• ベストアンサー

お金と彼氏

最近少し傷ついていますので、良かったら相談にのってください。 私が付き合っている彼は、まわりからエリートと言われ30ちょっとで年収は4桁いっています。 デートは私のいきたいところに連れてってくれるので、だいたいフレンチで、東京のホテルはほとんど行ったし、外資御三家に泊まることが多く移動はタクシーです。 最初はあまり好きでなく、お願いされて付き合ったんですが今はほんとに大好きです。 なのに、最近いろんな友達に嫌なことを言われて悩んでます。 友達が彼にプレゼントされたんだぁ安いものだけど・・・ と言われた時に、「プレゼントは気持ちだし、思ってもいないときにもらえるのなんて、幸せじゃん」と言ったら、「そうそう○○(私)みたいにいっつもいい店行って、高いホテル泊まるのが幸せってわけじゃないからさ」と他の友達に言われてへこんでます。 彼は私のことを、とっても大事にしてくれてほんとに幸せなのに、それじゃいけないようなこと言われて・・・ デートのこととか、彼の給料とか、聞かれなければ言わないのに、聞かれて言うと、今だけよ、と言われ・・ 逆に聞かれてもいわないと、もったいぶってると言われ・・・ みーんな自分が好きな人だったら、それでいいじゃん! お金があったて、なくったって、自分が好きなら好きでいいじゃん!文句言うなら、お金持ちと付き合えばいいのに・・・友達がどんどん結婚していき、結婚したらそんなこというようになってきました。 ちょっと寂しいです。 私がいけないのかなあ? でもどうして気を使わなくちゃいけないの? 友達たちは今まで彼の顔がいいとか、ノロケてきてたのに、私が文句言われるのかなあ? ちなみに私は20代後半です。 どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私の主人も世間から見たら収入が多い方です。 でも、本当にものすごく働いているし、仕事に対して一生懸命です。妻と言う身内の立場からしてみれば、これだけ働いているんだからお金持ちで当たり前!!って思っちゃいます。だから私は高収入の主人が一番の自慢です!! 私の場合、主人がオチビでおでぶ、しかも一回り以上年が離れているので周りからは「お金目当て」って思われているかもしれません。 でも実際、頑張って働いて、そして成功をしてお金持ちになった主人が好きなのですから、周りになんて思われようと全然気にしません。 生活も友人達に比べたらとても贅沢だと思います。 私も嫉妬されてるなと感じますが、逆に嫉妬される事を自慢に思ってます(^^) 嫌だな~って思う気持ちも解りますが、ここは1つ開き直ってお金持ちの彼が私の自慢!!と考えてはどうでしょうか??? まぁ、自慢よ!!と思うのは心の中だけで思ったほうが無難だとは思いますが(^^;)

tomotti12
質問者

お礼

わかります。 私も彼も顔がいまいちで、ちょっとカツラじゃないかな?って思うことがあります。(一度聞いてみたんですが、違うといいつつ涙を浮かべえる彼をみて、カツラであっても、そうでなくても好きだからいいや、ってそれからはっきりしたこと聞かずじまい) でも顔じゃないと思ってるし、好きなのに、お金があってもさぁ~と言われることに憤慨です。 やっぱりそれなりの地位を築きあげた人ってがんばってるんです! そういう人って魅力てきですよね!? dokinさんの意見ほっとしました。ありがとうです♪

その他の回答 (13)

• maple1216
回答No.14

そんな事で嫉妬するような友達ではなく、 一緒に楽しく過ごせる友達を探しましょう! そういうお友達がいる事が、あなたをマイナスにしているのですよ。

tomotti12
質問者

お礼

でも、やっぱり大学時代、一番いろんなことがあって、一緒に生活してきた友達とは仲良くしていきたいな。 私も完璧じゃないし、少し様子をみて、その間自分ももっと成長していけるようにがんばります! ありがとうございました♪

• zrai
回答No.12

う~ん うらやましいいいい。 会ったことのない私が聞いてもうらやましいので その人たちはそれ以上でしょうね~~ そんなあなたも彼女たちに >デートは私のいきたいところに連れてってくれるので、だいたいフレンチで、東京のホテルはほとんど行ったし、外資御三家に泊まることが多く移動はタクシーです。 って言っちゃうからですよーー。 今度からは いいとこに行ったっていわないで 「昨日はラーメン食って、ラブホ直行!!」 って言ってみましょう。 彼女たちはそのようなデートの場合だって あるんだし・・・。 いやなこと言われたくなかったら 気を使ってあげれば いいいことじゃないかな?

tomotti12
質問者

お礼

これからは気をつけていきます。 ただ、彼女たちに私の彼が不細工よね~、いくら金もってたってさっ、と言われると、不細工だけど、すごく好きだしいいじゃん!って言ってしまいます。 更に、私だったら付き合わないわ~と言われて、彼だって彼女たちにはいかないわよ!っておもってしまいます。 はぁ~、やっぱり私も変わらなくちゃいけないです。 ありがとうございました♪

noname#6478
noname#6478
回答No.11

嫉妬のほか何者でもないと思います。 どうしようと悩む気持ちはわかりますが、そういう方相手には きちんと嫌な気持ちを伝えないと毎回同じ事であなたが 嫌な思いをすると思います。 お金で嫉妬されたら、お金のことばかり言われるのは嫌だとか みんなと同じなのにどうしてそういう風に言われるのかなあと 一度きちんと伺うような形で話した方が良いのではないですか? 傷ついた時は「あー、今のちょっと傷ついたな」って 思い切って行ってみてはいかがですか? きっとお金があれば心配事なんて無いと思っているのかも しれませんから、人間だもの傷つくしみんなとおなじ 恋愛の悩みだってあるってことをわかってもらうことが一番だと思います。

tomotti12
質問者

お礼

一度きっちり話せば・・・と思ってるんですが、もともと私自身も友達も気の強いので、よくケンカになるんですよね。 それで1年ぐらい全く連絡なしで久々に会ったのですが、 これからがんばっていきます! ありがとうございました♪

noname#4115
noname#4115
回答No.10

まさに、お金持ちと付き合える代償だと思います。 彼と結婚したり、彼の知り合いと付き合う場合、 もっとひどくなる場合も考えられますよ! よく医者の妻が、妬まれて大変、自慢競争で大変、 と言っていますが、 これと同じ悩みだと思います。 このくらいで挫けてたら、この先大変ですよ!?

tomotti12
質問者

お礼

そうですよね、もっと強くいきてきます! 気が強くみられるし、実際そうなんですが、小心もので、すぐ気にしてしまうのですが、がんばります!

noname#3710
noname#3710
回答No.9

ひぃ~嫌な感じですね。 はっきり言ってひがみだと思いますよ。 人はどんな人でもひがみの気持ちってあるんだと思います。ただそれを表に出す人とおさえられる人といるといます。 わたしは男性がお金があろうとなかろうと自分が好きな女性には自分のできる精一杯のことで彼女を喜ばせたいと思うものだと思います。あなたの彼は愛情+お金があるのであなたを高級デートで楽しませることができるんですね。きっとあなたのうれしそうな顔を見たいんでしょうね。 そのお友達はそういうデートができないのであなたがうらやましいんでしょうね。あなたが幸せそうだから悔しいに違いないですよ!ひがみからでる言葉をまともに受け止めたらあなたが傷つくだけです。人からひがまれるってすばらしいじゃないですか?うらやましがられてるんですよ。人は高く飛べば飛ぶほど嫌がらせや非難をあびるものだと思います。勝手に言わせとけばいいんです。あなたがへこんでたら相手の思うつぼです。頑張ってください。

tomotti12
質問者

お礼

私もおもしろくないって思う気持ち(ひがみ)全くないわけじゃないです。 でもそういう自分がいけないって思って、逆に憂鬱になってしまいます。どうしてうれしく思えないんだろって。 でもお金はないよりあったほうがいいけど、やっぱり気持ち。この年になって(20代後半)特に思います。 お金があって、仕事が忙しい人より、そこそこの忙しさで適度な時間に帰ってくれるほうが私はいいな。 お金じゃなくってやっぱり気持ち。 今お金なくったって、この先はどうなるかわからないし、 友達たちの旦那が高給取りになったら、それこそ自慢されるのかな?

