• ベストアンサー

卵管炎 細菌感染

卵管炎でおりものが増えるということですが、毎日多いでしょうか?例えで教えて下さい。 子宮頸管炎、卵管炎、子宮内膜炎になると薬で治さない限り自然治癒で消えないのですか? 卵管炎まで進むときは、子宮頸管炎にならないとならないですね? 性交して2日後くらいに下腹部が数秒の一時的に(鈍痛)痛くなる性病は何でしょうか?5日後に数秒鈍痛だけでその後は痛いのはない。 性交後に下腹部が痛くなる人は、精子の成分で痛いらしいですが、その痛いのは、性交何時間後におこりますか?2日たってから下腹痛があるのは違う問題ですね? 性交が、数年ぶりで久しぶりに性交した時に、2日後くらいとかに膣入り口が痛いとか下腹痛とか尿をするときに少し痛いとか(全部、一時的の数秒の痛さで数分後におさまる)ありますか?(あまり濡れてない時に挿入した場合) 卵管炎の検査ですが、抗体、抗原を検査するには、分泌液の採取と血液と両方ですか?分泌液だけですか?こちらから何もいわなくても抗体と抗原検査をしてもらえるのですか?抗体がある場合は、前に菌にかかったことがあるのですか? 淋菌と大腸菌と結核菌と連鎖球菌とクラミジアとブドウ球菌で、一度少しの菌でも感染して完治してない場合、何年間たっても検査で陽性反応でますか?上記の菌の中で感染して数ヶ月で症状がおこり病院に行かないといけないくらいの症状の菌はどれですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >卵管炎でおりものが増えるということですが、毎日多いでしょうか?例えで教えて下さい。 例えで...?よく解りませんが..卵管炎でおりものが増えるとしたら、炎症が強い時に常時、でしょうね。おりものは特に増えないことも多いと思いますが。 >子宮頸管炎、卵管炎、子宮内膜炎になると薬で治さない限り自然治癒で消えないのですか? どこのどんな感染症にしろ、自然治癒は普通にあります。風邪のウイルスに効く薬がないのに普通に治るのと同様で、人間の体は治るように出来てます。 >卵管炎まで進むときは、子宮頸管炎にならないとならないですね? 性交が原因で感染するなら子宮頚管を通らずに奥へは行けませんからね。しかし、中絶手術などで子宮内膜に操作した段階で感染したような場合だと、子宮頚管は関係ないこともあります。 >性交して2日後くらいに下腹部が数秒の一時的に(鈍痛)痛くなる性病は何でしょうか?5日後に数秒鈍痛だけでその後は痛いのはない。 そりゃ、さっぱり見当がつきません。 >性交後に下腹部が痛くなる人は、精子の成分で痛いらしいですが、その痛いのは、性交何時間後におこりますか?2日たってから下腹痛があるのは違う問題ですね? 違う原因でしょうね。 >性交が、数年ぶりで久しぶりに性交した時に、2日後くらいとかに膣入り口が痛いとか下腹痛とか尿をするときに少し痛いとか(全部、一時的の数秒の痛さで数分後におさまる)ありますか? ...過敏なだけ?よくわかりません。 >卵管炎の検査ですが、抗体、抗原を検査するには、分泌液の採取と血液と両方ですか?分泌液だけですか? 抗体検査=採血 、抗原検査=分泌物 です。 卵管炎の検査というのはありません。例えばクラミジアならばまず抗原検査(あるいは抗原+抗体)、抗原陽性、及び抗体IgA陽性なら投薬治療です。抗原陰性・抗体IgA陰性・抗体IgG陽性なら一応念のために投薬後、子宮卵管造影検査でもしときましょうか(^_^;) あるいは抗原陰性・抗体IgA陽性の段階で子宮内膜炎・卵管炎を疑うでしょうね。CRPや白血球数も調べて投薬ですね。 >こちらから何もいわなくても抗体と抗原検査をしてもらえるのですか? ケースによって違いますよ。例えば、オリモノなどの症状があって受診すればまず抗原検査するでしょうね。陰性なら抗体検査は依頼しなければやらない医師もいるし、念のためにやる医師もいるでしょう。不妊症を訴えて検査する場合にはもちろん両方します。 >抗体がある場合は、前に菌にかかったことがあるのですか? IgA抗体値が高い場合には現在も活動中、IgA抗体が低いあるいは陰性でIgG抗体陽性の場合は過去の感染です。 >淋菌と大腸菌と結核菌と連鎖球菌とクラミジアとブドウ球菌で、一度少しの菌でも感染して完治してない場合、何年間たっても検査で陽性反応でますか? 「完治してない場合」ではなくて「完治しても」ですよ。 えーと。大腸菌、レンサ球菌、ブドウ球菌などの細菌はヒトの体の中にも普通にいますので、抗体を調べる意味がないですね。淋菌とクラミジアはご存知のように性感染症=体の中に普通にいるものじゃないです。IgG抗体に関しては半永久的に陽性であることもありますし、何年かしたら消えることもあります。 結核も抗体の有無で履歴が判りますが、結核が原因の子宮内膜炎・卵管炎は他の部位..肺などから血行性に腹膜に拡がり、それが卵管へと拡がる「下行感染」ですので、性感染症ではありません。 >上記の菌の中で感染して数ヶ月で症状がおこり病院に行かないといけないくらいの症状の菌はどれですか? そうですねぇ(^_^;) 症状の強さから言えば、淋菌ですかね。それでも男性はキッツイ症状があることが多いのですが、女性は...クラミジア同様ほとんど症状なく気づかない可能性もあります。逆に一般細菌感染はいわゆる「膣炎」で調べると「雑菌が入ったようです」なんてね、よくありますが、それより上への感染はあまりありません。子宮頚管には雑菌を通さない機能がありますから。もちろん、子宮卵管造影検査や子宮鏡検査、掻爬手術などが原因の感染ではその限りではありませんので、発熱したり不正出血したりします。 あと淋菌もクラミジアも、上行感染して骨盤内腹膜炎にまで波及すればそれはもう酷い症状があって不思議はありません。救急車で運ばれるケースもありますから。 ...お答えするのはいいんですけど、何か解決になってますかこれ??

oanesa
質問者

お礼

長い文ありがとうございます。 十分役にたっていますよ。参考になっています!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >淋菌と大腸菌と結核菌と連鎖球菌とクラミジアとブドウ球菌 とおっしゃっていますが、質問者様はこれまでに上記の全てに感染されたのですか?もしそうなら、そして今回もそのような心配をされているなら、ここで聞かれるよりも病院に行って検査される方が早くて安全で確実だと思われます。ここで意見を聞いたところで、誰もあなたの本当の状況は分からないと思います。例え医師でも。 大抵のものは血液検査で分かると思います。 大腸菌やブドウ球菌は一度完全に治癒していれば、それが後々何も原因なく出てくることはないと思いますが、結核菌などは身体の中に潜伏すると思われます。 性交の後にトイレに行ったら痛む、、、考えられるのは膀胱炎、または濡れずに、、、とあるように、どのような行為を取られたかは分かりませんが、膣内に傷がついてしまい、それが痛むということも考えられるのではないでしょうか? いろいろと感染症や炎症のことを調べられているようですが、本当の症状や病気のこと、そして治療法を知らなかったのでは不安は増えるばかりです。 そして本当にそれだけの感染症が起こっているのなら、すぐにでも治療をすべきだと思います。 すぐに病院に行ってください!

oanesa
質問者

補足

お気遣いありがとうございます。 熱がでたり、激しい腹痛がないので多分かかってないと思います。クラミジアはあまり症状ないので調べたいと思っています。