• ベストアンサー

商学部か英文学部か

私は今商業高校の2年生です。英語を勉強するのが好きで、大学は英文学部に行こと考えていました。 今日学校の英語科の先生に大学のことで相談をしてみると、「将来外資系とかの仕事に就きたいなら、 今の英語力を生かしてレベルの高い大学の商学部に行ったほうがいい。」といわれました。英文 学部からだと教師などが多くあまり就職が良くないという感じでした。私は教師などになる気は全く なく、将来は先生の言うように外資系企業など英語を生かした仕事に就きたいと思っています。 商業の勉強は好きではありませんが、ちゃんと将来のことを考えて進学したいので、悩んでいます。 ちなみに、今TOEIC勉強中でスコアは740前後,英検準1級はこの間受けて、1点足りずに落ちました。 商業系の資格は全商英検1級、日商簿記3級、電卓検定1級などです。簿記検定は会計1級は受かりましたが 原価計算は今度受ける予定です。 それと、大学では1~2年間留学したいと考えています。 商学部に進学した場合、英語力を武器にいいところに就職できるのでしょうか? できるだけ多くの方からの回答を待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

先生は、いいところに目をつけましたね。 私も、今の商業科の特技を生かして、商学部の進学がいいように思います。 早稲田大の商学部とか、慶応大の商学部とか、かなりいいところに就職しますもの。 軒並みある文科系の学部のなかでは多少?遜色がある感じですか、ちゃんとブランド名の恩恵にあずかって、一流企業に入っていきます。 それに、大学の専門って、三度の飯より好きで得意じゃないと辛いですよ。 基礎学力の部分で、どうしても普通科と比べると足りなくなるので、得意の商業でって、先生は勧めているのですよ。 それに軒並み取った資格も、充分生かせますよ。 英文科って、聞こえはいいけれど、教職か企業の国際部のほんの一部でしか採用されません。英語の専門性というと、海外の大学や留学体験のある帰国子女のほうを取りたがるので、さらに狭き門です。 日本人の英語には限界があるのと、たくさん採用してくれる間口が広いのは、商業の方です。 もちは餅屋ですから、いままでのもちをついていた杵で打ったほうが、小判も出ます。

-steph-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生にまた相談したところ、私の場合資格関係でかなりいい大学に行けると言われたので商学部にしようかと考えています。やっぱり一流企業といわれるところに就職したいので・・!!

その他の回答 (1)

• progetto
回答No.2

質問内容をみるかぎり、商学部、もしくは、経営学部をおすすめします。 英文学科とは基本的に、英文学、つまり、英語圏の詩や小説、戯曲について、あるいは、英語学(英語の歴史や文法、音声など)について専門的に学ぶところです。もっとも、最近はビジネス用の英語に力をいれいている英語学科も多いようです。

-steph-
質問者

お礼

そうですよね。色々と商学部のカリキュラムを調べてみたところ、ビジネス英語を扱っているところもありました。よく考えて決めたいと思います。