仲介手数料について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 仲介手数料について教えてください。先日、不動産屋さんで紹介してもらった物件を気に入って、申し込みを行いました。しかし、物件の情報と異なり、仲介手数料が発生することが分かり、困っています。どのように対処すればよいでしょうか。
  • 不動産物件の仲介手数料について教えてください。物件の紹介を受けて申し込みを行った際に、仲介手数料がかかることが分かりました。また、他の不動産屋からは手数料無料物件も紹介されており、疑問に思っています。このような場合、どのように対応すればよいでしょうか。
  • 物件の仲介手数料について教えてください。物件を紹介してもらい申し込みを行った際、仲介手数料が発生することが分かりました。これまで手数料無料の物件を紹介していた不動産業者からは、同じ物件を紹介されており、混乱しています。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介手数料について教えてください。

仲介手数料について教えてください。 先日、不動産屋さんで紹介してもらった物件を気に入って、申し込みを行いました。その際に頂いたチラシには、敷金何カ月などかいてある表のところに仲介手数料の枠もあり、バー(-)になっていましたので、手数料のかからない、成功報酬型の物件なのかなと思っていました。同時期に[手数料無料]をうたう不動産屋さんにも条件登録をしており、紹介できる手数料無料物件のリストを頂いた際に同じ物件がありましたので、ますますそういう物件なのだと思っていました。ところが契約に先立って、必要書類を確認したいと思い、送ってもらったところ、ちゃんと仲介手数料一カ月の請求書がついていました。基本的に一カ月ぶんの賃料の仲介手数料がかかるというのはもちろん承知しておりますが、なんだか腑に落ちない気分です。本物件は、キャンセルで急に空いたものをタイムリーにご紹介頂いたこともあり、不動産屋さんにはお世話になったと思っているのですが、この件について指摘しても良いものでしょうか。決して私にとって小さくはない金額なので困っております。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• Okku-
  • お礼率43% (24/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 結論から言うと「不動産屋に聞く」です。 in_go-ing 様の書かれているように、現状はまだ「申し込み」の段階ですから、納得いく回答が業者から無い限りノーペナルティでオサラバできます。 なお、通常賃貸の場合は業者が受け取れる手数料は最高賃料1カ月分。 ただし、大家さんと借主どちらがどれだけ負担するかは「双方の合意」で決まります。 つまり双方が合意しないかぎり、両者の負担額は50:50になります。 今回、業者から1カ月分の手数料の明細が来たという事は ●勘違い(双方) ●手数料無料の対象外 ●事情が変わった ●騙し打ち この4通りの理由が考えられます。 何れにせよ「聞かなきゃ始まらない」ので、ハンコを押す前に確認しましょう。 一旦ハンコを押したらもう「やっぱヤダ」は通りません。 貴方は「お客様」です。変な遠慮はせずに堂々と聞きましょう。 変に謙ったり、横柄になったりするのはNG。 淡々と聞けばいいだけです。 くれぐれも「ま、いいか」は禁物ですよ。

Okku-
質問者

補足

皆様 ご丁寧なアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。補足しますと、まず、申し込み金その他のお金は現時点で支払っておりません。また、物件自体は気に入っていますので、できればキャンセルしたくないという弱みがあります。仲介手数料無料の業者さんのリストには同じ物件が同じ敷金、 礼金、賃料の設定で記載されていました。またこの物件がキャンセルで空いたのというのは本当で、無料業者さんのでは最新情報に更新されていないだけでした。いまから無料業者さんに同じ物件で乗り換えるいうのは難しいと思いますので、いまの不動産屋さんとうまく交渉して、できれば手数料無料、または半額など減額してもらいたいのが素直な気持ちです。結局はもちろん今の不動産屋さんに聞くしかないのだろうとおもいますが、現状を正しく把握したうえでお話ししないと、何となく言いくるめられたりしてしまいそうだったので、皆様のご意見を伺いました。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.3

広告と明らかに違う場合はオトリ広告ですね。 宅建法違反になりえますからお住まいの都道府県庁に 相談してきちんとした広告を出すようにしてもらいましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  まだ『申込み』をしただけですからノーペナルティーでキャンセル可能です。如何なる名目でお金を預けてあっても全額返金されます。  それを念頭に交渉して下さい。  ただ、『[手数料無料]をうたう不動産屋さん』と手数料1ヶ月分を請求する不動産屋さんでその同じ物件の他の条件が同じかどうかはご確認下さい。『[手数料無料]をうたう不動産屋さん』だって社員が“霞”を食って生きているわけではないのでどこかでその分を回収されると思ってください。  大家は何らかの名目で礼金から“お礼“を不動産屋さんに出すことになるでしょうが、その時借主さんが払うべき?手数料までは自分の懐からは出しません。

• kuni326
回答No.1

二点気になってメールしました。一つは契約前には「重要事項説明」訳して重説があります。それを受けたか否か?否であればその際に必ず納得するまで話し合い、納得しなければ弱者である買い主叉は借り主は契約しなくて良いことになってるよ。^^だから契約せず他の不動産会社へ行けばよいのです。加えてチラシや資料に仲介手数料を報酬としてもらう、「媒介」とどこをみても書いてなければ宅建業法上も相手が悪いことになります。 二点目は「丁度今キャンセルが入って~」なんてワザとらしすぎ。恩に着せようとしてる感じバリバリです。手数料タダなのかどうかは違う不動産会社にも問い合わせてみよう。聞くのはタダですよそれでは頑張ってください