• ベストアンサー

資格を取ったがあまり役にたっていない!?

仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

・危険物取扱社乙4種 ・漢字検定2級 ・英語検定1級 ・秘書検定3級 ・色彩検定2級 ・宅建 ・行政書士 公務員です。 ストレス解消で、資格を取っています。(脳内転職活動中) 現在の職場では、何一つ役に立ってません。 敷いて言えば、秘書検定は人とのコミュニケーションに役立つくらいです。 今は司法書士の資格を勉強中です。 本当に転職してやろうかな??

tganmen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

資格が役に立つ、立たないというのは、あくまで本人の意識の問題だ と思います。確かに、募集の絶対要件としては、ある資格が必要とあ ったのかもしれませんが、それはいわば「足切り」であり、次の段階 で経験や人柄、もちろん能力も見て採用の可否は判断される訳です。 資格は「万能」ではないので、それだけでは就職は難しいでしょう。 直言すれば「主客転倒」に陥っている気がします。資格で就職するの ではなくて、したいことがあるから、それに必要な資格を取るのです。 したいことをするには、資格は手段の1つに過ぎず、他にも行動力や 体力、コミュニケーション力等が欠かせない筈です。資格を沢山取っ ても、やりたいことと関係がない、活かす具体的な計画がない、では 面接官に見抜かれたり、起業しても挫折するかと思います。まあ、資 格を取ることで努力する姿勢や能力はアピールできますが、それは無 駄なのではなく、活用術とリンクして初めて武器になると思います。

tganmen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのとおりです。 しかし、後悔はしております。

関連するQ&A

  • 役に立った(とって良かった)資格は何ですか?

    どうしてその資格をとろうと思ったか、できれば、具体的なエピソード(仕事でどんな風に役に立ったとか開業するためとか)を聞かせていただけると嬉しいです。 空いた時間を活用して、通信で何か資格をとろうかと思っています。 アロマテラピーの検定などは、仕事に活用できる(できるとしたらどんな?)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格について

    事務関係で役にたつ資格ってありますか? •簿記3級 •ワープロ検定3級、準2級 を持ってますが、他にコレを持ってるといい事務関係の資格ってありますか?

  • 資格について

    起業をしたいと思っていますが、どんな資格、スキルがあったら役に立ちますか?ちなみに簿記などは役に立ちますか?

  • 将来失業したときの備えとしての資格の効力はいかに?

    将来いつ倒産するか、リストラ、減給などをされるかわからない会社で働く22歳の男です。 この質問とはあまり関係がないので省略させていただきますが、いまの会社はなにをやってくるかわからないような酷い会社なので将来的には転職を考えています。 転職する職種が決まっていればその仕事に役立つ資格をとればいいのですが、いまはどこの会社にいってもなにがあるかわからないという考えのもとで、将来の備えとして資格を取ろうと考えています。 実際につなぎとしてでもいいので職探しの際に役に立つ、即メシが食える資格は何かと私なりに考え調べたところ、大型免許、普通2種、フォークリフト、ヘルパーの資格は年齢経験不問で求人がたくさん出ていました。ワード・エクセルは事務以外(女性向け求人以外)にも求められることが多いとわかりました。ただワード・エクセルを使う仕事の求人は未経験では30代までというところが多かったです。 私なりにがんばって調べたところこれくらいしか見つけられませんでした。他にあれば教えて頂ければうれしいです。 現在この調べた資格を取れるものから順に勉強しているところです。ですが、いろんな不安があります。一応実際の求人を調べ、年齢経験不問の資格を調べましたが、 いまがんばって勉強し資格を取っても歳をとれば年齢という壁にぶつかってあまり役に立たないということはないのか?(定年までカバーできなくても、40代とかで再就職の際に役に立てば、十分価値のある資格かなとも思いますが) 実務経験がない資格だけでは何の役にも立たないということも聞いたことがありますし(職種によると思いますが) いま僕がしていることは無駄とまでは言わないまでも、あまり役に立たないことを一所懸命やっているだけということにはなっていないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 資格取得について

    30代の半ば独身女性です。現在は事務の補助員をしております。将来のために資格を得たい と考えておりますが、何を勉強したら良いのか迷っています。今までもパソコン関係の資格をとったり してきました。簿記は苦手分野なので、挑戦しましたがダメでした。色々調べてみても直接仕事に 有利な資格というのは今の段階では難しいかと思います。なので余計に悩んでしまいます。 以前FPの3級に挑戦しましたが、不合格でした。通信教育などで勉強しないとやっぱり資格取得は 難しいですか?しかし通信教育でも教材費等でかなりお金がかかるため躊躇してしまいます。 福祉系の仕事ですと10年以上前にホームヘルパー2級取得したこともあるので、それに関連できる資格があるかどうかも調べております。何をやりたいかと考えると中々答えがでないので、将来自分のために仕事に活かせる仕事がありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

  • 公務員に役に立つ資格は?

     私の職業は地方公務員ですが、いま自己啓発のために資格を取得しようと思っています。できれば今の仕事を続ける中で今後役に立つ資格を取得したいと思っています。配属される課によって、取得すると役立つ資格は違うと思いますが。今はちなみに教育課です(教育課しかまだ経験がありません)。  その他にも○○課ならこの資格が役に立つとか○○課ならこの資格・・・ということが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 資格と就職について

    初めまして。 私はある大学の商学部に通う女子です。 2年生です。 最近友人にあることを聞きました。 「商学部なのに簿記を持ってないのはおかしい」 といわれてしまいました。 私は去年簿記を受けたのですが落ちてしまい{しかも3級} 才能がないと思い、あきらめていました。 とりあえず今年は2、3級を受ける予定です。 でも正直それで落ちてしまい 商学部なのに簿記を持たずに就職できるのかなと 不安があります。 あと友人に 「あまり学部に関係ない資格をとっても無駄だよ」 といわれました。 私は今ホームヘルパーの資格を持っています。 今度はエコ検定とか商学部に関係ない資格を受けようと思っています。 確かに将来の仕事には関係ないかもしれません。 ほとんど興味本位です。 これはまずいことなのでしょうか。 就活経験者の方で経験談でもいいので教えていただけたら幸いです。 ちなみに私は将来簿記が必要な仕事には あまり就きたくないと思っています。 ご回答お待ちしています

  • どんな資格が役に立つでしょうか?

    私は大学2年生です。 自分のスキルや常識などをレベルアップする意味で資格を取りたいと考えています。 友人などは、 「常識を身に付けたい」→秘書検定2級 「子供が好き」→保育士 他にも理由は知りませんが行政書士など受けた人もいます。 私としては、参考書を見せてもらった限り、確かに秘書検定は社会の常識を身に付けるのに良い方法かもしれないなぁと思ったんですが、他にもっといいものがあるのかどうか気になってます。 私は大学院には行かず就職する予定です。 できるならば社会に出る際一般的に役に立つもの(専門的な資格は大学などで情報を得たり自動的に取れたりするので大丈夫だと思います)を取りたいと考えています。 これは確かに役に立った、取ってよかったという、一般常識や言葉遣い、マナーなどの知識が身につくいい資格、ぜひ教えてください!!

  • 資格マニアのための役立つ?資格は???

    現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級 の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。 ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・ 就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・ 初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

  • もしもの時のための資格

    できれば辞めたくはないのですが、最近「必要ない」というようなことを上司に言われ、役に立たないのにお給料をいただくのは申し訳ないので転職も考えています。 数年前に家庭の事情で田舎に戻り、それまで長く働いてきた職種の求人が田舎ではないため仕事を得るために資格を取りたいと思っています。 PC関連の仕事をしていたのでアドビ系ソフトやofficeソフトは使えます。 必要に迫られ宅建の資格も取りました。 他に求人などを見ていると簿記を求めている会社が多いようなので、簿記の勉強をしようかと思っています。 そこで相談なのですが、これまで全くそれらの勉強をしていなかったのですが、独学で簿記は何とかなりますか?おすすめの参考本や勉強法など教えていただけると助かります。 また、できれば2級を目指したいのですが目標高すぎですか? 他にも「こんな資格あるといいよ」などアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう