• 締切済み

細菌は感染しますか?

先日、長引くノドの違和感(嚥下時に軽い痛みのようなもの)が続くため耳鼻科で診てもらったところ上咽頭炎との診断を受けました。また、発症して時間が経っているために、原因となる菌の検査をしましたが、黄色ブドウ球菌に耐性がついたものとわかり、現在、抗菌剤を飲んでします。ひとつお医者さんに聞き忘れたことがあり、気になっていますが、細菌の周囲へ感染はウィルスと同じように起こるものなのでしょうか?また、耐性菌の場合は、そのまま耐性をもった菌が感染してしまうのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>細菌は感染しますか?        ↓ 感染・増殖・耐性には種によって多くの特性・変異があり、一概には言えません。 また、感染には「飛沫感染」「空気感染」「接触感染」等があり、抑止策や対応にも色んな方法があります。 耐性にも、抗生物質と思いますが、何に対してどの程度の強さ&耐性があるのかどうかが問題となります。 黄色ブドウ球菌であれば、通常は空気中に多数存在しており、私達も常在菌として多く持っております。 そして、免疫力や抵抗力で通常はコントロールしているのであります。 それが、変異して増殖し、くしゃみや咳や唾液等で飛沫感染、空気中に浮遊し、呼吸を通じ身体に流入する空気感染が主だと思います。 従って、増殖を防ぐには環境のクリーン(除菌スプレーや除菌タオルの利用)、感染を予防する→マスク・ウガイ・手洗い・入浴&シャワーの励行だと思います。 従いまして、ノドの違和感や発症の原因菌かどうか、因果関係も含め、診察&検査される医療機関・お医者さんの診断に→処方箋・治療薬に依存するものであります。 正確な判断、治療には、医師法・薬事法の定め律する所でもありますが。 私のような、一般人が有効な資格や知見を持たずに余談や憶測で申し上げる訳には参りませんが、ご質問にあります周辺情報を、ご参考までに申し述べます。

yellow111
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。まずは、感染予防に自らが努めるよう心がけたいと思います。