離婚の考えが浮かび上がる 家事分担の不満

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年、パート主婦の私が離婚を考えている理由について、家事の不公平感や夫の言動に対する不満が挙げられます。
  • 夫には家事や子育てを任せていることに対する不満があり、自身も働いているためにパートナーとしての負担を感じています。
  • 夫の発言や暴言により関係が悪化しており、離婚を考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由に値しますか?

初めて質問させていただきます。 結婚14年、離婚を考えています。 パート主婦です。 夫に、お前と労働時間が違うし家に金をいれているのになんで家のことをやらないけないのか。ということを言われました。 夫の給料だけでは足りないので私も月10万ほどのパートをしています。私の収入もすべて生活費です。 外で仕事をする時間としては確かに100時間ほどの差がありますが、ほとんどの家事は私がやっています。 結婚してから子どもができて仕事を辞めるまでもほとんど家事は夫はしていません。 子育ても、自分がいいときにちょっとやる、言われてしぶしぶやるレベルでした。 今子どもは小5と中2です。 もともと家事育児は女の仕事という考えのヒトですが、この10数年で少し、家のことをやってくれる時が増えてきていたので、考えも変わって来たのかなと思っていたところへ今回の発言です。 家のことをしてほしいと言っても、洗濯物を取り込むとか自分の使った食器を洗うとかその程度です。 そんなことすら何でやらなければならないのかと言われるなんて思いませんでした。 専業主婦でそう言われるのなら仕方ないと思いますが、私も働いてお金を家にいれています。 フルタイムで働いてるなら自分もやらないとヤバイかなとは思うけどとも言っていました。 でもフルタイムで働いてたって、家事の「分担」まではしないことが目に見えています。 自分のやってもいいと思うことをやれる範囲で「手伝う」レベルだと予想ができます。 結局、家事に対する考えは変わってないのだなと思いました。 私はフルタイムで働くのならきっちり分担してほしい、自分のことは自分でしてほしいという考えです。 夫は、自分の世話を嫁にしてほしいという考えの人です。 フルタイムでそろそろ働こうと思っているのですが、先を考えるとイライラするであろうことしか思い描けません。 人生この人の世話して終わるのはイヤです。 帰ってくると、家の中の粗捜しをして、いちいち指摘してきます。 下の子に対する暴言もひどいです。 その辺も前から嫌でした。 今回の家事やらない発言をきっかけに、何度も立ち消えしていた離婚を本気で考えています。 これらは離婚理由になりますでしょうか? 私が我慢すればいいことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

うーん、まるで子供の会話。 家計は家族全体の問題であり、家事もそうしたことに順ずる。 それを旦那はどこまで、嫁さんはここまでという議論が、そもそも、おかしい。 離婚理由になるかどうかは別として、こんな小さな旦那と一緒にいる理由など、何処にもないでしょうに。

yamaneko51
質問者

お礼

小さい旦那・・・ ズバッと言ってくださってスッとしましたw こんなこと思っちゃいけないのかななんて思う自分もどこかにいたので、勇気づけられました! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.11

そういう男性、多いみたいですよ。まぁ、だからと言って我慢しなければいけないと いうことも無いですし、ましてお子さんへの暴言が有るのなら 離婚理由には、成ると思いますよ。 我慢にも限界が有るでしょうし。

yamaneko51
質問者

お礼

ほんと我慢にも限界がありますよね・・・そう言っていただいて勇気づけられました!コメントありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

理由なんて特別にこだわらなくてもいいですよ。いわゆる「性格の不一致」でみんな収まりますから。 ただ、内容によって慰謝料とかは変化があるでしょう。今のままなら慰謝料なしでないとなかなか合意は難しいかなと思います。 離婚すれば一番苦しいのは旦那さんですから、そういう面も含めて合意してくれないんじゃないでしょうかね。旦那さん向けの家事を全部放棄するようにしてもいいんじゃないでしょうかね。それで離婚という話を持ってきてくれたら、応じてもいいんじゃないでしょうか。

yamaneko51
質問者

お礼

向こうは簡単に合意はしてこないと思います。 こんな都合いい家政婦はいないですし、そもそも自分の何がいけないんだと思っているはずですから。。。 慰謝料はいらないから離れたいです(>_<) おっしゃる通り、なるべく旦那の世話はしない方向でがいいかもですね! 具体的な回答ありがとうございました!

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

協力してくれる人がいて生活ができるなら、離婚は全く問題ないと思います。何度も考えられたということは我慢の末でしょう。あなたも家計を入れ、維持に協力しているにも関わらず相手は家事育児を分担していません。ただ、相手が子供を引き取ると主張された場合、あなたに有利な福祉環境が確保できているかの準備を。人手(特にご実家の協力)、収入、住む場所などですね。質問が投げかけられた時にきちんと返答できるようすべてを用意です。 理由は夫婦の協力義務違反は見解が分かれそう。なぜなら相手も働いて疲れていると主張するのでは。予想は性格不一致でしょうか、別居準備も視野ですね。特にあなたやお子さんへの暴言は黙って録音を。円満な夫婦関係維持に協力的ではないあらゆる証拠を準備。そしてご実家に相談を。 私は過去の日本の離婚で(子供、仕事あり、相手の不倫、別居)調停から弁護士を雇いました。相手は予想通り欠席が目立ちました。悩むより弁護士に相談すると良いと思います。(ほとんどは着手前は無料相談では)

yamaneko51
質問者

お礼

何から手を付けていいかわからずだったので助かりました^^ まずはどこか弁護士に聞いてみます。 子供は渡したくないので、証拠と具体的な返答をしっかり用意したいと思います! 具体的な回答ありがとうございました!

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

正直なところ、離婚理由はなんとでもなるように思われます。 大事なのは、離婚しても子供は大丈夫なのか。質問者様だけの 稼ぎで生活は安定するのか。 今後の事を考えてから、再検討かと思います。

yamaneko51
質問者

お礼

おっしゃる通りです! 今後をしっかり考えて、後悔ないように動こうと思います! ありがとうございました!

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.6

こんにちは。 >これらは離婚理由になりますでしょうか? 離婚理由にならなければ我慢しますか。。。 >私が我慢すればいいことですか? そのようなことは、少しも思いません。 私は、夫婦は、対等、平等であるべきと思っていま。 質問者様が、離婚したいと思う程、ご主人は、奥様を追い詰めたのです。 その気持ちを離婚前提でご主人と話し合ってください。 離婚って、結婚と同じでゴールじゃなくてスタートなんです。 その後に生活があるんです。 ご主人に、奥様とお子様を手放す勇気が、あるとは思えません。 奥様がいてこその今の安定した生活があるんです。 そこのところ、分かってないと思います。 今は、嫌なところしか見えてないと思いますが、いいところもありますよね。 コロナの影響で、お二人ともストレスを抱えているんだと思います。 離婚を決意する前に、まずは、ご主人に今の気持ちを話し合って生活が、改善されるか挑戦してみてください。 それでもダメなら、奥様の未来を考えたら離婚した方が、いいと思います。 そして、穏便に離婚した方が、お互いのためです。 お二人とも、お子様のお父さんとお母さんですから。

yamaneko51
質問者

お礼

そう、穏便に暮らしたいのです。 気持ちを汲み取ってくださってありがとうございました。 よく考えて将来を考えたいと思います^^

noname#247467
noname#247467
回答No.5

 No.1です。  🙇ごめんなさい(>_<)  対象の質問を間違えたように思います。  何も心配なさらないでください。  許して頂けると、ありがたいです。  いかがでしょうか・・・?

yamaneko51
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.4

質問者様はパートで10万生活費を入れている。 ご主人は20~30万以上は生活費・教育費を入れていると推測します。 書かれている情報からすると あなたから離婚を申し出ることになりますので 慰謝料をご主人に払うことになります。 >> 私はフルタイムで働くのならきっちり分担してほしい、自分のことは自分でしてほしいという考えです。 夫は、自分の世話を嫁にしてほしいという考えの人です。 << 考え方の違いですね。 >> もともと家事育児は女の仕事という考えのヒトですが、この10数年で少し、家のことをやってくれる時が増えてきていたので、考えも変わって来たのかなと思っていたところへ今回の発言です。 << 男女の感じ方の違いです。 これは口に出さないとご主人に伝わりません。

yamaneko51
質問者

お礼

慰謝料のことは深く考えておりませんでした。 教えて下ってありがとうございます。 弁護士に聞いてみようと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

暴力が無ければ離婚理由にしない方が良いと思います。 お互いに仕事で疲れている為、言葉と感情にブレーキがかかりにくい状況と察します。 家の経済は質問者さんがやられているのでしょうか? そうであれば、「へそくり」も有りではないでしょうか? 自分の給料を全て生活費に使っているという気持ちがあなたに少し悔しい気持ちを起こさせています。 何かの都合で、自由にできるお金があれば、「へそくり」が良いと思います。それで少し気持ちが軽くなり、相手への言葉と受ける言葉が軽くなり、心理的にも余裕が出るのではないでしょうか? これはへそくりそのものを勧めているのではなく、それによる副次効果を進めているものです。場合によってはそのへそくりが、家族全体を助けることになるかもしれないですね。

yamaneko51
質問者

お礼

気持ちの余裕を作るという方法ですね。 これもアリですね。お金がないと余裕なくなりますから(>_<) 前向きな回答をありがとうございました。 試してみようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

別に理由は何でも良いですが、 録音なりしておいて 証拠を残こし、弁護士さんとかに ご相談してみましょう。

yamaneko51
質問者

お礼

証拠がないと始まりませんよね! 口が達者な夫なので、うまく言いくるめられてしまうので、しっかり証拠は残そうと思います。 具体的な回答ありがとうございました!

noname#247467
noname#247467
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなた(笑)、家の家事、御苦労さまです( ,,`・ω・´)。  ときどきは、弱音もあります(泣)。ごめんなさい( ,,`・ω・´)。  長い年月、四季を眺めながら、また往く年程まで、「お互いに、 頑張ろう!!」と声を掛け合って行けるとありがたいです( ,,`・ω・´)。  これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  

関連するQ&A

  • お金を稼いでいる金額で家事分担って変わりますか?

    私の夫は、『自分の方が給料が高いんだから、家事分担が平等なのはおかしい』と言います。 私はフルタイム勤務で、夫と同じ時間に出勤し、同じ時間に帰ります。 今の家事分担は夫は洗濯機を回して、洗濯を干す、取り込むことはやってくれています。 その他の家事、料理や片付け、掃除、子供の世話(小学6年生と小学4年生)、PTAなどは全て妻の仕事で、それが出来てないと腹を立てます。 私は給料は夫より低いですが、フルタイム勤務で働いているので、家事は平等にするべきだという考えなのですが、その考えは間違っていますか?

  • 離婚の理由になる?

    30代の兼業主婦です。3歳の子供が1人います。 主人との離婚を考え始めています。 共働きですので、夫は家事もよくやってくれます。 子供を保育園に預け、私が有休を取って出かけたり することも許してくれます。 ただし、育児に関しては全くと言っていいほど かかわりを持ちません。 仕事が終われば大好きなパチンコに行き、子供が 寝た後に帰ってきます。出張も多い仕事ですが 出張の帰りにもパチンコに行き、子供が寝た後に 帰ってきます。 家族3人で食卓を囲む時間があるのにも関わらず、 夫はパチンコに行くのでその時間が持てません。 ひどいときには1週間、子供と顔を合わせていない こともあります。 最近、子供も「パパは本当にお仕事なの?」と気づき 始めました。私自身、仕事だよ、とウソをつくのも イヤですし、パチンコだよ、というのもイヤです。 パチンコはギャンブルとして好きなのではなく、 機械としての性能とか数学の確率の問題として 楽しんでいる、とのことで借金はありません(確認済み) パチンコのことについて言うとすごく不機嫌になります。 家事も仕事もよくこなす夫ですが、家族の時間を持つ ということに関しての価値観の違いがイヤです。 ギャンブルの借金がない場合でも、離婚の理由として 認められるのでしょうか?

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 妻がフルタイムでパートをしている夫婦の家事分担は

    平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。 子供は二人いますが、高校生です。 夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。 夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。 そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。 お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。 何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼んだり話し合ったりしてまで家事に協力してもらうことは望んでいません。 こちらからお願いして手伝ってもらうよりは、自分で済ませてしまうほうが気が楽なので・・・。 でも、私が忙しいときや疲れているときには、面白くない気分になることもあります。 質問したい内容ですが、うちのように、夫は正社員のサラリーマン、妻はパートなどでフルタイムで働いている状況で、このような家事分担をしていらっしゃるご家庭では、 ※旦那様はそれでよいと思っていらっしゃいますか? ※奥様はそれでよいと思っていらっしゃいますか? よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 現在夫に離婚したいと言われている、パート主婦(週4フルタイム、IT系)

