• ベストアンサー

賃貸契約(社宅)時の必要者類

4月中旬より社宅扱いのアパートに入居予定ですが、不動産屋(仲介)の方より、保険書のコピーを要求されていますが必要なのでしょうか?因みに、アパートは自分で探して、それを会社に連絡して、契約は会社の方で行います。私としては会社契約なので、入居者の保険書のコピーは必要無いと思っております。何方か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori6762
回答No.1

法人の契約でも実際に入居する使用者の資料は求めると思います。連帯保証人に参加させる場合もあります。その場合は保険証以外に印鑑証明や所得確認資料、写真等の提出も求められる場合もあります。貸す側もどういう社員に使用させるものなのか確認したいと思うのが自然です。保険証の提出をどうしても拒否したいのであれば、他の確認資料に変えてほしいと申し出ることは可能でしょうが、明確な理由がありますか?会社との契約なのだから、居住用の不動産でありながら誰が入居するかは明確にせずに、実際の使用者の資料を全く提出しない、というのは多分通らないのではないでしょうか。

MACman009
質問者

お礼

nori6762さん 早速の回答ありがとうございます。 不動産屋の方にも聞いてみましたが、入居者の確認をしたいと言う事を言われました。やはり、貸す側も丁寧に使っていただける人に貸したいということです。 引越しは2回目でしたが、前回は保険書の提出を求められなかったので、疑問に思い質問させていただきました。 早速、不動産屋の方に提出してきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.2

貸主・管理会社で必要というなら仕方がありません。 むしろ会社契約だから不要であるという根拠もわかりません・・・ 契約の経緯も無関係ですね。 会社契約であろうと、実際に誰が入居するのかを明確にするための書類は必要でしょう。 保険証ならば実在の人物でその会社の社員であることを証明できますから。 うかつに拒否すると不信感を持たれて、最悪の場合契約ができなくなることもあるでしょう。

MACman009
質問者

お礼

detekoiyaさん 早速の回答ありがとうございます。 会社との契約なので、必要ないのではと思っていましたが。そーですね、自分が貸主側だったらどんな人が入居するのか身分等はっきりした人を入れたいと思うのは当然ですね。 早速、不動産屋の方に提出してきます、 どうもありがとうございました。