• ahuroken
回答No.8

うわ~、妬まれちゃってますね(^^; うらやましいんですよ。 tomotti12さんも、彼の本当の年収を 言わなければ良かったですね。 そのお友達とは少し距離をおいてみましょう。

tomotti12
質問者

お礼

確かに距離おいたほうがいいですね。 ありがとうございました♪

• mammoth
回答No.7

「彼氏がかっこいい」とかいう自慢は、たいてい本人の思い込みである場合が多いじゃないですか。「かっこいい、かっこいい」って言うからどんないい男かと思って会ってみたら「なーんだ」なんてこと、誰でも経験があると思います。でも、その彼女には彼氏がそう見えているということで、こういうノロケはむしろほほえましいですね。 でも年収云々は主観的なものが入らないわけですから、誰が聞いても生々しくて、ある意味シャレにならない部分があると思います。そりゃあ、そのまま言えば当然妬まれるでしょ。妬まれないためには年収やデートの内容を聞かれた時、「いいなぁ~~」という反応が返ってきたら、冗談ぽく「でも、不細工なオッサンなのよ」とか彼の欠点を何かひとつ言ってみたらどうですか?あなたにとっては本意ではないかもしれませんが、自慢話も笑えるネタにしてしまえば妬まれないと思いますよ。

tomotti12
質問者

お礼

彼不細工だし・・・ってことはよく言ってます。こんなに顔がまずい人なんて生理的にうけつけない!って思ってたのに今じゃ、とっても素敵に見えてしまいます(笑) 彼がとっても素敵なのぉ~と、聞かれなくても言ってる子に、聞かれて話すことは同じじゃない!ってやっぱり思っちゃいます。 私ももっと大人にならなくちゃですね。 ありがとうございました。

• mocoron
回答No.6

本当にあなたのことを好きな友達ならたとえ妬んでいるとしてもそれを口に出すことはないと思います。 あなた自身が本当に信頼できる友達もそのようなことを口にしますか? 私なら絶対に言いません。「いいなあ」「うらやましいよ」などとは言っちゃうかもしれないけど。 私は結婚してるのですが、主人は一流大学の大学院を出て収入もそこそこあります。おかげで主婦してても生活できてます。私も主人もまだ20代半ばすぎですが。同じ様な環境の人とは生活の話をしますが、いやみだととられてしまいそうな人にはだんなの話はあまりしないです。 うまく回避する方法を考えた方がよさそうですね。「文句言うなら、お金持ちと付き合えばいいのに・・・」これは下の人がおっしゃるように絶対に口にしない方がいいと思います。 聞かれても「さあよくわかんない」とかいって適当にごまかしたらどうですか?? 私はそうしてます。 妬みなんかに負けず幸せな時間をすごしてくださいねー!!

tomotti12
質問者

お礼

macoronさん幸せそうですね。 だんなの話はあまりしないと聞きましたが、そういうのが一番いいんですよね。 だけど、そう思えなくって、彼女たちにひがむような人になってほしくないです。 大学時代一緒に過ごしてきたし、ひがみなんてない友達だったから、だからちょっと距離を置いていきたいと思います。ありがとうございました♪

noname#6581
noname#6581
回答No.5

妬みを受けるのは仕方がないですよ。 金持ちと付き合うことの代償だと思ってください。 世の中いいことずくめではありません。 >文句言うなら、お金持ちと付き合えばいいのに これは絶対に、絶っ対に言ってはいけませんよ。

tomotti12
質問者

お礼

そうですよね・・・言ってはいけないよね。 言ってはいないんですけど、心のなかで思ってしまいます。 昔は顔のいい彼、モテる彼の自慢はたくさん聞かせてもらって、そのときに顔だけじゃ・・・なんてあまり聞かなかった。 私の彼は顔だってかっこよくないけど(いわゆる不細工)、でも今ではすごく素敵に見えちゃうんです。 なんでひがむんだろ?自分さえ良ければいいのになあ、ひがむ人って、寂しいです。

• d503i
回答No.4

妬みだと思います。もし貴方が彼を大好きなのだったら気にならないと思います。私だったら気にしません。 そんな友達要りません。まるで大好きな彼のこと、悪く言われてるみたいで。 それから彼氏の年収聞いてくるなんて、ちょっと下品な人ですね。普通聞きません。それに答えなくていいと思いますよ。もったいぶってるって言われたら「知らないなぁーー」って言っておけばいいですよ。 もし >、「そうそう○○(私)みたいにいっつもいい店行っ >て、高いホテル泊まるのが幸せってわけじゃないから >さ」 って言われたくなかったらデートの内容を言わなければいいと思いますよ?? 妬みを言う人はどこにでもいますので。そんなのに負けないようにしましょう!!私も妬みを言われたら凹みますけどね。。。

tomotti12
質問者

お礼

そうですよね、言われたくなければ、言わなきゃいいんですよね。 だけど、なんてとこ行ったの?って言われると、言いたくなっちゃう自分がいるんです。 聞いてくれるんなら~、って思う自分が。。。 もっと大人にならなくちゃいけないですよね。 これから気をつけていきます。 ありがとうございました♪