• ベストアンサー

金持ちには金が集まってくる??

ミリオネアで確か細木数子さんとライブドアの社長が 1000万を取ったと思いますが 「やっぱ金持ちには金が集まるんだな」と思いました。 そのまま新潟に寄付したそうですが そういう行いも関係しているのかなと思いました。 金持ちにはなぜお金が集まってくるんでしょうね? 不幸だとより不幸に、幸せだとより幸せに、という事でしょうか? 欲が無い方がいいのかもしれません。 人を妬んだりせず、自分や世界中の幸せを願い、人の不幸を望まない方が幸せになれるのかもしれません。 と、色々考えますが、 どうしてなんでしょう? 幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

 こんにちは。  お金持ちにお金が集まるということはありますが、無駄に使わない、こつこつと貯めるからお金が集まるということがいえると思います。  知り合いでBMWやベンツなどの高級外車に乗っているサラリーマンがいますが、普段の生活では、会社の帰りに飲み歩きや外食もせず、コンビニも寄らず、本もほとんど買わない生活をしています。  つまり使わないからお金が貯まってそして、貯まったお金で高級外車が買えるというものでその人のライフスタイルを見ていて納得しました。 >幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか?  これですが、お金のことに関してでは、お金はあるに越したことはありませんが、お金があるからブランド品に囲まれ、立派な一戸建てに住んで贅沢な暮らしが出来るから幸せとは限りません。  贅沢でなくても、生活が出来、家族の中に質素な生活であっても明るさがあり、笑いがある生活ができる家庭が幸せだと思います。夫婦共働きでもそういう明るい家庭を知っていて微笑ましいと思います。  お金に関して収入が少ないのが不幸だとすれば、収入を増やす努力をするとか、月10万円以下で生活できる地方山村での半自給自足の生活の方がずっと良いかと思います。  私もいずれはそういう生活をしてみたいなと考えています。  大都市に近いほど、消費生活の社会構造になっています。ブランド品を持つことが良いと洗脳され、高い物はいい物だと盛んにPRしている流行に乗らされ、振り回されているからです。  高級ブランド品などはなくても十分に生活できるし、高級外車に乗らなくても生きていけるし、外食しなくしても料理の仕方で安くて健康的に栄養は取れると思います。  不幸だと思っていても、気持ちの持ちよう、心がけと努力、そして不幸でも貧乏でもその境遇を楽しむという境地に達すればお釈迦様の教えに一歩近づいて、質素でも、精神的により充実した生活ができるというものです。  先日、あるラジオ番組のぼやき川柳を聞いていて妙に納得してしまいました。(^^  「家族皆ロマンチストで金がない」  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

hikaru24
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 私が考えているほど単純な話ではないのですね。 言われてみればなるほど、と納得するようなご意見 がたくさんあって、面白いものですね。 お金があっても、使ってしまっては確かにお金持ち とは言えませんね。お釈迦様の教えにまで到達するのは 大変そうです。でもお金がすべてではないんですけどね。お金があると幸せそうに見えてしまいます。

その他の回答 (7)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.7

こんばんは。 金持ちに金が集まるのはいわば当然です。 もちろん小金持ちの話じゃないですよ。 元手が大きいのはもちろんですが、金持ちには金持ちの仲間が集まります。 平社員が大企業の社長に会おうと思っても会えませんが、大企業の社長同士は仲良く会談しますよね。 当然、儲け話も沢山やってきます。 いろんな情報が入ってきます。普通では手に入らない情報も入ってきます。 だから儲かるのです。 もちろんリスクのない投資はありませんから、希に失敗する人もいます。 恨みを買って追い落とされる人もいます。 でも、全体的には金持ちにはお金が集まると言って良いでしょう。 幸せかどうかとは無関係です。 大学の頃教授に言われたことがあります。 「株をやるなら最低1000万円集めろ。そうすれば人扱いしてくれる」 まあ、当時はデイトレーダーなんて言葉もなかったので、今と同じとは言いませんが、要するに証券会社は小口の客にはそこそこの情報しかくれないってことです。 *ヘッジファンドを引き合いに出すまでもなく、こけるときはこけますけどね。

noname#25230
noname#25230
回答No.6

ま、単純な話で、元手が大きいほうが、大きい収益を得られる。それだけのことでしょう。たとえば、1000万円のお金に1%の利息が付くと10万円ですが、10万円しか持っていない人は、同じ1%の利息がついても1000円にしかなりません。 また、夏から株をはじめたのですが、痛感したのが「元手が大きいほうが断然儲かる」。当たり前ですね。10万円を投資して1株1000円の株を100株買えば、1株の値段が1010円(10円アップ)しても1000円にしかなりません。しかし、100万円を思い切って同じ株に投資した場合、10円の価格上昇で収益は1万円です。 投資や貯金だけではなく、結局のところ、自分の基盤となる資金に余裕が出ると、思い切ったことができるようになりますし、少々の失敗にも耐えられるようになります。ということから、次のチャンスを掴む可能性も高くなるでしょう。 残念ながら、お金や力がある人が、より強くなるのは仕方ないのではないでしょうか。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.5

