FMアンテナの購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 現在は、TVアンテナを使用してFMラジオを聴いていますが、雑音が出るため、FMアンテナの増設を考えています。
  • 聴きたい番組のFMラジオ送信所は直線距離で約6.6キロ離れており、感度の問題もあるため、適切なアンテナを選ぶ必要があります。
  • FMアンテナを増設することで、よりクリアな音質でFMラジオを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMアンテナの購入を検討しています。

FMアンテナの購入を検討しています。 現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、 どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。 TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。 ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。 大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。 直線距離で約6.6キロとなっております。 ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakaeku
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

昔西ノ庄駅前に住んでいた者です。 和歌山はもともとTVがUHFなので、地デジになってもTVアンテナはさわらなくて良いはずです。 なので地デジ化のついでにFMアンテナを電気屋さんに増設してもらうと、工事費だけで結構とられると思います。 送信所は市役所の横ですよね。西ノ庄だと障害物もないので強電界用のアンテナで大丈夫でしょう。他の人が書いているようにFM用トンボアンテナを買ってきてベランダにつけておき、聞きたい時だけ窓から線を引き込んでラジカセに繋いでやれば良いのではないでしょうか。 念のためバナナFMに問い合わせれば近隣での事例を教えてもらえるとおもいます。

nelson2436
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 最終的に4素子のFMアンテナをネットで購入し自宅ベランダの柱に取り付けました。 また、ケーブルは10mを購入し現在使っていないガス配管からケーブル工事?を行いました。 家の壁に新たにあけることなく無事工事完了して凄くいい音質で聞けています。 ボリュームをかなり上げてもほとんどノイズが入っていない状態で受信できています。 わずか4000円程度でここまで音質が改良されるとは思ってもいなかったために大変満足しております。

その他の回答 (4)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 先ずは、質問者様のアナログTVのアンテナを、 確認してほしいのですが。  和歌山ですと、VHF放送は無くNHK・民放とも UHF放送と思われます。 http://www.nippon-antenna.co.jp/chideji/guide02.html この図にあるようなVHFアンテナ(エレメントが1m~2m位)が 使われてますか?  UHFアンテナのみの受信機材(アンテナ・受信ブースター)を、 該当のFM局に向けても、FM受信レベルは目に見えて改善されるとは 思いません。(現在かろうじて受信出来ているのは、UHFアンテナや 受信ブースターをすり抜けて減衰したFM波か、TVケーブル外皮の 侵入波でしょう。)(試しに受信ブースターの電源を切ってFM波の 受信状態を、確認してはいかがでしょうか。)  VHFのTVアンテナで、FM局の受信が出来るのはVHFの ローバンド(1ch~3ch)がFM放送の直近にあるからです。 FM放送(76MHz~90MHz)でVHFTVのローバンド (90MHz~108MHz)になります。  また、受信ブースターが、UHF専用ですとFM波はほとんど 通過しなくなります。(UHF帯 470MHz~770MHz)  FM専用のアンテナを設置される事を、お勧めいたします。 宅内への引き込みは、混合器(電流通過型)を使えばTV配線が そのまま使えますね。  運よく現在の受信ブースターがUV兼用型ならば3素子でも 増幅度の調整をすれば充分でしょう。

nelson2436
質問者

補足

UHFアンテナではむりなんですね??? 了解しました。 やはり専用アンテナなんですね??? いま聞けているのは奇跡に近いんですね??? やる気が出てきましたというより今まで理解できていなかったのが大変良くわかりました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

UHFアンテナでは、FM放送を受信出来ません。 FM放送受信には、FMアンテナを使います。 お住まいから少し距離がありますが 「向団地」各棟屋上に設置されている 矢印型では無いアンテナがFMアンテナです。 但し今回は、FMバナナをエリア内受信との事なのでもう少し簡単なアンテナでも大丈夫です。 (団地屋上の物は、大阪局を受信しています) 「トンボアンテナ」を購入してベランダや屋根上に設置して下さい。 なお、FMバナナ以外を聴取するには、トンボアンテナでは、不十分です。 5素子以上のアンテナを用意下さい。 また、ケーブルテレビでもFMバナナ以外を再送信しています。 (JCOM和歌山は、民放2局。KCATは、民放5局)

nelson2436
質問者

補足

UHFでは無理なんですね??? 我が家はいまだに地デジじゃないので、地デジTV購入の際に工事屋さんにアンテナの工事をお願いしてみます。ありがとうございました。

  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

私は約36キロ先のFM局20W受けてます 花巻市にFM (20W)局開局に伴い聴くことが多くなりましたが 室内アンテナですとパソコンのノイズが入り 聞き難かったので チデジ化に伴いVHFアンテナが不要になった為にグルッとまわしたら 40キロぐらい先の 奥州FM が良好に聴こえてます 来年の7月に完全チデジ化となってますので 新しくFMアンテナ買わないでチデジ化した方が良いと思いますが

nelson2436
質問者

補足

36キロも離れているのですか??? 普通のTVのアンテナも向きさえばっちりあわせば受信可能なんですね??? 地デジ化するときに嫁に内緒で上手くアンテナをFM専用にしてもらうようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

最近よくあるコミュニティFM局でしょうか。 そうであれば出力は10W程度と小さいですが、距離はあまりないようですので屋根にアンテナを上げれば十分受信は可能だと思います。3素子程度でも大丈夫じゃないかと思いますけどね。

nelson2436
質問者

補足

早速の下等ありがとうございます。 コミュニティっていうのでしょうか?? 通称FMバナナっていって、和歌山市内だけ?の放送エリアらしいです。 出力は20wと書かれておりました。 以下に放送局のHP送ります。 http://877.fm/profile/

関連するQ&A

  • FMラジオの感度UPについて

    現在、CDラジカセに1素子のFMアンテナからくる同軸ケーブルを接続し、スイッチ切り替えによりTVアンテナからのFM波も受信できるようにしているのですが、FMアンテナとTVアンテナはそれぞれ方角が違い、一番多くFM局(コミュニティ放送局を含む)を受信しているアンテナがFM専用アンテナとなっています。 そこで、色々と角度(方向)の調整を行っているのですが、南東~南西方向の範囲内で、多くのコミュニティFM放送局や、隣接県のFM局の電波が入ってきたりして、位置の固定が難しくなっています。 方角によっては、FM放送局同士で干渉が発生したり、収束したりと、不安定な状況です。 その中には、隣接県のFM局も聞こえるようですから、できるのなら、普段から楽しめるようにしたいと思っています。 ちなみに、私は集合住宅なので、そう簡単にはFMアンテナを屋根上に増設するように頼むことも不可能です。TVアンテナからの電波は、FMに関して言えば集合ブースターの増幅出力が強すぎるらしく、「ビー」という音が酷く、とても実用的ではありません。 選択肢の中には、新しく2素子以上のアンテナを購入することも視野に入れていますが、使える面積、高さが制限されているので、どうしたらよいか悩んでいます。 ダメ元で構わないので、アドバイスをお願いします。

  • FMケーブルアンテナの接続

    FMのバーアンテナがついているラジカセCDMDを使っているのですが,場所の関係上ある棚の1段に置くことになりました。そうするとバーアンテナが自由に伸ばせないので,ビニール製のケーブル状のアンテナをその棚に貼りつけるようにしたいと思っているのですが,どこからどのようにそのアンテナを取りつければ良いかがわかりません。はんだ付けなども必要なのでしょうか。

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • 遠距離受信に必要なFMアンテナについて

    16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • FMアンテナの購入

    ヤマハ TSX-140というラジカセを使っています FMは電線の先をTの字に広げて使うものが付属でついています。 当方、北九州市の小倉で、通常聴くFM局はすべてよく聞こえます (経緯) FM山口の聴きたい番組があり、現環境でもキーキー音がしながらであれば聞く事はできます。 できれば改善したくての質問です (希望条件) 1)北九州の小倉からFM山口を聴きたい(この局のみ聴ければ可) 2)できれば室内アンテナが良い 3)費用は多少高くても可 4)ネット購入できるものを希望 ネットでFMアンテナは探したのですが、当方素人で、見れば見るほど混乱しております いっそのこと「室内アンテナの一番高そうなの買っとけば・・・」と思いましたが、根本的な考えが間違っていたらムダ金と思ってのお願いです。 アドバイスよろしくお願いします(__)

  • FMアンテナっていったい何?

    今度、家を新築予定なんですが、お風呂でFMラジオを聞きたいのです。ポータブルじゃなく浴室スピーカーから聞きたいのですが、現在、お風呂でFMを聞くにはアナログのお風呂TVを入れるしかありません。地デジ対応TVだとFMは聞けないそうです。なんでもアナログTVはTVアンテナからFMも入るそうなんですが、地デジアンテナになるとFMは入らないからだそうです。 まあ、それでアナログのお風呂TVを入れる予定なんですが、1つ気になる事があります。 2011年7月にアナログ放送が終了した時、TVが見えなくなるのはいいのですが(もともとTVを見る希望は低いので)、それと同時にFMも聞けなくなってしまうんでしょうか? 現在、部屋のコンポのFMもTVアンテナから聞いているんですが、これも2011年で使えなくなるんでしょうか? それともいままでのTVアンテナはFMはこれからも受信できるんでしょうか?(もしそうだったら、TVアンテナとFMアンテナって同じもの?) 詳しい方、教えてください。

  • 住宅用FMアンテナでAMは受信できますか?

    この度、家を新築することになりました。そこでUHF、BS、FM、AMを受信したいのでUHFアンテナ、BSアンテナ、FMアンテナを付けようと思います。AM放送も聴きたいのですがその場合はAM放送専用にアンテナを付けないといけないのでしょうか?それともFMアンテナを付けるということはAMも受信できるということなのでしょうか?すみませんがよろしくおねがいします。

  • FMアンテナとBSアンテナを混合させると

    お尋ねします UHFのアンテナとFMのアンテナを混合させて、それをBSに混合させたら、ショートしてますとでてます BS放送が映りません FMアンテナ単独だとBSテレビは映ります 又FMアンテナを外すと又BSも映ります 混合機もFM混合可となってましたが、BSとFMを混合させても良いのでしょうか?

  • FM放送を聴きたい

    コンクリート造の1Fです。 ラジカセのときはTV端子から銅線でラジカセに引いてどうにかFMを聴いていたんですが、ミニコンポに買い替えたのはいいが、同じようにTVから引いてもだめでミニコンポのアンテナのみだとはっきり聴ける放送局がかぎられてしまいます。 簡易アンテナの購入とか考えています。そのほかなにか、いい方法がありましたら教えてください。

  • FM放送を受信したいけどどんなアンテナが

    岡山県北部に住んでいます。盆地ということもありテレビなども電波事情が悪いです。FM放送もラジカセのロッドアンテナやコンポの簡易アンテナなどではまったく出ません。そこでテレビ用の小型の2素子アンテナをつないでアパートのベランダに立ててみました。2Mの高さでは雑音が激しくだめでした。高さを3Mにしたらだいぶん聞こえるようになりましたがまだ若干雑音があります。そこでFM専用アンテナをつけたいのですが聞こえるようになるでしょうか?今の状態よりも少しでもよくなれば良いのですが。今考えているのは値段や設置スペースなどを考慮して次の2種類です。1.DXアンテナのFM-3N    2.日本アンテナ  AF-4   の2種類です。メーカーはやはりマスプロとか八木アンテナのほうがいいのでしょうか? そして3素子よりも4素子がいいような気がしますが日本アンテナのほうは強電界用だったような気がします。強電界ということは近距離用ということでしょうか? このケースでは多分近距離用はNGだと思うのですが。具体的な数値などなく回答がしにくいと思いますが少しでも参考になればよく、少しでも状態が改善されればいいので相対的な意見でもいいですのでお願いいたします。