• ベストアンサー

資格を取ったがあまり役にたっていない!?

仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0420
回答No.1

・危険物取扱社乙4種 ・漢字検定2級 ・英語検定1級 ・秘書検定3級 ・色彩検定2級 ・宅建 ・行政書士 公務員です。 ストレス解消で、資格を取っています。(脳内転職活動中) 現在の職場では、何一つ役に立ってません。 敷いて言えば、秘書検定は人とのコミュニケーションに役立つくらいです。 今は司法書士の資格を勉強中です。 本当に転職してやろうかな??

tganmen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.2

資格が役に立つ、立たないというのは、あくまで本人の意識の問題だ と思います。確かに、募集の絶対要件としては、ある資格が必要とあ ったのかもしれませんが、それはいわば「足切り」であり、次の段階 で経験や人柄、もちろん能力も見て採用の可否は判断される訳です。 資格は「万能」ではないので、それだけでは就職は難しいでしょう。 直言すれば「主客転倒」に陥っている気がします。資格で就職するの ではなくて、したいことがあるから、それに必要な資格を取るのです。 したいことをするには、資格は手段の1つに過ぎず、他にも行動力や 体力、コミュニケーション力等が欠かせない筈です。資格を沢山取っ ても、やりたいことと関係がない、活かす具体的な計画がない、では 面接官に見抜かれたり、起業しても挫折するかと思います。まあ、資 格を取ることで努力する姿勢や能力はアピールできますが、それは無 駄なのではなく、活用術とリンクして初めて武器になると思います。

tganmen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのとおりです。 しかし、後悔はしております。