転職か資格(CPA)か?

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の30歳既婚女性が転職か資格(CPA)かを悩んでいます。
  • 英文経理を目指しているが大阪には求人が少なく、実務能力も不足しているため、小さな経理会社を探して経験を積みたいと考えています。
  • 一年前にCPAの勉強をしたが、実務経験の不足で難しいと言われて中断し、まずは日商簿記2級の取得を目指す方針です。出産も考えつつ、一生仕事を続けたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職か資格(CPA)か?

こんにちは 大阪在住の30歳既婚女性です 先月派遣で勤めていた経理のお仕事を辞めました 理由としてはそこの会社で学べることは学んだし次のステップに進みたいと思ったからです。 英文経理を目指しているのですが大阪にはなかなかお仕事がなくかつたまにあったとしても高度な経理の実務能力が要求されるので私はそこまで至っておりません 決算と連結決算、税務申告などを自信がもてるようにそのような業務を小さくても経験できる会社を探そうと思ってます (転職活動もなかなか厳しいですが・・・・) 方向性としては仕事をしながら英語力をあげ日商簿記2級を まずとりたいと考えてます (実は1年前にCPAの勉強をしていて受験の為の単位を全て取ったのですが実務経験がないと仕事に就くのは難しいといわれて受験に行くのは中断し先にお仕事をしました 今でもCPAを取りたい気持ちはあるのですがやはり実務経験をより積みながら堅実な資格(日商)からとっていくというのが正しいでしょうか? 出産も今後考えてますが一時的には中断したとしても一生仕事をしていきたいと考えてます

• uuko
  • お礼率90% (9/10)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

CPAの準備をなさっていたなんてすごいですね。 さてさて、資格が先か転職が先かですが、資格が仕事のためであれば「転職してから資格」でしょう。資格をとることが趣味の範疇、もしくは単なる目標であればどちらからでもどうぞ、といったところでしょう。 ブランクがあくのが一番きついですから、とにかくまずは経理の職につくのが第一ですね。年齢的にも求人が激減しますから、いい求人があったらとりあえずアタックしてみたほうがいいかもしれません。経理って伝票入力くらいの誰でもできる範囲から、決算やら税務やらこなせるエキスパートまで、いろいろ募集していますから、とにかく経験、ですね。ただ、資格として2級以上とか絞っている場合も多いので、日商簿記2級ははやめに確保しておいたほうがいいかも。ある程度の実務があってCPAの勉強もなさっていたので、次の試験で合格できると思います。 まずは実務経験を積む、この方向でいくしかないと思います。

uuko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 本当にごもっともなお答えでしたので自分の方向性は 間違っていなかったかなと思えました とりあえず実務経験を積むことを優先してがんばりたいと 思います ありがとうございました