お金なんてどうでもいい

このQ&Aのポイント
  • お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか?僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。
  • 人間の欲望には切りはあるのでしょうか?お金で財や妻を得た人たちは本当に幸せな人生を送れるのでしょうか?貧乏でも協力して助け合う家族とお金持ちで楽な生活をする家族、どちらが幸せだと思いますか?
  • お金で物欲を満たしても本当に幸せな人生を送れるのでしょうか?誰かと過ごす幸せな時間や助け合いのある家族の方が、お金持ちで快適な生活を送るよりも幸せだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金なんてどうでもいい

お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.8

お金って、どうでもいい、なんて そんなことは思いませんが、 ただ、生活できるだけのお金があっても、お金がなくて貧乏であっても、 やっぱり、なにより一番幸せを感じるのは 自分を愛してくれる人と、自分が愛する人が 傍にいてくれることだと思っています。 どんな時でも、自分を支えてくれる人がいて、 そして、自分が支えたいと思える人と一緒にいる、というのは なかなか叶うことではありません。 お金持ちであっても、寂しさを感じたりするのは 愛に包まれていないからです。 自分のことを一番わかってくれて そして、自分自身も相手のことを一番わかっていて ベースにあるのは、互いを必要とし、 互いが愛している事です。 家族って、そうでないと、 やっぱりうまくはいかないと思います。 家族間で喧嘩があったり、 ののしりあいがあっては、 いくらお金があっても、 お金がなくても、その家庭は不幸です。 そうではなく、 いつもみんなが発する言葉が、温かくて、愛に包まれているものなら どういう状態であっても幸せでいられると思います。 一番はやっぱり、愛です。 相手がどのような状態でも、ずっと好きで 愛することができて、そして、口から出る言葉はどんな時も 温かく、優しい・・・ そんな家族なら、心が安定していますから お金がなくて辛くても、それを相手の稼ぎのせいにしたり、 文句を言ったりするようなことはなく、 幸せでいられると思います。 なので、 お金なんてどうでもいい、というのは そういうところのことなんじゃないかな、って 思います。 私自身、主人や子供たちとはほんとうに仲が良く、幸せなのです。 会社の経営がうまくいかなくて、お金に余裕がない生活で あっても、恨み言や、愚痴などありませんし、 仕方ない、頑張って行かないとね、って 笑顔でいられます。 私は、主人のやることなすこと、一挙手一投足、すべて 愛おしい、っていう気持ちで一杯なんです。 だから、お金がなくて辛くても、 主人や子供たちの笑顔があれば、 そして、温かい優しい言葉と愛があれば、 これ以上の幸せはありません。 確かにお金がないと、ひがみや妬む気持ちが出てこようとします。 でも、私はそんなとき、 家族のことを思うと、そのような気持ちが湧いて出てきても どこかに消えてしまうのです。 私が持っている家族は、ほんとうに素晴らしい、 これほど愛おしいものはない、って、そう思えるので 人のことを羨ましくはありません。 お金がある人はイイな、ってもちろん思いますが 私のような家族を持っている人は、かなり少ないだろう、 と思うと、羨ましさなどの感情は、ほんとうに消えるのです。 なので、お金で物欲を満たして、財もあったとしても それだけでは、決して幸せな人生など送れないと思います。

kisaburo612
質問者

お礼

愛する事しか無いと思います。 ご回答誠に有難う御座いました。

その他の回答 (16)

回答No.17

(補足への返答) 〇私も、万物に魂が宿っていると考えています。 魂は不死であり、魂があるから生命なのです。 〇現世も現実ですが、現在、多くの人たちが魂を眠らせ、 身体的にだけ生きているので、上辺の人生になり、 現実感を失ってゆくのでしょう。 魂が本体であり、身体は上辺に過ぎませんから。 〇私は聖母マリアに導かれて、今の境地に達することができました。 その日々は、家族を失ってゆく、つらい日々ではありましたが。 私は、自分の力でここまで来れたとは、思っていません。 聖母マリアがいたからです。

回答No.16

お礼、ありがとうございます。 その中で、2箇所、気になる部分があります。 a) 結局は愛情や友情が全てだ b) 所詮死ぬ日が最後だから a) は、愛情や友情の対象が、色々あり、 人間への愛、動物への愛、神仏への愛などですが、 あなたはどれのことを言っているのか、不明です。 特に神仏への愛は、信仰に等しいので、重要です。 b) は、信仰がある人なら、死後のことも心配するものです。 死後、魂は天国へ行ったり、地獄へ行ったりする訳ですから。 a) ,のあなたの愛情は、人間への愛情を想定しているような気がします。 最初の質問文で、好きな人と結婚できて、子供たちもまた幸せになれば それで良いと、あなたは言っているからです a) 、b) から垣間見えるのは、あなたに信仰心が足りないことです。 マタイ福音書に戻りますが、 神と富、あなたはどちらを主人にして仕えるのか? 信仰心が足りないということは、神を主人にできないことになります。 すると、あなたは色々言ってはいますが、 結局、愛する家族のために稼ぐお金を主人にしてしまうのでは ありませんか?

kisaburo612
質問者

補足

神様の事や信仰心については勉強不足でよくわかりません。 愛や友情、死、魂の事については経験して感じる事でしか分からないと思います。 突拍子もない話に、聞こえるかも知れませんが草木から虫、動物に至っても魂は有ると感じてます。 次は動物に生まれ変わるかも知れませんし、植物になるかも知れません。 生きている以上、所詮は日頃の行いで常に自分自身の幸不幸に影響してくると思います。 ここは現実ではなく、魂の修練場と思って死ぬ日まで必死に生きていくしか無いと感じております。 生きていると分からない事ばかりですが、結局は生きている意味を自分の力で切り開いて見つけるしか無いです。 なのでこれ以上はお答え出来ないと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.15

だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を 愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。 あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。(マタイ福音書6章) 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書から引用しました。 この場合、信仰の理想は、神に仕えることであり、それが人生の幸福 になるのでしょう。 従って、マタイ福音書から言えるのは、富を憎み、軽んじるくらいじゃないと 神に仕えられないことになります。 他者より多くの富を得ることを憎み、もし得たならば、貧しい人たちに 分け与えなければならないのでしょう。 また必要以上の稼ぎに関心が無く、 それより稼ぎになろうとなるまいと、自分の使命に邁進し、 神に喜ばれるように生きるべきなのです。 その点で、あなたの質問文には、少し問題がある気がします。 つまり、必要なお金が無いと幸せになれないという前提があるからです。 マタイ福音書はそうではありません。 貧しくなる恐れもあるが、それを恐れずに、信仰に邁進するべきだ というのが、マタイ福音書でしょう。 人間はただ、神を愛し、親しめば善いのであって、 必要な分の稼ぎも愛したいとか、親しみたいとか、言うべきでは ないのです。 最初の引用の後に来るのは、 『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。~ あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことを ご存じである。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、 これらのものはみな加えて与えられる。(マタイ福音書6章) 深い信仰心があれば、神は人間に必要なものを与えてくれるというのです。 だから、必要な稼ぎを心配するよりも、神の正義のほうに心を砕くべき なのです。

kisaburo612
質問者

お礼

返信遅くなりました。 どうも有難う御座います。 僕も必要以上に稼ぐ必要は無いと思います。 もし必要以上に稼ぐことができるなら、それは困っている人の手助けに使えば良いと思います。 愛する人たちが幸せならそれで満足です。 恐らくお金で精神を満たそうとすれば、欲求と消化の負のスパイラルかも知れません。 頭が良くて稼げてもお金に執着すればきっと不浄なお金に苦しむはずです。 お金がなくなった時周りの人達が居なくなればそれはお金目的で集まっていたとその人は思います。 死ぬ日まで気づかなければ本当に哀れです。 僕はどんな宗教にも所属しませんが、結局は愛情や友情が全てだと思っております。 人間なんて所詮は弱い生き物ですが大事な事に気付くか気づかないか、土壇場になった時、大金を掴みそうになった時見えてきますけど、所詮死ぬ日が最後だからそれまで誇らしく悔いのない生き方をするだけです。 どうも有難う御座いました。

• d6yc4das
回答No.14

バランスが大事ですね。 カがある人間は必ず妙な事件を起こす ので。 思い出に何かが残るのか 考えて生きたらいいと思います。ネット最高

kisaburo612
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 思い出に残る様に思いっきり生きていけば良いと思いました。 恐らく高級車を買うより熱い気持ちで満たされていつまでも記憶に残るはずです。 どうも有難う御座いました。

• head1192
回答No.13

シンガーの高田渡がまさにそうだったらしい。 家のブレーカーは15w。 ギャラをどこかに置いてきたといって奥さんに叱られたが翌日庭で見つかった。

kisaburo612
質問者

補足

面白い話ですね。 お金を適当に扱っている所がw この便利な世の中で、お金に固執せず適当に楽しく生きている感じの人ですか?

• sakura-333
回答No.12

>お金なんてどうでも良いと思える人は 死ぬ気の人か、明日のお金の心配がない一部の生活保護世帯くらい? >生活できるだけのお金があれば ムリのない十分なお金だとそこそこの額になるでしょうから、どこまで我慢するのか、ここらへんの基準は個人差がありそうですね。 >どちらが幸せだと思いますか?? 個人の性格や価値観と、家族の組み合わせと… 同じ環境下でも人それぞれ感じ方が違うように、絶対的な答えはないと思います。

kisaburo612
質問者

補足

〉死ぬ気の人か、明日のお金の心配がない一部の生活保護世帯くらい? 死ぬ気で生きなければ、人は幸せになれないと思います。 ご回答どうも有難う御座います。

• eroero4649
回答No.11

>幸せとは周りに与える勇気ではないでしょうか? 幸不幸は個人の主観にしか過ぎません。質問者さんが自分の人生に降伏を感じているかどうか存じませんが、質問者さんを見て「恵まれている。幸せだ」と思う人もいるでしょうし「なんと不幸な人だ」と思う人もいるでしょう。 それに、もしその質問者さんの言葉が正しいなら、統一教会がやってたことは正しいってことにもなってしまいますね。日本人の全財産を奪って韓国に謝罪と賠償として与えるってことですからね。

kisaburo612
質問者

補足

>幸せとは周りに与える勇気ではないでしょうか? 世の中で現状から抜け出せない人ばかりの様な気がします。 まずは人を頼りにせずに必死で頑張れば次が見えてきます。 諦めずに貫き通せば自信が出てきて周りの人間に優しくできます。 偽善者ばかりの世の中で本当に幸せが見えてきている人って少ないかも知れませんね。 生きるって事はなんでしょうね…

• sirasak
回答No.10

チャールズ・チャップリンの、 {人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ} ・・・と言う名言が好きです。 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族の方が、お金持ちでいい暮らしをしてお金が有り余って楽な家族より幸せだと思います。 楽しないでお金持ちになった人よりも勇気と想像力の努力の結果でお金持ちになった人の家族の方がもっと良いとも思います。

kisaburo612
質問者

補足

戦後から復興していく中で活気のある時代も有りましたが、今の若い人たちは結婚も出来ないくらい大人しくなりました。 お金がないから子供を作らない… そう言う人がこれからの日本を背負って子供達お年寄りを守っていけると思いますか?

• mekiyan
回答No.9

76歳にもなると、お金では、解決出来ないことが多くあることも経験してくるので、『昨日は少し足りん買った、今日は少し余った』くらいが精神的にもちょうどいいと感じています。 46年近く連れ添って先に逝かれた妻とは、人生で一番貧乏な時に結婚しました。毎月の給料日前の10日間は、金がなくて、一つ35円の豚饅(肉饅)を半分づつ食べる生活が3年ほど。それでも、今となると楽しい思い出で、毎月一日は豚饅一つだけ食べる日と決めています。 どうせ男のほうが先に逝くのが常じゃ、俺様は、住むところにも金にも困らない世界一は無理でも、この街で一番幸せな後家さんを残してやる!で夫婦で助け合って。 今はヤモメ一人暮らしですが、旅が好きなので、背中に10~15キロの荷物を担いでのバックパッカー旅で、お宿も安全であればどこでもいいで、相部屋の安いところで寝て、そこでの宿泊者たちと雑談ばかりしています。毎月の旅日数は10泊以上と。 4年半の闘病の末に逝ってしまった妻の医療費と葬式代を払ったら手元に残ったお金は1万円ほどだけに。また、一からの出直しで7年もたってしまいました。やっとこさ100万円の貯金もできたの、私の葬式代はクリアできたと。 そして、この人口100万の都市で、一番幸せで楽しく暮らしいる一人にはなったと確信しています。何か隠し財産一杯の爺さんと思われてもいますが。

kisaburo612
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

回答No.7

生活できるだけのお金があり、結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これが出来る人はお金持ちです。 今は金がなくて結婚しない人が増えてます。 庶民と金持ちならそりゃ誰でも金持ちの方が良いでしょう。 金持ちは時間に余裕が持てます。 余裕があれば人にやさしく出来ます。 貧乏人は生きる事に時間を奪われます。 余裕が無いので人を構っている暇がありません。 他人にも厳しくなりがちです。 そしてお金のことで家族間でも喧嘩になります。 お金はあっても困らないけどないと困るもの。 お金が欲しくない人はほぼ居ないのではないでしょうか。 貧乏人でも金持ちでも幸せを感じることは出来ますからどっちが幸せかと比較できるものではありませんが、金を持っていた方が幸せを感じる質よ量は多いと思います。

kisaburo612
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答誠に有難う御座いました。 文句も言わず、迷惑をかけず(なかなか難しい事ですが)一生懸命に生きていけば誰かが応援してくれたら、手助けをしてくれます。その時も全部が全部甘えてしまわずに、相手の事を考えてお付き合いすればどんどん人生が開てくると思います。 所詮日頃の行いです。 自分がどんなに貧乏であろうとも相手がどんなにお金持ちであろうとお互いに1人の人間として対等に思いやりを持って接するだけです。 恐らく生きる中で人間関係が1番大切です。愛情も。 どうも有難う御座いました。