• ベストアンサー

負の連鎖、悪循環を断つ方法

例えると・・・ (1) 仕入れるお金がないから品揃えが悪い ↓ 品揃えが悪いからお客が入らず儲からない (2) ペーパードライバーだから運転しない ↓ 運転しないからペーパードライバー 等など、悪循環や負の連鎖って様々ありますが、 共通するのが、原因と結果が連鎖してるというところにあり この連鎖を断ち切るには どんな悪循環、負の連鎖であろうと共通として どんなことをするのが大事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

リスクを恐れない覚悟、その上の大胆な一手・・・です。 例えば(1)であれば、仕入れるお金が無いけれど、仕入さえすれば何とかなる自信がある。 もしくは何とかできなければ全てを失う覚悟がある。 というのであれば、銀行・・は難しいとしても、例えば店を担保に金を借りる、友人関係に土下座してでも金を借りる、親族を頼る。 など方法はあります。 (2)であれば、事故る確立が高くても、とにかくレンタカーなり借りて運転する。 レンタカーならペーパーでも言わなければ貸してくれますし。 (まぁそれ以前にペーパー教習というものが教習所にありますので、それを利用すれば事足りるんですけどね(^^;)) どちらにしても、現状を打開しようという気持ちと、それによるリスクも覚悟した上での行動・決断力です。 要は逃げるか戦うかのどちらかです。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

悪循環の原因と結果を決めつけない…ということだと思います。 仕入れるお金がないから品揃えが悪い…だけではなく、お客様のニーズを把握してなかったから、売れ筋の品揃えが出来てなかった…であったり、車に乗る機会がなさそうなのに、あった方が良いかも?的に、とりあえず免許を取るからペーパードライバーになる…ということも考えられますよね。 柔軟な発想が出来る方なら、負のスパイラルからも難なく脱出する事が出来ると思います。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.5

それは すこし 違います。 みんな 最初から 玄人ではないです。 どんな人も  素人です。 そこから 名医とか  いいパイロットに 成長します。  ある日 知人が (チゴイネルワイゼン)がすき といったら 素人といわれました。 だれでも 春の小川から 出ます。 始は みんな 素人です。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

1、も2、も始めが悪い 無計画にことに及ぶからそうなる 解決策 最初から手を出さない 見切りをつける どちらか 1、の場合は続けると泥沼にはまって首を吊ることになりかねない 2、は免許を更新なければいい

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

良い質問には答えが半分隠されている。 〔 開高健 作家 〕 アナタさまの質問の行間に答が見え隠れしてますね。 最高のホスピタリティを身につけることではないでしょうか。 付け焼刃的にではなしに、心底、CS (=カスタマーズ・サティスファクション)の実現を考えることから 始められると宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアして、確認してみませんか。 美しいお辞儀・挨拶・言葉遣いは 美しい身だしなみetc.と ともに人を逸らさない 基本的、且つ一生もののスキルでしょう。 心のエネルギー・レヴェルを高くして 他の人の悲しみを共に悲しみ、 喜びを共に喜ぶスタンスを採用して、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。すなわち、 ビジネス・チャンスが生まれます。 心理学用語集で [投影][受動的攻撃][ミラー効果][シャドー]を調べてみてください。 こちらは一生ものの知識です。 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 本で研究するのも宜しいのですが エレ○ンスマナー教室etc. に行くか、平○都さんをお招きして 学んでみるのも1つの方法でしょう。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • raribe
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

原因と結果が連鎖してるということは今の思考や行動が因となって結果を生み出すということです。 「今」は常に過去の結果であると同時に未来の原因となります。 自分が求める結果をイメージして、今それに向けて考え、行動することで結果は作られていきます。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 負の連鎖正の連鎖を絶つか循環形式にできないか

    世の中や自信の事をちょっと顧みると、どうも親の光というか影というか、そういうものが子供に投げかけられるという印象がどうしてもぬぐえないものがあります。心理学でいう「不幸な親は子供にも幸せを与えられにくい」ということも残念ながらある程度いえるようです。 もっと一般的にいうと、世代間はもちろん、固体内でも「正は正を生み負は負を生み」という連鎖が起こっているようです。もちろん塞翁が馬とかありますが、大きな流れとしてどうしてもある。 これはなんと大きな矛盾であり、醜いことなんだろうと思わざるを得ません。世の中が醜いならば、まず真っ先に思いつく理由なのです。 なぜこんな連鎖をほうっておく、あるいは問題にしないということがまかり通っているのかよく理解できません。なぜ多くの人は憤りを感じないのでしょうか? また、この宇宙のどこかには、「正が正を生み」でなく「正が負を生み」という循環形式になっている生物がいるのでしょうか?仮に循環形式ならなんと哲学的に納得できる事だと思いますね。それは民主主義、公平主義の思想に沿うものでしょう。

  • 負の連鎖で頭が痛い

    とある商品の飛び込み営業をやっています 先月まではそこそこ調子良かったのですが、今月になって絶不調です。 その原因として考えられるのがやたらとノルマを強調するようになってきたからだと思います 今月の頭に本部の人間がやってきて、やっとの思いで残した自分の成績に水を差すような言い方をした為、周りがピリピリとした空気になりました 元々プレッシャーに弱いので焚き付けられるほどモチベーションが下がり、成績も落ちてしまってます。 今日も朝からアポ取りをしてますが、断られ→モチベーションが下がるの負の連鎖で頭が痛くなり、お金も落としたりで最悪の状態です。一応一つ契約取れたのですが、ノルマには程遠い為全然嬉しくありませんでした この負の連鎖から抜け出す良い方法はないでしょうか?営業のプロの方からアドバイスお願いしたいです。

  • 負の連鎖をうんでしまう

    仕事柄、横柄な態度や理不尽なことを言うお客様をよく対応します。 本当にこちらのタメに言ってくださる人ももちろんいますが、そうではなくてただ単に憂さ晴らしをしに来るような人がいます。 そういう人を対応した後腹はたつけど、普段は、仕事だから「こういう人もいる」と流しています。 でもたまにものすごく腹がたち、怒りやいらいらが抑えられない時があります。 帰り道のスーパーでもたついてるレジの人がいたら「早くしてくれない」といらいらをぶつけたり、接客の対応が悪い人がいると「そんなに仕事いやならやめれば」だったり… 仕事をしていく上で、能力の違いもあれば気分や情熱によって仕事の質が変わるのは自分も仕事をしており分かっています。 いつもは、新人のバイトさん頑張れーと心の中で思ったり、接客はいらいらする時もあるよねとウエイターさんに同情したりします。 なのに腹がたってしかたないときに、自らがわざと人を傷つける言葉を吐くのをやめられません。 回り回ってまた自分に戻ってくるぞ、とか、こんなことしてもスカッとする訳じゃなくてむなしいだけだよ、とか言い聞かせたりしているのですが… こういう負の連鎖を自分から生まないようにするには、どうやっていらいらを発散させればいいのでしょうか?

  • 人生の負の連鎖

    「洗濯物がたまっても人は死なないが、たまった洗濯物を見て自分はダメだと思い込むと、人は簡単に死んでしまう。」 この言葉を聞いたことありますか? Twitterで見つけたものです。うろ覚えですが、内容は合ってると思います。 ある精神科医の言葉だそうです。 まさに私に当てはまります。。。 自分に自信をなくしたせいで、面白いように転落していっています。 人間関係の小さなズレをきっかけに、自分なんてダメだと思い込んでしまいました。 自分の思う人生がすぐそばにあるのに、自信がないことで違う道を歩いてきました。 その過程で本当にいろいろなものを失いました。 大切な友人、お金、信頼、時間、自尊心。 心はぼろぼろです。 長くなるのでもはや書けませんが… とはいえ、国立大学に在籍していますし、恋人もいます。就職につながる、資格もあります。 傍目には、転落などしていない、むしろ恵まれた大学生でしょう。 しかし私は元来ストイックで向上心が高く、友人が多く、先見性のある人間でした。 それを活かせずにきたことがとてもとても苦しいです。自分にとって本当にやりたいこと、できること、必要なことが見えていたのに、、、大切な青春時代がもったいなかった。 何度もやり直そうとしたけれど、悪循環でした。 ぜいたくな悩みかもしれません。もっと苦労されている大学生、たくさんいると思います。 でも私は、恵まれた環境にいるのに、自分に自信がない、そのせいでこんなことになってしまったことが歯がゆく、悔しいのです。。 次に、就活を目前に控えていることです。 心を奮い立たせようとすると、心の傷が疼くような感じがします。心臓のあたりが熱くなるのです。これでは頑張りたくてもできません。 就活で「学生時代に頑張ったこと」を話そうとすると、心の傷が疼いてうまく話せず、インターンに全て落ちてしまいました。 自分に自信をなくした、ただそれだけのことでこんなに負の連鎖がつながるなんて話、きいたこともありません。 多少のずれなら直す力がありましたが、もはや… 過去に戻りたい。 自殺しようと思い遺書まで書きましたがなんとか思いとどまりました。 でもまだどこかで、諦めていない自分がいます。 行きたい会社があるのです。 本当の自分なら、もっと早い時期から就活を始めていたでしょう。 就活で堂々と話せるエピソードもあったことでしょう。 自信さえなくしていなければ… でももう後悔するのはつらいです。 環境を変えたり、カウンセリングを受けたり、いろいろ試しましたがうまくいきません。 この、負の連鎖を断ち切る方法、神社とかなんでも構いません。 目から鱗な方法、教えてください。

  • 連鎖球菌と卵管炎

    1週間前、激しい下腹部痛と37.5度の熱で婦人科に駆け込みました。小さい病院だったので、触診のみだったのですが、卵管炎という診断でした。原因となる菌を検査する為、おりものを取り、今日結果を聞いてきましたが、連鎖球菌によるものなので、抗生物質を飲めば治るとの事でした。確かに先週から1週間飲んで腹痛も熱も治ったのですが、これで卵管炎が完治したのか心配です。卵巣の炎症や骨盤腹膜炎などおこしていないかも聞いたのですが、「そりゃぁ、卵管炎だし、少しは他も炎症おこしているかもしれないけど、抗生物質で大丈夫でしょう」と言われてしまいました。自分なりに調べたところもしかしてクラミジアかと思いそれも聞いたのですが、おりものも増えてないし、クラミジアなら高熱や、あんなに激しい腹痛もないから違うと思いますと言われ、なんだかいまいち原因がわからずスッキリしません。連鎖球菌とは常在菌のようですが、なぜそれが卵管炎をひきおこしたのでしょうか?また今後連鎖球菌による卵管炎をひきおこさない為に気をつける事など、何かおわかりの方、教えて下さい。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

    ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 劇症型溶血連鎖球菌感染症について

    劇症型溶血連鎖球菌感染症に対してもっと詳しく知りたいです。過去に妊婦さんが13人も亡くなっていると知りました。私も扁桃腺が大きく溶連菌に感染した事があります。これから妊娠出産を考えていますが、扁桃腺が大きいと感染しやすいのでしょうか?扁桃腺を切除すると溶連菌に感染しなくなるのでしょうか?過去に亡くなった妊婦さんのことについてもっと詳しく知りたいです。例えば喫煙していたとか、扁桃腺が大きかったか、アデノイドがない人もいたか?とか・・・詳しい原因がわからないにしても、共通点などが知りたいです。抗生物質が効くと聞きますが妊娠中にも飲めるのでしょうか?胎児への影響はないのでしょうか?千葉に劇症型溶血連鎖球菌感染症に詳しい産婦人科の医師がいると聞きましたが、大阪には詳しい産婦人科(耳鼻咽喉科)の医師はいないのでしょうか?どんなことでもいいので劇症型溶血連鎖球菌感染症について教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は何かしたの?ってくらい負の連鎖が続いています

    こんにちは、幾多ある質問の中から この質問をひらいていただき、ありがとうございます。 読んでいただけるだけでも光栄です。 最近、自分でも不思議になるほど、私にとって悪いことが続いています。 一年間片思いを続けていた人が先月結婚、 私とその人は仲が良かったのに 今だ本人が教えてくれない。(思い違いではなく本当に仲が良かったです 私にちょっかいを出したり、好きだと言ってくれたので) まだ未練のあった元彼が私と別れて一ヶ月程度でもう新しい彼女を 作って居ることを知る。 バイト先の人と関係が上手く行かず、 オーナーにも怒られてばかりで、今月でやめることになりました。 そして、昨日、生まれて初めて変質者にも会いました。 家の目の前で会ったのでこれから毎日怖いのです。 何より好きな人が結婚してしまったショックで 生理が一週間早く来たり、ストレスを感じると出てしまう じんましんの頻度も上がってきました。 何より、恐ろしいほどの虚無感と喪失感で 生きる希望を失ったも同然です。 かなり思わせぶりな対応を取られていたのですから どうせならあからさまに嫌われてしまえば良かったのですけどね しばらく、悩みもなくこういうところで質問をすることを 辞めていたのですが、あまりの出来事に また皆さんのご意見を頂戴したく思い、質問させていただきました。 負の連鎖はどうしたら断ち切れるのでしょうか

  • 負の連鎖

    私の母親は、養育態度があまりに支配的で、私があまりに泣くものだから近所の人が虐待しているのではと心配するほどでした。 おそらく母親も聞く限りでは祖母から支配的に育てられたのだと思うのですが、母親はずっといい子にしていたそうです。 私はその支配に対してずっと反抗しつづけてきました。今もいっさい口をきいておりません。 数年前から私より3つ年上のいとこが人格障害で両親に暴力をふるうようになったときき、私の母親はそれに対して非常に過敏でまるでそのいとこが犯罪者であるかのような口振りで家族に注意をうながし、既婚である兄にもその話題だけで何時間も話し込むほどで、どちらが人格障害がわからないほどです。 そのいとこは母方のいとこで、母親の兄の子供です。母親と母親の兄はおなじ母に育てられてきているので、いとこに対してどういった態度で接してきたかは容易に推測できますし、昔本人からも親に対する愚痴をきいたことがあるので、自我の形成不全からくるものと思われます。 未熟な親の養育態度というのは、しらずしらずのうちに子供をむしばんでいると思うと、私自身も対人関係で悩みがあるときはどこかむしばまれてはいないか不安になります。 こういった負の連鎖を食い止めるにはどうするのが良いでしょう。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう