専業主婦と兼業主婦:共働きのメリットとリスク

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の働き方について悩んでいるOL独身アラサーが、専業主婦と兼業主婦のメリットとリスクを考えています。専業主婦の場合、主人の収入に頼らざるを得ず、離婚や病気による突然の働けなくなりなどのリスクがあります。一方、兼業主婦の場合は自分の収入があり、家庭内での発言力もあります。また、共働きの場合は家計を支える2馬力となり、離婚や旦那の働けなくなりなどにも対応できます。ただし、仕事と家事の両立は体力的にきつい面もあります。どちらの働き方が自分に合っているのか、よく考える必要があります。
  • 共働きのメリットとしては、妻自身の収入があるため、経済的な安定感が得られます。また、妻が働いていることで家庭内での発言力があり、自己肯定感も高まるでしょう。さらに、離婚や旦那の働けなくなりなどの場合でも妻の収入によって生活が維持できます。また、家事や育児の負担を夫と分担できるため、家庭内の負担が軽減されます。
  • 一方、専業主婦のメリットとしては、家庭に専念できるため、家事や育児に時間をかけることができます。また、仕事によるストレスや疲労から解放されることもあります。しかし、専業主婦の場合は主人の収入に頼らざるを得ないため、経済的な不安定感があります。また、家庭内での発言力も制限されることがあります。離婚や病気による旦那の働けなくなりなどの場合は、生活に困る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦と兼業主婦

OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その家庭によっても違いますから 一概には言えませんね。 お二人で話し合って決めるべきです。 どちらが良いかは判りませんが 一度仕事を辞めると 女性の場合職業にもよりますが 現在の収入が低くなる事があります。 私は専業主婦が好きですが 夫の職業 自分の職業にによっても違います  

dreamtorip
質問者

お礼

家庭の経済状況によって変わってくるから 旦那になった人とよく話し合おうと思います。 一度仕事を辞めると元の条件の仕事に就きにくくなるわけですね。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

近所の人たちは共稼ぎが多いですね。 家を買って そのローンを支払うために 一生銀行の奴隷 といった状態に見えてしまいます。 賃貸にしとけばいいのにと思う。 片方が病気で働けなくなれば直ちに行き詰まり 銀行に全て奪われてしまう。 昔の金利の高い時代は良く聞く話でした。 だいたい 値段の二倍支払わないといけないし 初期の支払いはほとんど金利ぶんで 借金はわずかしか減らない。 今は金利が下がったけど こんどは そのぶん高いものを売り付けられるので支払い金額の収入に対する割合はほとんど同じみたい。 ということで 東京で住宅を買って共稼ぎというのは そんなにいいものではないですね。楽に支払える収入がないと 楽しく暮らすことはできない。 通勤に1時間を越える遠方にすれば 安くできるけど 通勤に時間を取られるのは 残業があると ただ寝に帰るだけ 子供の寝顔しか見たことないという生活。 だからみんな高収入の相手を欲しがるのよね。 宝くじに当たるようなもの。 実家の近くの賃貸で専業主婦が一番良かったりして。義実家は絶対に嫌 義実家の近くで共稼ぎだったりしたら 休日は義実家で無償の家政婦扱いされたりする。私の休みはどこーーーっ状態。

dreamtorip
質問者

お礼

義理実家の近くに住んでると姑がよくきそうですね。 通勤1時間半はきついですね。 それだけで疲れそうです。 もっと職場から近いところに住みます。 (それぞれ事情はあると思いますが) 結婚したらマイホーム欲しいなと思っています。 賃貸で住んでお金貯めて家を建てたいなと思います。

回答No.5

若ければ、奥さんは共働きフルタイムの派遣が多い。

dreamtorip
質問者

お礼

共働きフルタイム最近多いらしいですね。 旦那が何かあったときに支えられるけど 家事との両立に悩みそうです。

回答No.3

今どき専業主婦は時代に逆行していると思いませんか? 良く言われるのが、主婦業を時給に換算するとナンボになるかってことです 炊事・家事・洗濯、やって当たり前で見返りは何もありません 兼業主婦が良いんじゃないってのが私の体験に基づいた感想です

dreamtorip
質問者

お礼

今時専業主婦は時代錯誤ですよね。 私が子供の頃も専業主婦の母親って少なかった記憶があります。 不景気だし共働きのほうが無難ですよね。 旦那に何かあったときに支えられるから。

• agehage
回答No.2

ご自身のお母さんを見てください あなたの想像する奥様はあなたのお母さんとなります お母さんが専業主婦なら専業主婦ですし、働いているなら兼業主婦です また、結婚する相手によっていろいろ事情も変わってきます 相手が長男でないなら専業主婦は許されないという考えをする人もいます 世の中には専業主婦の方が楽だと言う人もいますが、現実は100%の家事育児を義務付けられる専業主婦の方が辛いという人もいます どちらも可能性はありますが、自身のお母さんがあなたにとって一番良いアドバイザーとなりますので、お母さんの生き方を参考にされると良いでしょう まあ現実的には大卒の奥様ですと仕事を辞めたくても辞められないという事情もありますので、自身の置かれた状況で判断されるのがよいと思います 事情を考慮しないなら以下を参考にしてください 夫大卒+妻大卒=専業主婦もったいない 夫大卒+妻高卒=専業主婦許される 夫高卒+妻高卒=経済的に専業主婦不可能 夫高卒+妻大卒=専業主婦もったいない

dreamtorip
質問者

お礼

結婚相手の経済、家庭状況によって変わってきますよね。 よく話し合おうと思います、この不景気な中は共働きのほうが無難そうです。 何が起こるかわからないから。

回答No.1

人生観、夫婦観、家庭観、生活設計、で多彩な答えがあります。 我が家は普通クラスのサラリーマン家庭ですが妊娠を機に専業主婦になりました。 ・子育てに親が常時いる方が良い ・夫の収入で贅沢しなければ生活できる ・将来の不安を考えても意味ない(判らないから) 地震、洪水、津波、土砂崩れ、火事、車が突っ込んでくる、など考えたら家を建てられ無くなるのと同じ。    

dreamtorip
質問者

お礼

家庭の経済状況、様子によっても変わってきますよね。 結婚したらよく話し合おうと思います。