• ベストアンサー

FMアンテナっていったい何?

今度、家を新築予定なんですが、お風呂でFMラジオを聞きたいのです。ポータブルじゃなく浴室スピーカーから聞きたいのですが、現在、お風呂でFMを聞くにはアナログのお風呂TVを入れるしかありません。地デジ対応TVだとFMは聞けないそうです。なんでもアナログTVはTVアンテナからFMも入るそうなんですが、地デジアンテナになるとFMは入らないからだそうです。 まあ、それでアナログのお風呂TVを入れる予定なんですが、1つ気になる事があります。 2011年7月にアナログ放送が終了した時、TVが見えなくなるのはいいのですが(もともとTVを見る希望は低いので)、それと同時にFMも聞けなくなってしまうんでしょうか? 現在、部屋のコンポのFMもTVアンテナから聞いているんですが、これも2011年で使えなくなるんでしょうか? それともいままでのTVアンテナはFMはこれからも受信できるんでしょうか?(もしそうだったら、TVアンテナとFMアンテナって同じもの?) 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.7

電気屋です、 FMはテレビと関係ないラジオ放送です、従って専用アンテナが理想ですがテレビのVHF放送の1チャンネルに近いため間に合わせで使っているわけです。 地上デジタル放送はUHFという電波を使っているのでFM放送とはかけ離れた電波です。 要するに質問者の使っておられるテレビアンテナがVHF用であればそのまま使えるということで、新築の際に電気工事の方に事情を話せばちゃんと配線をしてくれます。その際できればFM用アンテナを取り付けましょう。 専用アンテナならクリヤーにきこえますし今まで聴き難かった放送も聞こえるかもしれません。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 FMアンテナの方がクリアに入るのは知りませんでした。FMラジオ優先で聞きたいならFMアンテナを立てたほうがいいんですね。 ありがとうございました。 以下の方もありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

細かく言うと訳が分からなくなるので、イメージ的なお話です。 アンテナは電波を捕まえる「網」みたいな物だと思えばいいです。 編み目より小さい物はすり抜けるし、大きな物は入らない。 アナログTVの電波の大きさとFMラジオの電波の大きさはほぼ同じ大きさと思ってもらえばいいです。 と、いうわけで、FMラジオは聴けますよ。変わりなく。 部屋のコンポはちょっと分かりません。 新築の場合はTVもデジタルにするでしょうし、それによってアンテナも換えないといけません。 やり方としては、工務店さんにお願いしてラジオ用のアンテナと配線を入れてもらうことでしょうか。 アンテナが分からないと言われれば、現在のアンテナを建ててもらって、専用で配線してもらえばOKです。 てか、お風呂用のヤツから分配すればOKじゃん。

回答No.5

  現在のアナログTVはVHFとUHFの両方の電波で放送されてます、その内のVHFはFMと近いためVHFのアンテナはFMのアンテナの代用にされます。 地デジはUHFのためFMを受信しにくいのは確かですが不可能ではありません。 地デジのTVに変えた後でFMが聞きにくいと感じたらアンテナをどうするか検討すればよいでしょう。 VHF・・・30~300MHz UFH・・・300~3000MHz 違いは周波数の高さです FM・・・電波を送る時の変調の方式で周波数は76~90MHzを使います。  

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

FM放送とVHF放送(アナログ)の帯域は隣接しているので、感度は多少落ちるかもしれませんが同じアンテナである程度代用出来るのです。アナログ放送が終わってもFM放送の周波数が変わることはないので、取り敢えずはそのまま使えるはずです(将来周波数割り当ての変更がなければ)。

参考URL:
http://elec.basekernel.co.jp/VHF-DXindex.html
回答No.3

理論的にはアンテナはどんなアンテナでも受信できます ただ専用アンテナでないと、利得が足りずに、受信しても電波が足りず受信できない状態と同じになるだけです ですからテレビアンテナは現在VHFとUHFと有りますがおそらくFM放送と周波数が同調して、受信できるのだと思います、ですから地デジの周波数と同調出来ればFMも受信できますが同調できないのでしょう、ですから今のTVアンテナを残して地デジのなんてなを付けることをお勧めします、ちなみに現在のアンテナと、一定以上離せば問題有りません

noname#81401
noname#81401
回答No.2

アナログTVとFMはともにVHFと呼ばれる周波数帯ですが、地デジ放送はUHFの周波数帯です。 アナログTVとFMは周波数が近いので兼用が出来ますが、地デジとFMでは数端数がかなり離れているので兼用できません。 ただそれだけの理由です。 アナログ放送の終了とFMは関係有りません。

noname#84495
noname#84495
回答No.1

テレビとFMはまったく別の電波ですが,同じアンテナで受信してるだけだと思います。 地デジになってもそのまま受信できますよ。

関連するQ&A

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • 浴室TV・・・地デジにしたらFMが聴けない・・・どうしたらいい?

    新築を建てる予定なんですが、浴室には地デジ対応のTVを取り付ける予定です。しかし最近気づいたのですが、アナログTVにはFMが聴ける機能があるのですが、地デジ対応TVには全くその機能はありません。 FMはどうしてもバススピーカーで浴室ないコントロールで聴きたかったので非常に困ってます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • FMアンテナの設置の仕方

     CDコンポを移動した部屋にTVアンテナのソケットがなく、 FMラジオが受信できない状態になりました。  CDコンポ本体に直接アンテナコードを取り付けるとき、 長さや向きはどのように設置すべきでしょうか。  

  • コンポのFMラジオが聞けない!

    先日FMラジオをキレイな音質で聞きたいのでコンポを買ってきました。 型番はケンウッドのUD-A77です。 今までのコンポにはFMアンテナをTVアンテナにつなぐ端子がなかったので、簡易アンテナで聞いてました。 そして今日TVアンテナを買ってきたので分配器を使いFMラジオを聞こうと思ったらFMバンド(NAK5という番組にあわせたのに)全然知らない演歌番組が流れてきました・・・。私は現在栃木に住んでいます。 しかも受信できるのはその番組のみで、途中でピーピーと機械音のようなものが定期的に流れます。流れている間は番組は中断されています。 初期不良品かと思って、付属の簡易アンテナを使うとFMラジオ受信します。 これは何がいけないのでしょうか? 今住んでいるアパートのアンテナとFMの相性が悪いということはありますか? 正直、FMラジオがTVアンテナから受信できない事態を予想してなかったので、コンポを買った意味がありません・・・。

  • 2011年開始のデジタルラジオってVHFアンテナで聞けるの?

    現在、家を新築中で、TV配線と同時にFMラジオの配線を各部屋に引く予定なのですが、下記のサイトで2011年にデジタルラジオが開始されると聞きました。なんでもVHF帯で受信できるのだそうですが、現在のアナログラジオ放送もVHFアンテナで聞けますが、今からVHFアンテナを立てておけばデジタルラジオも聞けるのでしょうか? 現在はFMアンテナを建てる予定でしたが、2011年にVHF帯でラジオのデジタル放送が流れるならVHFアンテナを建てた方がいいのでしょうか?

  • FMラジオのアンテナ

    FMラジオのアンテナにTVのアンテナを使うのはなぜでしょうか?FMラジオ専用アンテナというのはないでしょうか?説明書に書いてある通り分配器でTVとミニコンポに分けました。そうしたら同じ放送局のTVは入るのに、ミニコンポのTV音声がノイズだらけでうまく入らないのはなぜでしょうか?不思議です。

  • FMが聴けない

    現在、BS・110アンテナとFMアンテナを混合器で混合し、UHFアンテナと合わせてブースターに接続、1本になったケーブルを全端子電流通過型の分配器で各部屋に分配しています。 現在手持ちが2分波器しかないため、まずTVの確認しました。 壁面の端子から2分波器でTVに接続し、問題なく地デジ、BS、CSは視聴できました。次にFMが聴けるかのチェックをしようと思いTVのUHFのライン(地デジ)をはずし、コンポのFMの端子に接続したところFMを聴くことができませんでした。3分波器を購入すると聴くことができるのでしょうか? UHF、BS/110、FMを1本に混合した電波からFM波を分波するにはどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • TVアンテナからFM放送は聞けますか?

    KENWOODのSL-3MDのコンポを使っているのですが、FM放送を聞くためには、FMアンテナから75Ω同軸ケーブルを使って、アンテナアダプターに接続して、そのアンテナアダプターをコンポにつけれるみたいなのですが、FMアンテナからではなくて、TVのアンテナからでもFM放送は聞くことが出来るのでしょうか。知っている方がいれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FMラジオのアンテナとしてテレビのアンテナを使っています。2011年以降は使える?

    テレビのアンテナをFMラジオのアンテナとして使っていますが、 2011年以降は地上アナログテレビ放送が終わってしまうので FMラジオの受信にも利用できなくなるのでしょうか?

  • 私はラジオファンです。現在、AM、FM、アナログTV音声で楽しんでおり

    私はラジオファンです。現在、AM、FM、アナログTV音声で楽しんでおりますが、来年7月以降は、アナログ放送が停波しますので、地デジ音声を聞きたいと思います。現在、地デジ音声の聞けるラジオは存在しますか?布団の中で聞きますので、ポータブルタイプが希望です。お詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう