賃貸契約についての説明と解約に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 一軒家の借家の賃貸契約で、大家さんから直接契約への提案がありました。
  • 大家さんが仲介不動産とは管理契約しておらず、入居者からの更新料の支払いを知らなかったことが明らかになりました。
  • 質問は、仲介不動産への説明方法、解約の可否、敷金の扱いについてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について…

ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  が、更新料をもらったことがないし、大事なことが書いてないので確信を持ってのアドバイスができないのですが、  敷金の心配などをされていることから推測して、質問者さんは不動産業者と賃貸借契約を結び、大家にではなくて「不動産業者に更新料を払う」契約になっているようですね。  そうなっているなら、仕方がないです。契約は契約ですので守るべきでしょうね。  契約の一部でも履行を拒否すれば、契約を解除されても仕方がありません。  大家としてはその業者に管理や契約を委託していないようですので、いわゆる「無権代理」になるのでしょうが、4年も現状を放置して家賃を受け取っていれば、追認したことになるでしょう。  いまさら、「おまえにそんな契約をする権限を与えた覚えはない!」などと大家が業者に言ってみても、出るところに出れば通るとは思えません。  さらに、大家はそういうことを言うつもりさえないようですので、私には、その不動産業者が「契約違反だから契約を解除する。退去してくれ」と言ったら退去しなければならないケースのように思えます。  そのような状況認識を元にして回答しますと、 (2)借り主が解約したいとき解約するのはかまいません。  解約は借り主の権利ですが、私が業者なら、あとで管理責任を問われないように、一旦退去して原状回復するよう求めると思います。  応じなければ、業者側から契約を解除して、契約に定めたペナルティを課す。 (3) 敷金がどうなるか、は契約次第です。  (1)について、あえて言えば、  「大家さんに、こういう不景気な時代なのでせめて更新料を負けてくれと頼みに行ったら、更新料などもらっていないとのことで驚いてます。こちらの不動産会社に迷惑はかけないという条件で、大家さんに直接契約を頼んだらOKしてくれたので、そのようにお願いしたいのですがいかがでしょうか」  とでも言ってみられたらどうでしょう。通告の相手はサラリーマンでしょうから、意外とあっさりOKするような気もします。  「大家」という言葉を一切出さないで相手を納得させるのは無理だと思います。  退去せず住み続けるのは大家の同意なしには不可能ですから、言ってきたことをあらかじめ大家が同意していたということが後でバレますよ。  自分たちで管理会社を頼んだと言ってくれと言われたって、借家人側が管理会社など選べません。必ず大家の同意が必要ですから大家が業者排除の「悪巧み」に荷担していることは明らかです。言い訳にならないと思います。

menbuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました・・・ 大家さんに相談したところ、不動産会社へ連絡したいただけました。 お早い回答をありがとうございました。 無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

• kuny0222
回答No.2

不動産業者です。 いくつか不明な点があるのですが、 まず契約書と重要事項説明書の貸主と管理会社はどのようになっていますか? 貸主が家主さんで、管理会社がその不動産会社という事なら方法はあります。 ですが、家主の名前を出さないのは不可能ですし、 入居者から管理会社を指定する事などできません。 それと気になるのが、仲介業者が更新料を受け取っているが、 管理会社が別にいて、そこは更新料を受け取っていない・・・ 少し謎な部分が多いのですが、以下の点を補足して頂けますか? 家賃の振込先 契約書の貸主、管理会社 重要事項説明書の貸主、管理会社 (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? まず上記の内容を補足頂かないと動きがとれないように思います。 (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) そもそもその仲介業者と何を契約したのかが分かりませんので、解約という概念自体が 必要ないかも知れません。 (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? 誰が受け取っているかが問題になりますね。 どちらにしても返金は受けれると思いますよ。

menbuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました・・・ 大家さんに相談しましたら、不動産会社と話し合いをしていただき 解約できました。敷金は大家さんが管理しているとの事ですので大丈夫そうです。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。