北九州の小倉でFM山口を聴くためのFMアンテナをネットで購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 北九州の小倉からFM山口を聴くためには、室内アンテナが適しています。ネットで購入できるFMアンテナを探している方におすすめの方法をご紹介します。
  • 当方素人でFMアンテナについて混乱している方へのアドバイスです。室内アンテナを選ぶ際には、性能や価格だけでなく、自宅の環境に合わせたものを選ぶことが重要です。
  • FMアンテナの中でも室内アンテナは、一番高くても購入する価値があるものです。質問者さんの環境に合った室内アンテナを選び、快適なFM山口の番組をお楽しみください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMアンテナの購入

ヤマハ TSX-140というラジカセを使っています FMは電線の先をTの字に広げて使うものが付属でついています。 当方、北九州市の小倉で、通常聴くFM局はすべてよく聞こえます (経緯) FM山口の聴きたい番組があり、現環境でもキーキー音がしながらであれば聞く事はできます。 できれば改善したくての質問です (希望条件) 1)北九州の小倉からFM山口を聴きたい(この局のみ聴ければ可) 2)できれば室内アンテナが良い 3)費用は多少高くても可 4)ネット購入できるものを希望 ネットでFMアンテナは探したのですが、当方素人で、見れば見るほど混乱しております いっそのこと「室内アンテナの一番高そうなの買っとけば・・・」と思いましたが、根本的な考えが間違っていたらムダ金と思ってのお願いです。 アドバイスよろしくお願いします(__)

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

今晩は~、 市営住宅に住んでますがラジオの電波受信が良くない事で電気屋の人に聞いたら テレビアンテナの受信の線に繋いだら綺麗に受信が出来ると聞いたので、言う通りにしたら FM放送は綺麗に受信できました 一度試して下さい。 m(_ _)m

u-sun
質問者

お礼

同軸ケーブルにつなぎこむと、驚くほど明瞭になりました! アンテナ代が浮いて助かりました! 感謝感謝です(__)

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 付属T字フィーダーアンテナでもなんとか聞こえるという状況でしたら、アンテナの工夫で受信が可能に成りそうですね。 ただ、電波は空を飛んできますので、遠くの弱い電波は出来たら外で受け取った方が効率は良いはずです。 「北九州市 小倉」と言えば、昔はアナログテレビ放送でVHF帯域の放送局が有ったようですね。 もし、其の当時のテレビアンテナ(VHF)が残っているなら、そのアンテナ線がFM用にも流用可能です。 テレビ用のVHFアンテナは、FM専用アンテナの屋外八木式3素子弱くらいの性能が有り、T字フィーダーの2倍、屋外(屋根)ならさらに2倍ほどの受信が期待出来ます。 ただし、アンテナの方向(角度)だけは、希望する送信所の方向(方角)に合わせないと理想的な受信は出来ませんが、、、、 室内アンテナは壁や天井、屋根などで遮られながらも残った電波を受けている状態で、室内アンテナでは多少の性能差はあっても基本的には同じ電波を受けている事に成ります。 その意味では、今のT字アンテナをフィーダー線で延長し、外に出すだけでも多少の効果は期待出来そうですが、実用上は設置が難しいと思いますので、屋外アンテナの3~5素子、又は昔からのVHFアナログテレビ用アンテナの流用を試してみる方向をお勧めしておきます。

u-sun
質問者

お礼

引き出しをごそごそ探し、同軸ケーブル線をアンテナにつなぐと、ばっちりでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FMアンテナを購入したいのですが

    愛媛県八幡浜市在住です。 元々コンポに付属していたFM簡易アンテナの端子部分が外れてしまったのと地元局でもモノラルでノイズが出るので、野外用のFMアンテナを購入したいと考えています。 手元にあるV/U/FM用の室内アンテナにブースター(28dB)をつけて窓から出して受信してみましたら、NHK松山・FM愛媛・FM大分・FM宮崎・FM山口・広島FMが受信できました。 NHK松山とFM愛媛以外は本局の受信です。 広島と宮崎はノイズが多いですが話の内容は聞き取れ、その他は綺麗に聞こえます。 それぞれ送信所の方向が違うのでNHK松山・FM愛媛・FM大分用とFM山口用と広島 FM用で3本購入したいのですが、それぞれ何素子位がいいでしょうか。 また、距離的に広島と宮崎の電波は常時ここまで来ていると思いますか。 もしかするとEスポでしょうか。でも伝搬状況は常時安定しています。 よろしくお願いします。

