• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分はお金持ちだと自負している人へ。)

お金持ちで幸せ?金持ちの欲望とリスク

このQ&Aのポイント
  • お金持ちであることの幸福感について疑問を持つ。
  • 金持ちであることによるリスクや不安を考える。
  • 仏教の教えから金持ちの欲望について考察する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

no2 ですが、 私の書き方も悪かったかもしれませんが、 質問者様の読解力も不足気味かと思います。 人類の発展=ダルビッシュじゃないですよ・・・ 「可能性に目がくらむ」ことによって、挑み続けた先人たちですよ…。 まあ、大きくとらえれば、ダルビッシュもその一端と考えてもいいのかもしれませんが。 野球への挑戦ですからね。 質問者様は、ダルビッシュの幸せを切望されているようですが、 ダルビッシュは、少なくとも幸せになるために、離婚して、大リーグに挑むのだと思いますよ。 サエコ以上の女を見つけて(かどうかは知りませんが)、大リーグで自分の能力を発揮したい。 そういう人生の野望に挑むのですから、今の彼は別に不幸じゃないと思います。 所詮人の人生が幸せだったかどうなのかは、死ぬ間際じゃないとわからないですが。 人の幸せを願うのは、まあ、なんであっても良いことです。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 ダルビッシュの幸せを願うものです。 大投手だけでも物足りない。 と言うか普通皆さん、ダメになって帰ってきますでしょう。 松井ではダメです。 大リーガーのドンになることを願うものです。 ただ噂では、サエコさんが原因ではなさそうです。 ダルビッシュの脇が甘いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • leimei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

いつのまにか、世間で言う金持ちレベルになった者です。 結婚数年目の夫婦2人暮らしですが、2人ともかなり収入が高い、というのが理由です。 以前は普通レベルだったので、普通レベルの生活も知っています。 金持ちレベルになって幸せだと思うことは、『選択肢が広がる』ということです。 これにより、心の余裕と充実が得られます。 例えば、安売りやバーゲンを気にしない、行きたいときに旅行に行く、高度な医療を受ける、家事をアウトソーシングしてその分の時間を他で有効に使う、そして何より、親族をいつでも助ける力がある、ということです。 金持ちであることを見せびらかしたい人は、所有物や態度などで誇示するでしょう(これは、身の危険につながると思いますが)。 でも私はそのような顕示欲もなく、なるべく希望どおりに生きられる、という自由と幸せを得ています。 最近は、このようなタイプの金持ちレベルの人が、特に若い世代で増えてきていると思います。

koban22
質問者

お礼

有難うございます。 若い世代で金持ちですか! 世の中色々ありますね(笑い) 共稼ぎで気をつけないといけないのが、子供のほったらかしです。 1歳未満、1~5歳の保育園児、幼稚園児など、母がいないとそれはそれは寂しくて仕方がなくなるんです。 それを無理に放置した結果、大きくなったら、統合精神失調症(精神分裂)とか取り返しのつかない心の病を子供は患ってしまうのです。 御母さん、仕事止める勇気有りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168362
noname#168362
回答No.4

残念ですが、カネモチになったことがないので、カネモチの気持ちはわからないのですが、お金はないよりあったほうが、いいと思ってセッセと貯金してます。無駄遣いはしません。それが「ケチ」と言われるならそれでもかまいません。 誰かにたかったり、ねだったりもしません。自分の働いたお金で分相応のものを手に入れてます。 ダルビッシュへの批判はズレていますね。彼女の内助の功が足りなかったのでは、と私はおもっています。 ヤキモチ焼くのは、見苦しいですよ。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 あなただけに世の中で隠されている真実を述べます。 貯金でケチですか。 それで幸せで有ればそれで良いのではと思います。 貴方が年をとって、子供の厄介にならないといけなくなった場合に、金がないことは致命的です。 子供はお金を持っている貴方に大変感謝するでしょう。 いま有料老人ホームって相場20万円/月掛かります。 さらに病院費も後期高齢者だと1割負担ですがお金がいります。 それに老人ホームに入っても、介護用の諸雑費が10万円/月掛かります。 子供の厄介に子供の家に邪魔しに行くことは大変心苦しいことなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

プロ野球選手でお金の為だけに大リーグに行ったりしません。 離婚も金持ちだからしたわけではなくSさんが我儘だっただけですし、貧乏人でも離婚は大変です。 仏教の事を書いてますが、貴方の回答の方が欲にまみれてませんか? ただのお金持ちへのやっかみのようなものを感じます。 年棒500万の人でも怪我をしますし。

koban22
質問者

補足

>仏教の事を書いてますが、貴方の回答の方が欲にまみれてませんか? ただのお金持ちへのやっかみのようなものを感じます。 どこが欲にまみれてるって? 意味不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

特に金持ちではありませんが、平均以上の収入はあります。 子供のころは貧乏で、みじめな思いをしてきました。 人生は金がいくらあるから幸せとか、そういう次元の問題ではないと私も思います。 しかし 金は悪じゃないと思います。要は使い道です。 ダルビッシュが離婚したことに触れていますが、離婚が不幸とも限りません。 彼ならサエコよりもっといい女を捕まえる可能性は大きいと思います。 そうなると、この離婚は別に彼にとって不幸ではないですよね。 結婚にこだわるのも大事ですが、 金がないために破たんした結婚生活をずるずる続けることが幸せとも限りません。 金はあるから幸せ炉は限りませんがなければ確実に不幸になると思います。 理想を説く宗教を否定する気はありませんし、そういう思想を誰しも根底に持つべきだと思いますがが、 現実社会に生きる我々にとって、この世の中の問題のたいていが金が絡んでいます。 いや、おっしゃる通り金が人間を不幸にするのでしょうね。 だからこそ金で解決できる問題は、金で解決したほうがいいと思います。 また、ダルビッシュをはじめ、多くの選手がが大リーグに挑むのは、必ずしも金じゃないと思います。 金に目がくらむのは二流・三流です。 私のような一般人です。 自分の実力・能力に自信のある人間は、「自分の可能性」に目がくらむのです。 スポーツに限ったことじゃないと思いますが。 それこそが人類の発展を促してきたと思いますが。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 >それこそが人類の発展を促してきたと思いますが。 ダルビッシュ選手が大リーグで大健闘されることでしょうか? ダルビッシュ選手が不幸になって欲しくないから言っているまでなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

申し訳ありませんが、自分は『貧乏人』です。 (^^; 恐らく、「お金持ち」を自負してる人達なら、この質問には「回答してくれない」と思います。 また、「幸せ」、「不幸せ」なら「金持ち」の場合、最初から「金が有る」のですから、 「金が有るから幸せ」 と感じてる「金持ち」は、殆ど「いない」でしょう。 >「金が無かった方が良かった」 ↑ このように思う人も、「一代の成り上がり」で金持ちに成った人の考えでしょう。 即ち、「貧乏を体験」してる。 三代以上も「金持ち」なら、生まれた時から「金持ちの生活」です。 「金の無い生活」なんか、恐らく「知らない」でしょうね。 また、「某プロ野球選手」を槍玉に挙げていらっしゃいますが、特に「この質問コーナー」に上げるべきでも無いのでは?。 ★【色即是空】は、努力を否定する意味で使われる言葉では無いでしょう?。 「骨折」や「筋肉断裂」の危険なんて、プロの選手なら誰だって覚悟してますよ。 そんな危険を承知の上で、危険で休みの少ない「プロスポーツ」に打ち込んでいるのです。 それは、勿論「欲」かもしれません。 しかし、否定されるべき「欲」では無いと、私は思います。 「プロスポーツ」の場合は、「欲」は「向上心」で有り、己の技術を磨き、より良い成績を残し、より高い年俸を獲得するという、極めて明快な目的や展望が有ります。 特に、プロ野球の「投手」であれば「選手寿命は短い」のです。 力を出し切れるのは、20代から長くても30代くらいまでが限界でしょう。 普通の会社勤めのサラリーマンなら、「これから出世する年齢」です。 「勿体無い」と思うのは、質問者さんの考え。 「プロ野球選手」は、「危険も不安も承知の上」でプレイしてるのです。 「上を目指す」も「途中で止める」も、彼ら本人の「自由意志」でしょう。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 まあ金持ちで幸せと思っている人は、こんなところに書き込みすることはないでしょう。 ダルビッシュも本人の自由意志でやることなんで、なにも妬んで言っているのでは全くありません。 彼にはもっと働いて頂いて、行く行くは大リーグ監督になられることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NPBとメジャーリーグの公式試合球の違い

    メジャーリーグの公式球は、NPB統一球より滑りやすく、握っても指からずり落ちるような感覚だという。 テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手は、移籍当初は慣れるまで苦労したという。 NPBとメジャーリーグのボールでは、皮の材質等どう違うのだろうか?

  • ダルビッシュ有選手のメジャーでの実力、活躍

    野茂選手を皮切りに、何人もの投手がメジャーリーグでプレーしていますが、今回移籍になったダルビッシュ有選手は今までの投手陣の中でどのくらいの実力のある選手なのでしょうか。一、二を争う、とか、この球を投げさせたら右に出る物はいない、とか、個人的な考えで構いませんので教えて下さい。 もちろん、通用しますよね?

  • 故障しない投手起用法とは

    ヤンキース・田中将大投手が右肘靭帯部分断裂で長期戦線離脱した事で、レンジャーズ・ダルビッシュ有投手が、メジャーリーグで現在主流になっている100球リミット・中4日間隔投手起用法に疑問を呈した。 メジャーリーグでは、トミー・ジョンソン手術(靭帯修復手術)を受ける投手が増えている。 日本人投手では、過去5人が同手術を受けている。 田中将大投手が行おうとしているPRP療法も、過去に同療法をした現楽天・斎藤隆投手は 「自分にとっては、劇的には良くなる事はなかった。」 と語った。 日本流の中6日間隔の方がいいのだろうか?

  • ブッタの教えについて、

    ブッタの教えについて、 色即是空ってありますが、お釈迦様の教えは結局、何かを関係付ける ことで世の中が成り立っている。結局はすべての物事はあってないようなもの だと言う事なのかなと理解しております。 但しそれを知って生きていくのと、知らずして生きていくのでは楽しくないでしょ ということなのかなと思っております。 言ってみれば、絶対という言葉は絶対ではなくて絶対を定義しているのは、自分自身 であってそれはすべてであってすべてではない絶対と言ってるのは自分であって 自分が存在する根本は周りが決める訳で、周りを感じるのは自分であるが周りが存在する のを感じるのは自分自身だがその周りのすべては似たことを考えても一緒はなくて、、、 といった具合に永遠のループになる訳です。 勿論私はまだ勉強中(生きているし、まだ生きるので)なので何ともいえません、 もっと考える必要はあります。 表現として適切かどうかわかりませんが、 結局の所その真理に近い所が欲悪に利用され宗教を利用する人間がいて どんどん教えが湾曲していくのかな?とも思います。極論を言えば色即是空ですら 怪しいですよね。 それはさておき、お釈迦様の仰っている究極の真理、そこまで理解するのは非常に 困難ですが、そこに近づくことは生きてく上で非常に有意義なのではと感じております 確かに空を悟ろうと思うと世離れしますからある意味では危険性を伴いますが、 少しでも釈迦の思想にふれると生きるのが楽に感じます。 私の考えは間違っていますか? それと、皆様の感じる意見が頂きたいです。 お願いいたします。

  • 色即是空について

    前にも同じ様な質問をして今回も似たような 質問になってしまいますが、宜しければご意見 よろしくお願い致します。 仏教の般若心経に色即是空と言う言葉がありますが 前回の質問で頂いた回答などで、ある程度自分なりに 考えられるようになりました。 では般若心経では五感や人間の欲についてどのように 考えているのでしょうか?? 人間を物質的に見れば1秒1秒、変化し常に同じ時は ありませんし「色=空」だというのは良く分かります。 ビルの建物も細かく見ればカビが出来たり腐敗して形を 変えたり水が氷になるように圧力をかければ建物は崩れて しまいますし実体がないと考えるのも納得は出来ます。 人間の意志についても前回頂いた回答で自分なりに 気持ちも時間がたてば変わるかもしれないし絶対と思って いた事がそうではなくなる事もある。 と解釈しているのですが五感や人間の本来持っている欲求と 言うのは生まれながらにして先天的なものですし人間には 絶対になくならないものだと思います。 なので五感や欲求と言うのは実態があるとしか今は考えられないの ですが皆さんは五感や欲求も「空」であると考えているのでしょうか?? 五感や欲求を物質の例の様に原子や粒子と同じものと考えれば 分かりますが何か違う気がします… 宜しくお願い致します。

  • セとパの試合や実力の違い

    私はホークスファンですので、必然的にパリーグの試合をTVで観たりラジオで聴いたりする事が多いのですが、「セ・パの実力の違いってどれ位あるんだろう?」って思ってしまいました。 過去の交流戦では圧倒的にパリーグが優勢。 数年前には順位の1位~6位をパリーグが独占。 オールスターでは、「通算 パ77勝 セ71勝 9分」とそんなに差はないみたいです。 2001年以降の日本シリーズでは、「パの7回優勝・セの4回優勝」 ここ4年間は第6戦・第7戦まで縺れているので、両チームとも良い勝負をしていると思います。 でもセリーグの試合をたまに観てみると、何か違いを感じます。 馬力って言っていいのか…パワフル感ではパリーグの方がある様に感じます。 スピード感も違う様に感じます。 ダルビッシュ(レンジャーズに移籍)やマー君などの剛腕投手も多いし、ホークスの本田・イーグルスの聖沢みたいな俊足の野手も多い。 セリーグにも「広島のマエケン」・「阪神の藤川」・「ヤクルトの畠山」など、「凄いなぁ~」と思う良い選手はいるんですが… それと、大リーグに移籍する選手はパリーグの選手が多いように感じます。 (調べていないので実数は知りませんが…)印象ではパリーグの選手の方が多い感じがします。 (DH制というシステムが好選手を育てているのかワカリマセンが…) セリーグとパリーグの試合や実力の違いをどう思っていますでしょうか?

  • 金持ちはもっと金持ちに、そうでない人はそれなりに

    例えば保険です。ある程度貯金のある人は必要ないです。 結果保険料がまるまる浮いてますます、蓄財に磨きがかかります。 一方そうでない人は備えるしかないので、保険料を払わざるを得ないです。 万事が万事こんな調子です。検診にお金を使うから医療費も抑制できる。 持ち家を買うから家賃がかからない、教育費に投資できるから リターンも多いと。しょうが無いと言えばそうなんですけど、そういうもんですかねえ。 https://nurseful.jp/article/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9/

  • 自分はお金持ちなのか?

    最近、気になったのは 自分の家はお金持ちじゃないのか?ってことに最近気づいてきました。 気分を悪くしてしまう人がいるかもしれませんが、 自分は今私大の学生です。 そして、車を保有しています。 車で駅まで通学してます。 さらには、毎月親からお小遣いをもらってます。 さらに、中学生から自分の部屋に ノートパソコン、液晶テレビ、DVDレコーダー、プリンタ、ゲーム機があります。 もちろん、親に学費、車、携帯電話の費用を払ってもらってます。 さらには、高校生の時に留学もさしてもらいました。 親は社長(零細企業だと思う)で、 土地もかなり保有しています。 家の敷地には、携帯電話の電波塔みたいなものがあります。 農地も結構あります。電波塔や農地で収入が入ってきます(どの くらいかは知りません) 他には一戸建をいくつか保有して、住宅ローンとかもありません。 (まぁ、家といってもボロボロな家もあるので一概に言えません) なので、将来的に家を自分で買う必要もありません。 こんな感じですが、 これって世間で言えばどれくらい恵まれていますか? 別に嫌味とかではありません。 逆に、このくらいを貧乏だって思う人もいるかもしれません。 ただ、客観的に自分はどのくらいのポジションにいるかを 理解して、しっかりとした人生を進みたいって思ってます。 あと、自分はほとんどが外食で食費にもお金がかかってます。 田舎ですが、土地の広さとしては、 家が20個以上建つのではないか?というくらいの広さがあります。 他にも農地を合わせるとかなりの大きさです。

  • じぶんが金持ちになりたかったら

    40になる学も職歴も貯金もないコネもないおっさんが参考にする成功はどの世代でしょうか? 同世代は高学歴で大企業に就職して独立・・そんなネットにんげんばかり。 年上を参考にしてもバブルやら高度成長期やら生活が不満足なときに安易にニッチをみつけた 人ばかり・・食いもん屋が多いけど。 こんな、なにもかも成熟した今金持ちになりたかったら、どこをモデリングすれば良いのでしょうか?

  • あなたが他人には負けないと自負をしている自分の特徴

     今就職活動中で、面接でよく聞かれます。  そこで皆さん。  就職活動用ではなく、私、おれのここはすごい!を語ってください。  ちなみに私のここはすごい!は  腹筋です。80キロの兄を腹にのっけても・・・痛くもかゆくもありません。  実は舌が長くて鼻につくとか、指が折れ方が変とか・・・そんな感じでお願いします。