    現在夫に離婚したいと言われている、パート主婦(週4フルタイム、IT系)です。 子供は2歳と4歳です。 子供を産んでから体力的にも精神的にも疲れ、入院も何度かしました。その上子育てにも相当戸惑いがあったせいか、家事や育児を放棄するまでもないですが、ヒステリックになってしまったり、落ち込んでしまったりしました。しかし、下の子供が2歳になってからようやく子育ても慣れてきて、今年に入り、特に子供達が私にしっかり懐いてきました。 ところが、今度は夫が「この家にいたくない。離婚して、親権ももらいたい」と言い出しました。夫は面倒見がよく、家事もそこそこしてくれましたが、仕事と家事で去年から今年にかけて円形脱毛症になり、その辺から夫自身もヒステリックになるようになりました。 それで夫の負担を減らすべく、夜6時頃みんなで帰宅してから、ずっと夜も一人で家事や子供の世話をしています。研究者である夫は夜8時には再び家を出て深夜まで仕事をしています。 確かに昔は私も主人に甘えすぎていましたが、なるべく自分も子供や夫のために努力してきたつもりです。しかし、自分に不貞行為もなく一方的に離婚されて、やっと産んだ子供を取り上げられるのは納得いきません。協議が始まった場合、親権は絶対に私が欲しいので、第三者を仲介してでも確実に親権を得たいです。 この場合、どういった下準備をして、どんな方々に話を持って行けばいいのでしょうか? 弁護士は依頼料や相談料が高額で一般人が払えるような金額なのか非常に不安なのですが。

  • 所得と家事分担の関係について

    以前、フルタイムのパートで働く妻と正社員の夫との家事分担について、皆様のご意見を聞かせていただいたものです。 その節は大変参考になるご意見をありがとうございました。 http://question.excite.co.jp/qa3182630.html 今回は視点を変えてお伺いしてみたいことがあります。 我が家のように、私が、フルタイムといえどもパート勤務、夫が正社員の場合、勤務時間はそれほど変わらないけれど(単純に基本的な勤務時間を比較すると、夫のほうが1時間くらい多いことになります)、収入の面でいうと大きな違いがあります。 夫の収入は家族の生活を支えるためのもの、私の収入は、生活費の補填に使うこともありますが、主に、いざというときのための貯蓄や、生活必需品以外の買い物などに充てることが多く、その中の一部を私の自由に使うお金(いわゆるお小遣いですね)にもしています。 このように収入に大きく差がある場合、「収入の少ない妻のほうが家事の割合が多くても(あるいは妻が家事を全般的に引き受けても)当然だ」ということになるのでしょうか。 皆様のご家庭ではそのあたりをどのようにお考えかお聞かせいただけると嬉しく思います。 ちなみに、我が家では、ふだんの家事はほとんど私がやっていて、夫は洗車や力仕事、目についたところの掃除などはやってくれます。 私が家事をほとんどやっているのは、収入がどうこうというわけではなく、頼んで分担してもらうよりも自分でしてしまったほうが早いと考えてしまうからなのですが、ご家庭によっては収入面の差と家事分担の割合には関係があるのかどうかを知りたくて質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 家事も仕事もしている主婦の方に質問です

    家事もして(分担じゃなくて奥様が100%家事をしている場合)仕事もしている主婦の方、職場までの通勤距離、時間はどのくらいが限度だとお考えですか? パート、子どもさんのありなしなどの状況によってもかわるかと思いますが、いろんなご意見お願いします。

  • 離婚したらお金を請求される?

    結婚したばかりです。 しかし新築中の為、お互い実家に住んでおり実際にはまだ一緒に住み始めていません。 先日、夫が、結婚前に言っていた分担以上の結婚式費用を請求してきました。 私としては、聞いていた分担でと思っていたのでその分の費用はありません。 また、別居生活から始まるのは予めわかっていたので、 その間の生活費用の口座をつくるからと聞いていたのに、いざ蓋をあけるとくれる気配もありません。 (私は、仕事を辞めているので無収入です。) そのことを私が言うと、 「家事をしてもいないのに、どうして生活費を渡すの?」という発言をされました。 この発言等々、またお金に関することのような結婚前との発言の違いで、 この先うまくやっていく自信がなくなり、離婚を考えています。 このような場合、結婚式にかかった費用、はたまた今建設中の家の費用等を請求する権利が夫に発生するのでしょうか? ちなみに、建築費用はローンを組んではいません。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。