お金なんてどうでもいい

このQ&Aのポイント
  • お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか?僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。
  • 人間の欲望には切りはあるのでしょうか?お金で財や妻を得た人たちは本当に幸せな人生を送れるのでしょうか?貧乏でも協力して助け合う家族とお金持ちで楽な生活をする家族、どちらが幸せだと思いますか?
  • お金で物欲を満たしても本当に幸せな人生を送れるのでしょうか?誰かと過ごす幸せな時間や助け合いのある家族の方が、お金持ちで快適な生活を送るよりも幸せだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金なんてどうでもいい

お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.8

お金って、どうでもいい、なんて そんなことは思いませんが、 ただ、生活できるだけのお金があっても、お金がなくて貧乏であっても、 やっぱり、なにより一番幸せを感じるのは 自分を愛してくれる人と、自分が愛する人が 傍にいてくれることだと思っています。 どんな時でも、自分を支えてくれる人がいて、 そして、自分が支えたいと思える人と一緒にいる、というのは なかなか叶うことではありません。 お金持ちであっても、寂しさを感じたりするのは 愛に包まれていないからです。 自分のことを一番わかってくれて そして、自分自身も相手のことを一番わかっていて ベースにあるのは、互いを必要とし、 互いが愛している事です。 家族って、そうでないと、 やっぱりうまくはいかないと思います。 家族間で喧嘩があったり、 ののしりあいがあっては、 いくらお金があっても、 お金がなくても、その家庭は不幸です。 そうではなく、 いつもみんなが発する言葉が、温かくて、愛に包まれているものなら どういう状態であっても幸せでいられると思います。 一番はやっぱり、愛です。 相手がどのような状態でも、ずっと好きで 愛することができて、そして、口から出る言葉はどんな時も 温かく、優しい・・・ そんな家族なら、心が安定していますから お金がなくて辛くても、それを相手の稼ぎのせいにしたり、 文句を言ったりするようなことはなく、 幸せでいられると思います。 なので、 お金なんてどうでもいい、というのは そういうところのことなんじゃないかな、って 思います。 私自身、主人や子供たちとはほんとうに仲が良く、幸せなのです。 会社の経営がうまくいかなくて、お金に余裕がない生活で あっても、恨み言や、愚痴などありませんし、 仕方ない、頑張って行かないとね、って 笑顔でいられます。 私は、主人のやることなすこと、一挙手一投足、すべて 愛おしい、っていう気持ちで一杯なんです。 だから、お金がなくて辛くても、 主人や子供たちの笑顔があれば、 そして、温かい優しい言葉と愛があれば、 これ以上の幸せはありません。 確かにお金がないと、ひがみや妬む気持ちが出てこようとします。 でも、私はそんなとき、 家族のことを思うと、そのような気持ちが湧いて出てきても どこかに消えてしまうのです。 私が持っている家族は、ほんとうに素晴らしい、 これほど愛おしいものはない、って、そう思えるので 人のことを羨ましくはありません。 お金がある人はイイな、ってもちろん思いますが 私のような家族を持っている人は、かなり少ないだろう、 と思うと、羨ましさなどの感情は、ほんとうに消えるのです。 なので、お金で物欲を満たして、財もあったとしても それだけでは、決して幸せな人生など送れないと思います。

kisaburo612
質問者

お礼

愛する事しか無いと思います。 ご回答誠に有難う御座いました。

その他の回答 (16)

回答No.17

(補足への返答) 〇私も、万物に魂が宿っていると考えています。 魂は不死であり、魂があるから生命なのです。 〇現世も現実ですが、現在、多くの人たちが魂を眠らせ、 身体的にだけ生きているので、上辺の人生になり、 現実感を失ってゆくのでしょう。 魂が本体であり、身体は上辺に過ぎませんから。 〇私は聖母マリアに導かれて、今の境地に達することができました。 その日々は、家族を失ってゆく、つらい日々ではありましたが。 私は、自分の力でここまで来れたとは、思っていません。 聖母マリアがいたからです。

回答No.16

お礼、ありがとうございます。 その中で、2箇所、気になる部分があります。 a) 結局は愛情や友情が全てだ b) 所詮死ぬ日が最後だから a) は、愛情や友情の対象が、色々あり、 人間への愛、動物への愛、神仏への愛などですが、 あなたはどれのことを言っているのか、不明です。 特に神仏への愛は、信仰に等しいので、重要です。 b) は、信仰がある人なら、死後のことも心配するものです。 死後、魂は天国へ行ったり、地獄へ行ったりする訳ですから。 a) ,のあなたの愛情は、人間への愛情を想定しているような気がします。 最初の質問文で、好きな人と結婚できて、子供たちもまた幸せになれば それで良いと、あなたは言っているからです a) 、b) から垣間見えるのは、あなたに信仰心が足りないことです。 マタイ福音書に戻りますが、 神と富、あなたはどちらを主人にして仕えるのか? 信仰心が足りないということは、神を主人にできないことになります。 すると、あなたは色々言ってはいますが、 結局、愛する家族のために稼ぐお金を主人にしてしまうのでは ありませんか?

kisaburo612
質問者

補足

神様の事や信仰心については勉強不足でよくわかりません。 愛や友情、死、魂の事については経験して感じる事でしか分からないと思います。 突拍子もない話に、聞こえるかも知れませんが草木から虫、動物に至っても魂は有ると感じてます。 次は動物に生まれ変わるかも知れませんし、植物になるかも知れません。 生きている以上、所詮は日頃の行いで常に自分自身の幸不幸に影響してくると思います。 ここは現実ではなく、魂の修練場と思って死ぬ日まで必死に生きていくしか無いと感じております。 生きていると分からない事ばかりですが、結局は生きている意味を自分の力で切り開いて見つけるしか無いです。 なのでこれ以上はお答え出来ないと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.15

だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を 愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。 あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。(マタイ福音書6章) 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書から引用しました。 この場合、信仰の理想は、神に仕えることであり、それが人生の幸福 になるのでしょう。 従って、マタイ福音書から言えるのは、富を憎み、軽んじるくらいじゃないと 神に仕えられないことになります。 他者より多くの富を得ることを憎み、もし得たならば、貧しい人たちに 分け与えなければならないのでしょう。 また必要以上の稼ぎに関心が無く、 それより稼ぎになろうとなるまいと、自分の使命に邁進し、 神に喜ばれるように生きるべきなのです。 その点で、あなたの質問文には、少し問題がある気がします。 つまり、必要なお金が無いと幸せになれないという前提があるからです。 マタイ福音書はそうではありません。 貧しくなる恐れもあるが、それを恐れずに、信仰に邁進するべきだ というのが、マタイ福音書でしょう。 人間はただ、神を愛し、親しめば善いのであって、 必要な分の稼ぎも愛したいとか、親しみたいとか、言うべきでは ないのです。 最初の引用の後に来るのは、 『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。~ あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことを ご存じである。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、 これらのものはみな加えて与えられる。(マタイ福音書6章) 深い信仰心があれば、神は人間に必要なものを与えてくれるというのです。 だから、必要な稼ぎを心配するよりも、神の正義のほうに心を砕くべき なのです。

kisaburo612
質問者

お礼

返信遅くなりました。 どうも有難う御座います。 僕も必要以上に稼ぐ必要は無いと思います。 もし必要以上に稼ぐことができるなら、それは困っている人の手助けに使えば良いと思います。 愛する人たちが幸せならそれで満足です。 恐らくお金で精神を満たそうとすれば、欲求と消化の負のスパイラルかも知れません。 頭が良くて稼げてもお金に執着すればきっと不浄なお金に苦しむはずです。 お金がなくなった時周りの人達が居なくなればそれはお金目的で集まっていたとその人は思います。 死ぬ日まで気づかなければ本当に哀れです。 僕はどんな宗教にも所属しませんが、結局は愛情や友情が全てだと思っております。 人間なんて所詮は弱い生き物ですが大事な事に気付くか気づかないか、土壇場になった時、大金を掴みそうになった時見えてきますけど、所詮死ぬ日が最後だからそれまで誇らしく悔いのない生き方をするだけです。 どうも有難う御座いました。

  • d6yc4das
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.14

バランスが大事ですね。 カがある人間は必ず妙な事件を起こす ので。 思い出に何かが残るのか 考えて生きたらいいと思います。ネット最高

kisaburo612
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 思い出に残る様に思いっきり生きていけば良いと思いました。 恐らく高級車を買うより熱い気持ちで満たされていつまでも記憶に残るはずです。 どうも有難う御座いました。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.13

シンガーの高田渡がまさにそうだったらしい。 家のブレーカーは15w。 ギャラをどこかに置いてきたといって奥さんに叱られたが翌日庭で見つかった。

kisaburo612
質問者

補足

面白い話ですね。 お金を適当に扱っている所がw この便利な世の中で、お金に固執せず適当に楽しく生きている感じの人ですか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

>お金なんてどうでも良いと思える人は 死ぬ気の人か、明日のお金の心配がない一部の生活保護世帯くらい? >生活できるだけのお金があれば ムリのない十分なお金だとそこそこの額になるでしょうから、どこまで我慢するのか、ここらへんの基準は個人差がありそうですね。 >どちらが幸せだと思いますか?? 個人の性格や価値観と、家族の組み合わせと… 同じ環境下でも人それぞれ感じ方が違うように、絶対的な答えはないと思います。

kisaburo612
質問者

補足

〉死ぬ気の人か、明日のお金の心配がない一部の生活保護世帯くらい? 死ぬ気で生きなければ、人は幸せになれないと思います。 ご回答どうも有難う御座います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.11

>幸せとは周りに与える勇気ではないでしょうか? 幸不幸は個人の主観にしか過ぎません。質問者さんが自分の人生に降伏を感じているかどうか存じませんが、質問者さんを見て「恵まれている。幸せだ」と思う人もいるでしょうし「なんと不幸な人だ」と思う人もいるでしょう。 それに、もしその質問者さんの言葉が正しいなら、統一教会がやってたことは正しいってことにもなってしまいますね。日本人の全財産を奪って韓国に謝罪と賠償として与えるってことですからね。

kisaburo612
質問者

補足

>幸せとは周りに与える勇気ではないでしょうか? 世の中で現状から抜け出せない人ばかりの様な気がします。 まずは人を頼りにせずに必死で頑張れば次が見えてきます。 諦めずに貫き通せば自信が出てきて周りの人間に優しくできます。 偽善者ばかりの世の中で本当に幸せが見えてきている人って少ないかも知れませんね。 生きるって事はなんでしょうね…

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.10

チャールズ・チャップリンの、 {人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ} ・・・と言う名言が好きです。 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族の方が、お金持ちでいい暮らしをしてお金が有り余って楽な家族より幸せだと思います。 楽しないでお金持ちになった人よりも勇気と想像力の努力の結果でお金持ちになった人の家族の方がもっと良いとも思います。

kisaburo612
質問者

補足

戦後から復興していく中で活気のある時代も有りましたが、今の若い人たちは結婚も出来ないくらい大人しくなりました。 お金がないから子供を作らない… そう言う人がこれからの日本を背負って子供達お年寄りを守っていけると思いますか?

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.9

76歳にもなると、お金では、解決出来ないことが多くあることも経験してくるので、『昨日は少し足りん買った、今日は少し余った』くらいが精神的にもちょうどいいと感じています。 46年近く連れ添って先に逝かれた妻とは、人生で一番貧乏な時に結婚しました。毎月の給料日前の10日間は、金がなくて、一つ35円の豚饅(肉饅)を半分づつ食べる生活が3年ほど。それでも、今となると楽しい思い出で、毎月一日は豚饅一つだけ食べる日と決めています。 どうせ男のほうが先に逝くのが常じゃ、俺様は、住むところにも金にも困らない世界一は無理でも、この街で一番幸せな後家さんを残してやる!で夫婦で助け合って。 今はヤモメ一人暮らしですが、旅が好きなので、背中に10~15キロの荷物を担いでのバックパッカー旅で、お宿も安全であればどこでもいいで、相部屋の安いところで寝て、そこでの宿泊者たちと雑談ばかりしています。毎月の旅日数は10泊以上と。 4年半の闘病の末に逝ってしまった妻の医療費と葬式代を払ったら手元に残ったお金は1万円ほどだけに。また、一からの出直しで7年もたってしまいました。やっとこさ100万円の貯金もできたの、私の葬式代はクリアできたと。 そして、この人口100万の都市で、一番幸せで楽しく暮らしいる一人にはなったと確信しています。何か隠し財産一杯の爺さんと思われてもいますが。

kisaburo612
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

回答No.7

生活できるだけのお金があり、結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これが出来る人はお金持ちです。 今は金がなくて結婚しない人が増えてます。 庶民と金持ちならそりゃ誰でも金持ちの方が良いでしょう。 金持ちは時間に余裕が持てます。 余裕があれば人にやさしく出来ます。 貧乏人は生きる事に時間を奪われます。 余裕が無いので人を構っている暇がありません。 他人にも厳しくなりがちです。 そしてお金のことで家族間でも喧嘩になります。 お金はあっても困らないけどないと困るもの。 お金が欲しくない人はほぼ居ないのではないでしょうか。 貧乏人でも金持ちでも幸せを感じることは出来ますからどっちが幸せかと比較できるものではありませんが、金を持っていた方が幸せを感じる質よ量は多いと思います。

kisaburo612
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答誠に有難う御座いました。 文句も言わず、迷惑をかけず(なかなか難しい事ですが)一生懸命に生きていけば誰かが応援してくれたら、手助けをしてくれます。その時も全部が全部甘えてしまわずに、相手の事を考えてお付き合いすればどんどん人生が開てくると思います。 所詮日頃の行いです。 自分がどんなに貧乏であろうとも相手がどんなにお金持ちであろうとお互いに1人の人間として対等に思いやりを持って接するだけです。 恐らく生きる中で人間関係が1番大切です。愛情も。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • おお金に関わらない生き方

    初めまして。私は、大学一年生の女です。かなり長いのですが、読んで何か意見をくだされば嬉しいです。カテゴリがよくわからなかったので、その他にさせてもらいました。 高校生から大学生になり、時間がたくさんできたので、最近自分の幸せや、自分のこれからの人生、どのような生き方をしたいか、考えるようになりました。 そこで、人生の先輩方の意見や話を聞きたくて、投稿することになりました。 いきなりですが、自分がお金というものを好まないことに最近気づきました。 私が今考える、自分にとっての幸せというのが 「自分の好きな人と、家族を持つこと。贅沢なものもいらないし、例え貧乏になったとしてもその人と一緒にいられること。好きな人の幸せ、家族の幸せが、私にとっての幸せ。」 なのだと考えています。それが一番早くに自分の中で定まりましたので、それをベースに自分の生きたい生き方はどんなものなのかを次に考えました。 上記に少しだけ書いていますが、私は特にお金に対する執着というものがさほどありません。人並みの物欲はありますが、服は別に古着でも構わないし、中古のものを買うことに抵抗も全くありません。 親は私に話をしませんでしたが、家計が常に厳しい中で育ちましたので、物欲を我慢し続けるうちに基本的な欲というものが薄れ、今に至るのだと思います。 私の両親は、お金のことが原因でこの前離婚しました。 父も母も嫌いなところはありますが、それでもどちらも 尊敬していたし、好きでした。 両親だけでなくとも、世の中にはお金が絡んだ問題はたくさんあります。 好きあっていても、お金が絡むことが原因で別れてしまったりすることも、あります。 私の中では、お金は人を惑わすというイメージが離れません。 お金持ちになりたいなんて思わない。両親のことと、私が愛情のほうに感心を持っていることで、私が考える生きたい生き方が 「お金、お金、お金、ばかり考えて生きたくない。将来の夫と、家族の幸せのために尽くしたい。毎日毎日毎日お金の心配ばかりして、これからの人生を送りたくない」 ということでした。 それでも、日本で生活を考えてる限りほんとのサバイバル生活以外にお金に関わらない生き方はないですよね。 それに、お金を 「たくさん持っていれば、それだけ自分と家族が自由に活動でき、笑顔になはことができる手段になる。あればあるだけ、それを恵まれない子供たちに寄付することで、笑顔になる人がいる、」 と考えれば、嫌なだけのものではないのだということも理解しています。 いやな、お金のことも知らずにこんなことを言っても、ただの夢見る少女でしかないということも理解しています。 そこで、これからお金の勉強をしようと思っています。 私が人生の先輩方に聞きたいことは ●お金の勉強が出来ることは、簿記とFP検定以外に、何かありますか? ●なるべくお金に関わらない(考えない)生き方で私か思い付くのは、極端なことも含めて ・農業 ・玉の輿 ・お金のことを気にしなくていいくらいのお金持ちになること ・自分で本を書いたり、能力を身につけて独立すること なのですが、他に何かありますか?ちなみに、今のところ日本からでる気はありません。 社会もろくに知らない若輩者で、この世の中が厳しいものだということは理解しています。 また、綺麗事はかりを並べたただのバカだと思われる方もいるかもしれません。 それでも将来私が生む子供に、私が味わったようなショック、友達の中で自分だけゲームを持ってないなどの孤独感、生活が厳しいことが原因の両親のギスギス感、感じさせたくないのです。 物凄く長い文章ですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 内容が内容ですので、厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • お金

    なんだかんだ言っても、世の中「金」ですよね? お金が無いと生きていけないし、物を買う事によって心が満たされるし、お金が無いと友達も家族も結婚も手に入れる事すら出来ない。 お金イコール幸せ。幸せイコールお金。次に愛情だよね。 将来的には、お金の無い世界で生きる事かな。 そうすれば争い事も無くなるし、皆なが幸せになれるよね。 今の世界では「お金に勝る物無し」状態だから、心が歪んで争い事が絶えない。 命だってお金に左右されてるし、人間がお金を動かしてるのでは無くて、お金が人間を動かしてるんじゃ無いかな。 お金が無くなって初めて、お金の有り難みが分かるんだけど、お金持ちの人には一生分からないんだろうね。 1にお金、2にお金、3に愛情、この順が妥当かな。 お金って素晴らしいけど、怖いよね。 皆なはどう思う?

  • 色々な人がいますね

    家に着いて行くような番組とか、街で奇抜な人にインタビューをするような番組を見て思うのですが、幸せとはなんなのでしょうか。 いじめ、病気、独身の高齢の方、ボロアパートの若者、ボロアパートの社会人、挙げたらキリがないほど人それぞれの人生があってこんな人もいるのか、こんな生き方があるのかと思います。 豪邸に住んでいるお金持ちも羨ましいし、 お金がなくても大事な人がいたら幸せそうだし かといって一人でいても幸せそうな人も、夢に向かって前向きに生きる人もいます。 私は何者でもなく、今は何もありません。 幸せとか、いい人生とはなんでしょうか。

  • 金がないのに子どもを持つのは虐待ではないのか

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 少し前に話題になった小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破談です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 金持ちには金が集まってくる??

    ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

  • やはり人生はお金次第なのか

    お金だけでは買えないものがあるというが本当だろうか? お金があれば99%のものは手に入れることが出来るという話もある。 たとえばわがままな老人でも、遺産が大きければ子供たちがチヤホヤと面倒を見てくれる。遺産がなければ、子供たちの押し付け合いとなり、多くの憎しみを生む。 人間としての人格を踏みにじられるようなことでも、代償としてお金を得ることが出来るのなら我慢できる。お金は99%の幸せを約束してくれるのではないだろうか? お金は人の愛さえ買える。お金が人の人生を貧しくするという例があるのなら教えてほしい。

  • 日本の金持ちは何をやっているの?(失われた子供たちの・・)

    ふと疑問に思ったので質問します。 今テレビで、「失われた子供たち」を見たのですが・・ 日本は幸せですね。 今更わかることでもないのですが。 酷いです。 3億人も、こんな子供たちがいるのですか。 私は将来、誰かを助ける仕事に就きたいと思い始めています。 それは置いておいて・・ 日本の金持ちは(世界の金持ちは)何をやっているのでしょうか? ばかでかい豪邸を建てて、センスのない服を買いあさって、 別に違いもわからないくせに、高級な料理を食べ残し、 それで太るから、ダイエットに金をつかい、 そのお金があれば、 どれだけの子供が救えるのでしょうか。

  • 【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】

    【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】 幸せと不幸の総数が決まっているのならこの世に金持ちとか存在しないのではないか。 それとも金持ちは金以外の幸せを失って金だけの幸せだけ偏ったというのだろうか? その割に金持ちは豪邸に毎日、豪華な食事に綺麗な奥さんに子供までいて高級車に乗りお金以外においてもパーティなど開いて交友関係も広く不幸には見えない。 だが軍隊式の社員教育をした餃子の王将の社長や悪徳訪問販売でのし上がった京都西川の社長の死に方はえげつい末路だった。

  • お金って・・・何なの?

    ビル・ゲイツさんが「金持ちでなければよかった」って心境を語りました。彼は世界一とも言える大富豪ですね。 お金ってなんなんでしょう・・。金持ちになりたい人は多いはずですが、お金があれば幸せが手に入るわけでもないんですね。 お金って何なんでしょうか?モノとサービスを買う、それだけのために存在しているのでしょうか?

  • 本当に好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし?

