• 締切済み

ソクラテスという個体を一集合としてもよいの?

「一集合を個体とみなすことを拒否する主張が唯名論だ」という記述がありましたので、集合であるための条件を考えるためにお尋ねしています。

みんなの回答

noname#94413
noname#94413
回答No.2

ソクラテス一般というものは存在するでしょうか?

elegantia
質問者

補足

コメントをありがとうございます。  集合というのは、それを構成する複数エレメントが言語で定義されるものでなくてはいけない。定義されるためにはある程度相互に個有である複数の物であっても同時に相互に同質であるか同機能であることで一般物をなしていなくてはいけない。一般物であるためには、一般物に収斂されないような完全個有物/相互異質物であることが、できない。ソクラテスを集合としようとしても、その複数エレメントを、相互に同質/均質である一般的なものとして定義することができない。  「集合とは同質か同機能の複数物についての理論である。」 と言えるのでしょうか? ウィキペディアの「集合」ではそのような規定がありませんよね?  この場合しかし、「ソクラテスの細胞」という集合であれば可能なのですね?

noname#131234
noname#131234
回答No.1

極端な「絶対的」観念論が、其の大前提です。 神の存在証明を参照のこと。  歴史的に議論されてきているようです。 例) 人間の想像の中に存在する「南洋の島(パラダイス)」は、存在するといえるのか?