質問氏が挙げているベンチャー社長のH氏。 彼の著書でも見れば分かりますが、 「人の心は金で買える」「女は金に付いてくる」なんて公言して憚らない方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87 事実かもしれませんが、自慢めいて公言するあたり 心の貧しい人だと思いますよ。 金持ちでも成金の類でしょう。 金持ちでも賢くてもこうはなりたくないですな。 余談ですが、この人の生い立ちを読んだことがありますが、 「やはり家族は大切だ」との思いを強くしましたね。 金持ちが幸せとは必ずしもいえませんね。 質問の回答になってませんが。

回答No.4

はじめまして。 自分のなんかで読んだ事の話ます。 「金持ちには金が集まる」ではなく「金が欲しい」と 思った所にあつまると聞きました。 お金は淋しがり屋さんともききましたが・・。 本題ですが、「金が欲しい」と思うのでは無く、 具体的に欲しい物を思いながら、生活すると 集まるそうです。 余は欲しい物(お金、幸せ)を強く思うと、 嗅覚が鋭くなって、無意識に取得のプロセスや 情報を仕入れているようです。 自分の周りにいる金持ちは、眉唾情報でも 真剣に調べています。 ここが金持ちと貧乏人の違いですかね? 幸せな人も無意識に不幸にならない選択をしている そうです。 ちなみに・・・。(見てないんで分かりませんが) ミリオネアの細木数子さんとライブドアの社長 の件は、TV局の視聴率取りの方がメインかと 思いますよ。 普通に寄付するんでは面白くないんで・・とか こんなんでどうでしょう

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.3

やらせ話は無しとしてクイズミリオネアは問題に答えれば賞金が獲得できる訳ですからお財布の中身は関係ないでしょうね。 クイズミリオネアからの出演依頼はその人が”有名人”だからでしょう。 >幸せな人はより幸せに、不幸な人はより不幸に、 >金持ちはより金持ちに、なるものなんでしょうか? そんなことはないですね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

確率は高いですが、絶対ではありません。 でなきゃ、宝くじで一気に金持ちになる人がいるわけありません。^^;) でも不幸な人はネガティブな気持ちになり、幸福になるチャンスがあっても逃してしまう、というのは聞いたことがあります。悪循環に入るわけですね。 逆も真なり、かな。良いことがあれば、ポシティブな考えになり、波に乗ると手がつけられなくなるほど運が強くなる… 要は、気持ちのもちようなのかな~と漠然と考えています。 #なんかまとまりなくてすみません…

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

少なくとも他人と比べてるうちは幸せにはなれないと思う。

関連するQ&A

  • 細木数子さんの番組でライブドア堀江さん

    年末年始の番組で細木数子さんの番組に ライブドアの堀江社長が出演していたものがあった と思うのですが、2006年の始めに何か大きなことが起こる といったような予言はでていたのでしょうか? ご覧になられた方、よろしくおねがいします。 細木数子さんが堀江社長に対してどんなことを言っていたかも 教えていただけるとありがたいです。

  • 金持ちは幸せになれない (珍しく長文です 師走にすいません)

    これはとある会社の社長が言ってました。 「私は寝る間も惜しんで働いてきました。何回も挫折を味わいなんとかここまでこれました。お金だけに目が行ったのでは良い仕事はできません。人に喜ばれる商品を作るのが私の使命です。その後に自ずとお金は入ってきます。偉そうな事言ってますけど本当にそう思いましたよ。周りの社長をみて。お金持ちになった人で幸せになった人見たことないですから・・・。」 んー経験者だけに説得力がありますね。 こんな事言ってみたいものです。 さて、宝くじもギャンブルも楽しみよりもお金が先立ってしまいますが 、人間は何かを手に入れるまでの「経緯」が楽しい生き物なのかな。と思います。欲望のすべてに関してです。 お金に困らない人はお金じゃ買えないものを欲しがりますよね。 誰もがお金は欲しいと思いますが不幸せにはなりたくないと思います。 お金持ちすべてが不幸せでもないですが皆さんは「欲」についてどう言う考えなのかと言う事がお聞きしたいと思い質問させていただきました。 気の利いたお礼はできませんが、よろしくお願いします。

  • 【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】

    【人の幸せと不幸の総数は一生で決まっている?】 幸せと不幸の総数が決まっているのならこの世に金持ちとか存在しないのではないか。 それとも金持ちは金以外の幸せを失って金だけの幸せだけ偏ったというのだろうか? その割に金持ちは豪邸に毎日、豪華な食事に綺麗な奥さんに子供までいて高級車に乗りお金以外においてもパーティなど開いて交友関係も広く不幸には見えない。 だが軍隊式の社員教育をした餃子の王将の社長や悪徳訪問販売でのし上がった京都西川の社長の死に方はえげつい末路だった。

  • 自分はお金持ちだと自負している人へ。

    自分はお金持ちだと自負している人への質問ですが、本当にそれで幸せと感じられているのでしょうか? お金を持っていて、何かの出来事で身の危険にさらされて、金持ちじゃ~なかったほうが、これじゃ~良かったと感じられている人の体験談をお聞かせ下さい。 例えば、ダルビッシュ投手なんか、離婚してしまっていますね。慰謝料、子供の養育費、収入に見合う財産分けって大変ですよね。それでまだ欲が出て大リーグへ移籍するんですか? 金持って、どんどん欲が深くなってしまうのは、世情なのでしょうか? 仏教なんかから見ると、色即是空ですよね。色欲の長い旅路が待っているのでは有りませんでしょうか?骨折、筋肉断裂なんか危険も不安はあるがやっていけると信じておられるようですが、もったいないです。

  • お金持ちに立派な人はいないのではないのか?

    お金持ちに立派な人はいないのではないのか? どの程度がお金持ちなのか?というと個人の価値観が 違うので、まちまちだとは思います。 したがって、お金持ちの定義は自分の思うお金持ちで 結構です。 お金持ちは、ずるがしこい事をしなければなれない。 違法であろうが合法的であろうが、弱者から搾取して いなければお金持ちにはなれない。 と、僕は思っています。 もし仮に、倫理的にも責められずお金持ちになった。 としても、そんなにお金があるのなら恵まれていない 人々に相当額を寄付するべきだ。 と、僕は思っています。 結局、お金持ちはそれをしないためお金持ちなんだから、 お金持ちに立派な人間はいない。 と僕はおもっていますが、間違ってますでしょうか?

  • 日本の金持ちに人格者はいない?

    最近、日本人のお金持ちが書いたいわゆる成功本をたくさん読んでいます。そこで感じたことは、欧米諸国の大富豪とは人格の点で「こうも違うのか」、ということです。金額やフィールドの違いではなく、あくまでも「人格」の点です。 日本人の金持ちは良い家に住み、良い車に乗り、銀座で遊びまわり、裏で愛人囲うのが関の山というか、それが「ステイタス」と思ってるようなところがあるように思います(どういうわけか愛人を囲ってる率が異様に高い) 一方の欧米諸国の大富豪は、「金持ち父さん~」のロバートキヨサキさんや「ユダヤ人大富豪の教え」に出てくる銀行家のように、たっぷり寄付してしかも家族を大切にする人が多いように思うのです。もちろん、日本には寄付の文化が根付いておらず、家族の捉え方なんかも国によって違うというのは承知の上です。 人格者、という点を取ってみても、日本人の金持ちとは圧倒的なスケールの差を感じてしまうんですよね。倫理的にも日本人のお金持ちはだらしないような気がします。以来、日本人の書いた成功本は読まなくなりました(尊敬できないから書かれている行いを実践しようと思えなくなる)。 自分は、稼いだお金を社会に還元できて、しかも妻子を裏切らないような生き方のできるお金持ちを目指しています(言うのはただですから笑)。今の日本人のお金持ちって、そのへん欧米の大富豪並みの人格者はいないのでしょうか?それとも叩き上げで来たような人は、いまだに「家・金・女」(要するに物欲や性欲)なんでしょうか?そのような価値観って虚しくないですか? 「知り合いのお金持ちはこんなに人格者だよ」というエピソードをお持ちの方がいれば教えてください。気分だけでもそのような人格者を目指したいと思っています。

  • 「お金の寄付」と「お金の消費」の違いとは

    閲覧ありがとうございます。 よくネットで「お金持ちの人は社会のために寄付をしているからお金持ちになります」みたいな文章を見ます。 しかし、お金を払って商品やサービスを得るのも会社のためであり社会のためでもあると思うのですが、 お金の寄付と消費の違いは何なのですか?

  • お金持ちにやさしい社会

    資本主義経済よりも優れた社会とはどんな社会を想像しますか? 資本主義経済は一部のお金持ちにはよい社会ですが、お金をもてなかった人にとっては不幸な社会です。 文明は発達しているのでもっとたくさんの人が幸せになってもよいと思いますが、ほとんどの人はお金を稼ぐことにあくせくし、一生を終えてしまいます。 だからといって社会主義では、競争が生まれず、文明が発達しません。 みんながもっと自分の人生を楽しめる社会とはどんな社会だと思いますか?

  • 細木数子が出ている番組名『幸せってなんだっけ』の幸せレシピを教えてください

    今日、細木数子のフジテレビの番組の『幸せって何だっけ』の中で 細木数子が作ってた ミネストローネのレシピを覚えてる人がいれば 詳しく教えて下さい(o*。_。)oペコッ

  • 細木数子はなぜ地獄に落ちない?

    細木数子先生はよく人に「地獄に落ちるわよ」と人に言う時があるようですが(私は見たことはありません)、先生はホストクラブに通われ何百万も使うとか、高額な宝石などを購入したりしていると聞きます。真実かは知りませんが、大変お金持ちと聞いてますが、災害地とかに寄付したとのようなことは聞きません(陰でされているかも知りません)。ホストクラブ通いとかしていて、人に「地獄に落ちるわよ」など言っている人が地獄には落ちないのは何故でしょうか。 つまらない話かも知りませんが教えてください。

専門家に質問してみよう