• 締切済み

賃貸契約について

仲介不動産を通じて店舗物件を契約しました、2回更新した後 大家から、借主私たちとも信頼関係が、あるので、次の更新は、仲介不動産を通さずに どうか?大家の娘婿が、不動産関係もやっているので! との事なので交渉もできるとおもい、了解しました。 その後更新も娘婿主体でやっていましたが、今回は大家が、行政書士を入れ、まったく違う内容の契約書をもってきました。借地も初期の不動産会社には、いってない この件は、弁護士に聞き、初期の仲介不動産の契約書変更できました 娘婿が、不動産関係の仕事は、うそ 又居ぬきで何百万も契約時大家に渡したのに お金は、もらってないという始末 交渉しようとすると、娘婿からは、何の返答もなく今度は、娘婿の子供(息子)がでてきて わけのわからない只自分の決定した言葉のみ言動 借主の意見は、一切聞き入れないとの 状態です。 初期の契約した大家は、入院中で、高齢です 自ら仲介会社を断っていながら、うそばかりつかれ、現在交渉は息子、娘婿は交渉には立ち会わず、息子は、交渉すらできない言葉で、打消し自分の意見のみ ずっとうそを疲れていたことにとてもはらだたしくうったえることはできないでしょうか? よろしくお願いします。又よいアドバイスもお願いします 精神的に疲れてしまいました。私たちを何十年もだましつずけたことに。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  本来なら間に立って大家側にも中立的な忠告をする不動産屋さんが介在していないわけですから『交渉すらできない言葉で、打消し自分の意見のみ』という相手とは話し合いも出来ないでしょう。弁護士を立てての交渉しかないように思います。ですからこのサイトの素人では仕様がありません。『居ぬきで何百万も契約時大家に渡した』ならその領収書を示せばグゥの音も出ないでしょう。質問者様も『弁護士に聞き』とありますのでお願いできる弁護士さんはおられるようですからご相談されてください。  遅きに失してはいますが、大家なり借主さんが『仲介不動産を通さずに』という時は“警戒”する必要があります。高々数万円の手数料惜しさもあるでしょうが、所詮そのくらいの考えしか出来ない相手か、何か不動産屋さんが居ては困るのか、十分に警戒すべきです。別のところでも書きましたが、「ただでお金を持っていくのはお国と詐欺師」って亡き母から教えられました。店舗を経営なさっているなら心しておいて下さい。世間の評判はどうあれ、不動産屋さんってとても大切な役割なのです。

mua83365
質問者

補足

ありがとうございました。 長年何事もなく娘婿 立会で、更新していました。大家さんとの関係も、とてもよい状態でしたので、 今回更新にあたり、大家の娘が、行政書士をつけて、新たな契約書に、 同意させようとした行為が、許せません。 最初からこちらを、だますかたちであえて信頼させ仲介業者を省くよう、しくまれていたのか 今回の更新後、借地であること、娘婿は、不動産関係の仕事には就いていないことが、わかりました。 だましつずけていたこのような行為、違法性は、ないのでしょうか? こちらも、娘婿が、不動産関係にかかわっていなければ、仲介業者を省く事に了解するようなこと はないです。