• 締切済み

「企業で経理の仕事」をするためには、

「企業で経理の仕事」をするためには、 どの学部で勉強するのが1番ですか? 経済学部、経営学部、商学部の3つで迷っています。 簿記検定を勉強するのは一般的なようで、 どの学部にも簿記の授業はあるのですが、違いはあるのでしょうか? 無知ですみません… 良かったら、できるだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

• subaru360
回答No.1

簿記なんて、ただの技術・技能ですから、極端に言えば「出来て当たり前」です。 まじめにやれば、簿記2級までは卒業までに取れるでしょう。 でもそれでは、商業高校卒の職員と大差ありません。 問題は、経営数字の流れをきちんと理解しているかとか、分析手法の基礎を身に着けているとか、そういう部分が大卒には求められます。 まぁ、学部名はどこでもいいですが、ゼミで会計学の先生につけばいいのではないでしょうか。