• ベストアンサー

資格と就職について

初めまして。 私はある大学の商学部に通う女子です。 2年生です。 最近友人にあることを聞きました。 「商学部なのに簿記を持ってないのはおかしい」 といわれてしまいました。 私は去年簿記を受けたのですが落ちてしまい{しかも3級} 才能がないと思い、あきらめていました。 とりあえず今年は2、3級を受ける予定です。 でも正直それで落ちてしまい 商学部なのに簿記を持たずに就職できるのかなと 不安があります。 あと友人に 「あまり学部に関係ない資格をとっても無駄だよ」 といわれました。 私は今ホームヘルパーの資格を持っています。 今度はエコ検定とか商学部に関係ない資格を受けようと思っています。 確かに将来の仕事には関係ないかもしれません。 ほとんど興味本位です。 これはまずいことなのでしょうか。 就活経験者の方で経験談でもいいので教えていただけたら幸いです。 ちなみに私は将来簿記が必要な仕事には あまり就きたくないと思っています。 ご回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

商学部の簿記も含めて資格は必須ではありません。 ただし、資格があった方が多少は有利ですので、商学部であれば簿記3級くらいは取られたほうがいいとは思います。商業高校の学生でさえ簡単に取っていく資格ですから、ちゃんとやりさえすれば片手間でも取れるかと思います。 また、営業、開発など一見会計の知識を直接は使わなそうな職種でも会計の知識と言うのは役に立ちます。 >あと友人に >「あまり学部に関係ない資格をとっても無駄だよ」 >といわれました。 そんなことはありません。 英検やTOEICなんてどの学部にも関係ありませんが、評価されます。理系の学部に簿記は直接関係ありませんが簿記1級は持ってたら評価されます。 >ほとんど興味本位です。 >これはまずいことなのでしょうか。 どちらかと言うとよくないですね。 採用側としては、希少価値が無いエントリークラスの関連の無い資格をたくさん持っていると「こいつはただの資格マニアだな」とも判定します。そして場合によっては「飽きっぽそう」なんて評価にも繋がりかねません。 もちろん、TOEIC950点、簿記1級、オラクルマスタープラチナムのように上位の資格を複数であれば、話は全く逆で高評価ですが・・・新卒でこういう人は少ないでしょう。

その他の回答 (1)

• yumimiko
回答No.1

商学部で簿記持っていなくたって就職できますよ。 そして学部に関係ない資格を持っていたって問題ないです。 きちんと資格は資格で評価してくれます。 なぜ取ったかの質問に興味本位で~とかじゃなく、もう少しきちんとした言い方をしてくださいね。