• ベストアンサー

アルファベットの会員名を漢字・ひらがな・カタカナで呼ぶのは失礼ですか?

number27の回答

  • number27
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.7

おっこさん、おはようございます。 ご質問の事なのですが、私は基本的にアルファベットのまま、または記号を使われてる方にはそのままを書くようにしてます。 失礼と思うからじゃなくて、余りにも日本語で読めない方が多いので・・・ f ^_^ ; ここの回答者名ってコピーできないんですよね? ですので、読みにくいお名前はついつい「あなた」とか書いてしまうこともあります。 教えてgooには、色んな方がいらして、色んな考え方があって、とても勉強になります。 とても親身になった回答を読ませていただいて、感動して涙が出そうになる事もあるし、ちょっと変わった質問とそれに対する削除方法?などの不思議な回答をする方もいらっしゃいますよね。 このサイトはとても参加されている方の「ハバ広い」ので、私は基本的にはあまり、○○さんと、回答者サンのお名前を勝手に変える事はしないのですが、 普段私が生息している(?)共通の趣味を持った人たちのホームページでは、○○さん、○○ちゃん、などと、アルファベットのお名前をもじって呼び合っていますよ。ここよりもっと「狭い世界」ですので。 でも、みなさんの回答を読んでいたら、そのまま記述するとユーザー名で検索した時に出てしまう、ということを知り、 これもやはりプライバシーを守る手段の一つとして、 これからはなるべく個別のお名前を回答欄で書くのを控えようと思いました。 お互い、いつまでも気持ちよく利用したいですものね。 おっこさん、私にとっても「為になる」質問をして下さって、ありがとうございました。

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは! 本当に教えて!gooは「ハバ広い」です。 年齢・職業・性別・趣味・特技・・・全てイロイロです。 勉強になりますよねぇ。 共通の趣味のHPでは、さん、ちゃん、で呼び合っても違和感はないものなのですね。私向きかしらね? でもね、私はここが好きなんですよ。 上記の通り、全てが違ういろんな人の意見が聞けるのが、そこがたまらなく好きなんですよ。いろんな視点からの発想・発見がお家でひとりで吸収出来る、魅力的です。しかも、自分の知らない、いろんなジャンルの話しが。 そうですね、お互い気持ちよく利用していきたいですね。 そのためにも、呼び方は大切ですよね。 私も控えようと思いました。 「為になる」質問をして下さって、ありがとうございました。だなんて、こちらこそ、丁寧に回答して下さいまして、とても感謝しています。 もしかしたら、勝手に~~さん、と呼べなくなるかなぁ? ~~さんって書き込むの好きなのにぃ・・・と、質問をたててから、ドキドキだったんです。 でも、やっぱりみなさんに聞いてみて良かった! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひらがな、カタカナ、漢字とは?

    外国人の方に、「ひらがな、カタカナ、漢字とは?」と聞かれるのですが、どう答えていいかわかりません。 簡単に説明するとすれば、どおいう言い方をすればいいでしょうか?

  • 漢字を平仮名又はカタカナに

    タイトルのとおり,漢字を平仮名又はカタカナに変換したいのですが,どうしたらいでしょうか? テキストに漢字を入力したら、別のテキストに平仮名又はカタカナを自動でいれたいのですが・・・そういった関数とかはあるのでしょうか? どうかおしえてください

  • 漢字、ひらがな、カタカナ、無くなって一番困るのは?

    漢字、ひらがな、カタカナのうち、もし使えなくなったら一番困るのはどれですか? 今日、私はコンピューターを使いました。 きょう、わたしはコンピューターをつかいました。 今日、私はこんぴゅーたーを使いました。 今日、私ハコンピューターヲ使イマシタ。 みたいな感じになります。 実際になくなることはないと思いますが・・・ 私は・・・どれも困りますが漢字が使えないと困りますね。

  • 平仮名 カタカナ 漢字 等

    皆様の 御名前は どうなっていますか。

  • ひらがな カタカナ 漢字 の感じ方

    タイトル通りです。ひらがなとカタカナと漢字では人は感じ方が違うのでしょうか? 特に専門家の方がいらっしゃるのなら返答よろしくお願いします。

  • 平仮名漢字・片仮名漢字

    平仮名漢字とか片仮名漢字と呼ぶのかはよくわからないのですが、『「あ」はもともと「亜」からきていて、「い」はもともと「以」からきている』とか、そういうのを表にしたものを見たいのですが、探してもなかなかみつかりません。片仮名も探しています。この表が載っているサイトを教えて下さい。

  • 平仮名とカタカナと漢字の違い

    アメリカに16歳の友達がいるのですが、平仮名とカタカナと漢字の使い分け(違い)を聞かれました。 ですが、日本人であるにもかかわらず、ぎこちない説明をしてしまいました。 あなたならなんて説明しますか?

  • アルファベットとカタカナ

    海外在住者です。 日頃から日本語の記事を読んでいるとはいえ、情報不足な点が多々ありますため、 この質問を投稿をさせていただきました。 従来は外国語を用いる場合はアルファベットをカタカナにすることがルールとされていたと思います。 しかし最近はアルファベット(主に固有名詞。Youtube や Spotify, LINE など)をそのまま用いる記事が多いと感じています。 ことYoutube と Spotify についていえば、カタカナで目にする方が少ないように思います。 これはインターネットの普及により、縦書きの読み物(新聞や小説など)に比べ、 ウェブサイトの横書きの文章を目にする機会が圧倒的に増えたことが まずあげられるかと思います。 次に、現在は新聞記者や小説家など、公に出す記事を書くための一定のルールに沿った書き方をする職業の人に限らず、 誰もがブログや情報記事を気軽に公開できるようになりました。 そのため「なんとなくカタカナよりアルファベットの方がしっくりくる」といった気分で用いる人もいるかと思います。 NHK や BMW、IMF、BBC がそのままアルファベットで記されるのは理解できます。 カタカナにするよりも素早く読者が理解できるからです。 しかし私が知る範囲では、ツイッターやスカイプなどはアルファベットで記されていることもあれば、カタカナで記されていることもあるように思います。 上述のように Youtube やSpotify がカタカナで書かれている物はあまり目にしません。 これには何か一定の理由(時代の気分というか)があるのでしょうか。 何かお心当たりがあれば、是非ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひらがなやカタカナ

    こんにちは。 日本の漢字は西洋の人にも結構知られていると思いますが(漢字といえば中国より日本?)、ひらがなやカタカナはどうなんでしょうか? 日本語や日本文化の研究者でなくとも、一般にその存在を知られているものなのでしょうか? *この質問は7月4日に締めきる予定です。よろしくお願いします。

  • ひらがなをカタカナへ。

    Perlだと、 $_ = "むずかしい"; tr/あ-ん/ア-ン/; この書き方が(不完全だけど)できたと思うのですが、 PHP(4.3.x)では、どうやってやるのでしょうか? マルチバイトの置換は、将来変わる可能性があると 言うのは、分かっていますが、変換がPerlとPHPで けっこう扱いが違うので、気になりました。 mb_ereg_replac("1番目","2番目","変更文字"); の2番目の正規表現が、使えるのか?それとも1番目に まとめるのか?が分かりません。 「あいうえお」と「アイウエオ」の配列を作る方法でも、 できるとは、思うんですが、無駄な処理が多いかなー、 と思い調べてみてはいたんですが、正規表現は苦手で して。^^;

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう