• ベストアンサー

賃貸契約書の郵送

3月末から中国地方に引っ越すことになり、1月のうちに不動産会社を回り賃貸物件を申し込んできました。すぐに大手不動産仲介会社(アパ○○ショップ)から書類が届き、1月の終わり頃には大家宛に敷金や礼金、3月分の前家賃は振り込みました。しかし同時期に仲介会社に返送した書類一式の内の賃貸契約書(2通)の1通が返送されてきません。これは入居月(3月)の鍵の受け渡しの時に貰えるモノなのでしょうか。契約書に大家の名前や住所はあっても判子がなかったのが気になっているのですが…。 入金&書類返送してから2週間経っても音沙汰がないので、ちょっと不安になっています。遠方からの入居手続きはこんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

#4です >賃貸契約書は先に契約者の手元に返送されてくると言うことのようですね。これで本契約は完了。鍵の受け渡しとは別と考えてもよろしいのでしょうか。 通常はその様な手順です なおかつご心配なら「まだ~っ?」って電話すればあわてて送ってくると思います 「こら~なめとんのか~っ」と、関西弁で電話すると担当者が菓子折り持参で直ぐ持ってきます、お菓子が好きならこのように電話して下さい とにかく心配は要りません 私は業者に契約用のハンコを預けていますから早いです。 契約書すら見たこと無い人も入居されています...(爆)。

raindrop8233
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 もうしばらく待ってみて送られて来ないようなら「こら~ッ」と仲介業者に電話してみます(笑) 荷造りの段取りなどがあるので、いろいろ心配になっていたようです。回答を読んで安心できました。 ありがとうございました!(^-^)

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

大家してます 2通送り返したのに1通(貴方の保存用)が来ないのでしょうか? 単に事務手続きが遅れているだけで心配有りませんよ。 不動産会社によっては1ヶ月くらい遅れることもあります 怠慢とは思いますが大丈夫です そろそろ来るでしょう。 貴方-アパ○-管理会社-大家-管理会社-アパ○-貴方 このようなルートの場合もあります どこかで渋滞しているだけですからご安心下さい 各々郵送で処理しますと配送期間だけでも1週間は必要です アパ○さんがその日の内に大家にハンコをつかせ、貴方に送り返すものでは有りません

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 わかりにくい説明だったようで申し訳ありません。 そうです。保管用の1通(当方の保存用)が来ないのです。 渋滞ですか…。確かにのんびりした場所でしたのでありそうな話です。 では、賃貸契約書は先に契約者の手元に返送されてくると言うことのようですね。これで本契約は完了。鍵の受け渡しとは別と考えてもよろしいのでしょうか。 お忙しいとは思いますが回答いただけると幸いです。

noname#16022
noname#16022
回答No.3

契約書は2通で1対になっています 双方が1通保管し、その契約内容をいつでも確認できる状態にしておくものです。 契約書には必ず当事者の署名・捺印(割印)をしますが 管理会社が家主との間に貸主代理の契約が成り立っていると家主にかわり管理会社の署名捺印があることも考えられます。 管理会社に確認すればすぐわかりますよ。 今の時点ではそれ程危険な感じはしません。

質問者

お礼

しばらく待って、契約書が返送されてこなければ仲介業者に電話してみようと思います。本当に本契約が結べるのか、契約書がいつ送られてくるのか心配だったのです。 回答ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

契約書は貸主・借主双方で1通ずつ持つものですから、質問者さんにもどってこないのは至極当然です。 返送された契約書に貸主の押印がなければ、後々もめる原因にもなりかねませんので、仲介業者にその旨を話し、押してもらうようにしましょう。

質問者

お礼

しばらく待って、契約書が返送されてこなければ仲介業者に電話してみようと思います。押印や割り印が無ければ本契約とはなりませんので、契約書がいつ送られてくるのか心配だったのです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

2通の賃貸契約書に、あなたと連帯保証人の署名、捺印をして返送したのですよね? その後、家主が署名、捺印し、1通はあなたに、もう1通は家主が保管します。 あなたに1通しか返送されないのは、普通のことだと思いますが? あなたに届いた書類に、大家の捺印がなかったのですか? もしそうなら書類不備になるので、仲介会社に連絡して、大家の捺印をもらいましょう。

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 わかりにくい説明だったようで申し訳ありません。 当方と保証人が記入押印した賃貸契約書2通と、その他の書類を仲介会社に返送したのですが、2週間経っても仲介会社から音沙汰がないのです。契約書を大家と契約者が1通ずつ保管することは承知の上です。だからご質問したのですが…。 遠方からの契約が初めてでしたので、契約書は入居月の3月に鍵と一緒に渡されるモノなのかを伺いたかったのです。 大家の押印が無かったというのは、契約者である当方が記入押印(その後仲介会社に返送)した時点でなかったということです。賃貸システム上のことかもしれませんが、大家さんがのんびりしておられるのかなぁと。