• 締切済み

旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.12

それまでの旦那さんは、自分の主張ばかりをする人でしたか? もしかしたら、全くと言えるほど主張はしなかったのではと思われます。 逆に質問者さんは理屈が上手い。 その質問者さんに対応する方法を旦那さんは持ってなかったから、 少し話しかけて質問者さんにいかにも正当な理詰めや態度で応じられて黙り込んでしまうということの繰り返しだったのかもと思いました。 あくまでも上記の状況だったとしての回答で、しかも途中までですが。 旦那さんが日記に書いていたのは日々の小さなことの羅列ということですが、事柄を読むのではなく、その時の旦那さんの気持ちを読み取ってみるのが良いと思います。旦那さんを愛していれば旦那さんの気持ちを思いやれるでしょう。旦那さんの気持ちを思いやる心の素地があれば、旦那さんの一見子供っぽいつまらない小さな不満の羅列から、何かを感じて何かがジワ~とこみあげてくるものかも知れないと思いました。

  • dameojin
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.11

貴女の文章を読んで、なるほどと思いました。旦那が好意を寄せている女性へのメールや手紙をコピーしておられるとのことですが、旦那が貴女に離婚を言い出したのは、時期からしても、その女性が原因だと思います。何でもいいから貴方と離婚したいの一点張りからしても、その女性と一緒になりたいのでしょう。もし貴女が離婚するのならば、それ相応の慰謝料(もし、相手の女性と不倫関係にあったら、その女性からも)と子供の養育費をしっかりと取り付けることです。旦那の両親と巧く行っているのだったら、旦那の実家に住むのも良いかとも思います。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.10

全くもって子供です。 ご夫婦にお子さんがいなければ 離婚も考えても良さそうですが 貯めて爆発するタイプなのか、離婚したいから そう言ってるのか、その都度嫌だと思うことを言ってもらい 解決していくべきですよね ですが、冷たいようですが 夫婦の事は夫婦で解決するべきです キチンと向き合って話し合いしましょう 第三者を入れたカウンセリングなども良いと思いますよ http://www.tc-counseling.com/ ↑参考まで

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

女がいるから離婚したいわけですね。 多分旦那の気持ちは変わりませんね。それでも離婚したくないなら離婚届に印を押さなきゃいいだけ。でも疲れるなら離婚していちからのスタートをした方がいいと思いますよ。一緒にいたくもないのにいるだけ無駄ですからね。私は元旦那が浮気した時点ですぐに離婚しました。養育費ももらってません。今は再婚して子供共々幸せです

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.8

旦那は、我慢に我慢を重ねてきただけ。 貴方がそれに気付かなかっただけ。 離婚をすれば、済むだけかな。 貴方、旦那に尽くしてました? 文章を見る限り、みじんもそれを感じないのは、私だけでしょうか? 旦那に対して愛情を感じません。 お互いの為に、別れましょう。

回答No.7

離婚の理由は人それぞれですからそんな離婚の形もありだと思います。 性格が変わってしまった旦那との生活は無理でしょう。

回答No.6

最初読んだときは、これ男女が逆じゃないの?って思った。 いつまでも過去の落ち度をとがめる物言いとか、とにかく嫌なので離婚したいとか、まるで女性のようだ。(決して君を責めているのではないからね) 浮気相手に本気になって君が邪魔になったというのが真相な気がする。 君にできることはまず興信所を頼って旦那の浮気の証拠をつかむことだな。 離婚は避けられない状態になったとしても、不利な条件にはならないようにする必要はあるよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

あなたも家庭内のモラハラ記録し、浮気調査して 離婚の素材が集まったら、あなたが雇う弁護士の元に 連れて行けば良いと思います。 そもそも旦那が書いた幼稚な内容ってのは、なんなのでしょう。 離婚したくないなら、そこが改善出来るのであれば 改善すれば良いのでは? 自分勝手、幼稚だとあなたがいくら言っても はっきり言って内容が良く分からないから なんとも言えません。 こずかいアップとかなら、旦那自身が土日とか休みにアルバイトして貰えば良いと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

まあ、日記を持ち出してまで離婚を切り出した旦那さんが、それを証拠にしてまで弁護士に離婚裁判や調停をもちかけない時点で、 最近起こった変化が本当の動機であり、それが事実だとわかると離婚事由が旦那のほうにあることがバレるので、弁護士に頼みようがない、 という、ご自身がすでに証拠集めされて懸念されていることのほうが説明がつくし、ご自身の推論のとおりだと思います。 まあ、女性が旦那さんを奪っていくなら、女性にも慰謝料を払ってもらうしかないですし、そう気づいたときに旦那さんが遊ばれていたと気付けば、この騒動も終わるでしょう。さっさと色恋沙汰から目を覚ませ、となにかショック療法を与えたほうが自然に鎮火するかもしれませんね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

義理のご両親と仲良くできているのであれば、旦那との生活はいったん 諦めて、義理のご両親と一緒にお住まいになられたら如何でしょう。 今の旦那様の姿を子供様に見せ続けることは教育上良くありませんよね。 だからと言って貴女の実家に行けば義両親との今までの関係も悪くなり ます。ですから旦那から付かず離れずとして義両親と一緒に住んで 旦那の気持ちが改善されるまで待つことですね。 一緒に住んでいるから奥様への叱責も止まないのだと思うのです。 旦那さんも自分の親と妻子供が一緒に暮らすようになれば考え方が 変わるかもしれませんよ。義親を自分の味方につけておけば離婚しにくく なりますよ。時間をかけて改善していきましょう。

関連するQ&A

  • 旦那が浮気をして、離婚と言い続けています。

    旦那が浮気をして、離婚と言い続けていました。 私は子供もいるので、すぐには離婚したくなかったのですが、 子供の前でも離婚の話をするので、 離婚したいならきちんと責任を果たしたら離婚すると いいましたが、それもせずに、ただ印を押せと言うので 旦那から100万、浮気の慰謝料をとりましたが、 旦那は逆切れして、慰謝料まで取りやがって!と 怒っています。 私が仕事を見つけて、自分のタイミングで離婚するまで こんな旦那とどのように関わればいいですか? 旦那には言葉が通じません。 こういっただろうと言われて、ちがうと言っても、 いや言われたと、言い直しても、わかりやすく言っても すべて自分に都合よく取られます。 こんな、話が通じない、すぐに暴れる人との 関わり方ってありますか? 離婚の話も感情的になり、離婚しろの一方通行です。 浮気相手に浮足立っているのもありますが、 旦那は、離婚理由に、今までどれだけ自分が生活で苦労してきたか、 我慢してきたかと、被害妄想的に訴えて 周りにも話を聞いてもらいましたが、旦那の意見は通らず ますますエスカレートしているのだと思います。 こんな私に敵意だけ燃やす旦那、被害者ずらする旦那と どのように関わったらいいでしょうか?

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?

  • 一方的な旦那からの離婚請求

    旦那から一方的にこれまでの私の行動や上から目線の態度が ずっと不満だったと、すごい細かいことや、あることないことを言われ それを弁護士に書いて送ったようです。 そしてよくよく聞いてみれば、会社で旦那には好きになった女性が 出来た様で、旦那が一方的に好きになって先日告白したようです。 旦那は自分がまるで被害者のように離婚理由を言いまわっていますが 私は、よそに好きな人をつくっておいて、私を加害者のように言いまわる 旦那に腹がたってなりません。 旦那は離婚調停を起こすようですが、私は拒否し離婚してほしいなら 慰謝料をしっかり払うように言っていきたいと思います。 そして、その女性へも会って会社にも相談したいと思っています。 (別居や離婚をされるなら、旦那の会社での信頼もなにも私には関係ありません) このように旦那が一方的に離婚したいといってきた場合、 どのように対応すればいいですか? 子供や家族を簡単に捨て、他の女性と一緒になろうと安易に考える旦那が許せません。 そして離婚理由を、すべて私のせいにして、自分が一番の被害者のように言いまわる その卑怯さも許せません。 旦那と別居するにも、離婚するにも旦那に安易に別れさせないためにも どうしたらいいですか? 離婚するにも住宅ローン(旦那名義)がまだ膨大に残っていて この離婚によって誰も幸せになれず、誰しもこの離婚には反対しています。 今のこの旦那の安易な行動を改めさせるには、どうしたらいいですか?

  • ただ離婚したいと言い続ける旦那

    旦那が1年前から離婚してたいと言い続け、離婚届にも印を押して持ってきました。 しかし子供もおり、私は条件次第で考えると言っていますが、ただ離婚しろというだけです。 ほんとに離婚したければ、子供のことやローン、家のことなど、旦那の方から言ってくると思うのですが。 なぜ言ってこず、ただ離婚しろといい続けているのでしょうか? 離婚したい人は、自分から話を進めませんか?