  • コミュニティFMを聴きたい

    コミュニティFM(調布FM83.8)を聴きたいのですが、公表されている受信可能エリアから2キロ程外れていて、うまく受信することができません。 やってみたことは、 ・室内で窓際にラジカセをおいて、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->受信不可 ・室内でケーブルテレビ(J-COM)のテレビアンテナを分配してラジカセのアンテナ端子に接続する->受信不可 ・窓の外に出して、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->ノイズがひどいが、聴き取ることは可能な程度に受信可能 上記の状況で、受信状況を改善するにはどういった方法があるでしょうか? 候補として考えているのは、室内用FMアンテナの設置(どの程度のものがよいのか)、屋外用のFMアンテナ(マスプロのFM2などはよさそう?)の設置です。 よろしくお願いします。

  • FMアンテナの購入を検討しています。

    FMアンテナの購入を検討しています。 現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、 どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。 TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。 ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。 大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。 直線距離で約6.6キロとなっております。 ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。

  • FMアンテナを立てたいのですが

    これまでラジオしか使っていなかったのですが、リビングのステレオでFM・AMを聴きたくなり、単体チューナーを購入しました。 ところが、自宅マンションの共同アンテナはVHFが受信できるものの実際聴きたいFM局は周波数が低い(76-78MHz台)ためか、全く受信できません。 今はチューナー付属の簡易アンテナを使っていますが、局によって向きを変えないとクリアに受信できないなど使い勝手が悪いのです。 窓際の高い位置なら何とか聴きたい局が全局クリアに受信できそうなので、ラジオ専用の単独アンテナの購入を検討しています。 下記の条件となると何か良い商品はありますでしょうか?また、単独アンテナの注意点など教えていただければ助かります。 条件1 室内にも設置可能な、目立たない小型のものにしたい。 条件2 そのアンテナでAMも受信したい。(できれば)

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • 室内アンテナ買うのとラジオだけの機器買うのと

    どちらが良いですか? FMラジオ聞きたいんです 一局しかはいらず(ウォークマンを使って、ラジカセは雑音が激しい) しかも一番聴きたい局が入らないんです 家中アンテナのばしましたが無理でした 車のラジオも試しましたが 無理でした 原因としてはおそらく 山で木とかも邪魔だったり かなだと思います 因みに 中継局は約12kmほど先にあります(空中直線) 勿論山にあります そこで室内アンテナなどラジカセに付けて聞くのが良いか ラジオだけのコンパクトな奴買うのとどちらがオススメですか? 室内アンテナ付ける場合ですが ラジカセには棒のアンテナと外部入力しか無いんですが(PIPーOCD01)←使ってるラジカセ そのどれかに接続したらよいのですか? オススメの商品とか教えていただけると幸いですす

  • FM受信の事なんですが

    100kmぐらい離れた所のFM局を受信したいと思っています。 私の家より10kmぐらい手前の場所だとアンテナをたてるとクリアに受信出来ています。 私は今CD付きラジカセでラジカセだけのアンテナをのばして局を合わせてるのですが、ザーという音が聞こえるだけで・・・ でも、時々すごく一瞬ですが、ちゃんと入ってくるんです。 それで、近くの電気屋さんにFMのアンテナを立ててもらい、TVでFM受信の出来るTVがあるのでそれに入れてもらったのですが、ラジカセでたまーに聞こえる音も、そのアンテナを通すと全然聞こえません。 たまに入ってくるって事はなんとか電波が来てると思うのですが、それを確実に拾う方法はないでしょうか? 有線なら聞く事は出来るのですが、ずっと聞いている訳ではないので、ラジカセもしくはコンポなので聞ければ嬉しいなと思いまして、質問させて頂きました。 お手数ですが、もしよければ少しでもおわかりの方回答の方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • FM放送を聴きたい

    コンクリート造の1Fです。 ラジカセのときはTV端子から銅線でラジカセに引いてどうにかFMを聴いていたんですが、ミニコンポに買い替えたのはいいが、同じようにTVから引いてもだめでミニコンポのアンテナのみだとはっきり聴ける放送局がかぎられてしまいます。 簡易アンテナの購入とか考えています。そのほかなにか、いい方法がありましたら教えてください。

  • ラジオ FMアンテナ何素子が同等?

    FMが聞きたいんですが ラジカセに付いてるのが全く入らないので FMアンテナ付けられるコンポに付けてみたいんですが HCDーM3←これです 中継局は家から約10kmです 家は山べたにあります 大体何素子ぐらいが良いですか? 5素子などでかい奴買った方がクリアに聞けたりしますか? 後一階建てでベランダとか無いんですが 設置方法はどうしたらいいですか? アマゾンとかで買おうかと考えています

  • クルマと室内のFMの感度

    クルマと室内では,FMの感度が違います.クルマのFM放送はよく受信できています.なぜでしょうか? 室内ではFMの室内アンテナを使っているのですが,とても感度が1局程度しか受信できていません. しかし,部屋のすぐ外に置いてあるクルマのFMではほとんどのFM局を聴くことができます. どうにかして,室内で感度よくFMを聴くようにできないかと思っています.室外用のFMアンテナではクルマと同様の感度で聴くことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう