• ベストアンサー

アルファベットの会員名を漢字・ひらがな・カタカナで呼ぶのは失礼ですか?

Advanceの回答

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.25

#23の回答に頂いたお礼の中でのことですが。 「あまりにも関係のない話が繰り広げられていたり、同じ方の同じような質問を頻繁に見かけたりするもので気になることがあります」の部分は、98occoさんのことを指しているのではありません。 そういったやり取りは最近直ぐに忘れるようにしていますが、少し極端な例を出しますと、「○○について教えて下さい」と質問しているのに、回答は一部分で、全然関係のないと思われる話が繰り広げられていたり、顔馴染みと思われる回答者だけに他人には意味の通じにくい長文のお礼を書いて、他の人にはぞんざいなお礼を返していたり、或いは、空白だったり、また、ひとつの質問を無理矢理シリーズ化しているように思えるものなどもあって気になることがあったというようなことです。あくまで、私個人が思うことですので、実際のところはわかりませんが。 98occoさんのことは、これまで何度か見かけることはありましたが、直接でははじめてですね。そんなに細かく見ている訳ではありませんので、過去に投稿された内容については何とも言えない部分もありますが、今回、何度かやり取りさせてもらい、とても真面目に考えられている方だなと思いましたので、ご安心下さい。笑いのある雑談の有用性もとてもわかります。 なお、答えていませんでしたが、私は、「アドバンス」と呼ばれた方が、堅苦しくなくていいなとも思いましたので、一言断りがあったりすれば、そう呼ばれても不愉快に感じることはないと思います。 ただ、#17の回答内で言わせてもらったような考えをしていますもので、他の方への与える影響を考えると、ここでは控えて、普通に表示される会員名で呼びかけて欲しいかなと思います。 あと、また余計なことで申し訳ないですが、古株と言われると、そんなつもりはなかったのですが、何だか偉そうにしているのかな?と思ってしまいますもので(一意見のつもりでも、回答の内容からそう判断されるのなら仕方ないのですが)、別の言い方をしてくれた方が嬉しく思います。

noname#5318
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 分かって頂けて嬉しいです。 私は真面目だけが取り柄のオバサンなんですよ。 ですが、Advanceさんも本当に真面目で誠実な方だと思いました。 どうやら、謎が解けたんです・・・。 先ほど、自分の過去の質問・回答を読み直してみたんです。 私はコメント欄に「おっこ」と申します。と書いているものですから、私の質問の回答者さんは、回答欄に「おっこさん、こんにちは」から書き出してくれてる方が多いんですね、それで私もお礼を書き込む時に、「○○さん、こんにちは」と入れてしまいたくなるのでした。 自分でそのきっかけを作ってしまっていたのです! 基本的な考え方は、私とAdvanceさんは全く同じだと思いました。 極端な例として、文中に書かれていることは同感です。同じ捉え方をしています。 ただ、私も同じように思われていたのは悲しかったけど・・・誤解もとれたようですし、私が真面目でマヌケなオバサンだと分かって頂いたようですので、まずは安心です。(真面目でマヌケだから、こんな質問してるんですよね、ホント) ただ、私には思うところがあります。 聞いてくださいね。 他のネットでもこのサイトでも、実生活の仕事でも、家庭でも、どんなところでも、もちろん常識窮まりない人は許せませんし、下らない人達だと思います。 ですが、いろんな人が関わる中で、多少のことでしたら、許してあげたり目をつむってあげたり、受け入れてあげたりすることも受け止める側には必要ですよね。多分同じ考えですよねぇ? 優しいってことは許してあげられるってことなのかなぁ?と年を重ねる毎に、強く思います・・・。 「古株」これは大変失礼でした。私も多分将来言われたらイヤだと思います・・・すいませんでした、「長く利用されている方」と訂正します。 最後に1度だけ呼ばせて下さいね。 アドバンスさん、本当にご丁寧な回答・アドバイスをありがとうございます。

noname#5318
質問者

補足

コメント拝見させていただきました。 なんだかものすごく、暖かいものを感じてしまいました。 私もいけないんです、自分のことばかり指摘されたと思い込んじゃって・・・どうもすいませんでした。4/27 15:00 (ここに気が付いて頂けたら良いんだけどなぁ・・・)