北九州の小倉でFM山口を聴くためのFMアンテナをネットで購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 北九州の小倉からFM山口を聴くためには、室内アンテナが適しています。ネットで購入できるFMアンテナを探している方におすすめの方法をご紹介します。
  • 当方素人でFMアンテナについて混乱している方へのアドバイスです。室内アンテナを選ぶ際には、性能や価格だけでなく、自宅の環境に合わせたものを選ぶことが重要です。
  • FMアンテナの中でも室内アンテナは、一番高くても購入する価値があるものです。質問者さんの環境に合った室内アンテナを選び、快適なFM山口の番組をお楽しみください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMアンテナの購入

ヤマハ TSX-140というラジカセを使っています FMは電線の先をTの字に広げて使うものが付属でついています。 当方、北九州市の小倉で、通常聴くFM局はすべてよく聞こえます (経緯) FM山口の聴きたい番組があり、現環境でもキーキー音がしながらであれば聞く事はできます。 できれば改善したくての質問です (希望条件) 1)北九州の小倉からFM山口を聴きたい(この局のみ聴ければ可) 2)できれば室内アンテナが良い 3)費用は多少高くても可 4)ネット購入できるものを希望 ネットでFMアンテナは探したのですが、当方素人で、見れば見るほど混乱しております いっそのこと「室内アンテナの一番高そうなの買っとけば・・・」と思いましたが、根本的な考えが間違っていたらムダ金と思ってのお願いです。 アドバイスよろしくお願いします(__)

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

今晩は~、 市営住宅に住んでますがラジオの電波受信が良くない事で電気屋の人に聞いたら テレビアンテナの受信の線に繋いだら綺麗に受信が出来ると聞いたので、言う通りにしたら FM放送は綺麗に受信できました 一度試して下さい。 m(_ _)m

u-sun
質問者

お礼

同軸ケーブルにつなぎこむと、驚くほど明瞭になりました! アンテナ代が浮いて助かりました! 感謝感謝です(__)

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 付属T字フィーダーアンテナでもなんとか聞こえるという状況でしたら、アンテナの工夫で受信が可能に成りそうですね。 ただ、電波は空を飛んできますので、遠くの弱い電波は出来たら外で受け取った方が効率は良いはずです。 「北九州市 小倉」と言えば、昔はアナログテレビ放送でVHF帯域の放送局が有ったようですね。 もし、其の当時のテレビアンテナ(VHF)が残っているなら、そのアンテナ線がFM用にも流用可能です。 テレビ用のVHFアンテナは、FM専用アンテナの屋外八木式3素子弱くらいの性能が有り、T字フィーダーの2倍、屋外(屋根)ならさらに2倍ほどの受信が期待出来ます。 ただし、アンテナの方向(角度)だけは、希望する送信所の方向(方角)に合わせないと理想的な受信は出来ませんが、、、、 室内アンテナは壁や天井、屋根などで遮られながらも残った電波を受けている状態で、室内アンテナでは多少の性能差はあっても基本的には同じ電波を受けている事に成ります。 その意味では、今のT字アンテナをフィーダー線で延長し、外に出すだけでも多少の効果は期待出来そうですが、実用上は設置が難しいと思いますので、屋外アンテナの3~5素子、又は昔からのVHFアナログテレビ用アンテナの流用を試してみる方向をお勧めしておきます。

u-sun
質問者

お礼

引き出しをごそごそ探し、同軸ケーブル線をアンテナにつなぐと、ばっちりでした! ありがとうございました!