• ベストアンサー

負の連鎖、悪循環を断つ方法

例えると・・・ (1) 仕入れるお金がないから品揃えが悪い ↓ 品揃えが悪いからお客が入らず儲からない (2) ペーパードライバーだから運転しない ↓ 運転しないからペーパードライバー 等など、悪循環や負の連鎖って様々ありますが、 共通するのが、原因と結果が連鎖してるというところにあり この連鎖を断ち切るには どんな悪循環、負の連鎖であろうと共通として どんなことをするのが大事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

リスクを恐れない覚悟、その上の大胆な一手・・・です。 例えば(1)であれば、仕入れるお金が無いけれど、仕入さえすれば何とかなる自信がある。 もしくは何とかできなければ全てを失う覚悟がある。 というのであれば、銀行・・は難しいとしても、例えば店を担保に金を借りる、友人関係に土下座してでも金を借りる、親族を頼る。 など方法はあります。 (2)であれば、事故る確立が高くても、とにかくレンタカーなり借りて運転する。 レンタカーならペーパーでも言わなければ貸してくれますし。 (まぁそれ以前にペーパー教習というものが教習所にありますので、それを利用すれば事足りるんですけどね(^^;)) どちらにしても、現状を打開しようという気持ちと、それによるリスクも覚悟した上での行動・決断力です。 要は逃げるか戦うかのどちらかです。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

悪循環の原因と結果を決めつけない…ということだと思います。 仕入れるお金がないから品揃えが悪い…だけではなく、お客様のニーズを把握してなかったから、売れ筋の品揃えが出来てなかった…であったり、車に乗る機会がなさそうなのに、あった方が良いかも?的に、とりあえず免許を取るからペーパードライバーになる…ということも考えられますよね。 柔軟な発想が出来る方なら、負のスパイラルからも難なく脱出する事が出来ると思います。

yuzuru0024
質問者

お礼

• elenjynt
回答No.5

それは すこし 違います。 みんな 最初から 玄人ではないです。 どんな人も  素人です。 そこから 名医とか  いいパイロットに 成長します。  ある日 知人が (チゴイネルワイゼン)がすき といったら 素人といわれました。 だれでも 春の小川から 出ます。 始は みんな 素人です。

yuzuru0024
質問者

お礼

• debukuro
回答No.4

1、も2、も始めが悪い 無計画にことに及ぶからそうなる 解決策 最初から手を出さない 見切りをつける どちらか 1、の場合は続けると泥沼にはまって首を吊ることになりかねない 2、は免許を更新なければいい

yuzuru0024
質問者

お礼

• formidable
回答No.3

良い質問には答えが半分隠されている。 〔 開高健 作家 〕 アナタさまの質問の行間に答が見え隠れしてますね。 最高のホスピタリティを身につけることではないでしょうか。 付け焼刃的にではなしに、心底、CS (=カスタマーズ・サティスファクション)の実現を考えることから 始められると宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアして、確認してみませんか。 美しいお辞儀・挨拶・言葉遣いは 美しい身だしなみetc.と ともに人を逸らさない 基本的、且つ一生もののスキルでしょう。 心のエネルギー・レヴェルを高くして 他の人の悲しみを共に悲しみ、 喜びを共に喜ぶスタンスを採用して、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。すなわち、 ビジネス・チャンスが生まれます。 心理学用語集で [投影][受動的攻撃][ミラー効果][シャドー]を調べてみてください。 こちらは一生ものの知識です。 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 本で研究するのも宜しいのですが エレ○ンスマナー教室etc. に行くか、平○都さんをお招きして 学んでみるのも1つの方法でしょう。

yuzuru0024
質問者

お礼

• raribe
回答No.1

原因と結果が連鎖してるということは今の思考や行動が因となって結果を生み出すということです。 「今」は常に過去の結果であると同時に未来の原因となります。 自分が求める結果をイメージして、今それに向けて考え、行動することで結果は作られていきます。

yuzuru0024
質問者

お礼