の30歳既婚女性です 先月派遣で勤めていた経理のお仕事を辞めました 理由としてはそこの会社で学べることは学んだし次のステップに進みたいと思ったからです。 英文経理を目指しているのですが大阪にはなかなかお仕事がなくかつたまにあったとしても高度な経理の実務能力が要求されるので私はそこまで至っておりません 決算と連結決算、税務申告などを自信がもてるようにそのような業務を小さくても経験できる会社を探そうと思ってます (転職活動もなかなか厳しいですが・・・・) 方向性としては仕事をしながら英語力をあげ日商簿記2級を まずとりたいと考えてます (実は1年前にCPAの勉強をしていて受験の為の単位を全て取ったのですが実務経験がないと仕事に就くのは難しいといわれて受験に行くのは中断し先にお仕事をしました 今でもCPAを取りたい気持ちはあるのですがやはり実務経験をより積みながら堅実な資格(日商)からとっていくというのが正しいでしょうか? 出産も今後考えてますが一時的には中断したとしても一生仕事をしていきたいと考えてます

  • 資格を取ったがあまり役にたっていない!?

    仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

  • 経理の仕事へ転職

    IT業界につとめていますが、 経理の仕事に転職することを少し検討しています。 現在29歳で資格は簿記3級のみで経理の経験はありません。 30歳からでも経理の職についてそこそこ給与をもらうことは可能でしょうか?勉強好きであるので資格は取得していこうとおもうのですが。 また経理の仕事は小規模企業でなければ会計ソフトなどを使用して 一日中パソコンに向かって仕事をする感じでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう