• ベストアンサー

FMラジオアンテナについて

現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 基本原理が同じアンテナとして、VHFとUHFの八木式アンテナがあります。 魚の骨の様な構造には、電波の周波数と合わせたサイズが必要となります。 VHFアンテナがUHFアンテナに比べ、大きいのは電波の周波数が低いからなんです。 FM放送はVHFの1~3チャンネル、従来はテレビのローチャンネルと言われた周波数より少し低い周波数を利用しています。 (3chと4chの間はけっこう離れていて、その間には警察や消防、船舶などの無線周波数が割り当てられています。) このため1~3chの受信が必要な地域のVHFアンテナは数本ですが長いエレメント(横棒)が備わったアンテナを利用していて、若干感度は下がる物のFM放送帯域の周波数も受信してくれています。 FM専用アンテナを導入すると、もう少し大きなアンテナと成ります。 私は東北ですが、やはりVHFのアンテナで捉えた電波でFM放送をコンポで受信しています。 昔からUHF放送も有った地域なので、地デジ化と言ってもアンテナは以前と変わりません(笑) でも、地デジ化する前から民放テレビは3局だけ、、、これも地デジ化で変化無し(苦笑) UHFアンテナは受信周波数が高すぎで、FM電波はほとんど得られないと考えて良いでしょう。 アンテナケーブルの先に針金が有ると言う程度と思われます。 (それでも、有る程度強電界地域で、建物が電波遮断していると言う環境なら、それでも受信できる可能性は有り得ます。) VHFアンテナを取り外して、受信できなく成ったら元通り取り付けるか、もしくはFM専用アンテナを取り付ければ良いでしょう。 なお、最近はアンテナマストに取り付けられているU/V混合器などが店頭に無くなっていますので、古くても壊れていないならその部分は使い続けた方が懸命です。 ついでに、私の地域ではFM放送がNHKと民放1局だけです(汗)

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  FMアンテナを買い直す費用を考えたらVHFアンテナを使い切る方がお得ですね。実はアンテナマストを固定するためにVHFアンテナにもワイヤーを掛けたはずなので取り外すのが面倒なのです。

その他の回答 (2)

noname#155869
回答No.2

23区内だったら撤去しても針金1本あれば受信できますよ 明瞭かどうかは別ですが(^_^;

hkinntoki7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。VHFアンテナがダメになったら針金アンテナを試してみます。

回答No.1

VHFアンテナです VHFアンテナはもうテレビ放送を受信していませんから、FMの送信局の方に向けちゃってください

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうすると、VHFアンテナを撤去するとFM受信ができないのでしょうか?UHFでも多少、受信できるのでしょうか? ちなみに23区内居住で、nack5、tokyoFM等、送信局が沢山ありそうなので現状の方向を維持しておきます。