• 締切済み

離婚解決金

婚姻期間3年別居期間5ヶ月です 子供なし専業主婦です 旦那から離婚したいと言われ一方的に出ていかれてました 離婚理由は旦那が仕事の帰りが夜中過ぎから朝になり連絡が1回もないので私が情緒不安定になってしまい一方的にLINEで浮気してるの?遊んでるの?ひどい、嘘つき、離婚したい、結婚しなきゃよかったなど送ってしまいました 朝まで帰らないことがあるのでほんとに仕事かはわかりません 旦那はこのLINEが仕事してるのにこんなこと言われるのはつらい、離婚したいって言って出ていきました わたしは旦那から連絡がこなくて夜も眠れなくて精神的につらくなってました でも離婚はしたくないのでもう連絡は一切しないと反省しても旦那は出ていきました このわたしのLINEが精神的苦痛だから裁判して離婚すると言っています 裁判では認められますか? 今すぐ離婚するなら300万解決金を払うと言われました どうしたらいいか悩んでいます 裁判で離婚が認められてしまうなら今300万もらって離婚に応じたほうがいいのか離婚したくないから婚姻費用もらってたほうがいいのか どちらにしても別居期間あれば離婚は認められてしまいますか? 旦那は裁判したらLINEを理由に慰謝料もらえるのは俺だと言ってました

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

もう具体的な金額まで出ているのであれば、復縁は難しいでしょう。旦那さんが普通のサラリーまであれば、300万はかなり頑張った金額です。この後、揉めるのであれば、離婚が最善だと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたは何も心配する必要はありません。ご主人の言い分こそ問題発言です。ごあなたが嘘をお書きになっていないのであれば、主人は、あなたに言えない何かを隠しているのは明らかです。言動が不自然です。 まず、何よりも妻のあなたに自分の居場所とか、そこで何をしているので帰宅が遅くなるとかを説明して理解してもらわなければなりません。そういう夫婦の相互了解を放置しておきながら、離婚だ、裁判だ、慰謝料をもらえるなどと言うのは、夫としての責任も義務も放棄した行為です。敵対行為です。 心配しなくてもあなたが離婚しないと決めたなら離婚には至りません。最悪別居して婚費を長く支払ってもらうのが一番良いと思います。あまり考え続けない方が良いですよ。益々ご主人があなたの元を離れて不倫相手のところに行くようになりますよ。その口実を与えないように毅然としましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

慰謝料取るほどの理由にはならないでしょうけど 性格の不一致としては離婚理由として言えると思います。 3年目くらいなら、旦那の年収にもよりますが ちょうど300万くらいが相場だと思います。 むしろ払わない人もいるので、子供もいないなら 離婚した方がお得な気もします。 もちろん財産分与した時の方が得なら、ちゃんと裁判で離婚を成立させ弁護士立ち会いによる話し合いをするべきでしょう。 別居で離婚成立までは、裁判してあなたが認めずにいたら2、3年程度で夫婦破綻として裁判官が認定する場合があります。

関連するQ&A

  • 離婚

    別居して6年経ちます。(だんなの仕事の都合で) 旦那は離婚を考えています。 奥さんは離婚をしたくないようです。 旦那が一方的に悪いと思いますが、旦那が一方的に裁判を起こして離婚が成立できるでしょうか?

  • 離婚の破綻解釈の考え方の違い

    婚姻期間数ヶ月、別居1年です。当時は正等な理由があり別居家出しました。私は色々行き違いはあったにせよ望んでいませし、正当な理由の解決策は得られないことになりますが、同居義務を果たすためにも、一度家に戻ろうと考えています。主人の私への離婚理由は法的にはないはずですが、訴訟をしてきましので私的理由で破綻期間を根拠に私と離婚したいのです。 法律相談を受けると婚姻期間より別居期間が長いため破綻と解釈されます。また、専門家の意見もさまざまです。 裁判でも客観的に破綻と見られるかがポイントとされていると思いますが、一方では3~5年以上の別居期間の判例を基準にされることもあると思います。 裁判中に主人の同意が得られないとしても、一方的に別居を解消しても離婚の判決になってしまいますか? 複数の専門家のお考えを参考にしたいです。お考えとその根拠を示していただけますと幸いです。よろしくお願いします

  • 離婚 解決金?

    離婚協議中夫から結婚式の費用、結納金、婚前の借金返済費用を求められています。 離婚に関しては合意しています、ただその条件に応じなければ離婚はしないとのことです。 また、夫は弁護士に相談に行きその金額にいたったとのこと、 結婚期間1年ほどになりますが、別居期間半年ほどです。 離婚の理由としましては、どちらかの不貞などではなく、性格の不一致です。 お互いそれは認めていますが、一方的な婚姻関係の解消とされています。 もちろんこちらも弁護士に相談に行く予定です。ですが気になって、 こういった理由で離婚を拒む事は可能なのか 、こういった金銭的なことを請求する事は可能なことなのか? 無知ですいません、

