• 締切済み

細菌は感染しますか?

先日、長引くノドの違和感(嚥下時に軽い痛みのようなもの)が続くため耳鼻科で診てもらったところ上咽頭炎との診断を受けました。また、発症して時間が経っているために、原因となる菌の検査をしましたが、黄色ブドウ球菌に耐性がついたものとわかり、現在、抗菌剤を飲んでします。ひとつお医者さんに聞き忘れたことがあり、気になっていますが、細菌の周囲へ感染はウィルスと同じように起こるものなのでしょうか?また、耐性菌の場合は、そのまま耐性をもった菌が感染してしまうのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>細菌は感染しますか?        ↓ 感染・増殖・耐性には種によって多くの特性・変異があり、一概には言えません。 また、感染には「飛沫感染」「空気感染」「接触感染」等があり、抑止策や対応にも色んな方法があります。 耐性にも、抗生物質と思いますが、何に対してどの程度の強さ&耐性があるのかどうかが問題となります。 黄色ブドウ球菌であれば、通常は空気中に多数存在しており、私達も常在菌として多く持っております。 そして、免疫力や抵抗力で通常はコントロールしているのであります。 それが、変異して増殖し、くしゃみや咳や唾液等で飛沫感染、空気中に浮遊し、呼吸を通じ身体に流入する空気感染が主だと思います。 従って、増殖を防ぐには環境のクリーン(除菌スプレーや除菌タオルの利用)、感染を予防する→マスク・ウガイ・手洗い・入浴&シャワーの励行だと思います。 従いまして、ノドの違和感や発症の原因菌かどうか、因果関係も含め、診察&検査される医療機関・お医者さんの診断に→処方箋・治療薬に依存するものであります。 正確な判断、治療には、医師法・薬事法の定め律する所でもありますが。 私のような、一般人が有効な資格や知見を持たずに余談や憶測で申し上げる訳には参りませんが、ご質問にあります周辺情報を、ご参考までに申し述べます。

yellow111
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。まずは、感染予防に自らが努めるよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 炎症後に残った菌の影響

    ノドの違和感が続いたため耳鼻科の診察を受けたところ、上咽頭炎を起こした後、細菌が残っている状態で、加えて鼻水がノドの方へ流れているために起こっているとの診断でした。菌の検査より耐性をもっているため、それに合う抗菌剤の処方を受けています。薬を始めてまだ数日ですが目に見えて快方に向かっている感じではありませんが、このように耐性菌が残ってしまった場合、通常、完治にはどれくらいの時間が掛かるのでしょうか?

  • 感染管理認定入試 過去問について質問 2

    H26年度 日本看護協会 看護研修学校と、 H26年度神戸研修センターの感染管理認定入試選抜試験の問題について質問させてください。 調べても、「解なし」と思う問いがあるのですが・・・ 看護研修学校 入試 <問題18> 水痘と麻疹に関する記述で正しいものはどれか。  1)水痘の感受性がない者は、帯状疱疹を発症した患者との接触により水痘を発症することがある。  2)水痘に曝露した水痘感受性者の発症予防として、抗ウィルス剤の投与は曝露後7日後からでよい。  3)麻疹は5類感染症であるが、発症者が成人である場合は届出の必要はない。  4)麻疹ワクチンの接種は任意接種である。  5)麻疹と水痘は、ともに空気感染する疾患である。  1:1) 2) 3) 2:1) 2) 5)   3:1) 4) 5) 4: 2) 3) 4)  5:3) 4) 5) 1)×: 水痘に感受性ないので。 2)○?: 潜伏期間が10日~21日で、感染期間が発症前の1-2日前とのことなので。 3)×: 2008年から全数把握 4)×:定期接種 MRワクチン 5)○:  神戸研修センター 入試 <問題11> 細菌について正しいのはどれですか。 1)細菌芽胞は100度の加熱により不活化できる。 2)嫌気性菌は酸素があると増殖できない。 3)黄色ブドウ球菌はグラム陰性球菌である。 4)緑膿菌は抗菌薬に対する耐性を獲得しにくい。  1)芽胞は100度の加熱では不活化できない。芽胞を不活化できるレベルが滅菌であり、オートクレーブでは2気圧飽和蒸気中121度15分が必要。  2)偏性嫌気性菌は酸素があると増殖できないが、通性嫌気性菌は、酸素下でも増殖可能。  3)黄色ブドウ球菌は、グラム陽性球菌の代表格。  4)緑膿菌は抗菌薬への耐性を獲得しやすく、多剤耐性緑膿菌が問題になっている。 ~と、調べた結果は上記のとおりで、全て誤りとなりました。 これら問いの解釈で合っているのかどうか(解なしでよいのかどうか)、 間違いがあればご指摘いただけないでしょうか。

  • 細菌性膣炎について

    細菌性膣炎で悩んでいます。 以前、気になる症状があり検査をしたら膣から「黄色ブドウ球菌」が検出されました。 薬を飲んで再検査したところ、黄色ブドウ球菌は無くなったけど「大腸菌」が検出されたとの事で また薬を飲んで検査をしました。 今度は、大腸菌は無くなったけど「腸球菌」が検出されたと言われました。 こんなに次から次へと菌が出てくるなんて異常ですよね(T_T) このような事で悩んでいる方、いらっしゃいますか? ちゃんと治るのか不安で仕方ありません(T_T)

  • 細菌の数え方

    細菌は1個、2個って数えますよね。 ビフィズス菌が10万個とか。 でも、細菌って生きているんですよね? 一匹、二匹って数えた方がいいんじゃない? ブドウ球菌が30億匹とか、腸炎ビブリオが50万匹とか。 そっちのがカワイイじゃん。愛着わくよ。 なんで個って数えるんですか?

  • 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等

    一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか? 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか? これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?要するに菌を調べるには、感染後何日以内にしないと陽性反応でませんか?何年もたつと菌が子宮頚管から上のほうへいくために子宮頚管からでは、分からないと聞いたことあるのですが本当ですか?(クラミジア) 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌、淋菌の感染が、過去にあったか調べるには、どんな方法がありますか?クラミジアの抗体は、血液で分かるみたいです。

  • 細菌の代謝について

    質問です。 大腸菌や黄色ブドウ球菌などの通性嫌気性細菌は、水溜りや池などの水深の浅いところで魚か呼吸できるほどの酸素濃度(DO)がある場合好気的な代謝ができるのでしょうか? 嫌気的な代謝になるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • とびひ、について

    大人のとびひになりました。気になったことを教えてください。 とびひの原因となる黄色ブドウ球菌は常在菌らしいですが、普段は蚊に刺されたくらいじゃ化膿しませんよね。 でも一旦とびひになるとその化膿した汁によってどんどん広がります。 これは黄色ブドウ球菌は化膿すると強力になるってことでしょうか。 (化膿菌になるとパワーアップする?) 例えば、伝染るという理由で、とびひになった子供は幼稚園に登校できなくなりますが、とびひじゃない子供も常在菌として黄色ブドウ球菌が肌にあるわけですよね。それなのにとびひが発症した子が危険と見なされるのは発症して化膿した黄色ブ菌は常在してる黄色ブ菌よりずっと凶暴なモノになってるから、ということなのでしょうか。

  • 卵管炎 細菌感染

    卵管炎でおりものが増えるということですが、毎日多いでしょうか?例えで教えて下さい。 子宮頸管炎、卵管炎、子宮内膜炎になると薬で治さない限り自然治癒で消えないのですか? 卵管炎まで進むときは、子宮頸管炎にならないとならないですね? 性交して2日後くらいに下腹部が数秒の一時的に(鈍痛)痛くなる性病は何でしょうか?5日後に数秒鈍痛だけでその後は痛いのはない。 性交後に下腹部が痛くなる人は、精子の成分で痛いらしいですが、その痛いのは、性交何時間後におこりますか?2日たってから下腹痛があるのは違う問題ですね? 性交が、数年ぶりで久しぶりに性交した時に、2日後くらいとかに膣入り口が痛いとか下腹痛とか尿をするときに少し痛いとか(全部、一時的の数秒の痛さで数分後におさまる)ありますか?(あまり濡れてない時に挿入した場合) 卵管炎の検査ですが、抗体、抗原を検査するには、分泌液の採取と血液と両方ですか?分泌液だけですか?こちらから何もいわなくても抗体と抗原検査をしてもらえるのですか?抗体がある場合は、前に菌にかかったことがあるのですか? 淋菌と大腸菌と結核菌と連鎖球菌とクラミジアとブドウ球菌で、一度少しの菌でも感染して完治してない場合、何年間たっても検査で陽性反応でますか?上記の菌の中で感染して数ヶ月で症状がおこり病院に行かないといけないくらいの症状の菌はどれですか?

  • 細菌検査結果

    食品会社で品管の仕事を担当しています。細菌検査の結果について質問致します。 対象製品は惣菜ですが、レトルト殺菌と同等の殺菌処理を行っています(容器の関係でレトルト食品の定義には該当しません) そのため検査は無菌検査を主体とし、一般生菌のみ併用して行っております。 最近、取引先からは検査結果の提出依頼を受ける機会が増え、その際の項目は一般生菌数および大腸菌群、大腸菌、黄色ブドウ球菌が多いのですが、無菌検査陰性の結果をもって大腸菌群・大腸菌・黄色ブドウ球菌も陰性といえるものなのでしょうか?どなたかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 黄色ブドウ球菌

    被験物質の抗菌活性(MIC)を調べたり,動物感染実験をするときに,どうしてまず黄色ブドウ球菌で調べることが多いのでしょうか?何か実験操作的に利点とかあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう