• ベストアンサー

アルファベットの会員名を漢字・ひらがな・カタカナで呼ぶのは失礼ですか?

number27の回答

• number27
回答No.7

おっこさん、おはようございます。 ご質問の事なのですが、私は基本的にアルファベットのまま、または記号を使われてる方にはそのままを書くようにしてます。 失礼と思うからじゃなくて、余りにも日本語で読めない方が多いので・・・ f ^_^ ; ここの回答者名ってコピーできないんですよね? ですので、読みにくいお名前はついつい「あなた」とか書いてしまうこともあります。 教えてgooには、色んな方がいらして、色んな考え方があって、とても勉強になります。 とても親身になった回答を読ませていただいて、感動して涙が出そうになる事もあるし、ちょっと変わった質問とそれに対する削除方法?などの不思議な回答をする方もいらっしゃいますよね。 このサイトはとても参加されている方の「ハバ広い」ので、私は基本的にはあまり、○○さんと、回答者サンのお名前を勝手に変える事はしないのですが、 普段私が生息している(?)共通の趣味を持った人たちのホームページでは、○○さん、○○ちゃん、などと、アルファベットのお名前をもじって呼び合っていますよ。ここよりもっと「狭い世界」ですので。 でも、みなさんの回答を読んでいたら、そのまま記述するとユーザー名で検索した時に出てしまう、ということを知り、 これもやはりプライバシーを守る手段の一つとして、 これからはなるべく個別のお名前を回答欄で書くのを控えようと思いました。 お互い、いつまでも気持ちよく利用したいですものね。 おっこさん、私にとっても「為になる」質問をして下さって、ありがとうございました。

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは! 本当に教えて!gooは「ハバ広い」です。 年齢・職業・性別・趣味・特技・・・全てイロイロです。 勉強になりますよねぇ。 共通の趣味のHPでは、さん、ちゃん、で呼び合っても違和感はないものなのですね。私向きかしらね? でもね、私はここが好きなんですよ。 上記の通り、全てが違ういろんな人の意見が聞けるのが、そこがたまらなく好きなんですよ。いろんな視点からの発想・発見がお家でひとりで吸収出来る、魅力的です。しかも、自分の知らない、いろんなジャンルの話しが。 そうですね、お互い気持ちよく利用していきたいですね。 そのためにも、呼び方は大切ですよね。 私も控えようと思いました。 「為になる」質問をして下さって、ありがとうございました。だなんて、こちらこそ、丁寧に回答して下さいまして、とても感謝しています。 もしかしたら、勝手に~~さん、と呼べなくなるかなぁ? ~~さんって書き込むの好きなのにぃ・・・と、質問をたててから、ドキドキだったんです。 でも、やっぱりみなさんに聞いてみて良かった! どうもありがとうございます。