  • 離婚についてです。3回目です。

    これまで回答下さった方々ありがとうございました。お礼しきれてない方々、また後程お礼を書かせて頂きたいと思っています。 また、再度ご意見頂ければ、ありがたいです。 旦那30 私26 子ども1歳半です。 同居のストレス・旦那への不満を理由に離婚を考えました。 離婚話を私から伝え、旦那にも最終的に「納得した」と言われた所で、これまでの自分の身勝手さ・考えの浅はかさを後悔しました。 もう一度やり直したい、と..心から思いました。 旦那に詫び、自分の思いを伝えましたが、駄目でした。旦那の両親(元々同居してた義両親)にも詫びたい、と伝えましたが、駄目でした。 当たり前です。自分のわがままで離婚話を一方的に出し、いざ了解されると、相手の存在の大きさに気付き、不安になって.. 相手の気持ち踏みにじって、振り回してました。 先程電話で旦那に「後悔したのなら、もう二度と同じ事繰り返さん様にな」「子どもの為にも笑顔でいてやってくれよ」「しっかりな」と言われ、すごく辛いです。 旦那は最後まで私の事を考えてくれてるんだと.. 旦那に依存してしまっている私は、これから立ち直れるでしょうか。 もちろん、子どもの為にしっかりしなくちゃ、と思います。 自分がしてきた言動が今の現状招いたんだから、責任もたなきゃ、と思います。 頭の中が、後悔と反省と不安でいっぱいです。 目の前にいる子どもに申し訳ない事をした、と。 離婚経験者の方で、離婚を後悔された方、どうやって前向きな気持ちに自分を奮い立てましたか? やはり、子どもの為にですか? 私も子どもの為に前向きになれるでしょうか.. 「お前がまいた種なんだから仕方ない」「愚痴ぐち言ってたって始まらない」のは重々理解しているつもりです。 出来れば、離婚後辛かったケド、こうやって乗り切る事が出来た、とか 離婚は辛いケド今はこう思う、とかご意見頂ければありがたいです。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 旦那が嫌いだけど離婚しない

    お聞きしたいのですが、 よく旦那が浮気をしても離婚しないという方がいますが何故ですか? また自分勝手や金使いが荒いなど様々な理由で旦那さんの事が嫌いな方も何故離婚しないのですか? 1番よく聞くのは子供がいるからや生活面で大変になるからと聞きますがみなさんどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那が離婚を真剣に考えています。

    お世話になっております。 こちらではたびたび質問をさせていただいております。 7か月の娘と3人家族です。 去年の2月にできちゃった結婚をしました。 もうすぐ結婚生活1年を迎えます。 私の両親は父一人年金生活です。 旦那は両親共働きで健在です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702307.html 前回このような質問をさせていただいております。 数日が経ち、旦那も私も落ち着いてきましたが、 旦那が先程話を切り出してきました。 私の父に借りている借金を返したいので、 5年勤めている会社を辞め、その退職金で借金の返済をしたい。 お前と子供はしばらくはここに住んでていいが、俺が出て行く。 子供のもの心が付く前に離婚したい。 私は現在育児休暇中ですが、このまま退職をするつもりで 会社にもそのように手続きを進めております。 保育園も申請を出していませんでした。 私も確かにお互いの考え方の違いや、夜勤の多い仕事の為休みが多く、 家にいる事が多いのに家事育児を全く手伝わずいることに不満はありましたし、 私への暴言や旦那の両親の言動など辛いこともたくさんあります。 けれど娘の父親には変わりないのでこれからも我慢してやっていこうと思っていました。 給料も手取り22万円で家に入れるお金は17万円(うち3万円は返済) 一生懸命やりくりしています。家にお金を入れてくれているだけいいと思っています。 もちろん私も復職を考えましたが、旦那は私が働けば自分の小遣いが増えると思っていて、 保育園の送り迎え、家事育児は絶対に手伝わないと宣言しています。 今ですらストレスが貯まるのに働いたら余計にストレスが多くなりそうなので夫婦で話し合い、このままの現状維持となりました。 離婚すると仮定した上で、どのような手順で話を進めて行ったらいいのでしょうか。 ・父は団地暮らしで私たちが住めるような広さの家ではありません。 ・現在の住まいの生活用品家具家電は私が全て購入しています。 ・旦那は私の父から40万円、私から30万円を借金しています。 ・貯金はほんのわずかしかありません。 ・旦那は養育費慰謝料などは払えなかったら、逃げる気でいます。 ・旦那が離婚したい理由は自分の時間がほしいのと、私が好きではない事。 子供はかわいいが泣いたりするとうるさいので一緒にはいたくないそうです。 お金がないので家を借りる事も出来ないし、急に言われて困っていますが、 旦那も真剣に言って来ているので本気だと察しています。 どうしたらいいのでしょうか。 返信お願いいたします。