• 締切済み

旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

みんなの回答

• oyatsuya
回答No.12

それまでの旦那さんは、自分の主張ばかりをする人でしたか? もしかしたら、全くと言えるほど主張はしなかったのではと思われます。 逆に質問者さんは理屈が上手い。 その質問者さんに対応する方法を旦那さんは持ってなかったから、 少し話しかけて質問者さんにいかにも正当な理詰めや態度で応じられて黙り込んでしまうということの繰り返しだったのかもと思いました。 あくまでも上記の状況だったとしての回答で、しかも途中までですが。 旦那さんが日記に書いていたのは日々の小さなことの羅列ということですが、事柄を読むのではなく、その時の旦那さんの気持ちを読み取ってみるのが良いと思います。旦那さんを愛していれば旦那さんの気持ちを思いやれるでしょう。旦那さんの気持ちを思いやる心の素地があれば、旦那さんの一見子供っぽいつまらない小さな不満の羅列から、何かを感じて何かがジワ~とこみあげてくるものかも知れないと思いました。

• dameojin
回答No.11

貴女の文章を読んで、なるほどと思いました。旦那が好意を寄せている女性へのメールや手紙をコピーしておられるとのことですが、旦那が貴女に離婚を言い出したのは、時期からしても、その女性が原因だと思います。何でもいいから貴方と離婚したいの一点張りからしても、その女性と一緒になりたいのでしょう。もし貴女が離婚するのならば、それ相応の慰謝料(もし、相手の女性と不倫関係にあったら、その女性からも)と子供の養育費をしっかりと取り付けることです。旦那の両親と巧く行っているのだったら、旦那の実家に住むのも良いかとも思います。

• sayu1098
回答No.10

全くもって子供です。 ご夫婦にお子さんがいなければ 離婚も考えても良さそうですが 貯めて爆発するタイプなのか、離婚したいから そう言ってるのか、その都度嫌だと思うことを言ってもらい 解決していくべきですよね ですが、冷たいようですが 夫婦の事は夫婦で解決するべきです キチンと向き合って話し合いしましょう 第三者を入れたカウンセリングなども良いと思いますよ http://www.tc-counseling.com/ ↑参考まで

• mindy73
回答No.9

女がいるから離婚したいわけですね。 多分旦那の気持ちは変わりませんね。それでも離婚したくないなら離婚届に印を押さなきゃいいだけ。でも疲れるなら離婚していちからのスタートをした方がいいと思いますよ。一緒にいたくもないのにいるだけ無駄ですからね。私は元旦那が浮気した時点ですぐに離婚しました。養育費ももらってません。今は再婚して子供共々幸せです

• oooono
回答No.8

旦那は、我慢に我慢を重ねてきただけ。 貴方がそれに気付かなかっただけ。 離婚をすれば、済むだけかな。 貴方、旦那に尽くしてました? 文章を見る限り、みじんもそれを感じないのは、私だけでしょうか? 旦那に対して愛情を感じません。 お互いの為に、別れましょう。

回答No.7

離婚の理由は人それぞれですからそんな離婚の形もありだと思います。 性格が変わってしまった旦那との生活は無理でしょう。

回答No.6

最初読んだときは、これ男女が逆じゃないの?って思った。 いつまでも過去の落ち度をとがめる物言いとか、とにかく嫌なので離婚したいとか、まるで女性のようだ。(決して君を責めているのではないからね) 浮気相手に本気になって君が邪魔になったというのが真相な気がする。 君にできることはまず興信所を頼って旦那の浮気の証拠をつかむことだな。 離婚は避けられない状態になったとしても、不利な条件にはならないようにする必要はあるよ。

• doraneko66
回答No.4

あなたも家庭内のモラハラ記録し、浮気調査して 離婚の素材が集まったら、あなたが雇う弁護士の元に 連れて行けば良いと思います。 そもそも旦那が書いた幼稚な内容ってのは、なんなのでしょう。 離婚したくないなら、そこが改善出来るのであれば 改善すれば良いのでは? 自分勝手、幼稚だとあなたがいくら言っても はっきり言って内容が良く分からないから なんとも言えません。 こずかいアップとかなら、旦那自身が土日とか休みにアルバイトして貰えば良いと思います。

• trytobe
回答No.3

まあ、日記を持ち出してまで離婚を切り出した旦那さんが、それを証拠にしてまで弁護士に離婚裁判や調停をもちかけない時点で、 最近起こった変化が本当の動機であり、それが事実だとわかると離婚事由が旦那のほうにあることがバレるので、弁護士に頼みようがない、 という、ご自身がすでに証拠集めされて懸念されていることのほうが説明がつくし、ご自身の推論のとおりだと思います。 まあ、女性が旦那さんを奪っていくなら、女性にも慰謝料を払ってもらうしかないですし、そう気づいたときに旦那さんが遊ばれていたと気付けば、この騒動も終わるでしょう。さっさと色恋沙汰から目を覚ませ、となにかショック療法を与えたほうが自然に鎮火するかもしれませんね。

• ih6444
回答No.2

義理のご両親と仲良くできているのであれば、旦那との生活はいったん 諦めて、義理のご両親と一緒にお住まいになられたら如何でしょう。 今の旦那様の姿を子供様に見せ続けることは教育上良くありませんよね。 だからと言って貴女の実家に行けば義両親との今までの関係も悪くなり ます。ですから旦那から付かず離れずとして義両親と一緒に住んで 旦那の気持ちが改善されるまで待つことですね。 一緒に住んでいるから奥様への叱責も止まないのだと思うのです。 旦那さんも自分の親と妻子供が一緒に暮らすようになれば考え方が 変わるかもしれませんよ。義親を自分の味方につけておけば離婚しにくく なりますよ。時間をかけて改善していきましょう。