持ってると転職に有利な資格

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、資格を取得し、社員で働きたい30代独身女性のためのおすすめ資格について紹介します。
  • 簿記3級以外にも、事務系以外の資格にも挑戦できるおすすめの資格をご紹介します。
  • 介護のほうの資格も未経験からでも受けられるおすすめの資格についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ってると転職に有利な資格

持ってると転職に有利な資格 現在資格を持っていない30代独身女性です。もうすぐ結婚の予定ですが、結婚後、資格を取得し、社員で働きたいと思っておりまして、まずは資格取得をと思っておりますが、いままで仕事では事務系しかしてこなかったので、とりあえず簿記3級を目指してはいますが、もっとこんな資格もあるよっていうのがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 事務の仕事も実務経験と言いますのも、経理の事務はほとんど経験がなく、事務補助ばかりでしたので、実務経験もないに等しい感じです。 こんな人でも受けれるよって資格はないでしょうか。 あと、介護のほうの資格にも興味がありますが、ヘルパー二級から取ってからステップアップという感じになるのでしょうか?未経験で実務経験なしですが受けられる資格があればぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosense
回答No.1

通りすがりの者です。 最近では、簿記3級では役に立たないと言われます。 (個人的には勉強になるので取っておいて損なしと思いますが。) 一番役にたつのは、英会話又は中国語(読み書き含む)では無いでしょうか。 <理由> 1)日本が破綻するという説(10年以内)がある。 2)パナソニックやユニクロの新入社員は大半が外国人になると公表されている。 3)中国からの観光客(中間層以上)を取り込もうというニュースがある。 4)企業会計は米国基準の会計方式(英語)を倣うこととなる。 5)国内の生産性は飽和している。(コストが高いためリストラが多い。) 上記より、日本は、中国を見習い2ヶ国語以上の言語能力が必要と 考えます。(英語ができると何かとつぶしがきくように感じますが、 実際にどうかは、現時点では不明です。) 介護職もいいと思いますが、今後どうなのでしょうか。。 高齢化を考えると必要かもしれませんね。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます