• ベストアンサー

公務員に役に立つ資格は?

私の職業は地方公務員ですが、いま自己啓発のために資格を取得しようと思っています。できれば今の仕事を続ける中で今後役に立つ資格を取得したいと思っています。配属される課によって、取得すると役立つ資格は違うと思いますが。今はちなみに教育課です(教育課しかまだ経験がありません)。  その他にも○○課ならこの資格が役に立つとか○○課ならこの資格・・・ということが知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

仕事に役立つ資格の勉強をしたいというあなたは、とてもまじめな方だと思います。  しかし、公務員の不祥事がこれほど多く報道されている昨今、自己啓発よりも前に仕事に関する勉強をもっともっとして欲しいと納税者は思っているでしょう。    教育課というのは学校教育に関する課でしょうか?  そうであるなら、勉強しなければならないことは山ほどありますよね。  学校教育にはなぜこれほど問題が生じているのか。  そもそも日本の学校教育にはどんな問題が生じていて、自分の自治体はどうなっているのか。  とりあえずどこからなおしていけばいいのか。  今の自分にできることはなんなのか。  学校教育ではなくて、社会教育であっても勉強しなければならないことは山ほどあるでしょう。  今の日本の行政はかなり危機的な状況にあると思います。それに対処できるのは、第一に公務員です。  自己啓発の前に、ぜひ今の自分の分野の勉強をしっかりしていただきたいと思います。  偉そうに言っている私も、公務員です。  今の仕事の勉強をしっかりすることが、将来的にも役にたちますよ。  お互いに頑張りましょう。  

saitani1835
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。現在は社会教育に携わっています。私はまだ仕事を始めてから数年で、経験も非常に浅いです。たしかに資格よりも今担当している仕事を追及することが大切ですよね。  でも企業に勤める同期の友達は、仕事場からの指示でそれぞれの分野で必要な資格を取ろうとしています。私も仕事が終わってから、何か目標というか、自分をレベルアップさせるために取り組むものがあればいいなと思った次第です。10年後の自分を想像すると、何か自身の持てる分野があるといいなと。少し不安なのかな!?  同じ職種の方のご意見を聞けて非常に嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.2

お礼を読みました。  本を薦めます。  「投稿論文でキャリアを売り込め」という本です。  まだ持っていないなら、amazonなどで購入してみてください。