• ベストアンサー

離婚の理由として適当なのかどうか

私の姉なんですが。 結婚して6年です。来年春、旦那さんの転勤が決まっています。 で、付いて行きたくない姉は、これを機会に離婚したい。と言うのです。 姉のほうは愛情はとっくにないようです… で、姉が離婚の理由として切り出したいのは ・もう愛情が無くなったから ・ついていきたくないから ・家事を殆ど手伝ってくれなかった。 今後もずっとこうなのかと思うと嫌気がさした。 ・遊びに行っても帰宅時間を気にしたり、食事の用意をしなくては いけない生活に嫌気がさした。とにかく自分を自由にしてほしい。 だそうです。 私は旦那さんには行事時(お盆とか)くらいしか会ったことがないんですけど そのときはとても人あたりのいい、優しそうなひとに見えました。 しかしこれまで姉から、家では違うと愚痴を散々聞かされてきたので そうなんだなぁ…と思ってきましたが… それにしても、以上のようなことで、離婚の理由として 旦那さんが納得するんでしょうか? 私は結婚したことがないのでピンとこないのですが 確かに、両方働いているのに姉にだけ家事負担が…ってのは酷いなぁ。 と思いますが、 暴力とか浮気とかそういう解り易い理由じゃないし、 ということを、姉自信も気にしているんです。 姉が戸惑っている理由は ・旦那さんのほうはまだ自分に愛情があるように見える。 自分も、愛情こそないけど、情はある。それを思うと可哀相になる。 ・昨年家を購入したばかり。ローンが20年以上残っている。 転勤にともない手放さないといけないかもしれない、とはいえ、 どうなるのか。 補足ですが、 姉は手に職を持っているので離婚しても生活は困りません。 子どもはいません。 自分から切り出すからには、多少の慰謝料は払う覚悟はあるそうです。 客観的なご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuyu
回答No.6

私のこと?(笑) って思うぐらい同じ状況で離婚を成立させた者です。 全く同じ理由+私には情もなかったこと、家も購入していないことが違うぐらいですね。 「好き」っと言う感情のみで結婚して、共働きなのに家事は一切手伝いしない。 まあ、それだけじゃないけど。 好きと言う感情だけだったから、愛情がなくなったら一緒にいるのも嫌になってきた。あの人のために食事の支度をするのも、洗濯をするのも。。。 simekiri_masさんのお姉さんは、情があるだけまだましかも、、、 私のところは、旦那は納得しませんでした。 意地もプライドもすてて、泣いてすがるわ、「俺と俺の両親の人生振り回して面白いか?」なんて、首抑えられて言われたり、、、 自分のことしか言わなくて、よけいに嫌になっていく一方だった。 私は、このまま私と一緒にいても2人の為によくないと思うから別れを決心した。 あの人の私への想いは異常のように思えた。 ものすごく世間体を気にする人だったから、ハンコ押すまでに時間かかったよ。 (仮面夫婦でもいいからって言うぐらいだから) 離婚話が出て、旦那さんの方が落ち度を気にして、よりいい方向に行くように努力する旦那さんだったら、お姉さんの方も暫く別居してみて様子をみるといいかもしれない。 私の場合は、な~んの努力もしないで「嫌だ」だけだったら、、、 旦那さんも、離婚まで話が出たらさすがに考えるとこあると思うし、もしかしたらよりいい関係になるかもしれない。 だから、ゆっくりお互いの腹の内をさらけだして、思いっきりケンカして話合うといいよ。 それでも、お姉さんの気持ちが変わらないなら、夫婦生活を続けても無意味。 だって、仮面夫婦なんて本当の夫婦じゃないから。そんなの幸せでもなんでもない。 なんのアドバイスにもならないかもしれないけど、よくよく話し合って結論ださないと大変なことになるかもしれないから。 (私は、殺されるかと思ったくらいだったら。。。)

その他の回答 (5)

• LAMY
回答No.5

離婚自体の理由は何でも問題ないでしょう...嫌なものは嫌なんですから。 ですが少し問題があります、「相手がまだ愛情を持っている」事と「共通の 資産をどう分配するか」でしょうね。 無論、旦那さんは愛情があるなら抵抗するでしょうね。 突然の話になるでしょうから動転もするでしょう...普通の別れ話ですよ。 でもお姉さんの理由としては「愛情がなくなった」で十分だと思います... だから家事も嫌になったんでしょうからね。 慰謝料うんぬんは基本的に最初は必要ないと思いますが、相手を承諾させる のに必要になるかもしれませんね...これは協議離婚が成立せず、家裁等で 和解する時に出てくるものだと思います。 (嫌になった(飽きた)原因が相手にもあると思いますから) 家については売却して資産分配をするでしょうが、負債(ローン)についても 分配するのでしょうね。 逆に「嫌な思いをした」として賠償請求することも考えられます。 今後の出産も考慮すると考えられると思いますよ。 できれば法律の専門家へ相談する事をお勧めします。

• skoncho
回答No.4

simekiri_masさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  難しいところですね。別れる理由があるから別れる人と、一緒にいる理由が ないから別れる人。お姉さんはどちらかというと後者のようですね。  ただ、simekiri_masさんの質問文を読む限り、お姉さんはどこまで旦那 さんと話をされてるのかなって言う気がしました。ストレスがたまっていく 状況は読み取れます。しかし、お互いが納得して結婚したのですから、お互い が納得する離婚にするべきだと思います。その程度の努力は、結婚した(結婚 という制度を受け入れた)人間の責任だと思います。  そこで、まずお姉さんにお勧めしたいのは、別れるどうこうは別として、不 満なところを夫婦ですべて話してみましょうよ。そうすることによって、旦那 さんが大きく変化する可能性もあります。また、場合によっては全然気が付い ていないことでお姉さんに負担をかけていることだってあるかもしれません。 逆に、お姉さんも旦那さんに負担をかけていることに気が付いていない場合 さえもあるでしょう。  協議離婚、離婚調停、裁判と別れ方にもいろいろありますが、どれになった ところで、別れる理由(不満な点)については嫌と言うほど何回も話さなくては ならないでしょう。できることなら別れる前にきちんと互いの意見を話し合い、 別れなくてよいように、また、関係ない他人にまで互いの不満をぶちまけなく てもよいように、夫婦の軌道修正ができれば一番よいですね。

• morito_55
回答No.3

お互い話し合いでの協議離婚でしたら、全然問題ないと思います。 ただ、旦那さんが拒否した場合、お姉さんの言い分では離婚は認められません。 例え、調停、裁判になっても、お姉さんの言い分は認められないでしょう。 結婚の数倍大変なのが、離婚です。 結婚って、そんなにあまいものではないのです。 第三者、両方の両親など交えて話し合ってみては、どうでしょうか。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

そうですねぇ・・・ とりあえず、お姉さまが旦那様に「行きたくない」と話し、 単身赴任していただくのはどうでしょう? それでケンカになれば離婚の理由に出来ますし、 上手いこと単身赴任してくれれば、 向こうでは旦那様が一人で家事をするのでしょうから、 お姉さまも多少スッキリするのでは?と思います。 結局、少し離れてみるのが一番かと思うのです。 離れている間に、お2人と、その周りの人みんなで、 ゆっくり考えても、間に合うと思いますよ。

• miria
回答No.1

互いに納得して離婚届に捺印するのであれば離婚理由に第三者の客観的な理由付けは 必要無いと思います。 >もう愛情が無くなったから 十分な理由だと思います。 >自分から切り出すからには、多少の慰謝料は払う覚悟はあるそうです。 お姉様はなにか悪い事をなさいましたでしょうか? 慰謝料は必要無いと思いますよ。