• 締切済み

赤道?,黄道?

タイトルどうりです。赤道や黄道の名前の由来が知りたいと、思います.

みんなの回答

• renkoi
回答No.1

赤道という言葉は中国で使われ始めた言葉で、“赤”は太陽とか南を示し、太陽の通る路(太陽がここの真上にあると考えた)ということから“赤道”の呼び方が生まれてきたそうです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KODA/sekidou.htm 
umi-nari
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、いろいろとその後 調べてみました。