• ベストアンサー

負の連鎖

現在求職活動中です。妻もパートに行っていたのですがスーパーの働いて部署がなくなりやむ終えず退職、妻は雇用保険は入っていませんでした。2人とも現在お金が入ってこない状態です。唯一の収入は、前に住んでいた家を貸していることです。月に8万位入ってきていましたが、先日不動産屋から連絡があり(その家を社宅にしていた)社員が退職したので解約したいと言う連絡ありました。新規に入居者を探さなければなりませんがこのような経済事情では、なかなか見つかりません。いっそ売却と考えたのですが調整区域であり、道路関係でもめている土地です売却は不可能だと思います。また子供は、高校3年で進学を考えています少し経つと入学金が必要です。私には、おふくろがいてアパート経営をしていますがこのような経済状態、少子化で入居者が減り今までは金銭的に援助してくれたのですが、固定資産とうを払うと殆どなくなり援助をするのは難しいと言ってきました。仕事を探すために毎日ハローワークに行き40社位面接をしたのですが駄目でした。 入居者、(母のアパートを含む)を探したいのですが良い方法が在りますか複数の不動産屋に頼んだ方が良いのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

世の中は生まれた時点で不公平なのです。 結婚したいのにできない人もたくさんいます。 まだ恵まれているでしょう・・・ 仕事がないどころか借金を抱え・・・ という人もいます。 そんな人達に比べれば・・・ という底辺争いしても仕方ないですよね。 私は昔と違い、負の連鎖、貧困を解決する唯一の手段は弱者を見捨ててしまえばよい! などと最近思っています。 入居者捜しですが、業者が儲かるだけです。 あなたがアパートを借りたいとしましょう。 駅から近くて、買い物が便利である、築年数が新しい。 で探しますよね。どうせ家賃はほとんど変わらない。同じなんですから。 古い場合はリフォームなどもしなくてはいけません。 すると金がかかります。採算がとれるにはどのくらいかかるか?なども考えなくてはいけません。 40社ですか、まだまだ少ないですよ。 100以上受けましたよ。採用されたところもありますがうさんくさいので辞退したりもしましたけど。 あと働く以外に、そのような不動産収入があるということは別に働かなくても金は稼げる。 ということです。

dreammino
質問者

お礼

貴重な回答参考に成りました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私自身この手の質問にはいつも回答することですけど、仕事を選んでいるのでは無いかと思います。 例えば、福祉関係は慢性的な人手不足です、確かに給与が安い上に待遇が悪く、定着率も良くないですけど、何とか生活はできる程度の収入は得られます。 また高校生の子どもさんにも事情を話して、夜学にして貰うとか、朝早起きして新聞配達のバイトでもやるなど、家計の多足になるように協力して貰ってはどうでしょうか。 困ったときこそ家族の協力と思いますよ。 私の友人ですけど、中堅規模の会社の次男で、兄と喧嘩して会社を飛び出し、自分で会社を立ち上げましたが、うまくいってません。 奥さんはそれなりの所から貰った女性で、文句を言うだけで非協力、子どもには見栄を張って、学費の高い私大に通わせていますけど、家計が破綻することは必然と見ており、仲間も忠告はしますけど聞きません。 うちも貧乏ですけど、妻はパートに出てくれていますし、子どもは金のかかることはねだりませんから、貧しいながらも楽しい我が家です。 今時マンションの入居者を増やそうと思えば、思い切って家賃を下げるとか、綺麗に改装するとか、何かしないと難しいです。 貸家も家賃8万円なら、今度は5万円にするとか、思い切って駐車場にするとか考えてみてはいかがでしょうか。

dreammino
質問者

お礼

貴重な回答有難うございました。参考にしていきたいと思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

私も1年ぐらい無職です。 あくまでも、一般論として書かせて頂きます。 どのような意味で「負の連鎖」と言われているのかわかりませんが、無職の期間が長いほど「就職できないのには何か理由があるはずだ」と、採用されにくくなります。 つまり、自分(採用側)が貧乏くじを引かないように警戒します。 そのような悪循環が存在します。 年齢がおいくつか書かれていませんが、年齢が上であるほど自分の職務経歴書は必ず出した方がいいでしょう。 つまり、職務経歴書がないということは大したことはやっていないと見られてしまうからです。 つまり、善意に解釈してもらうことを期待しては駄目で、自分から積極的にアピールすることが大切です。 また、40社ぐらい面接をされたと書いてありますが、そのすべてに対して明確な応募動機があったでしょうか? つまり、仕事がなくて苦しいから仕方がなくその会社を応募したととられてしまっては、まず採用されないでしょう。 直接、今までの経歴が生かされないものでも、何か応募の動機があったのですから、何が何でもその仕事がしたい旨を伝える必要があります。

dreammino
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。これからの参考にさせて頂きます。