• 締切済み

負の連鎖正の連鎖を絶つか循環形式にできないか

世の中や自信の事をちょっと顧みると、どうも親の光というか影というか、そういうものが子供に投げかけられるという印象がどうしてもぬぐえないものがあります。心理学でいう「不幸な親は子供にも幸せを与えられにくい」ということも残念ながらある程度いえるようです。 もっと一般的にいうと、世代間はもちろん、固体内でも「正は正を生み負は負を生み」という連鎖が起こっているようです。もちろん塞翁が馬とかありますが、大きな流れとしてどうしてもある。 これはなんと大きな矛盾であり、醜いことなんだろうと思わざるを得ません。世の中が醜いならば、まず真っ先に思いつく理由なのです。 なぜこんな連鎖をほうっておく、あるいは問題にしないということがまかり通っているのかよく理解できません。なぜ多くの人は憤りを感じないのでしょうか? また、この宇宙のどこかには、「正が正を生み」でなく「正が負を生み」という循環形式になっている生物がいるのでしょうか?仮に循環形式ならなんと哲学的に納得できる事だと思いますね。それは民主主義、公平主義の思想に沿うものでしょう。

noname#41852
noname#41852

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

すべての条件がそろわなければ何も出来ないのでしょうか。 あらゆる条件が整うまで指をくわえているつもりでしょうか。 これは哲学ではなく愚痴じゃないでしょうか。

noname#41852
質問者

お礼

質問は愚痴に関することではありません。読み込みが足りません。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

環境ってことで片付けてしまうと負が負を生むって事で終わってしまうのでしょうが、環境や運命を理由とすることは個人の尊厳を無視している気もします。 (範囲があまりに広いので全てに当てはまる回答にはならないと思いますが) 少なくともなぜ多くの人は憤りを感じないのでしょうか?については負の元におかれている個人は自己の行動でそこからの脱却を図る努力をするべきです。まずはそこからです。世間に自己の不合理を説くことではないでしょう。(説く必要があるとすればそれは自己の行動の後のことでしょう) 生まれつき体が不自由であるとか頭がいい、顔がいい、これらの生まれつきの差とどれほどの違いがあるのでしょうか。 世の中には努力もせず不平ばかり言う人がいかに多いかとも思います。 (努力している人にも厳しい環境が存在することも知ってはいますが) >なぜこんな連鎖をほうっておく、あるいは問題にしないということがまかり通っているのかよく理解できません。なぜ多くの人は憤りを感じないのでしょうか? 「正が正を生み、負が負を生む」ではだめで「正が負を生み、負が正を生む」なら理解できますか? もし憤る人間がいるとすればどっちにしたって負の人間です。 循環の中で世の中のために不幸になってくれっていって納得する個人はいませんよ。 最後に「正が負を生み」という循環形式になっている生物がいるのでしょうか?ですが 前提として正という比較概念があるから負が生まれます。 大きな概念の中では正から負が生まれているように感じます。(あるいは負から正が) 具体事例としての貧富層の固定化のような話だったりするならその傾向はあるのでしょうね。 でも、それにしてもまず個人が脱却を図って行動すべきではないでしょうか? 負の個人はがんばる→正へ 正の個人は怠ける→負へ ってことであれば正が負を生みって循環法則になるのではと。

noname#41852
質問者

お礼

質問は、自助努力であるとか精神論であるとか言うことではありません。もっと大きな法則的な問題についてです。宇宙に憤りを感じるかいなか。 まさに、 負の個人はがんばる→正へ 正の個人は怠ける→負へ という問題です。 しかし負の個人ががんばってもやはり負に陥ることが多い。 性の個人が怠けても、なんとか正にとどまることが多い。 この普遍的な法則を前にどうするかです。

関連するQ&A

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?

  • 負の連鎖を止めるには

    虐待されて育った子供が親になり 自分の子供を虐待してしまう いじめられっ子が 立場が変わると、他の人をいじめる立場になってしまう 新人の頃、ひどくキツく指導された人は 立場が上になった時に、自分がされたようなキツい指導を後輩にしてしまう といった負の連鎖は、どうやって止めたらいいのでしょう? そして、その心理にはどういったものがあるのでしょうか?

  • 負の連鎖

    私の母親は、養育態度があまりに支配的で、私があまりに泣くものだから近所の人が虐待しているのではと心配するほどでした。 おそらく母親も聞く限りでは祖母から支配的に育てられたのだと思うのですが、母親はずっといい子にしていたそうです。 私はその支配に対してずっと反抗しつづけてきました。今もいっさい口をきいておりません。 数年前から私より3つ年上のいとこが人格障害で両親に暴力をふるうようになったときき、私の母親はそれに対して非常に過敏でまるでそのいとこが犯罪者であるかのような口振りで家族に注意をうながし、既婚である兄にもその話題だけで何時間も話し込むほどで、どちらが人格障害がわからないほどです。 そのいとこは母方のいとこで、母親の兄の子供です。母親と母親の兄はおなじ母に育てられてきているので、いとこに対してどういった態度で接してきたかは容易に推測できますし、昔本人からも親に対する愚痴をきいたことがあるので、自我の形成不全からくるものと思われます。 未熟な親の養育態度というのは、しらずしらずのうちに子供をむしばんでいると思うと、私自身も対人関係で悩みがあるときはどこかむしばまれてはいないか不安になります。 こういった負の連鎖を食い止めるにはどうするのが良いでしょう。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 負の悪循環から抜け出すには?

    はじめまして。自分の本心を書くことは苦手(難かしく考え過ぎて、素直に大切だと思うことが頭に浮かばない?)で診察でもなかなか困っていることが多い者の質問です。分かりにくい部分もあるかもしれませんが、良かったら読んでくれると嬉しいです。 私は親の過干渉や大人しい子、両親の喧嘩を良い子を演じることによって静めたりしてきた、いわゆるアダルトチルドレン的な性格をもっています。私は現在37歳ですがアダルトチルドレンという言葉は初めて使いました。それまでは、対人恐怖症や視線恐怖だと思っていたので、神経科や心療内科に通院していました。 家族は今、私と父親とで実家暮らしです。姉は近くにアパートを借りて暮らしています。二人とも独身です。 私の症状の唯一の理解者だった母親は約10年前に亡くなりまさした。 私は一人暮らしをしていて、仕事もまあまあ順調で、昼食を職場の仲間とほぼ毎日食べ歩き、上司からも嬉しそうに顔がふっくらしてきたね!と言われるくらいでした。幸せ太り?とでもいいましょうか? そんな感じだったのですが、発達障害的な私の昔からの傾向で責任から逃れたい気持ちが芽生え、退職してしまいました。 そして、実家に戻り、父親と二人になり、いつしか父親をひどく憎むようになりました。 こちらで、どなたかの回答に 「人を憎むのはすごいエネルギーがいるし、負のエネルギーですから、それに乗じて悪いことが巡ってきちゃうような悪循環に陥っちゃうんです。 親を反面教師にすればいいと思います。」 と書かれていました。発達障害的な衝動はものすごく、それに任せて同じ屋根の下に住む父親を憎み続けました。小さい頃から一緒にいたくないと分かっている父親を。しかし、最後はやっぱり依存して安心を得るということの繰り返しでした。 そしてついに悪いことが巡ってくる悪循環に陥ってしまったのです。犯罪は犯してないですが、その雰囲気から私を中傷したり、笑いものにしたり、変な目で見られるようになってしまったのです。 もともと、周りの人に常に見られているという不安、恐怖があったので更に訳が分からなくなり、自分がどう見られるのが正常なのか?などと考えながら外に出ています。ですが、今は仮面引きこもり状態になってしまいました。 ついには、医師に「視線恐怖で見られている感じではなくて、本当に見られていると感じませんか?」と言われ、「そうなるともう神経症ではありませんよ、発達障害の診察を受けられるようなので、そちらに行けばいいと思います。」と言われてしまいました。明らかに私を疑っているようでした。自己弁護するわけではないのですが、人は自分が常に疑われると感じていたり、私の場合は父親を疑っていたりすると、人からは疑っても当然の人に変化するようです。眼科医も私のことを疑っていました。 父親のことなどどうでもいいと、思っていたら、世の中の人もどうでもいいと思うようになりました。私から、優しさが消えてしまいました。いまは、簡単なアルバイトも続けられません、しかし、また探しての繰り返しです。他人に視線が怖いですし、気軽に自分から話かけていたあの頃の自分は今ではいなくなってしまいました。最近は、今頃発達障害の診察を受けても遅い、友人もほとんどいなくなり、社会との差は広がるばかりと焦ったり、ときには絶望したりしています。どうか、こんな私にアドバイスをお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 負のスパイラルから抜け出すには?

     最近とてもつらいです。普段、あまり嫌なことは考えないようにして生きてたんですが、なんだかいろいろとうまくいかなくて、自分のことをじっくり考えてみました。就活もしなければいけなかったので、自己分析の本を買ってきて、それに従って過去を振り返ってみました。  それでわかったのですが、自分が常に怯えて生きてきて、親や恋人、友人から、条件付でした愛してもらえなかったと思います。自己分析をするにつれ、涙が出てきました。 ・親には、テストでいい点をとったり、他人に褒められるようなことをしないと罰を受けました。言葉の暴力や、食べ物を無しにされたりといった、子供ではどうにもできない生活していく上での制裁などです。 ・友達には、私がその友達よりも優れていたり、幸せだったりすると冷たくされるので、わざと自分を劣等的で不幸なふりをしてきました。どうして自分を犠牲にしなきゃいけないのかと思うのですが、寂しくて、誰でもいいから自分の存在を認めてほしいと思い、つい自分自身を犠牲にしてしまっていました。 ・恋人には、友達同様彼よりも優れていたり幸せそうにしていると冷たくされました。ここでもまた、おどけたピエロみたいに振舞ってました。  こういうことが繰り返されてここまできてしまったと思います。正直不幸です。この負のスパイラルから抜け出したいです。自分で思うのは、寂しがりやと自信の無さが、この悪循環に固執させている気がします。  私の夢は、好きな人に守られて、子供を産んで育てることです。でもこのままでは一生叶わない気がします。何かアドバイスをください。

  • 負の連鎖、悪循環を断つ方法

    例えると・・・ (1) 仕入れるお金がないから品揃えが悪い ↓ 品揃えが悪いからお客が入らず儲からない (2) ペーパードライバーだから運転しない ↓ 運転しないからペーパードライバー 等など、悪循環や負の連鎖って様々ありますが、 共通するのが、原因と結果が連鎖してるというところにあり この連鎖を断ち切るには どんな悪循環、負の連鎖であろうと共通として どんなことをするのが大事なのでしょうか?

  • 負の数の絶対値

    親バカな質問で申し訳ありません。 子供からの質問に有効な返答が出来ないためご教示願います。 先日行われた学校の数学のテストで以下のような問題が出題されました。 「次の(1)から(3)のうち、下線部が正しければ○を、間違っていれば正しい式や言葉に直して解答用紙に書きなさい」 という中の一つの設問に 負の数の絶対値は「負の数」である。(「」部分が下線部) これに対してわが子の解答は 「符号を取った数」 これで誤答でした。 このテストでの正解 「正の数」  正直私の学力ではこれに納得出来ないのです。正の数というのは「+7」のように符号をつけて表すことが可能ですが、絶対値に符号を付けて表すなんて聞いたことがありません。 -8の絶対値は?  8 +4の絶対値は?  4  7の絶対値は?  7  のように符号を付けることなく表してきたように記憶しております。「正の数」が正解だと絶対値を+の符号を付けて表しても良いかのような感じを受けてしまいます。 かといってわが子の「符号を取った数」という解答もいかがなものかとは思いますが、彼女にどのように説明してやったらよいかお教えいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 私は何かしたの?ってくらい負の連鎖が続いています

    こんにちは、幾多ある質問の中から この質問をひらいていただき、ありがとうございます。 読んでいただけるだけでも光栄です。 最近、自分でも不思議になるほど、私にとって悪いことが続いています。 一年間片思いを続けていた人が先月結婚、 私とその人は仲が良かったのに 今だ本人が教えてくれない。(思い違いではなく本当に仲が良かったです 私にちょっかいを出したり、好きだと言ってくれたので) まだ未練のあった元彼が私と別れて一ヶ月程度でもう新しい彼女を 作って居ることを知る。 バイト先の人と関係が上手く行かず、 オーナーにも怒られてばかりで、今月でやめることになりました。 そして、昨日、生まれて初めて変質者にも会いました。 家の目の前で会ったのでこれから毎日怖いのです。 何より好きな人が結婚してしまったショックで 生理が一週間早く来たり、ストレスを感じると出てしまう じんましんの頻度も上がってきました。 何より、恐ろしいほどの虚無感と喪失感で 生きる希望を失ったも同然です。 かなり思わせぶりな対応を取られていたのですから どうせならあからさまに嫌われてしまえば良かったのですけどね しばらく、悩みもなくこういうところで質問をすることを 辞めていたのですが、あまりの出来事に また皆さんのご意見を頂戴したく思い、質問させていただきました。 負の連鎖はどうしたら断ち切れるのでしょうか

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?

  • 負の連鎖

    現在求職活動中です。妻もパートに行っていたのですがスーパーの働いて部署がなくなりやむ終えず退職、妻は雇用保険は入っていませんでした。2人とも現在お金が入ってこない状態です。唯一の収入は、前に住んでいた家を貸していることです。月に8万位入ってきていましたが、先日不動産屋から連絡があり(その家を社宅にしていた)社員が退職したので解約したいと言う連絡ありました。新規に入居者を探さなければなりませんがこのような経済事情では、なかなか見つかりません。いっそ売却と考えたのですが調整区域であり、道路関係でもめている土地です売却は不可能だと思います。また子供は、高校3年で進学を考えています少し経つと入学金が必要です。私には、おふくろがいてアパート経営をしていますがこのような経済状態、少子化で入居者が減り今までは金銭的に援助してくれたのですが、固定資産とうを払うと殆どなくなり援助をするのは難しいと言ってきました。仕事を探すために毎日ハローワークに行き40社位面接をしたのですが駄目でした。 入居者、(母のアパートを含む)を探したいのですが良い方法が在りますか複数の不動産屋に頼んだ方が良いのでしょうか。宜しくお願いします。