• ベストアンサー

FMラジオアンテナについて

 現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 基本原理が同じアンテナとして、VHFとUHFの八木式アンテナがあります。 魚の骨の様な構造には、電波の周波数と合わせたサイズが必要となります。 VHFアンテナがUHFアンテナに比べ、大きいのは電波の周波数が低いからなんです。 FM放送はVHFの1~3チャンネル、従来はテレビのローチャンネルと言われた周波数より少し低い周波数を利用しています。 (3chと4chの間はけっこう離れていて、その間には警察や消防、船舶などの無線周波数が割り当てられています。) このため1~3chの受信が必要な地域のVHFアンテナは数本ですが長いエレメント(横棒)が備わったアンテナを利用していて、若干感度は下がる物のFM放送帯域の周波数も受信してくれています。 FM専用アンテナを導入すると、もう少し大きなアンテナと成ります。 私は東北ですが、やはりVHFのアンテナで捉えた電波でFM放送をコンポで受信しています。 昔からUHF放送も有った地域なので、地デジ化と言ってもアンテナは以前と変わりません(笑) でも、地デジ化する前から民放テレビは3局だけ、、、これも地デジ化で変化無し(苦笑) UHFアンテナは受信周波数が高すぎで、FM電波はほとんど得られないと考えて良いでしょう。 アンテナケーブルの先に針金が有ると言う程度と思われます。 (それでも、有る程度強電界地域で、建物が電波遮断していると言う環境なら、それでも受信できる可能性は有り得ます。) VHFアンテナを取り外して、受信できなく成ったら元通り取り付けるか、もしくはFM専用アンテナを取り付ければ良いでしょう。 なお、最近はアンテナマストに取り付けられているU/V混合器などが店頭に無くなっていますので、古くても壊れていないならその部分は使い続けた方が懸命です。 ついでに、私の地域ではFM放送がNHKと民放1局だけです(汗)

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  FMアンテナを買い直す費用を考えたらVHFアンテナを使い切る方がお得ですね。実はアンテナマストを固定するためにVHFアンテナにもワイヤーを掛けたはずなので取り外すのが面倒なのです。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

23区内だったら撤去しても針金1本あれば受信できますよ 明瞭かどうかは別ですが(^_^;

hkinntoki7
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございました。VHFアンテナがダメになったら針金アンテナを試してみます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

VHFアンテナです VHFアンテナはもうテレビ放送を受信していませんから、FMの送信局の方に向けちゃってください

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうすると、VHFアンテナを撤去するとFM受信ができないのでしょうか?UHFでも多少、受信できるのでしょうか? ちなみに23区内居住で、nack5、tokyoFM等、送信局が沢山ありそうなので現状の方向を維持しておきます。

関連するQ&A

  • TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要

    TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要ですか。 新築の部屋の壁から、BS・UHF・VHFが混合された取り出し口が出ています。 この中から、VHFだけを分配して取り出し、FMラジオに繋ごうと考えていますが、分配せずに全て混合したまま繋ぐと問題があるでしょうか。 TV等は他の取り出し口から繋いでいます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 地デジとFMラジオ

    地デジとFMラジオ こんにちは、初めまして。 現在、戸建に住んでおり、地デジのUHFアンテナのみ設置してあります。VHFアンテナはありません。 FMラジオを室内でいい音で聞きたいので、FMアンテナ(AF-1SP )を設置しようと思うのですが、 FMとUHFを混合器で混合させて、従来のテレビ配線にFMを乗せることは可能でしょうか? その歳地デジの受信感度は落ちるのでしょうか? 今現在、地デジのブースターとして33dbのものを入れております。 また、混合器はブースターの前か後どちらに設置するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • FMが聴けない

    現在、BS・110アンテナとFMアンテナを混合器で混合し、UHFアンテナと合わせてブースターに接続、1本になったケーブルを全端子電流通過型の分配器で各部屋に分配しています。 現在手持ちが2分波器しかないため、まずTVの確認しました。 壁面の端子から2分波器でTVに接続し、問題なく地デジ、BS、CSは視聴できました。次にFMが聴けるかのチェックをしようと思いTVのUHFのライン(地デジ)をはずし、コンポのFMの端子に接続したところFMを聴くことができませんでした。3分波器を購入すると聴くことができるのでしょうか? UHF、BS/110、FMを1本に混合した電波からFM波を分波するにはどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか

    FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか? 現在、FMアンテナを1本で西方向に向けて受信しているのですが、最近、家から南東の方向に新しくコミュニティFM局が開局しました。 なので、たまたま手持ちのFMアンテナがあるので、それをマストに追加で建てて、2方向からの電波を受信しようと思っています。 しかし、問題はここからです。メーカーのカタログを見ると、FM(VHF)とUHFの混合器は発売されているのですが、FM(VHF)同士を混合する混合器が発売されていません。 この場合、どうやって対処すればよろしいでしょうか? 但し、屋根上なので、ラジオの手元までは数mあるため、スイッチでの切り替えという事が不可能ですので、追記しておきます。

  • 室外のFMアンテナについてです。

    室外のFMアンテナについてです。 現在UHFとBSのアンテナにプラスFMのアンテナをつけようと思ってます。今、BSとUHF/VHFを二つに分波させているのですがFMアンテナを付けたら、今あるUHF/VHFの先に分配器を付け加えればいいのですか? つまり (1)BS      (2)テレビ      (3)テレビ→FM用に なにぶん自分は初めてだし、電気屋に聞いてもFMアンテナの客が少ないのでよくわからないらしく、アンテナと分配器を買っていいのかわからず困ってます。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ★FM放送の電波について

    現在のFMラジオ放送はVHFを使用していますが、テレビ放送は既に、UHF地デジ放送のみです。 このため、UHFアンテナではFM放送が受信出来ません。 そこで、FM放送電波を、UHFに変更することはできないでしょうか? そうすれば、地デジアンテナをそのまま、FM放送用として流用・使用出来る筈であります。 私の居住地域では、FM電波が弱くて、室内アンテナだけでは、うまく、受信ができないのです。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • BSアンテナ

    BSアンテナを自分で取り付けたのですが、BS5,BS6,BS9、BS10,BS11、BS12は鮮明に受信できるのですが、NHK3局、BS4,BS8が受信できません。アンテナからBSとUHF、VHFと混合し、直列で3カ所分配しています。NHKなどは電波が弱いのでしょうか。

専門家に質問してみよう