• ベストアンサー

アルファベットの会員名を漢字・ひらがな・カタカナで呼ぶのは失礼ですか?

Yoshi-Pの回答

• Yoshi-P
回答No.27

う~む・・・ なんかヘンな雲行きですね~。(苦笑) 私は基本的にコミュニケーション肯定派ですし、Advanceさんにしてもtipsさんにしてもそういうことがお嫌いというわけじゃないと思うんですけど、過去のことをいろいろ知っているから、こういうアドバイスをしているんですよね。 嫌がる人は確実にいます。実際、もう1年半ほど前のことですけど、和み系・癒し系の質問をよくされていて、多くの会員さんから好かれていた方のご質問に、ここはコミュニケーションの場ではない、そういうことをしたいならよそに行ってやりなさいというような投稿をされた方がいらっしゃいました。 その時はさすがにもめましたよ。そして、それに関連してあるご質問が立ち上がり、サイト関連のご質問によく回答されている方々と、じっくりお話し合いをしました。(すべて削除されていますけど。) その時の管理者様からの削除通知メールでお伺いしたことは、かつては常連同士が付随的にコミュニケーションを取ることは、このサイトを楽しく使っていく上で多少は容認してもいいという考えだったけど、行き過ぎのものが目立つようになり、少し厳しくする、というようなことでした。 しかしその後もお知らせなどにそのような通知は出ませんでしたから、多くの会員さんの参加姿勢には格別変化は見られませんでした。私もそんなことはすっかり忘れてちょっと羽目を外すようなことをやってしまっていました。 Advanceさんにしても、QNo.222668のANo.17のご回答なんか、サイトの私物化だと叱られても仕方ないものになっています。(笑) それを受けたANo.19の私の回答もひどいものです。(>_<) 私なんぞは、この手の投稿をあげつらったら枚挙に暇がありません。(滝汗) ところが、昨年春頃から突然管理者サイドの対応が厳しくなり、そういうコミュニケーションを取りたいがためと取れる質問ばかりされていた何人かの方々が、受付中の質問を残したまま、いつの間にかパッタリこのサイトでの活動をされなくなってしまいました。 どういうことかおわかりですか? 皆さん、受付中の質問をほったらかしにしてどこかに行ってしまうような方々ではありませんでした。ということは、活動したくてもできなくなってしまったのではないかと推測しています。 もちろん理由は他にもあるだろうと思いますが、同じようなこと、いや、もっと過激な投稿をされていながら相変わらず参加し続けていられる方々もいらっしゃるということを考えれば、1つの理由になっているという推測は成り立つものと考えます。 さらに、突然活動できなくなってしまったという方は、他にも何人もいらっしゃるようです。実際、そういう話を何度か聞いたことがあります。サイト批判を繰り返す人、規約違反を繰り返す人は、危ないです。私たちはそういう過去を知っているんですよ。ですから、そういう目に遭う会員さんが増えないようにと、警告を発しているんです。 Advanceさんが仰っている次のご意見: > 通常の会員名以外の名前が飛び交っている質問は、はっきり言って異質で、ここに参加して間もない方などにはとても回答し辛い雰囲気を生み出しているように思います。 は、管理者様のお考えそのものだと思います。そのようなことを言われた記憶が私にはあります。ANo.13の回答にも書いたように、『私はあなたのことを知ってるよ~』というような投稿は、このサイトの運営者様がお求めになっている「一期一会のQ&Aサイト」に反するものだそうです。『質問に対しては、その質問で公開されている情報の中でお答えください。誰が質問しているかということで、対応を変えるようなことはお控えください。』とはっきり言われたこともあります。 あまりにも行き過ぎが目立つようになると、今までのように問題のある投稿を後から削除するというやり方ではなくて、すべての投稿を事前にチェックしてからアップするということもしなければいけなくなるかも知れないというようなことも言われました。そんなことになれば、真面目に参加されている方々にも迷惑がかかってしまいます。 * * * * * * * * * * * * 正直言って私のポリシーとしてこんな回答はしたくはありませんでした。それに、最近参加されるようになった方々にはとってもショックだろうと思えるような内容になってますよね。でも、多くの会員さんたちのためにも、運営者サイドのお考えを理解し、節度ある利用方法を心がけた方がよろしいかと思いますので、ご一考いただけると有り難いです。(私が言っても全く説得力がないんですけど。(>_<))  余談ですけど、私はOKWebと書こうが教えて!gooと書こうがどちらでも構いません。そんなことは気にしませんよ♪ 

noname#5318
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、再びすいません。ご心配おかけしてます。 まとめられなくて困惑していた私の、助け船のようです。 詳しい解説をありがとうございます。 大丈夫ですよ、Advanceさんのことも、tipsさんにのことも、ちゃんと伝わっていますから・・・。Yoshi-Pさんは本当に優しいお方ですね。 過去のことも参考にさせて頂きました。 ここでは”馴れ合いのほどあい”が永遠のテ-マなんでしょうね・・・ それも分かりました。 その為にYoshi-PさんにもAdvanceさんにも、大切な時間を使わせてしまって申し訳なかったと思っています。 ただ、私も他に考えるところがありますが、今回は質問内容に関係ないことなので、どこかで機会があるまでは伏せておきますね。 せっかく、ご親切にいろいろ書き込んで下さったのに、 応えるだけのお礼が書けなくてすいません。 普段はペラペラお喋りなくせに、難しいことになるとこうですから、情けないです。バカな私をご理解して下さいませ&どうもありがとうございました。 (もう締め切った方が良さそうですかね・・・)