FMラジオの感度をアップさせる方法

このQ&Aのポイント
  • CDラジカセのFM受信感度を向上させたい場合、FMアンテナの方角を調整することが有効です。
  • 集合住宅でFMアンテナの設置が難しい場合、TVアンテナの利用や2素子以上のアンテナの購入を検討してみましょう。
  • FM放送局同士の干渉や収束が問題となる場合、方角の選定や複数のアンテナを組み合わせることで受信環境を改善できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMラジオの感度UPについて

現在、CDラジカセに1素子のFMアンテナからくる同軸ケーブルを接続し、スイッチ切り替えによりTVアンテナからのFM波も受信できるようにしているのですが、FMアンテナとTVアンテナはそれぞれ方角が違い、一番多くFM局(コミュニティ放送局を含む)を受信しているアンテナがFM専用アンテナとなっています。 そこで、色々と角度(方向)の調整を行っているのですが、南東~南西方向の範囲内で、多くのコミュニティFM放送局や、隣接県のFM局の電波が入ってきたりして、位置の固定が難しくなっています。 方角によっては、FM放送局同士で干渉が発生したり、収束したりと、不安定な状況です。 その中には、隣接県のFM局も聞こえるようですから、できるのなら、普段から楽しめるようにしたいと思っています。 ちなみに、私は集合住宅なので、そう簡単にはFMアンテナを屋根上に増設するように頼むことも不可能です。TVアンテナからの電波は、FMに関して言えば集合ブースターの増幅出力が強すぎるらしく、「ビー」という音が酷く、とても実用的ではありません。 選択肢の中には、新しく2素子以上のアンテナを購入することも視野に入れていますが、使える面積、高さが制限されているので、どうしたらよいか悩んでいます。 ダメ元で構わないので、アドバイスをお願いします。

noname#113381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

>南東~南西方向の範囲内 ということは、ベランダに立ったときに見渡せる範囲くらいと考えてよいのでしょうね。 ベランダ設置のFMと考えた場合に、スタックしてローテタで受信局を選択 という方法が考えられます。 スタックすると指向性が高まるので方向によってFM局を拾いやすくなります。 この辺は、アマチュア無線やむか~しのFMファンなどの雑誌を読んでいると 理解してもらいやすいのですが・・・。

質問者

お礼

方角の解釈はその通りです。 私も、アマチュア無線の雑誌は時々読んでいるので、スタックすることで方角を鋭く絞ることができることは、何となく承知していました。 それは、アマチュア無線上だけのことかと思っていましたが、FMも、同じ電波ですから、そういう意味ではアマチュア無線での工夫は用途が違うにしても、応用はできそうですね。 1素子でスタックを組むことを考えたら、2素子以上のアンテナを使ってスタックを組んだ方が効果的かもしれませんね。 ローテータは要検討課題ですね。(設置場所の考慮が必要なので・・・) アドバイス、ありがとうございます。