• ベストアンサー

漢字を平仮名又はカタカナに

タイトルのとおり,漢字を平仮名又はカタカナに変換したいのですが,どうしたらいでしょうか? テキストに漢字を入力したら、別のテキストに平仮名又はカタカナを自動でいれたいのですが・・・そういった関数とかはあるのでしょうか? どうかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1
参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~stadt/vb/p12/imecomp.htm

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

ExcelのGetPhoneticを借りてきました。VB6+Excel2000です。 かなりの精度でカタカナにしてくれます。50~60文字の文章で確認してみました。(長文はカナ部分で分割したりして短くして変換すれば問題なさそうです。) Form1に、TextBoxを2つ、CommandButtonを2つ配置 コマンドボタン1でText1に入力した漢字をカタカナにしてText2に表示 コマンドボタン2で終了。 Dim objXL As Object 'Excel 'コマンドボタン1でText1に入力した漢字をカタカナにしてText2に表示 Private Sub Command1_Click()   Text2.Text = StrConv(objXL.Application.GetPhonetic(Text1.Text), vbKatakana) End Sub Private Sub Form_Initialize()   Set objXL = CreateObject("Excel.Application") End Sub Private Sub Command2_Click()   Set objXL = Nothing   End End Sub