専業主婦と兼業主婦:共働きのメリットとリスク

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の働き方について悩んでいるOL独身アラサーが、専業主婦と兼業主婦のメリットとリスクを考えています。専業主婦の場合、主人の収入に頼らざるを得ず、離婚や病気による突然の働けなくなりなどのリスクがあります。一方、兼業主婦の場合は自分の収入があり、家庭内での発言力もあります。また、共働きの場合は家計を支える2馬力となり、離婚や旦那の働けなくなりなどにも対応できます。ただし、仕事と家事の両立は体力的にきつい面もあります。どちらの働き方が自分に合っているのか、よく考える必要があります。
  • 共働きのメリットとしては、妻自身の収入があるため、経済的な安定感が得られます。また、妻が働いていることで家庭内での発言力があり、自己肯定感も高まるでしょう。さらに、離婚や旦那の働けなくなりなどの場合でも妻の収入によって生活が維持できます。また、家事や育児の負担を夫と分担できるため、家庭内の負担が軽減されます。
  • 一方、専業主婦のメリットとしては、家庭に専念できるため、家事や育児に時間をかけることができます。また、仕事によるストレスや疲労から解放されることもあります。しかし、専業主婦の場合は主人の収入に頼らざるを得ないため、経済的な不安定感があります。また、家庭内での発言力も制限されることがあります。離婚や病気による旦那の働けなくなりなどの場合は、生活に困る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦と兼業主婦

OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その家庭によっても違いますから 一概には言えませんね。 お二人で話し合って決めるべきです。 どちらが良いかは判りませんが 一度仕事を辞めると 女性の場合職業にもよりますが 現在の収入が低くなる事があります。 私は専業主婦が好きですが 夫の職業 自分の職業にによっても違います  

dreamtorip
質問者

お礼

家庭の経済状況によって変わってくるから 旦那になった人とよく話し合おうと思います。 一度仕事を辞めると元の条件の仕事に就きにくくなるわけですね。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.6

近所の人たちは共稼ぎが多いですね。 家を買って そのローンを支払うために 一生銀行の奴隷 といった状態に見えてしまいます。 賃貸にしとけばいいのにと思う。 片方が病気で働けなくなれば直ちに行き詰まり 銀行に全て奪われてしまう。 昔の金利の高い時代は良く聞く話でした。 だいたい 値段の二倍支払わないといけないし 初期の支払いはほとんど金利ぶんで 借金はわずかしか減らない。 今は金利が下がったけど こんどは そのぶん高いものを売り付けられるので支払い金額の収入に対する割合はほとんど同じみたい。 ということで 東京で住宅を買って共稼ぎというのは そんなにいいものではないですね。楽に支払える収入がないと 楽しく暮らすことはできない。 通勤に1時間を越える遠方にすれば 安くできるけど 通勤に時間を取られるのは 残業があると ただ寝に帰るだけ 子供の寝顔しか見たことないという生活。 だからみんな高収入の相手を欲しがるのよね。 宝くじに当たるようなもの。 実家の近くの賃貸で専業主婦が一番良かったりして。義実家は絶対に嫌 義実家の近くで共稼ぎだったりしたら 休日は義実家で無償の家政婦扱いされたりする。私の休みはどこーーーっ状態。

dreamtorip
質問者

お礼

義理実家の近くに住んでると姑がよくきそうですね。 通勤1時間半はきついですね。 それだけで疲れそうです。 もっと職場から近いところに住みます。 (それぞれ事情はあると思いますが) 結婚したらマイホーム欲しいなと思っています。 賃貸で住んでお金貯めて家を建てたいなと思います。

回答No.5

若ければ、奥さんは共働きフルタイムの派遣が多い。

dreamtorip
質問者

お礼

共働きフルタイム最近多いらしいですね。 旦那が何かあったときに支えられるけど 家事との両立に悩みそうです。

回答No.3

今どき専業主婦は時代に逆行していると思いませんか? 良く言われるのが、主婦業を時給に換算するとナンボになるかってことです 炊事・家事・洗濯、やって当たり前で見返りは何もありません 兼業主婦が良いんじゃないってのが私の体験に基づいた感想です

dreamtorip
質問者

お礼

今時専業主婦は時代錯誤ですよね。 私が子供の頃も専業主婦の母親って少なかった記憶があります。 不景気だし共働きのほうが無難ですよね。 旦那に何かあったときに支えられるから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

ご自身のお母さんを見てください あなたの想像する奥様はあなたのお母さんとなります お母さんが専業主婦なら専業主婦ですし、働いているなら兼業主婦です また、結婚する相手によっていろいろ事情も変わってきます 相手が長男でないなら専業主婦は許されないという考えをする人もいます 世の中には専業主婦の方が楽だと言う人もいますが、現実は100%の家事育児を義務付けられる専業主婦の方が辛いという人もいます どちらも可能性はありますが、自身のお母さんがあなたにとって一番良いアドバイザーとなりますので、お母さんの生き方を参考にされると良いでしょう まあ現実的には大卒の奥様ですと仕事を辞めたくても辞められないという事情もありますので、自身の置かれた状況で判断されるのがよいと思います 事情を考慮しないなら以下を参考にしてください 夫大卒+妻大卒=専業主婦もったいない 夫大卒+妻高卒=専業主婦許される 夫高卒+妻高卒=経済的に専業主婦不可能 夫高卒+妻大卒=専業主婦もったいない

dreamtorip
質問者

お礼

結婚相手の経済、家庭状況によって変わってきますよね。 よく話し合おうと思います、この不景気な中は共働きのほうが無難そうです。 何が起こるかわからないから。

回答No.1

  人生観、夫婦観、家庭観、生活設計、で多彩な答えがあります。 我が家は普通クラスのサラリーマン家庭ですが妊娠を機に専業主婦になりました。 ・子育てに親が常時いる方が良い ・夫の収入で贅沢しなければ生活できる ・将来の不安を考えても意味ない(判らないから) 地震、洪水、津波、土砂崩れ、火事、車が突っ込んでくる、など考えたら家を建てられ無くなるのと同じ。    

dreamtorip
質問者

お礼

家庭の経済状況、様子によっても変わってきますよね。 結婚したらよく話し合おうと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでし

    共働きでカツカツの兼業主婦の人は専業主婦をうらやましがることはあると思いますが 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでしょうか? ここでいう兼業主婦というのは、働きたいわけじゃないけど、家計が苦しくて働かなくちゃ生きていけない人たちの事です。

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 兼業主婦は、専業主婦の分まで税金を納めている?

    ネットなどでは、専業主VS兼業主婦論争をよく見かけます。 兼業主婦の言い分として、「私達は働いてないママ達(夫は働いているので税金を納めている) の分まで税金払っているのよ!だから専業より偉いんだけど!ふふん!」みたいな言い分を 見かけるのですが、実際に、そうなんでしょうか? 専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか? 兼業主婦は、無職の主婦だけの税金代わりに払っているのですか? では、ニートやホームレスは?誰が代わりに払ってくれているのですか? ちなみに、兼業VS専業論争はここではお控えください。 そして私は無職の専業主婦で、日中は家におりますが、資産収入があるのでそこから税金を払っております。