  • 離婚慰謝料、離婚解決金について

    困ってるのでご相談させてください。 昨年結婚して1年ほど経ちました。 結婚してわかったことなのですが妻はPTSD、鬱の傾向があります。私が仕事帰ると廃人みたいになっていたり、また気にいらないと死ぬ死ぬとか言いだしたり、いきなり飛びかかってきて何度も何度も殴ってきます。あとは夜中延々と愚痴が始まったりします。 このような状況でなんとか私も頑張ってきましたが、限界を超え私の精神がまいってしまい、私までもらい鬱みたいな症状で精神科に通うはめになりました。なんとか今は必死で仕事に行っている状況です。 このままでは私ももうどうなるかわからないと思い、妻に出ていってほしいと言い、妻が出て行って2カ月ほど経ちました。 そのころに私も参っていたこともあり、誰かを頼りたくて、非常に私のことを心配してくれた女性と不貞の関係になってしまいました。 このことが妻にばれてしまい、慰謝料と離婚解決金を要求してきています。 そこで質問なのですが (1)妻の要求額は500万。このあともっと高く要求してくるかもしれません。 これは多すぎじゃないでしょうか? 別居して2カ月。婚姻期間は1年未満です。これは婚姻の破綻になるのでしょうか? (2)私も妻がいるとさらにおかしくなる可能性があるので別れたいと思っています。 妻が離婚してくれない場合、離婚裁判で私は妻に慰謝料を請求することができるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 婚姻を継続し難い重大な事由になりますか?

    婚姻期間3年別居期間3ヶ月です 子供はいません 妻と離婚したいです わたしは営業の仕事をやっていて仕事が終わらなくて夜中の2.3時過ぎや朝になってしまうことがほとんどです 飲み会のとき などもお酒を飲みすぎてしまいカラオケで寝てしまい朝になってしまったことがあります 妻からは一方的に浮気を疑うLINEや電話が300回くらいくることがあります LINEでは誰といるの、なんで浮気したいの、浮気者、気持ち悪い、他の人がいいなら離婚すればいいじゃん、こんな朝までほんとに仕事なの、眠れない、寂しい、どこにいるの、GPSつけるなど一方的に責めてくるLINEがきます わたしは仕事が忙しいので妻の連絡にかまってられないので連絡はしませんでした 連絡をしないと会社に電話をしてくることもありました わたしはこのことがストレスで精神的苦痛です 仕事帰ってきてからもぎゅーしてよとかしつこく言ってきて疲れてるのにほんとに迷惑です 仕事を頑張っているのに浮気を疑ってくるなんて失礼だしストレスですよね? 休みも週一しかないのに妻の買い物やご飯につき合ってました パチンコやスロットがわたしは趣味なので1日行きたいのになかなか行かせてももらえませんでした 妻は専業主婦です 自分はわたしが仕事のときは友達と出かけたり遊んでいるのに家で待ってるだけなんて不満なんてないと思います 妻はヒステリックで喧嘩するたび大声で叫んだりしてきます 原因はわたしにあるのですが、それでも大人なのにヒステリックなところがほんとに嫌です この妻のLINEや電話はモラハラになりますか? 精神的苦痛で慰謝料を払ってもらいたいです 離婚理由としては裁判で認められますか?

  • その理由では離婚できないという趣旨の裁判はあるの?

    嫁が離婚すると騒ぎ実家に子連れ別居しております。ただ離婚の理由を今回の調停で初めてきいたのですが、自分に信頼されていないのがわかったからだそうです。そんな理由で離婚できるのでしょうか? 相手の目的は、婚姻費用をもらい続け、別居期間による離婚、監護期間による親権取得だと考えました。 離婚できないのであれば裁判で証明して同居しなさいといった判決が出れば勝手に別居しているのだから婚姻費用を支払わなくてもよいと言うことにはならないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 離婚解決金について

    以前に質問させていただいたものです。 そのときの妻と別れることになりました。 しかしいざ別れるとなると金銭を要求してきました。婚姻期間10ヶ月。別居3ヶ月ほどです。 妻は私の不貞とか言い掛かりをつけてきました。 もう早く終わらせたいのでなんでもいいやって気分です。 これくらいの婚姻期間で離婚解決金と仮に慰謝料とするといくらくらいが妥当なのでしょうか?

  • 旦那からの一方的な離婚時の解決金、ローンについて

    旦那から日々の生活に耐えられないと離婚届けを突き付けられました。 旦那の離婚理由では、私に離婚を強要させる非はないため 長期の別居をして裁判しなければ離婚できないと思います。 しかし、旦那は離婚しかないと言い張る為、 旦那の責任の取り方次第で離婚に応じると言っています。 (1)もし離婚に合意した場合、家を売却できたとしても  ローンで1000万近くの負債が残ります。  その場合、その負債も折半になるのでしょうか?  そんな離婚して借金を背負うなんての離婚はありえません。 負債はすべて旦那にとできますか? (2)そして旦那の一方的な離婚要求なので、養育費+ 解決金として500万を払えないのなら離婚しないと請求できますか? 要求はできても、旦那が破綻してしまうような額は 旦那が裁判を起こせば、一般的な金額での離婚が認められて しまいますか? (3)旦那が家を出て別居5年したら、離婚が認められますか? その際には、負債は折半、解決金はなしの離婚になりますか?

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

  • 離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

    結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。