• ベストアンサー

離婚理由

http://okwave.jp/qa5313431.html​​の理由で旦那と別居しているのですが離婚経験者のかたにお聞きしたいのですが、私みたいな理由で旦那と離婚 子供にも会わせてないかたいますか?離婚までどれくらいかかり連れ去りの心配とかなかったですか?私は姉からも離婚をすすめられて子育ての協力を両親 姉から得ています。私に経験談を聞かせてください。私は婚姻歴は1年未満のおめでた婚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.7

>面接交渉拒否か写真の送付だけにならないでしょうか?実際審判にもあります・ 可能性はあると思います。 お互い主張のみで動いているようですので現状では難しいと思います。 裁判になる前に妥協点を見つけてください。 但し相手が妥協してもしょうがないと思える所までこちらも妥協しなければなりません。 その部分をどこに見いだすのか実際その部分を勝ち取った方達も一方的な主張だけではなかったと思います。 譲る部分は譲る妥協出来ない部分は妥協しない。 相手がいる事ですからrokuno様の一方的な思いだけで突き進んでしまっては返って自分が苦しむ結果も無い訳ではないと思います。 なるべく裁判にならないように頑張ってください。 今はお互い苦しいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#146696
noname#146696
回答No.9

お礼?ありがとうございました あなたの意見に賛同する回答者は おそらくこのサイトでは見つからないでしょう またどんな意見も参考でしかありません 仮にあなたの意見にもっともだという回答があったとしても あなたの事例になるわけではありません 逆もまたしかりです あなたに好意的ないしは反論も、今進んでいるあなたの裁判ないしは調停の結果になるであろう可能性の一つでしかありません あなたのお礼のコメントには 自信を持った意見も多く見受けられます。なのにどうして度々同じ質問を繰り返すのでしょうか? あなたの意見と旦那様の意見を聞き、どうするのがお子さんのためになるのかを判断するのが調停であり裁判です この場「お礼」の場で述べた反論は、調停ないしは裁判の場で述べればよいことです あなたがお幾つの方かは分りかねますが たとえ反論であろうと意見を出された方々へ「ありがとうございました」の言葉もない 大変非常識なことだと思います もっとも これまでのあなたの発言自体、世間の常識から大きくずれているのですから お礼の文面が非常識なのは致し方のないことなのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka29
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

近々調停があるのですよね? そして、その結果に対しても自信満々。 なのに、何で、別タイトルをつけ、質問をし続けているのですか? 意味わかりません。 自分の都合のいい内容の答えをさがしているだけでしょう? 違いますか? 違うなら何が違うかはっきりさせて下さい。 あなたは回答がついても、自分を非難されているような内容なら、食ってかかっているような返事しか出していない。でも、実際には、非難されている。あなたやあなたのご両親、御兄弟が「お子様」なんです。所詮、「お子様」は「お子様」でしかありません。 散々非難されているように、あなたやあなたの親が問題を起こしています。「連れ去りが怖いから」と言っていますが、旦那さんからすればあなたが「連れ去り」をしたのでは?そして、自分の意見はなく、親の言いなり。自分が母親のくせに親の奴隷?最低です。自分の意見をお持ちになっては?あなたには無理でしょうが。所詮、母親がこう言っているレベルでおわってしまうのですよね。自分で気づいていないから、それば自分の意見だと勘違いもしてしまう。かわいそうな人ですね。そしてあなたの手の内にいるあなたのお子さんもかわいそう。ただただ、かわいそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.6

>相手がどうでてくるか?どういう意味?現状追認はかえられないですよ・ 調停で歩み寄りが無いと判断して裁判であれば弁護士次第でひっくり返す事も不可能ではないという事です。 現状追認は理解出来ますが現状で良いか? という所からの検証の可能性もあるという事です。 (通常は母親が非常に有利ですが) 通常一般裁判全般的に一方の主張のみ全てが通ること自体がまれです。 妥協点が無さそうなのでこちらの思った通りに全てがうまく行くという風に簡単には考えられないのではないかという事です。

noname#106199
質問者

補足

面接交渉拒否か写真の送付だけにならないでしょうか?実際審判にもあります・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.5

>現実として親権は現状維持でしょう?だから心配いらないんです。 通常は大丈夫です。(相手がどう出てくるか?) >慰謝料を100万くらいなら払うから面接交渉だけは拒否したいんです。 >実際審判にも落ち度もない旦那にたいして写真の送付だけというのがあります。 調停で終わることができればという前提です。 (相手との交渉次第じゃないですか現状のrokuno様の対応では調停で終わるとは考えづらいです) 実際裁判になってしまえばこっちの都合(金額含め)等関係ありませんので弁護士次第ですよね。 裁判まで行かなければならないのであれば相手の弁護士より能力のある弁護士に依頼出来るかどうかです。 (この1点だと思います)

noname#106199
質問者

補足

相手がどうでてくるか?どういう意味?現状追認はかえられないですよ・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.4

>性格の不一致でどうにかならないのですかね? 行動が先になってしまっていますので難しいと思われます。 相手を納得させる事は難しいと思います。 義務部分に突っ込まれると 逆に慰謝料、親権部分に対してrokuno様が多少不利になる可能性もあると思います。

noname#106199
質問者

補足

現実として親権は現状維持でしょう?だから心配いらないんです。慰謝料を100万くらいなら払うから面接交渉だけは拒否したいんです。実際審判にも落ち度もない旦那にたいして写真の送付だけというのがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146696
noname#146696
回答No.3

ご参考までこんなコメントがあります 性格の不一致での離婚 離婚理由の一位が「性格の不一致」です。全離婚原因のうち男性の60%以上、女性の40%以上の離婚理由が性格の不一致です。 様々な意味を含む理由であり、便利な理由です。性格の不一致には有責性が存在しませんので、破綻主義的であるともいえます。有責性が存在する離婚の場合、不倫や浮気などの問題が原因として存在していますので、もしかしてその問題さえ乗り越えることができれば離婚にはいたらない可能性も考えられます。 しかし、性格の不一致は言ってしまえば「ウマが合わない」という表現に近いので、どうしようもない、仕方が無いという事になります。ですので、対面上便利です。 ですから多くのカップルが性格の不一致を理由とし、離婚しているという背景もあります。 ただ、性格の不一致という理由でパートナーに一方的に離婚を突きつけても合意されない可能性は充分あります。(協議離婚で処理できない場合) その場合は調停(家庭裁判所)で話し合いの場を持つ事になりますが、話し合いの中でも「性格の不一致」だけでは解決しませんから、何が異なるのか?どんな点を愛せないのか?また、相手にその点の改善を求める事は出来ないのか?など、きちんと考えなおす必要があるでしょう。 色々ご質問や、ご自身の考え方の同意を求めてこのサイトにご質問を寄せられておられますが ご自身の考え方や意見に絶対の自信があるのであれば、わざわざ他人の同意も賛同も必要のないことです 堂々と調停の場 ないし裁判の場でご自身の正しいと思われる意見を述べ 「正義」そ勝ち取れば良いことだと思います >おめでた婚? 馬鹿言っちゃいけません あなたの結婚と妊娠がおめでたいものだったのでしょうか? 少子化の時代、年金と健康保険制度を担う赤ちゃんの誕生自体は出生率を上げたい国としてはおめでたい事ですが、赤ちゃんにとって 母親のエゴで父親を失おうとしているのです そのどこがおめでたいのでしょう 

noname#106199
質問者

補足

調停員には私の意見をたくさん聞いてもらっています。旦那の意見は「子供と会いたい」というだけの調停の繰り返し 調停員は私の話をたくさんきいてくれますが発展なし。面接交渉をエゴ?検索して面接交渉拒否の審判はけっこうあります。何の落ち度もない旦那に写真だけの送付しか認めない審判もあります。対立感情が激しいときは面接交渉を認めないというのは審判でもあるように常識ではないでしょうか?私を非難されるならその審判についてどう思いますか?私は拒否することが必ずしもエゴだとは思いません。調停は話し合いだから旦那が子供に会わないことを納得してくれれば、調停証書に子供に会わないとのせて公正証書にして連れ去りの心配から解放されて安心して暮らせるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

離婚経験者です。 以前の質問も読ませていただきましたが rokuno様が婚姻の義務を果たしていないと思われるため結構難しいと思います。 義務を果たさなければ権利も発生しませんので…。 http://mima.blogdehp.ne.jp/article/13242155.html 質問1の1の部分ですね。

noname#106199
質問者

補足

性格の不一致でどうにかならないのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

おめでた婚って、離婚したいとか言ってる時点でもはや何がおめでたなんだかという感じがします。もちろん新しい生命が誕生するのはめでたいことです。でも、あなたの赤ちゃんは決してめでたい環境にあるとは思いません。なぜできちゃった婚と言わないのでしょうか。その方がよほど事実に近いのだろうと、私は思います。 あ、質問と全然関係ありませんでしたね。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有責者からの離婚裁判 

    現在旦那と別居して旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ調停中です。旦那は離婚を拒否しています。どちらが有責者になるかわかりませんが、有責者からの離婚裁判て大変なんでしょうか?経験ある方よろしければ離婚するまでどのような道筋をたどったか教えてください。私に助言をおねいがいします。 別居のいきさつはhttp://okwave.jp/qa5313431.htmlに書いてあります。  

  • 姉が離婚を視野に入れてるようです。どんなアドバイスをすべきか?

    姉は7年ほど前に、旦那様とできちゃった結婚。なので今年6歳と3歳になる男の子たちがいます。 本日姉より 「旦那は相変わらず麻雀しっかりやっているし、家庭をかえりみない。いつでも離婚ができるように準備していく」 とメールがきました。 麻雀のことは以前にも相談を受けていて、その時聞いた話では、 月に2~3回くらい徹マンしている とのことでした。家庭を持っている男性がいくら理由(ストレス解消など)があるとはいえ徹夜で麻雀はいかがなものか?そういうことをした翌日は当然一日中寝ている状態になるし、家族にかまっていられないといった状態になる。 この時は旦那と話し合いをして 麻雀をすることはいいが「徹夜」はやめてくれ。翌日動ける程度の時間までにおさえてくれ。純粋に体調も心配だ。 と伝え旦那様から理解を受けたようですが・・・・それから一ヶ月もたってないのにこのメールはなんなんだろうと動揺しています。 ちなみに以前の話だと「麻雀と偽って実は浮気だった」という女性くささはないようです。 相応に理由があるなら離婚は否定しません。 私も離婚しているので。ですが私の場合、子供もなく別居婚したまま離婚してしまったので、子育てとか嫁姑とかそういうのがわかっていません。子供がいる離婚というのがどういうのかわかっていません。 そこで質問なのですが・・・ (1)月数回の徹マンで家庭をかえりみないというのは離婚理由としてどうなのでしょうか?状況によってでしょうか?個人的に、月数回ならゆるせなくもなくもないと感じるのですがそれは「子供をもってないから言える考え」なのでしょうか? (2)姉にどのような質問をし、どのようなアドバイスをするのがよいでしょうか?離婚を考える理由が麻雀の事だけとは思えないのです。 (3)その他、体験談などあれば。 長文そして支離滅裂申し訳ありません。 なにかわかりづらいことは指摘してもらえれば補足します。

  • その理由では離婚できないという趣旨の裁判はあるの?

    嫁が離婚すると騒ぎ実家に子連れ別居しております。ただ離婚の理由を今回の調停で初めてきいたのですが、自分に信頼されていないのがわかったからだそうです。そんな理由で離婚できるのでしょうか? 相手の目的は、婚姻費用をもらい続け、別居期間による離婚、監護期間による親権取得だと考えました。 離婚できないのであれば裁判で証明して同居しなさいといった判決が出れば勝手に別居しているのだから婚姻費用を支払わなくてもよいと言うことにはならないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 山本愛 離婚なぜ?

    山本愛さんが離婚されましたね 女子バレーとビーチバレーの旦那様は おめでた婚をされていて、世間が騒いだこともありましたが とてもお似合いだったように思うのですが・・・ なぜ離婚してしまったのでしょう・・・?

  • 彼は離婚できるでしょうか?

    彼は、現在40歳、婚姻期間20年の内、別居期間12年です。 別居理由は、彼が妻子を捨て愛人とアパート借りて勝手に住み始めた事がきっかけです。 ・彼には、20、15歳、14歳の子供が居ます ・別居を始めて以来、妻子とは会っていません。 ・婚費は裁判所で決まるまでは支払っておらず、別居後2年で金額が決定してから支払っています ・奥さんは、彼との別居に関する争いなどがきっかけとなり心療内科でもらっている薬を服用しているようですが、派遣社員で働いています ・彼が家出をしたので、妻子はそのまま住んでいます 奥さんが離婚したくないと言っても、彼は離婚できますか? いろんな意見を聞かせてほしいです。 実際にこのような形を経験された方や、知ってらっしゃる方が居ましたら教えて下さい。

  • 離婚話しが進まない

    こんにちは 以前同じような質問をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7955472.html あれから離婚調停をしましたが、不調に終わり、 家庭内別居約2年、別居1年が過ぎようとしています。 家庭不和の理由は、性格の不一致です。 1度のDVと、モラハラ発言、家事育児への非協力的な態度、義母とおりあいが合わない等々 主人は別れないの一点張りで、離婚調停も不調に終わり、 別で婚姻費用分担の調停申し立てをして、妥当な金額8万円を支払っております (子供3人、主人年収500万、私300万) 子供は月に1,2度面会しています。 主人は毎週末会いたいようですが、子供たちの習い事があったり、子供たち自身がパパとは遊びたくないというので。 このままだらだらと別居を続けたくないです。 早く別れたいのですが、次なるステップは、 裁判か最長5年の別居のどちらかしか離婚する手立てはないのかと覚悟しています。 そこでお聞きしたいのですが、別居が長い方はなぜ離婚しないのですか? 一方が離婚したいと言っているのになぜ離婚に応じないのでしょうか? 主人は子供たちがかわいそう。お前に親権は渡さない。 お前に子育ては任せられない、などと、子供が理由のようです。 今まで育児をしてこなかったくせにいまさら?!往生際が悪い人です。 主人の親は新幹線で1時間離れたところにいる、私の親は近所にいます。 弁護士にも相談しましたが、親権は母親である私がどう考えても有利です。 本人もそれをわかっていて、あえて離婚に同意しないのでしょうか? 俺が悪かった帰ってきてくれとか、復縁を迫ることはありません。 ただ子供たちがかわいそうだから離婚はしないの一点張りです。 長々と書いてしまいましたが、どんな意見でもいただけたら幸いです。 このような状況で離婚話しを進めるのはむつかしいですか? 別居生活が長い人はなぜ離婚しないのですか? 離婚したくないけどなぜ別居はするんですか? 私は離婚がしたいので、何かヒントになるものでもあればと思い色々な方のご意見をおまちしています。

  • 離婚を考える理由

    離婚を考える理由が以下の理由でしたら、 http://okwave.jp/qa/q7791766.html 夫に対する理解や愛情が足りないと思われますか?

  • 離婚解決金

    婚姻期間3年別居期間5ヶ月です 子供なし専業主婦です 旦那から離婚したいと言われ一方的に出ていかれてました 離婚理由は旦那が仕事の帰りが夜中過ぎから朝になり連絡が1回もないので私が情緒不安定になってしまい一方的にLINEで浮気してるの?遊んでるの?ひどい、嘘つき、離婚したい、結婚しなきゃよかったなど送ってしまいました 朝まで帰らないことがあるのでほんとに仕事かはわかりません 旦那はこのLINEが仕事してるのにこんなこと言われるのはつらい、離婚したいって言って出ていきました わたしは旦那から連絡がこなくて夜も眠れなくて精神的につらくなってました でも離婚はしたくないのでもう連絡は一切しないと反省しても旦那は出ていきました このわたしのLINEが精神的苦痛だから裁判して離婚すると言っています 裁判では認められますか? 今すぐ離婚するなら300万解決金を払うと言われました どうしたらいいか悩んでいます 裁判で離婚が認められてしまうなら今300万もらって離婚に応じたほうがいいのか離婚したくないから婚姻費用もらってたほうがいいのか どちらにしても別居期間あれば離婚は認められてしまいますか? 旦那は裁判したらLINEを理由に慰謝料もらえるのは俺だと言ってました

  • 別居しているのに離婚していない理由

    40代の未婚独身の男です。私は離婚の経験がないのでわからないのですが、 現在、やはり40代の二人小学生と幼稚園の子どもがいる女性との結婚を考えていますが、彼女はまだ婚姻中ですが、亭主とは別居中です。 彼女の意向としては、私との結婚が確実になった段階で、現在の亭主と離婚したいらしいのですが、この場合、その「私との結婚が確実になった段階で、現在の亭主と離婚する」という理由は、どういう理由でしょうか? 養育費の関係でしょうか?その場合、その養育費の関係とはどういうことでしょうか? あるいは、財産分与の関係でしょうか?その場合、その財産分与の関係とはどういうことでしょうか? その他、何か理由があるものなのでしょうか? 単純に、次の結婚が確実になるのを待っているということでしょうか? 現在の亭主と「別居しているのに離婚していない理由」で思い当たることを教えてください。 亭主のことは知りませんが、彼女は一流企業のサラリーマンです。 なお、結婚禁止期間300日があるのは理解しています。 彼女の意図がわからないのですが、聞きにくいので、いろいろ思い当たる可能性をすべて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚の理由として適当なのかどうか

    私の姉なんですが。 結婚して6年です。来年春、旦那さんの転勤が決まっています。 で、付いて行きたくない姉は、これを機会に離婚したい。と言うのです。 姉のほうは愛情はとっくにないようです… で、姉が離婚の理由として切り出したいのは ・もう愛情が無くなったから ・ついていきたくないから ・家事を殆ど手伝ってくれなかった。 今後もずっとこうなのかと思うと嫌気がさした。 ・遊びに行っても帰宅時間を気にしたり、食事の用意をしなくては いけない生活に嫌気がさした。とにかく自分を自由にしてほしい。 だそうです。 私は旦那さんには行事時(お盆とか)くらいしか会ったことがないんですけど そのときはとても人あたりのいい、優しそうなひとに見えました。 しかしこれまで姉から、家では違うと愚痴を散々聞かされてきたので そうなんだなぁ…と思ってきましたが… それにしても、以上のようなことで、離婚の理由として 旦那さんが納得するんでしょうか? 私は結婚したことがないのでピンとこないのですが 確かに、両方働いているのに姉にだけ家事負担が…ってのは酷いなぁ。 と思いますが、 暴力とか浮気とかそういう解り易い理由じゃないし、 ということを、姉自信も気にしているんです。 姉が戸惑っている理由は ・旦那さんのほうはまだ自分に愛情があるように見える。 自分も、愛情こそないけど、情はある。それを思うと可哀相になる。 ・昨年家を購入したばかり。ローンが20年以上残っている。 転勤にともない手放さないといけないかもしれない、とはいえ、 どうなるのか。 補足ですが、 姉は手に職を持っているので離婚しても生活は困りません。 子どもはいません。 自分から切り出すからには、多少の慰謝料は払う覚悟はあるそうです。 客観的なご意見よろしくおねがいします。