OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

連鎖球菌と卵管炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146782
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (71/89)

1週間前、激しい下腹部痛と37.5度の熱で婦人科に駆け込みました。小さい病院だったので、触診のみだったのですが、卵管炎という診断でした。原因となる菌を検査する為、おりものを取り、今日結果を聞いてきましたが、連鎖球菌によるものなので、抗生物質を飲めば治るとの事でした。確かに先週から1週間飲んで腹痛も熱も治ったのですが、これで卵管炎が完治したのか心配です。卵巣の炎症や骨盤腹膜炎などおこしていないかも聞いたのですが、「そりゃぁ、卵管炎だし、少しは他も炎症おこしているかもしれないけど、抗生物質で大丈夫でしょう」と言われてしまいました。自分なりに調べたところもしかしてクラミジアかと思いそれも聞いたのですが、おりものも増えてないし、クラミジアなら高熱や、あんなに激しい腹痛もないから違うと思いますと言われ、なんだかいまいち原因がわからずスッキリしません。連鎖球菌とは常在菌のようですが、なぜそれが卵管炎をひきおこしたのでしょうか?また今後連鎖球菌による卵管炎をひきおこさない為に気をつける事など、何かおわかりの方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

☆hawakumaさんへ☆
えっと、男の人ははっきり言って症状は出ません。そのうちにどんどんひどくなります。女の人は比較的おりものや腹痛などで症状が軽く出ますが、男の人はまったくでないことが多いのです。なので、彼氏にも一応病院に行ってもらったほうがいいと思いますよ。男のひともクラミジアの場合は飲み薬で治します。費用は(わたしの場合外科だったので違うかもしれませんが)そんなに高くは無かったと思います。
ほうっておくとクラミジアから、淋病やいろいろな病気に発展しますので、気おつけてください。彼のにも病院で調べてもらった方がいいですよ。
潜伏期間は私も2年くらいだったと思います。
比較的クラミジアは症状がでません。
わたしや、hawakumaさんの用に卵管炎まで行くと、かなりひどくなった状態です。クラミジアをほうっておくと、卵管炎になるのです。きっと1,2年前にかかっていたと思います。梅毒なんかだと10年ぐらいの潜伏期間があり、結果脳まで菌が達成して死に至ります。
でも、kawakumaさんは、もう治っていると思いますが、彼の方が危険です。最近彼と性交渉をしましたか?いまは、結果が出るまで性交渉は控えた方がいいですよ。

まずは、彼を病院に連れて行きましょう。(性病かor泌尿器科)それがまず先ですよ☆
お礼コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

くわしいお返事、ありがとうございました。やはり、心配だったので、彼氏に病院で検査してもらいました。結果は陰性でした!!一応私も調べ、現在結果を待っています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 14:18:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨盤内炎症性疾患」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_55_0_0_0
(クラミジア感染症)

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

ありがとうございました。とても参考になるURLでした。
もう一度病院を変えて行ってみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-10 11:48:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

hawakumaさんへ。
たぶん、kawakumaさんはクラミジアだったと思います。クラミジアは発見が遅れると卵巣が癒着して、卵管炎を起こします。そうすると激しい下腹部痛、と高熱が出ます。クラミジアでは、おりものが変化する人としない人います。抗生物質を飲んでいるのなら性病にまちがいないと思います。クラミジアが治れば卵管炎も一緒に治るから大丈夫ですよ。クラミジアはsexでうつりますので、コンドームをつけたりするしか予防法は無いと思います。特定のsexのパートナー(彼氏など)が要る場合は、その人もクラミジアに感染しているので病院で見てもらうのがいいでしょう。特に男の人は症状も無く病気が進行しやすいので可能性がある人には教えなければなりません。
わたしは、クラミジアにかかった事がありますが、高熱と耐えられないほどの下腹部痛で大変でした。卵管炎も起こしていましたし。産婦人科が小さなとこなら、大きな総合病院に変えることをお勧めします。私の場合、X線検査や、尿検査、血液検査もしました。それで、はっきり分かりますから。
補足コメント
hawakuma

お礼率 79% (71/89)

mesopotamiaさん、ありがとうございます。やはりクラミジアなのでしょうか?ただ、高熱と言っても37.5度で一日で微熱に下がってしまったのですが・・・。そして、現在腹痛もなく薬も飲んでいないのですが、別の病院で検査をしてわかりますでしょうか?もしも治ってしまっていたらわからないのでしょうか・・・。ちなみに結果がわかるまでの日数や費用などはどの位かかるのでしょうか?質問攻めですみません。一応彼氏にも話たのですが、2年前に何度か風俗に行ったけど、それ以来はないし、何も症状が無いと言うのですが、クラミジア菌を2年以上も保持していて何も症状がないなんてあるのでしょうか?そんなに潜伏期間の長い事ってあるのでしょうか。。。。
投稿日時 - 2001-10-10 14:56:49