• 締切済み

賃貸不動産契約について(長文です)

2月初旬に現在住んでいる賃貸アパートの更新があります。 この度の更新については、昨年12月に不動産会社から 更新するかどうか確認の連絡があったので、 更新する意思を伝えました。 その後(今年1月初)私は(家賃手渡しのため)大家に会い、 そこで大家に更新の意思を訊かれたので、更新する旨伝え、 了承してもらいました。 それからしばらくたって(1月中頃)不動産会社から電話がありました。 その内容は、『大家さんと(不動産会社と)の契約を打ち切るので 更新の仲介はしない、大家さんと(私)で直接、更新手続きを してください』というものでした。 理由を聞いたところ、大家が不動産会社に電話で 『(私との)更新はしない、勝手に更新の案内をだすな』と 怒鳴りこんだらしいのです。1月初旬に私が家賃を渡すために会った時は 契約更新に了承していたにもかかわらずです。 この大家の理解不能な言動の真意を確かめるため、 私が大家と話をしに行きました。すると大家は私が1月分の家賃を 払っていないと思い込んでおり、 更新に了承した覚えもない、と言い張るのです。 1月分の家賃については(もちろん)支払済で 大家さん自身がサイン・印鑑を押した領収書ももらっていたので それを見せましたが認めようとせず、 更新も『しない、契約切れの日に出て行ってくれ』の 一点張りでらちがあかず、しかたなく 1)更新をする 2)家賃、更新料は供託とする  3)契約解除でもいいがその場合6ヶ月分の家賃を 頂く 私としてはどれでも結構です、と伝え、帰宅しました。 (なお大家は90歳を超えており、上記のような物忘れや 私と不動産会社が言質をとった事を平気でひっくり返す、嘘をつく等の 前例が何度かあります) すると、そのすぐ後に大家が私の部屋に訪ねてきて、 『やっぱり更新する』と言い出しました。 ただ、不動産会社が降りた以上、このような大家と直接 更新手続きをするには不安だと考えていたところ、 大家から契約書が送られてきました。 その契約書にはすでに大家のサインと印鑑があり、 家賃が勝手に1000円上げられていました。 そこで質問です。 (1)家賃を上げる事に納得ができないので 供託をしようと思いますが、家賃とあわせて更新料も供託して いいでしょうか。 また、ほかにもっと良い方法があれば教えてください。 (2)この場合、私は更新して現在の部屋に住み続ける事は 法律上できますか?またその後解決するには どういった方法がよいでしょうか。 (3)もし更新となった場合、不動産会社が仲介に入らない ことはトラブルのもととなりそうな気がします。 なにかいい方法はありますか? 長文恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#98126

みんなの回答

• akak71
回答No.2

大家に旧家賃を、支払いにいかなければ、供託しても無効となる場合あります。 供託できる要件として、支払いにいき、相手が受け取らないこととされています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先にNo.1の方へのお礼にかいた通り、話合いにいったのですが その場で解決すればすぐ支払うつもりで家賃も持って行きました。 結局解決せず、大家は家賃を受け取りませんでした。 妥協点を見つけて穏便に済ませたかったのですが。。 こちらは自信を持って確実に手続きしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• 87miyabi
回答No.1

(1)できます。 他の方法は法的手段ではないですが、 家主の息子さんなどがいれば、そちらにフォローしてもらうとかですかね。 (2)できます。供託手続きはしっかりやってください。 (3)あまりないと思いますよ。 先に、裁判所に調停の申し立てをしてしまうとか。 お年寄りには、お役所に弱い人がいますから。 ただ、かえって問題がこじれてしまうかもしれません。 とりあえず言えることは、領収書や契約書はしっかりと とっておくことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この質問の後、 話し合いに行きまして、結局妥協点が見いだせず 大家は家賃を受け取らないので、ご回答を参考に 供託にする旨と私はこのまま住み続けることができる旨を 伝えてきました。大家は「そんなのは無理だ」と言い張っていますが こちらは確実に手続きをしていこうと思います。 どうもありがとうございました。