    本当に好きじゃない人と結婚するなら独身の方がましでしょうか? 私は彼女欲しいです 結婚もしたいですし自分の子供も欲しいです しかし、今は恋人どころかリアル世界の知り合いで連絡とってる女すらいないです それで最近、欲しい気持ちが最近は前よりも強くなりました でも私はこのような思ってます 「本当に好きじゃない人と結婚や付き合うことは出来ない、なんとなく付き合うとか欲しいから焦って大して好きじゃない人と結婚しても後悔するかもしれない。その人の嫌な部分も含めてそれでもいい好きと思えるくらいの相手じゃないと嫌だ。その人の嫌な部分と好きと思える部分合わせて好きという気持ちが上の相手がいい。 本当に好きな人と付き合う結婚、なんとなく結婚とかだと関係が終わることが目に見えてる 好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし」 といった感じです 例えば大して好きじゃない人と結婚しても苦痛を感じる割合が多かったりして関係が終わって慰謝料払ったりとか嫌ですね それなら最初から一人で独身で人生終わった方が良いのかなと 実際ネットで検索しても大して好きじゃない人と結婚したりして後悔したとかの意見が多いです 後ほかの条件として、金持ちの男じゃないと嫌だ、デートはちゃんと計画立て計画通りがいい、データ先は高級レストランで食事がいいとかデートはちゃんと引っ張ってくれる男がいいとかの女は嫌です 理由は、金持ちじゃないとだめとかの女、これは男を金で選んでいるも同然で男が欲しいんじゃなくて金が欲しいとしか思えないです 金があるに越したことはないです、収入少ないと生活が困りますから でも私の考えとして、本当に好きな女となら金持ちでなくても稼ぎは普通くらいでも幸せと感じるのではないかと思ってますからね 金持ちじゃないと嫌になるとかそれはその程度の気持ちしかないわけですから 金持ちじゃないと嫌とかいう女で、仮に私が金持ちでそれによってくる女がいたとしてもそれは金目当てであってほんとうの愛とは言えないでしょうからね デートはちゃんと計画してくれないとだめとかいうのも嫌です 私は本当に好きな人となら計画立てずにどこかしら思いつきで行っても楽しめると思うからです 本当に好きな人とならスーパーで買い物するのも楽しいと思えると考えてます 高級レストランのやつも同じ、私は本当に好きな人となら安いファミレスや100円の回転寿司で食事しても楽しめると思うからです レストランは良いところじゃないと嫌だ楽しくないというのはつまりはその程度の気持ち感情しか無くて、その女は私を本当に好きではないなと私は思います ちゃんと引っ張ってくれる男がいいとかいうのは私はそこまでしていかにも気を使います的な行為はしたくないです 本当に私のことを好きと思ってくれているのであれば、そこまでしなくても満足してもらえるのではないかと思ってますから あと、高級な家とか豪邸じゃないとだめとかいう女も嫌です これも設備が良くて豪邸であるに越したことはないですが、私は本当に好きな人となら豪邸で設備が豪華で無くとも、少し狭い家やアパート暮らしで風呂のシャワーの温度は機械で設定できず、手動で細かく温度調節するようななどの設備の古いや家でも本当に好きな人とならそれでも楽しく生活できると思ってます 豪邸じゃないと嫌とかいう女はその程度感情で本当に男の人が好きではないでしょうからね 割り勘は嫌だ奢ってくれる男がいいという女も嫌です 私は対等な関係を求めてるので割り勘とかは嫌です 本当に好きな人となら割り勘でもいいと思えるはずですから 割り勘する男じゃないと嫌というのはその程度の感情しかないわけですからね 他にも細かい条件はありますがここまでにしておきます お見合いとか婚活でも好きな人は見つからないと思います だって、たった少しの時間で好きになれるとは思えないからです 私は結婚したいと思えるくらいの人じゃないと付き合いたくないです ですので、婚活やお見合いのたった少しの時間で相手のことを深く知ることができるわけがないので、婚活やお見合いに参加したとしてもそこで好きと思える相手は見つからないと思います やっぱ一番の理想は恋愛結婚だと思ってますね 徐々にお互いを知っていって、それで好きになったら付き合う結婚するのが一番かなと お見合いや婚活のほんの短時間じゃ時間が足りなすぎると思います 本当に好きと思える人じゃないと結婚しない方がいいのでしょうか? 本当に好きじゃない人と結婚して嫌と感じる気持ちが好きな気持ち上回る人じゃなければ独身の方がましですか? 仮に独身で人生終えて人生つまんなかったと思っても、大して好きじゃない人と結婚するよりはましって人生の最後に思えますか? 本当に好きな人が見つかるまでその人と付き合えるまではたとえ恋人欲しくても、焦って大して好きじゃない人やなんとなく付き合うとかはやめたほうがいいでしょうか?