• 締切済み

事務系の仕事に強い資格

初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

noname#187894
noname#187894
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.5

『簿記を勉強中!!』で『経理の仕事に就く!!』事をお考えなら 『税務会計能力検定』 というのがあります。 簿記2級辺りを取得した後、それに上乗せする形で取れば、『経理実務に役立つ!!』と思います。 社内経理なら、『源泉徴収』と『年末調整』の知識があると良いので、 『所得税法2級』 をお勧めします。 難易度的には、『簿記2級』程度でしょう。 その後、『法人税法2級』・『消費税法2級』も取れば、経理事務員としては『ほぼ完璧!!』だと思います!!

noname#187894
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 経理は未経験なのですが非常に興味があります。 「税務会計能力検定」 「所得税法2級」 「法人税法2級」 「消費税法2級」 ですね。 たくさん教えて頂いてありがとうございます。 簿記の資格を取得できましたら、こちらの資格達に挑戦してみようと思います。 難易度も教えて頂いて、すごく助かりました!!

noname#251973
noname#251973
回答No.4

元人事部長のアドバイスです。 事務系といっても様々です。 スキルアップですので、「将来の目標」に関連しておくことが必要ですね。 現在の秘書検定は1級は欲しいですね。 2級だと履歴書には書けません。 MOSでは、ワードとエクセルは必須ですよ。プラス、パワーポイントがあれば文句ありません。 難しい資格へのチャレンジを表明されていて、とても素晴らしいではないですか。 ビジネス能力検定からスタートし、いつかは社労士というキャリアパスがあります。 一生ものの資格です。 さらに、合わせて英語の資格です。TOEIC900以上を目指したいですね。 グローバル化が加速しているなか、英語が鬼門であることは間違いありません。 英検よりは、TOEICです。 頑張れ!

noname#187894
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 元人事部長様ですか。 現場で働いていた方からの生のご意見、非常に参考になります。 秘書検定は1級ですね。 MOSはその3点が必須ですね。 両方とも、取得に向けて頑張ってみようと思います! お褒めの言葉、ありがとうございます。 とても励みになります。 英語は学生時代から非常に苦手でした… 他の分野がなんとかできても、英語だけはなぜか全くできませんでした。 でもこれからはグローバルな時代ですし、英語は話せて当たり前のようですし 勉強しようか悩んでいたのですが masaki88様のコメントで、もう一度勉強をきちんとやり直してみようかなと思いました。 教えて頂いた通り、英検よりTOIECの方を勉強してみようと思います。 大変ためになるコメントありがとうございました!

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.3

簿記は転職ならば2級は求められていますね。 確かに最上級以外は意味が無いとは言いますが、 現実問題初級からならば時間をかけて初級からしかやるしかないのが現状です。 それ無くしてできる人のことを「天才」と言います。 若いのに資格に挑戦されているのはすごいですね。 当方も簿記2級とMOSを勉強しています^^ 当方30代もいい年になってそこまで意識がなかったので、 正社員就職を目指して求職中です。

noname#187894
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 簿記はやはり2級以上なのですね。 残念ながら私は天才ではないので…(笑) こつこつと地道にがんばっていこうと思います^^ han-pen様も簿記とMOSのお勉強をされていらっしゃるのですね。 一緒の方がいらしてすごく心強いです。 私も10代の頃はそういう意識はなく、何も考えずに遊んで暮らしていました 笑 (本当に今となってはお恥ずかしい限りです) 今はそういった自分を変えたくて少しでも資格を取ってスキルアップしたいと思っています。 年齢なんか関係ないと思います。han-pen様の資格合格と正社員就職が成功するように 陰ながら応援しております。がんばってください! 励ましのコメントをありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

事務系というより自営を狙うくらいでないと。 簿記にしろ何にしろ最上級を狙って下さい。 どの様な資格でも最上級以外は入門編みたいないもので、世では価値を認めてもらえないです。 行政書士+社会保険労務士 でしょうか。事務系でもあり、英語力も組み合わせると自立出来る。

noname#187894
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 自営ですか!目標が高いですね。 それくらいの気持ちで、最上級を目指して頑張りたいと思います。 行政書士と社会保険労務士ですね。 書店に行って本を探してみます。 教えて下さってありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

MOSなら、エキスパート(上級)をお勧めします。 それ未満では「ド初心者ではありません」という証明でしかなく、就活の武器にはなりません。

noname#187894
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 なるほど。 今勉強しているのはMOSの初級の方なので、それが終わったら上級を勉強したいと思います! (何しろ、結構な初心者なもので…) 教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 事務職で持っていた方がよい資格は?

    現在、役員秘書をしています。秘書と言っても事務職です。 職場ではベテランの域に入っていますが、そろそろ他の仕事をしたいと考えています。 転職は考えておりませんが、社内で生き残っていくために、 事務職として最低限持っていた方がよい資格は何でしょうか? 今もっている資格は、秘書検定2級、英検3級ぐらいです。 恥ずかしながら、アピールできる資格ではありません。 パソコン関係の試験なら、先ず、P検、MOSかなと思ったり、 これまでしてきた仕事を考え、秘書検定1級とか、 語学関係なら、TOIECとか・・・。 今更ながら、もっと若いうちに何か勉強しておくべきだったと反省しています。 兎も角、これから一つずつ、勉強していく覚悟でいます。 転職ではなく、スキルアップ目標のために資格は取りたいです。 こんな資格はどうか?とか、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。

  • 事務職の就職に有利な資格は?

    今大学3回生です。 この秋から就職活動が始まるのですが、 資格取得の勉強をする時間もあるため 新しい資格に挑戦したいと思っています。 現時点では、 ・日商簿記1級 ・ファイナンシャルプランナー2級 ・秘書検定2級 ・電卓検定7段 を持っています。 12月に、ビジネス実務法務3級を 受験予定で、今は勉強中です。 3月には建設業経理士2級を受験しようかと 考えているのですが・・ やはり1級に挑戦した方が良いでしょうか? 3ヶ月で、1級取得はあまりにも無謀ですか? 日商1級の知識がある場合、 どれくらいの勉強期間で1級合格できるのでしょうか。 事務職での就職を希望しています。 この他に、就職に有利な資格があれば 教えていただきたいです。

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • 転職を機に資格を取ろうと思うのですが(事務系)

    現在転職を考えており、同時に資格を取ろうと思っています。 次は事務的業務中心の仕事を希望しており、それに見合った資格は無いか探しおります。 現在、事務で役立つ人気っだったりメジャーな資格は有るでしょうか? やはりMOSや簿記検定でしょうか? ちなみにワープロ実務検定、情報処理検定を現在持っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンの資格について

    こんにちは。 私は今、訓練校に行っています。そこでは、簿記2級とCS検定3級対策の勉強をします。 そこで、質問なんですが・・・ (1)CS検定3級は履歴書に書いてプラスになりますか?  やっぱり2級からですかね? (2)2級を独学で勉強するのは無理でしょうか? (3)パソコンの資格でメジャーなのはMOS検定だと聞 い たんですが、やはり取るならMOS検定の方が良いでし ょうか? (4)CS検定とMOS検定の内容はやっぱり全然ちがいます  か?受験料も違うのでしょうか?MOSは高いと聞きま したが・・・ たくさん質問してすみません。ちなみに事務職に転職希望です。

  • 簿記3級&秘書検定2級の同時期合格(独学)

    日商簿記、秘書検定ともにまったくの初心者です。 特に日商簿記は得意・不得意の差が大きいらしいので、まずは3級を受験して自分の適性を判断してから2級の受験を考えたいと思っています。(また、とても緊張する性格なので、たとえ休憩する時間を挟んだとしても3級・2級同日受験は向いていないと思い、今回は3級のみの受験を考えています。) しかし、日商簿記試験まで約2ヶ月半あるので、もう1つくらい資格は取れるのではないかと思い、以前から気になっていた秘書検定の2級に挑戦してみようかと考えました。 ちなみに19歳で、頭のレベルは普通くらいです。 (集中力の続く限り)平日なら好きなだけ勉強時間にあてることができます。 次回の秘書検定は11/11(日)、日商簿記は11/18(日)だったと思います。 8月末から約2ヶ月半かけて平行して勉強を始め、独学で合格は可能でしょうか? やはり日商簿記3級+秘書検定3級、もしくは日商簿記3級のみにしたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おすすめの資格・・・

    現在25歳の女性です。パソコンスクールに通ってMOS(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)と独学で日商簿記3級を取得しました。 今までは、アルバイトしかしたことがありません。これから、もちろん就職活動もしようと思っているのですが、最近「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」に興味が出てきました。勉強するとしたら、独学で勉強しようと思っています。ちなみに日商簿記2級の勉強はやってます(>_< 事務職で就職したいと考えています。「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」という検定をみなさんどう思いますか? 意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 事務職に転職を考えています。どんな資格が必要でしょうか??

    今まで接客の仕事をしてきたのですが、最近事務職に就きたいと思い転職を考えています。 ですが、パソコンも入力は出来るものの、ワードも少し。エクセルに限っては、全くと言って良いほどできません。春までに色々勉強して、取れる資格はとっておきたいのですが、何をどの級くらいまでとれば良いでしょうか?? また難易度はどのくらいなのでしょうか??お願いします。 知恵をおかし下さい。 秘書検・パソコン検定・簿記くらいしかしりません。

専門家に質問してみよう